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【MD】バハムート戦記を語るスレ3【氷結】
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0225名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:hH68Cxm5
>>223
正直スマンカッタ、アラムート先生は優秀だよな・・・・・
0226名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:vRCEdM3m
アラムートは特別として、1LPで指揮権もらえるなら英雄なんて誰でも良い

と思いつつも2LPになると厳選してしまうのはヨネサンが優秀すぎるせい
0227名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:LHmfVv7Z
たしかに1LPだと坊さんとバレンチン以外は似たようなものだから誰でもいいね

シェルファなら
騎士指南役→タロス召喚役→タロス運搬役
として長く使える
0228名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:hH68Cxm5
>>226
聖騎士にヨネサンが最強すぎる
全然関係ないけどバハムート戦記のAA集とかあったら楽しいのになぁ
0229名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:vRCEdM3m
ヨネサンは魔法使い>魔導士の成長に頑張って戴きたい
48LP高いです・・・


魔力250まで上げれる英雄って割りと貴重だよね、レイモンド含めても6人しかいないし
聖戦士ギルバートでは死の呪文に耐えられない事あるんだよな〜
0230名無しの挑戦状
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2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:Y2ZhFIbl
>>224
バレンチンの魔力は10だが
レンヘーゲン(魔力250)と間違えてなくね?
0231名無しの挑戦状
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2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:7nXEGNSR
なつかしいゲームだ。
戦闘をアクションにするか否かで全制覇までの時間がちがった。
0232名無しの挑戦状
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2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:yDB1Ak3M
とりあえずクリムトかベルフレイム選んで
戦闘アクションでエンディング一直線は誰もが通る道
0233名無しの挑戦状
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2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:PD48zpwr
戦闘アクションならバストラル以外は余裕だな
0235名無しの挑戦状
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2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:KIrxbJWM
>>234

第4ターンwwwww

策略無しでも起こりうるんだから、もうどうしようもないよねw
0238名無しの挑戦状
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:UivMKJ9x
ドラゴン、キマイラ、サラマンダー軍団の火山攻めが難しいなぁ
勝てることは勝てるけど被害が甚大だ
初期配置も不利だし・・・・・
0239名無しの挑戦状
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2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:UivMKJ9x
おっと、ちなみに自軍は
シェルファ、黒騎士5、魔術師4、魔道士2

最初にブレス対策に魔術師系は火炎防御するんだけど
2ターン目ぐらいにはキマイラ軍団に黒騎士のが壁が押しつぶされるんだよね
0240名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:kFjEn1Ay
タロスの壁は使わないの?
タロスと精霊が時間稼ぎしている間にいかに早く
シェルファ、英雄付き黒騎士、魔道士が火炎防御、再生、魔法の鎧といった補助魔法をかけるかにかかっているんだが。

初期配置は攻め込むエリアに影響するからなんとも言えないな。


どうしても大変なら領地交換で中の敵だけ交換してから攻めるか
自領土と交換するって方法もある。
0241名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:urSBhWGt
魔術士のランクによるけどキマイラ魔法召喚するしかないんでは?

Sクラスの英雄4人いれば被害0で勝てると思うけど
0242名無しの挑戦状
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2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:VRILvNDB
自分の火山攻略方法
シェルファ
黒騎士+フェザーンかカイザード(居なければリューク、サーサキン、ニードルで代用)×1
魔術師+ケンチ、ヒルト、ハナリリム、ヨネサン(黒魔術使えるなら誰でも)×1
魔術師×2
魔導師×2(使い捨て)
タロス×5(壁)

火炎防御→ブレスに耐える→ドラゴンに死の呪文→タロスに補助でキマイラに対抗の流れで
黒騎士は火炎防御→全体回復と魔法の鎧
魔導師はMPなくなるか死ぬまで支援か回復か攻撃
魔術師は火炎防御→召喚→支援と回復とたまに攻撃
シェルファは死の呪文と攻撃と回復

