【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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>>295
検証おつおつ
カイザード4人雇ったら、維持費が毎ターン48LP!
って、雇用バグで隠すから払わなくていいのかw
お手軽にカイザード無双したい って人にはタメになる情報だね〜 バハムート戦記って何で海外版出さなかったんだろう?
開発当初に予定してなかったとしても、ローカライズ面倒なゲームじゃないと思うんだけどな
勿体ないね・・・ 運の要素がないとコンピューター相手に対戦しても面白くないだろwwww
いつまでもプログラム通りに動く相手に戦うのか?
運ゲーのカオスがあるから、こちらに考える遊びが生まれるんだろwwww 運というか、行動順が機敏+乱数なのが、まぎれを生んで良かった
逆に高速移動で順番確定させれる勢力が強いとも言えるけど >>300
イベント厳しすぎだろ。
もうちょっとマイルドだったら
イベント有りでもプレイするけどな。 発売日記念age
この頃は1〜2日前にフラゲ&20%offが当たり前でしたなぁ
23年か・・・トータル時間なら、文句無しで1番遊んだゲームだわ そうか、発売日だったのか。
MDで一番電源Onにしたゲームは大戦略に(CUP思考時間が長すぎるせい)なるが
一番TV画面と睨めっこしてコントローラぴこぴこやりつつ遊んだゲームだと同じくこちらだな
多分発売から随分後に触れたろうから最初の情報手探りの頃は知らないけど
エルウィン操作、レイモンド英雄、英雄無限雇用バグ、等はとっくに出てたってのに
真Endなんて2chのこのスレくるまで知りませんでしたわ 真のエンディングて、公表されたの発売して一年以上経ってからだったしね 真ENDはラストのジーク単身突撃以外のフラグ回収は一月くらいで出来てたけど
単身突撃だけはねぇ… アレを予測しろってのは難しいにも程がある
まぁ普通にレイモンド強かったから、英雄化は確定だし… 何より静かになるw
俺のMD時間はバハムート戦記>WA大戦略>ヘルツォークツヴァイorラング2?だな 単独じゃなくても真エンドになるし
バストラル側からの侵攻でも大丈夫らしい 偶に見掛けたけど、ジーク単身突撃説は軍勢率いると退却されたり策略使われて云々なりで確認し辛いから
ごっちゃになったんだろうな。単身突撃だと当然CPU有利で受けて立って貰えるから確実なだけで。
それ自体は必要条件じゃないな
相手の退路断って舞台整えて確認してみれば一発だ(戦闘を簡易モードだと駄目)
発見難しいのは英雄レイモンドがクリムトに直接やられる云々の辺りだよな
弱ってない限りは返り討ちにしちゃうくらいレイモンドさんつおいから。 ジーク単独〜云々は初出のBEメガ記事にそう書いてあったから、そのまま拡がっちゃったんだろうね
自分も英雄レイモンド死亡が満たせなくて、雑誌掲載まで真エンドの存在を知らなかった
タイミング的にメーカーのリークとは考え難いし、あの読者投稿がなければ今だに発見されないままだったのかもw 真エンド発見の難しさ=ディーン(神)の無能さ
ではないだろうか ゲームルール決めてるときの左下の牛とがんばってねは誰なんだろう
牛はミノタウロス?にしてはやたら知能あるし
女はマジ分からん 思い当たる該当ユニットはないんで、英雄の誰かって考えると
ダイアナ・アルジュナ・アリーシャ・インディーナ・レント・ハナリリム・ミーア=マスの誰か
女性と明記されてるのは、レントとハナリリムだが・・・ >>313
英雄の線は考えてなかったな
該当者はその辺かサンクス え エルウイン使える裏技で出てくるんだから
当然エルウィンじゃないの? 最近ヒュドラの技量さえなんとかすれば火力がえげつない事に気づいた
あんまりダメージ入らない毒ブレスもなんだかんだ使えるな 毒化させれば技量差逆転するから5回攻撃が凄まじい威力を発揮するけど