これだと魔導師とタロスの被害だけで全滅可能
0244名無しの挑戦状
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:xhukqKny
そもそも火山を取る必要あるん?
永世中立の壁だと思ってる
0245名無しの挑戦状
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:VvIC8630
キマイラ使わないならいいんじゃない?
火山と遺跡は近ければ取りに行くけどな
0246名無しの挑戦状
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:Wl5q9tgR
ワーグス島なら強力な英雄がいれば何とかなるけど
上にもある通り、中立火山はサーペント位いないと被害大きくなっちゃうからスルーしがちだよね
0247名無しの挑戦状
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2013/07/16(火) NY:AN:NY.ANID:5MSt6UZs
ガイラム軍としては火山は近いし、回復要員としてサラマンダーが欲しいところだが
天敵だらけで攻めるに攻めれず、CPUジャイアント軍団に期待するしかないw
0248名無しの挑戦状
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2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:ivDGjoVR
既出だった気がするけど
アクション戦闘画面で、バルマー、クリムト、バストラルの攻撃が
バリアーを一撃で消すって神設定だよな
0249名無しの挑戦状
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2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:IcDZjOJy
シナリオ1のバストラルは展開がドラマチックでたまらんなぁ

滅亡寸前、四面楚歌の状況をマスター自ら最前線で敵を薙ぎ払い打開していくのが、蛮族の王らしくて良いよね
壁にしかならん部下のせいでもあるけど

士気値の高低が命中・ダメージ判定に影響すれば、バーサーカーの使い勝手良くなりそうだけど
ガーディアンが凶悪になりすぎるか・・・
0250名無しの挑戦状
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2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:y0MYPdOe
>>249
突撃で命中率上がる(技量補正つく)らしいから、それで突撃大好きのバーサーカーはバランスとってるんじゃね?(適当)

騎士カイザード、ランクDでも本当に問題なくエルフロードたち(ランクA)を平らげて1戦闘で黒騎士になってワロタ
そのあと調子に乗って黒騎士カイザードで単独侵攻したら、エルフロードに致命的命中喰らって、
それでも即死しなかったけど、追撃喰らって死んだ・・・ワロタ・・・
0251名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:uKPjE7Hy
でぇじょうぶだ!シェルファ様の魔法で生き返れる!
0252名無しの挑戦状
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:MtVDHVov
タロスがHP1で生き残ると祝福かけといてよかったと思う
0253名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:mOZl+CVn
英雄の魔力が単純加算じゃないってのも、なかなか深いよね
キュベリオスなんかはそれで割り食ってる気がするけど

フラウォン・アゾートみたいな魔法タイプは魔術士に就任させるのが好き
0254名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:Efmg6o0O
魔力加算方式だったら、英雄の魔力が100もあれば就任させたユニットはどれも255になってしまう。
魔力上書き方式だからこそ英雄の設定を数字に表せれることができた。

ホント、このゲームは細かいところまで考えて設定していると感心させられるわ。
0255名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:RnDXThUn
>>253
俺はフラウォン、アゾートは魔法の種類が多いから魔法が無駄にならないように
戦士系に付けてるな、魔道士系に付ける英雄は風、土を使える英雄にしてる
0256名無しの挑戦状
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2013/07/21(日) NY:AN:NY.ANID:mOZl+CVn
黒騎士・聖戦士だと、魔法特化型なのに魔法攻撃・防御力が見劣りしちゃうのが嫌なのよ

逆に攻撃・技量値の付いた英雄を魔術士に就けるのも無駄に感じる
こっちは地・風魔法欲しさに良くやるけどw
0258名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:40YbEjf7
英雄の技量値が軽視されがちなのは、元々の数値が高い聖戦士(技15)に就ける事が多いからで
技量値が低めなユニットに就任するなら利用価値は上がるはず

って事で肉弾系で真っ先に候補に挙がるのはバーサーカー(10)だけど・・・
やっぱいらんなw
0259名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:TK8a4sWn
ジャイアント < ワシらを指揮する英雄はおらんかのう。おらんかのぅw
0260名無しの挑戦状
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2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:40YbEjf7
>>259
我が軍に来て頂けるなら、とっておきの英雄用意しますよっと(もしくは壁役)


技量特化型の英雄は総じてコスパ悪いんだよねぇ

維持費2〜3LPのタケチヨ・モヘップ・ハインリッヒ・サージ・ブーと同額で
技量値の見劣りしないリュンター・アルジュナ・エル=フォス・ニードルが雇えるだから話にならんw
0261名無しの挑戦状
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:+rEywdL5
騎士C+ヨーマに祝福+攻撃増強でバーサーカー数匹に突撃されて綺麗に片付けた
こっちはガシガシ当たるけど向こうは空振りばっか
残りHP11で生き残り黒騎士になった

ヨーマ舐めてたわ
0262名無しの挑戦状
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:StQYb16p
イースリー・オギアッシーは地味だけど使える英雄だよね

コスパは良くないけど
0263名無しの挑戦状
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:ayzBe5l1
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 攻撃が当たったら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \
        l ,`-=-'\     `l ι';/       \  ヨーマ(技量・8)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|
0264名無しの挑戦状
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2013/09/01(日) 00:39:11.01ID:baxmFJb6
ふと思ったんだけど、英雄付いたままの紛れ込みだと
エル=モアで黒騎士カイザード捕獲 みたいに、マスターと性格合わなくても平気なんでは?
0266名無しの挑戦状
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2013/09/27(金) 06:50:39.07ID:Jcb0Hzeo
ガイラム30Tクリアが全然安定しない・・・
ジャイアントはコスパ最強なんだけどな
単体として最強クラスじゃないうえに
30Tクリアじゃガイラムが魔法手に入れるの殆ど無理だし・・・
0268名無しの挑戦状
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2013/10/01(火) 14:56:16.86ID:CPR1Xzrk
俺のラムちゃんは委任ジャイアント頼みのマスターさ
0269名無しの挑戦状
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2013/10/05(土) 08:16:11.24ID:4erlnHBT
そもそもガイラム30Tクリアが無理だろw
0270名無しの挑戦状
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2013/10/06(日) 02:41:26.25ID:tLuAVnl9
>>266
コスパわろたww
0271名無しの挑戦状
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2013/10/06(日) 10:22:45.56ID:bn9uWpsd
LV5ガイラム策略無しは序盤から密林に侵攻して
何匹か潰しては退却してちびちび経験値稼いだり
やる事が多い割にはほんと報われん・・・
今の所30Tクリア成功率2割もない・・・
0272名無しの挑戦状
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2013/10/06(日) 11:05:40.03ID:5tC5o11y
最終手段だが
敵の戦争を見る、で観戦していれば何人かのマスターはすぐ死ぬと思うw
0273名無しの挑戦状
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2013/11/01(金) 21:31:55.33ID:XthEdmCX
バハムート戦記みたいな手軽に出来るファンタジーSLGってねーかなーと
もんもんとしてたけど結局WiiのVCで戻ってきた。
ファーレンリメイクはなんか合わなかった
0274名無しの挑戦状
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2013/11/01(金) 21:36:49.69ID:lEOes6Mz
ブリガンダインはちょっと方向性違うかな
0275名無しの挑戦状
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2013/11/02(土) 03:12:39.05ID:bEhFsAsK
>>273
手軽に出来るファンタジーSLGって言ったらFCのキングオブキングスだな
これはみんな納得の名作だぜ、友達とやったら大盛り上がり

後はファンタジーじゃないけど、FCのガチャポン戦記2だな
これも手軽なアクションSLG
0276名無しの挑戦状
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2013/11/02(土) 08:49:48.89ID:hRhOmi4U
キングオブキングスはジャイアントとハーピーの価値が高すぎて、対戦凄く単調になるよ・・・

ガシャポン戦記はSFCのGXが好き
だけど、ガンダム興味ない人には全くオススメできんw
0277名無しの挑戦状
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2013/11/03(日) 12:35:07.97ID:6evnIfey
>>273
ドラゴンフォースは?お手軽すぎるかな?
バハムートみたく完全なダークサイド軍は使えないけど。
0278名無しの挑戦状
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2013/11/06(水) 18:36:31.83ID:MNSQEmKq
ドラゴンフォースってシミュレーションでも何でもない、ただの1枚絵(を見るための)ゲーって印象しかないわ