毒化しない技量値の高い相手にはあまりに無力だったり
タロス×4 ヒュドラ×2みたいな召喚編成にすれば人間型の軍勢には脅威だろうけど
対戦でも無い限りそこまでする必要ないからねぇ・・・ 確かにデビルロードあたりにはまったく当たらなさそうだ
ジャイアント程度なら格闘で圧倒的に勝るが ジャイアント相手でもヒュドラはキツイな・・・湿原、沼地などホームで戦わない限り劣勢だよ 湿地はもちろん、海や砂漠で強い
つか、ベル以外は運に恵まれないとキマイラ呼び出すのはキツイからねぇ
(大きな被害出してまで中立地を取るのは下策)
とはいえ評価付けるとしたら
タロス>キマイラ>>>>サーペント>>サイクロプス>フェニックス≒ヒュドラ、かなぁ
フェニックスはスフィンクスのオマケを考慮すると、やっぱヒュドラが1番下かも・・・ 領地交換で中のモンスター軍を入れ替えれば火山も楽に落とせるけどなw
自軍の領地と火山を交換してもいいし。
イベント無しでプレイならベル以外は確かに無理に手に入れる価値はない
個人的には
タロス>キマイラ>>>>サイクロプス>サーペント>ヒュドラ>フェニックス
かな。
サーペントは弱点の技量を補うエルフの支援を受けやすいから過大評価、
サイクロプスは召還しにくいせいで過小評価されている感がある
ヒュドラの毒ブレスは人間タイプのユニット全ての天敵として脅威
フェニックスは・・・時間稼ぎの壁としては優秀だが、火力が全く無いからプレイヤーが使う分には微妙 私的には>>323のサーペントとヒュドラの順位並び替えれば同じかな
両者がぶつかり合えばサーペントが勝つけど
サイクロプスは魔法にめっちゃ弱いけど普通に射撃が強いんで使える
フェニックスは火力低い装甲薄い火炎弱いで無理です サーペント評価低いなあw
敵を倒す力はサイクロプスやヒュドラより劣るかもだけど、HPと火に強い属性だけで価値を感じちゃう
対ベル戦にウエイト置きすぎなのかも知れんけど
対ドラゴンに限定すればフェニックスもまあまあ使えるね タロスとキマイラだけじゃなくて他も三段階成長だったら
めんどいだけかな 途中で使えるのはスフィンクスとサラマンダーだけだしなあ
成長で思ったけど殆ど関連性のない成長だよな形ぜんぜん違うし
ゴーレムからタロスとかはまだわかるけども ケンタウルスからユニコーンって、見た目的には明かに退化してますな ケンタウロスって他の作品じゃ雑魚にしたって結構強い部類なのにな
バハムート戦記のケンタウルスは栄養失調のガリガリなのだろうか
ファーレン式リメイクでは変な成長の要素が無くなって違和感なくなったが ケンタウルスがユニコーンに成長する訳じゃなくて「召喚」だから別に姿形別物でも問題ないさ。
役立たずなケンタウルスそのまま居残って処分する手間鬱陶しいくらい。
イベントの部隊成長はフィールド条件揃うと姿形変わってしまう「成長」扱いなのが謎だが
あれは便利なものポンポン配られるように端から不思議なもの扱いです。 召喚ルールはタイタンを簡略化したものだから、細かいツッコミは野暮ってもんだよねw
エル一族なら何でもOKだから、砂漠や湿地が近かったらフェニックスやヒュドラも活躍したんでしょうなあ ケンタウロスは馬の機動力を持った人間、だから並の人間よりも戦闘力は上と思いがちだが
神話上ではむしろ医学に通じた賢者タイプだったりする フェニックスは高い再生能力を活かしてブレスを吐きまくるユニットなら強いのに・・・
火炎(笑)再生5(笑) 最大でも再生は7は意外な感じだけど、あのステータスでブレスじゃ役に立つかどうか・・・
フェニックスが壁に使えるのは火炎あってこそでしょ
行動後の技量値変化は地形と同じ位重要だよ フェニックスが壁に使えるのは・・・火炎の無意味さのおかげ。
下手に攻撃して反撃くらうくらいなら何もせず待機していた方がいい。それに近い攻撃手段。
あと、意外にフェニックスは技量が高いのも壁になれる理由の一つ。 うっそ、行動後に技量の変化なんてあったんか!