ゲーム誌にバハムート戦記を彷彿とさせる、みたいな紹介されて
大きく期待を裏切られたせいもあって、大嫌いなゲームだわ

ファンの人いたらゴメンね
0279名無しの挑戦状
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2013/11/06(水) 21:41:36.65ID:Bwyf5FmK
>>278
自分も同じだわ
非常にがっかりさせられたな

もうMD時代のような練り込まれたゲームは出ない、出せない時代に
なったんだなと諦念に至らせられた
0280名無しの挑戦状
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2013/11/07(木) 01:10:50.96ID:QaKPOk3K
バハムート戦記の英雄に顔グラを用意し、設定もより細かく作り、イベントも加えたのがドラゴンフォース

ただ、そればかりに注力してしまったがために他の部分は劣化した
0281名無しの挑戦状
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2013/11/07(木) 19:19:21.94ID:LaBFQtmJ
それでも続編が作られたのはドラゴンフォースという悲しい現実w

諦めてタイタンでもやってみようかしら?
って、一緒に遊ぶ人いないけどww
0283名無しの挑戦状
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2013/12/02(月) 03:35:04.05ID:GLBU6S9Y
バハムート戦記には、古いボードゲームのウォーシミュレーションの匂いがする。
ドラゴンフォースは、初期のラノベやテーブルトークRPGの匂いがする、ような気がする。
製作スタッフの世代が違うような。
0284名無しの挑戦状
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2013/12/02(月) 15:55:40.33ID:dUzrwHfC
ドラゴンフォースよりかはテラファンタスティカのが楽しめるなぁ
音声は全てカットしてもらって結構だが
0285名無しの挑戦状
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2013/12/03(火) 12:18:36.93ID:hI8HDLtD
昔、セーブデータがバグってエルモア勢力にW君主でエルウィンが出てきたり、バストラルのアクションモードで勝利したら「ウラヤ(のあと意味不明の文字羅列が続いて、)勝ったのは俺!」っていう謎のかちどきメッセージが出るようになったことがある。
開発途中のβ版情報かなにかがROMに含まれていて、それにアクセスしちゃったのかな。
そうだとすると、当初エルモア勢力はW君主。戦闘終了時にはかちどきメッセージが出る仕様だったのを製品完成版では削ったんじゃないかと思われる。
0286名無しの挑戦状
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2013/12/03(火) 12:28:05.34ID:k+eqJmCQ
データが破壊されている!

しか見たことない・・・
0287名無しの挑戦状
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2013/12/10(火) 22:25:03.40ID:b88m/TSb
エルモアとエルウィンの両君主制にする改造している人がいるから
出来る事は出来るのだろう
因みにどっちが倒されてもゲームオーバー
0288名無しの挑戦状
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2013/12/11(水) 23:38:43.33ID:oO6Na7CS
やっぱり内部にエルウィン情報あるんだ。説明書でエルウィンについて言及されている割に軍師でもないし、なんなんだろうなと思ってた。
0289名無しの挑戦状
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2013/12/12(木) 00:57:23.63ID:ED8It66r
自分はなった事ないんだけど
敵マスターが紛れ込んできたら、そいつはマスター権限あるの?
英雄就きユニット紛れ込みだと、報酬無し・解任不能で指揮権のみあったけど
0290名無しの挑戦状
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2013/12/13(金) 23:29:24.85ID:WdKZwr1F
 
 【 付きうごき者 】
 
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106142083
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
 
  = 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの  〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース  〔勘違い型付きかえし〕
 (パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
 
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://www.yamcha.jp/fnd/dsc/info.html
一般に管理会社、仲介業者などはこのことに無関心、無責任であり
http://www.apaman-yao.jp/store/
日本人の標準的な暮らし振りとは自分たちの日常に起こっている出来事の半分のことにも盲目である。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znsc.html
0291名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/13(金) 23:51:32.11ID:WdKZwr1F
 
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
 
■何でもない人たち = ニーホ
 戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
 これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
 夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
 
 自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないかわりに自発的に善行や親切などを行うこともない。
 
 悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
 何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
 
 ●引きこもり性ニーホ
   アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
   で自閉的生活を送るニーホの一種別
 
 ●入院性ニーホ
   精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
 
 ●入監性ニーホ
   衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
0292名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/14(土) 00:48:06.54ID:i8izB8zC
 
低家賃のアパートやワンルームマンションには、敷金・礼金が不要な「ゼロゼロ物件」や生活保護受給者が多く入居しており、
引きこもった生活をしている人間の割合が高く付きうごきは常態であると言ってよい。
 
建物内で人が動いた場合、物が壁に当たった衝撃とは振動の種類が違う「ピクリ」としたわずかな揺れが伝わる。
この揺れは同一階ではほとんど伝わることがなく、上階と下階、そして以外にも斜め上下からのものがよく伝わり、
斜め上下からのものと上階と下階からのものとの振動の強度にはほぼ差がない。
付きうごき者はこの人体からの揺れに極度に敏感に反応する。
 
 ●通勤通学時間帯にはドアの開け閉めだけを行い出掛けたふりを、夕刻にはどこかから帰って来たふりをし、昼間はずっと居ないかのようなふりをしている。
  「付きうごき」だけでなく「付き返し(嫌がらせ)」もこの居ないふりをしながらもそれは“同時に”行われる。
 ●付きうごき者は繰り返し症(強迫神経症)を合わせ持っていることが稀ではない。
   ・電器のスイッチの入り切り  ・ドアノブをガチャガチャ鳴らす ・部屋を行ったりきたり ・物を叩く
   ・水道の蛇口をひねる(水を出したり止めたり)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life05.html
 いずれも儀式的に数回に分けて連続した動作で行われ、ほぼ一日中続けているケースもある。
 付き返し時の嫌がらせはこの強迫神経症の症状を持つ者であればその反復症状そのものが嫌がらせの行為としても使用されている。
 
アパート、ワンルームだけでなくウィークリーマンション、ビジネスホテルなどにも付きうごき者が多く滞在している。
低料金に徹したウィークリーマンションやビジネスホテルなどの何割かの客は半引きこもり的性格を持った人たちであり、従業員、経営者たちはこのことに気付かないふりをしている。
 ・外出時にフロントを通す必要がないカードキー式
 ・出入り口が構造上フロントからは死角となっている
 ・清掃の入る期間が任意で客任せの方式を取っている
などのビジネスホテルなどにはこれらの者達が多く滞在しおり、ウィークリーマンションではゴミ屋敷となっている部屋もある。
0293名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 09:51:31.92ID:ohma1uNg
その昔、バハムート戦記の小説を書こうと思って、設定や構想を書きためていたことがあったわ。
亡者軍団に支配されたクロエルン城塞都市を、丘陵地帯から遠くに眺めて王都奪還を誓うジークとか、
ベルフレイムを倒すことで、分裂しかけた平原人部族を再度束ねるバストラルとか、
なんか色々考えてた。
0294名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/24(火) 22:34:52.16ID:3oVpgXFH
>>287-288
なるほど元々はエルモア軍は両君主性だったんだろうね
それがゲームバランス(ガイラム)の関係で隠し君主になったのかな
0295名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/15(水) 08:52:43.84ID:VVQRq224
あ、新スレちゃんと立ってたんだ…
60辺りで雇用解雇バグの話が出てたので、ずっと昔に検証した事をだそう
雇用解雇の英雄バグで英雄が消えるとき、戦闘をさせないで塩漬けすると
再就職先で維持できなくなって解雇になった場合、もう一度雇えることある
戦闘になるとそこでチェックが入る為に消えるけど、戦闘させなければ消えないよ
カイザードだと、シェルファで4人目まで雇ったことがある
基本、最後に雇われた所属が断られる
手順的には、雇用解雇バグ→黒騎士作成→ベル・バストラル三国志状態→
バストラル援助→バストラルのカイザード雇用→援助打ち切り→出待ち再雇用→
雇用解雇バグ→繰り返し
時折、ベルだけ削る必要があるけど、300ターンくらいやれば大抵二人目出てくるよ
バストラルとは同盟OK ベルフレイムとは同盟不可
どこにも雇われてない時には、二人いようと三人いようと戦闘しても問題なし
あとベルはその他に隣接されるとバストラルに侵攻しようとするから、その他の殲滅くらいかな