初めて知ったwww
このゲーム細かい設定がいい味だしてるよなぁ。
設定そのままでグラ強化でだしてくれんもんかねぇ。
1作だけで埋もれるのは本当にもったいないゲーム。 >>336
火炎とブレスでは直後に攻撃された時、技量で5も差がつくって事ね
詳しくは>>2のバハムート戦記の部屋 命中/ダメージ処理の頁参照 >>283
ドラゴンフォースは桑名が製作依頼した物だから、TRPG寄り
初期のスペクトラルフォースに近い
>>336
改造(ハック)という手もあるさ あとフルリメイクする際魔法の矢とか何の役にも立たん魔法もなんとかしてちょ レベル2の攻撃魔法なんて魔力100以下の対雑魚用だよ、雑魚モンスのw 魔法の矢は敵に使ってもらう事に価値があるw
英雄付き魔道士なら気弾掃射は経験値稼ぎに使うね
Lv.5だとチャンスないけど・・・
変えるのなら、各陣営のスタート位置入れ換えれたら楽しいかも バハムート戦記作った人達まだご存命かな
昔のゲームだからエンドロールみてもペンネームで誰だかわからないという 西山大シミュ研ってなんだろう
京都にそれっぽい短期大学はあるが・・・ まあシナリオの続きやらフルリメイクするにしても
原作者にシナリオやら世界設定してほしいね システムだけじゃなく、世界観やキャラクター、ストーリーもタイタンの影響大きいの? タイタンはボードゲームだしストーリーや世界観に関連はないかと
気付かなかったけど、火曜日はぐうたらに復活してる(祝)
見聞録の続き楽しみだわ〜 >>346
ありがとう、あの魅力的な部分がオリジナルならうれしい
よくある設定というのは簡単だけど、実に良く出来てる ケンタウロスじゃなくてケンタウルスだと最近知った俺 グリフォンをグリフィンていったりキマイラをキメラっていったり
トロウルをトロルっていったりヒュドラをハイドラっていったり
別に同じもの差してるしあんま気にしてない 英語風・ラテン語風読みの違いだけで、訳者の気まぐれとしか
キュプロクスなら字面良いけど、オグレじゃちょっとねぇ・・・ Wiiのバーチャルコンソールに出てるのね、>>1に書いといてくれよ!
変更点は何もないみたい、バグ技も使えると喜ぶべきか 確かに予備で買った中古は、気づいたら電池切れてた
発売日に買った方は、今だに電池生きてるがw 今だに当時よく対戦やってたつれが真エンド信じてくんない
エンディングをプピープピー大行進だと思っとる
社会人になって一度バストラル突入手前でセーブしたソフト
そいつん家に分かるように放置したのにさぁ、、 俺も真END信じてもらえなかったなぁ
家までrom持って行って見せたら口開けたままじーっと見てたw
動画上がってるからそれ教えたら? あれ当時、発売からかなり経ってからビープだっけかで載ったんだよね
あれ考えた奴凄いわ、ジークでやっててなんで軍師だけがわがままなのかと、、
自力で真エンド行けた奴いんのかね 開発者がリークしたんじゃないの、あれ
自力で発見したならすごすぎる 普通にやってたら、クリムトに直接殺されるフラグが厳しい
と、条件忘れたので今ググったら
レイモンドが生きたまま真のエンディング
真のエンディングでは途中レイモンドが死んでしまうが、
クリムトに殺られた直後に大地の魔法で復活すれば、
レイモンドを使いつづけても真のエンディングを見ることができる
こんなのあったのか
今まで知らなかったw お互い無傷でレイモンド(聖戦士)とクリムトをぶつけたら大抵レイモンド勝っちゃうしな 聖戦士レイモンドがCOMのクリムトに倒されるとしたら、毒化くらいしか考えにくいね
死の呪文1発じゃ半分も減らないしw 仮に真っ当プレイ中でレイモンドやられたらそこで即リセットだろしな
知ってなきゃそのまま続行プレイは中々難しひ 運も絡ませる所が凄いわ、偶然かもしれんが
アクション派でもシミュレーション派でも受け入れられる懐の深さが好きだ
続編って一応ドラフォだっけか?本気でバハムー島をリメイクしてほしいわ バハムートに続編の類はないよ
ドラゴンフォースはバハムートより(セガじゃないけど)半熟英雄に近い気がする セガのSLGは、戦闘がアクションなのが多い