解雇バグはその他にも、C側英雄だけ解雇したのに何度も雇えることがある
ヨーマとかキュベリオス、ナイアラートだけで黒騎士12部隊そろえたこともw
ハストラルで揃えたい時は、エル・シェルファで三国志すればおk
シェルファはタロス揃えるときがあるから、削り侵攻する必要あり
ジークならエルバス殺さないでやれば、レイモンド以外複数可
0296名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/15(水) 11:28:01.62ID:Ioh9hPhw
>>295
検証おつおつ

カイザード4人雇ったら、維持費が毎ターン48LP!
って、雇用バグで隠すから払わなくていいのかw
お手軽にカイザード無双したい って人にはタメになる情報だね〜
0297名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/25(土) 03:45:06.07ID:nn9TGOOL
バハムート戦記って何で海外版出さなかったんだろう?
開発当初に予定してなかったとしても、ローカライズ面倒なゲームじゃないと思うんだけどな
勿体ないね・・・
0299名無しの挑戦状
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2014/02/18(火) 23:56:33.34ID:X547/1Em
運ゲーじゃないよ
面白いのはイベントなしだろ
0300名無しの挑戦状
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2014/02/28(金) 09:15:15.47ID:3EWlwuj5
運の要素がないとコンピューター相手に対戦しても面白くないだろwwww
いつまでもプログラム通りに動く相手に戦うのか?
運ゲーのカオスがあるから、こちらに考える遊びが生まれるんだろwwww
0301名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/28(金) 12:45:37.91ID:aEI5bu42
運というか、行動順が機敏+乱数なのが、まぎれを生んで良かった
逆に高速移動で順番確定させれる勢力が強いとも言えるけど
0302名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/06(木) 19:33:11.35ID:QaVXgyW2
>>300
イベント厳しすぎだろ。
もうちょっとマイルドだったら
イベント有りでもプレイするけどな。
0303名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/08(土) 21:49:15.73ID:QK+kXGM3
発売日記念age

この頃は1〜2日前にフラゲ&20%offが当たり前でしたなぁ

23年か・・・トータル時間なら、文句無しで1番遊んだゲームだわ
0304名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/08(土) 23:35:59.14ID:86Q0LtcA
そうか、発売日だったのか。
MDで一番電源Onにしたゲームは大戦略に(CUP思考時間が長すぎるせい)なるが
一番TV画面と睨めっこしてコントローラぴこぴこやりつつ遊んだゲームだと同じくこちらだな

多分発売から随分後に触れたろうから最初の情報手探りの頃は知らないけど
エルウィン操作、レイモンド英雄、英雄無限雇用バグ、等はとっくに出てたってのに
真Endなんて2chのこのスレくるまで知りませんでしたわ
0305名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/09(日) 03:38:55.57ID:kW+ZJSZO
真のエンディングて、公表されたの発売して一年以上経ってからだったしね
0307名無しの挑戦状
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2014/03/20(木) 15:21:13.82ID:981x2lk+
真ENDはラストのジーク単身突撃以外のフラグ回収は一月くらいで出来てたけど
単身突撃だけはねぇ… アレを予測しろってのは難しいにも程がある
まぁ普通にレイモンド強かったから、英雄化は確定だし… 何より静かになるw

俺のMD時間はバハムート戦記>WA大戦略>ヘルツォークツヴァイorラング2?だな
0308名無しの挑戦状
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2014/03/20(木) 17:09:08.79ID:l0COHJz3
単独じゃなくても真エンドになるし
バストラル側からの侵攻でも大丈夫らしい
0309名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/20(木) 21:19:59.72ID:mYy4NaiB
偶に見掛けたけど、ジーク単身突撃説は軍勢率いると退却されたり策略使われて云々なりで確認し辛いから
ごっちゃになったんだろうな。単身突撃だと当然CPU有利で受けて立って貰えるから確実なだけで。

それ自体は必要条件じゃないな
相手の退路断って舞台整えて確認してみれば一発だ(戦闘を簡易モードだと駄目)

発見難しいのは英雄レイモンドがクリムトに直接やられる云々の辺りだよな
弱ってない限りは返り討ちにしちゃうくらいレイモンドさんつおいから。
0310名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/20(木) 22:29:48.42ID:l0COHJz3
ジーク単独〜云々は初出のBEメガ記事にそう書いてあったから、そのまま拡がっちゃったんだろうね

自分も英雄レイモンド死亡が満たせなくて、雑誌掲載まで真エンドの存在を知らなかった
タイミング的にメーカーのリークとは考え難いし、あの読者投稿がなければ今だに発見されないままだったのかもw
0311名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/21(金) 01:58:07.72ID:ZEW/xHAq
真エンド発見の難しさ=ディーン(神)の無能さ
ではないだろうか
0312名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/23(日) 23:17:26.37ID:PcBA+YqL
ゲームルール決めてるときの左下の牛とがんばってねは誰なんだろう
牛はミノタウロス?にしてはやたら知能あるし
女はマジ分からん
0313名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/24(月) 00:48:42.27ID:e3hZEXoQ
思い当たる該当ユニットはないんで、英雄の誰かって考えると

ダイアナ・アルジュナ・アリーシャ・インディーナ・レント・ハナリリム・ミーア=マスの誰か
女性と明記されてるのは、レントとハナリリムだが・・・
0314名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/24(月) 02:54:22.69ID:8foks+gQ
>>313
英雄の線は考えてなかったな
該当者はその辺かサンクス
0315名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/26(水) 13:47:22.79ID:XPOkWwC/
え エルウイン使える裏技で出てくるんだから
当然エルウィンじゃないの?
0317名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/29(土) 19:27:00.72ID:pJAVnp2z
最近ヒュドラの技量さえなんとかすれば火力がえげつない事に気づいた
あんまりダメージ入らない毒ブレスもなんだかんだ使えるな
0318名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 02:56:14.63ID:sSLdB3DV
毒化させれば技量差逆転するから5回攻撃が凄まじい威力を発揮するけど
毒化しない技量値の高い相手にはあまりに無力だったり

タロス×4 ヒュドラ×2みたいな召喚編成にすれば人間型の軍勢には脅威だろうけど
対戦でも無い限りそこまでする必要ないからねぇ・・・
0319名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 13:52:16.86ID:Z7t86QyJ
確かにデビルロードあたりにはまったく当たらなさそうだ
ジャイアント程度なら格闘で圧倒的に勝るが
0320名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 19:35:29.10ID:7QGQ1Txi
ジャイアント相手でもヒュドラはキツイな・・・湿原、沼地などホームで戦わない限り劣勢だよ
0321名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 19:43:20.75ID:F756BAf4
キメラがいるのにヒュドラを使う意味あるのだろうか
0322名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 20:31:53.45ID:sSLdB3DV
湿地はもちろん、海や砂漠で強い
つか、ベル以外は運に恵まれないとキマイラ呼び出すのはキツイからねぇ
(大きな被害出してまで中立地を取るのは下策)

とはいえ評価付けるとしたら
タロス>キマイラ>>>>サーペント>>サイクロプス>フェニックス≒ヒュドラ、かなぁ
フェニックスはスフィンクスのオマケを考慮すると、やっぱヒュドラが1番下かも・・・
0323名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/30(日) 22:59:38.57ID:7QGQ1Txi
領地交換で中のモンスター軍を入れ替えれば火山も楽に落とせるけどなw
自軍の領地と火山を交換してもいいし。
イベント無しでプレイならベル以外は確かに無理に手に入れる価値はない

個人的には
タロス>キマイラ>>>>サイクロプス>サーペント>ヒュドラ>フェニックス
かな。
サーペントは弱点の技量を補うエルフの支援を受けやすいから過大評価、
サイクロプスは召還しにくいせいで過小評価されている感がある
ヒュドラの毒ブレスは人間タイプのユニット全ての天敵として脅威
フェニックスは・・・時間稼ぎの壁としては優秀だが、火力が全く無いからプレイヤーが使う分には微妙
0324名無しの挑戦状
垢版 |
2014/03/31(月) 12:04:39.90ID:VIqjCB3s
私的には>>323のサーペントとヒュドラの順位並び替えれば同じかな
両者がぶつかり合えばサーペントが勝つけど
サイクロプスは魔法にめっちゃ弱いけど普通に射撃が強いんで使える
フェニックスは火力低い装甲薄い火炎弱いで無理です
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