三国志列伝、太平記も面白かったよ バハムートに近いのってない、ブリガンダインとかかな FCならガチャポン戦記2、キングオブキングスかな
対戦も出来るし手軽だし なんか違う気がする、、、
マスモンも違うからなぁ、案外貴重なジャンルだよな マスモンは大戦略系だな
バハムートはボードゲーム「タイタン」の影響を強く受けているとか発売当初に聞いた
出自が違うから似た系統が無いのかもしれない まったく同じシステムで別マップ作るだけで、かなり楽しめそうだよね
バハムート大陸自体がストーリーの根幹だけど、その辺はテキトーにw
つくづく海外発売しなかったのが悔やまれるなぁ そんなエピローグはやだなぁw
自分達の世界の滅亡と共に、滅びゆく運命と知りつつ、最後の戦いに挑む金色の竜に跨がる一人の戦士・・・
あのタイトルバックはこんな感じだと想像してまつたw 結局真エンドがオープニング画面ってことなんだよね
奥深いわ、考えすぎかも知れんが 当時オープニングのグラデーションの空にビジュアルショック!を感じた
BGMも素敵でサウンドショック!そしてCPUの思考時間のあまりの無さにスピ(ry 確かにシミュレーションパート躊躇無しにCOM攻めてくるから凄いわ
ちょっとでもアドバンスドに組み込んで欲しかったわw エリア(地形)ごとの戦闘マップって、ボードゲームじゃ一般的かもしれないけど
ヘックスマップを大きくしすぎない事で思考時間短縮を実現してるんだろうね
後にギレンの野望でも似たシステムを採用してたっけ 平日の昼でもめっちゃレスされてるのがウケるww
お前ら結構見てるんだなwwwwwww そらそうだ
今でも普通に遊べる名作、見てるおっさんも多数
普段はあまり話題がないだけ 荒らす輩が来ないのがいいね、おっさんだらけってのもあるとは思うが
さげ進行でも情報交換できるいいスレだ では、地味な情報投下を
直接雇えるのはシェルファだけ、との触れ込みの魔術師ですが、クリムト陣営でも召集可能な模様
魔道士×2で実行した時のみ74LPで悪魔の軍団に協力して頂けます
ただし魔道士は個別に2回紛れ込みさせる必要があるんで実用度は限りなく低かったりするw
黒騎士なら黒騎士を0LPで雇えたり、戦士系は普通に増やせるけど、こっちは需要なさげかな 騎士紛れ込んで成長させても
ジーク以外のマスターだと黒騎士にしかならないっぽいね NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885
NHKニューヨーク犬メガ盛り塩素プール問題 電源引っこ抜き相場ホワイトホットサンド 72762885 たった今ガイラム・難易度5・召喚委任でドラゴンのまぎれ込みキタ!
これで勝てる! 部隊調略使われて、ドラゴン4部隊が全部寝返ったンゴ・・・(´・ω・`) ガイラムは紛れ込みドラゴン追加召集できるんだ
何LPだった? 言い出しっぺの法則 は知っているな?
さぁ早く制作を始めるんだ ダメだ、俺やる専門
PS2でドラフォ、、ゲイングランド来た時にドキドキしたけど来なかったなぁ
もう3D復刻シリーズでお願いするしかない
俺は懐かしくて復刻シリーズ購入してるがいい意味ではっちゃけていて
この勢いなら、、、 追加ユニットはいいけど忍者とか絶対嫌だ・・・
そんなん出たらドラゴンフォースの悪夢再びだわ・・・ >>387
レスどうも
ドラゴンは19LP
バジリスクが1LP
リザードマンが23LP
でした
バジリスクを大量召集して成長期待も考えたけど、
ガイラムじゃあイベントで部隊成長を引かなきゃ育たなねー
ちなみに以前にエル=モア使ってて紛れ込んだときは、
ドラゴン1LP、バジリスク23LP、リザードマン30LPでした
>>388、>>391
チスケが確かニンジャって設定だお チスケは修行中のサムライって攻略本に書いてあったな >>393
確認してみたらそうだった○サムライ
適当な情報スマソ そー言えばよく友達とバジリスクで対戦(アクション)したな
石化一発程度じゃどおって事ないが3発喰らうと横に来て死ぬまでカミカミされる
今思えばすごい事して楽しんでたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています