【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
初見ではムサシ、ハンゾウはもちろん
ドミンゴたまごも孵化できなかった。 >>600
これより古いFEでも転職後はカッチカチだったぞ
なお弓 戦争中だって、軍艦の機関銃に盾を付けていなかったというし。 範囲攻撃で倒すと経験値獲得がカンストして気持ちいい >>593
現在、経験値96
あと4でレベルアップだから敵は倒さず、ちょっと削るだけでいい
って時にLv1ブレイズでも使えると便利なんよ
他のキャラだと黒のリングを使うとか、武器を外して素手で殴るとかしないといけない。
2以降では経験値の持ち越しが可能になったから
気にしなくてよくなったけどね ずっとバンガードを禁酒させるべく戦わせているえいゆう そもそもがフォース1はケンタウロス騎士が多いからな バランス取りじゃなくて設定を重視してのことだと思うぞ
ガーディアナはケンタウロス騎士を主力とした国だからケンタウロス騎士が多い 明確な個性があるのって、魔法使えて大器晩成のアーサーと、成長早いアーネストくらい? ケンタウロスメイジとか居たらただの魔法使い系は殆ど要らなくなるナ ケン HPだけは一人前
メイ 序盤防御力、中盤HP爆上げ、と一番育てやすい
アーサー 魔法使えて大器晩成
ペイル 早熟型。
バンガード HPだけ。ケンの親父だったとしても驚かない
アーネスト 早熟型。しかもペイルの劣化版 ガーディアナの初期メンバー勢はスタメン入りになりがち
ロウだけはチップやトーラスなどの上位互換者のおかげでお留守番ポジに 白のリングでなんとかカバーできるとはいえロウはオーラ3までは使えてもよかったな
そういえばシリーズのモンク達を振り返ってみると
コングはオーラ1が使える唯一のキャラだったな 2のツィッギーもモンクに転職すればオーラLv4まで使えるぞ ロウは前線に出たくないらしいし二軍堕ちとか寧ろ願ったり叶ったりなんでないの 2のジャジャのセクハラ被害者は本陣のアストラル周りのキャラだろうけど、ロウはセクハラを誰にしたんだろな 転職で運用が変わるのはフォース2の転職だけなんだけどな
他のはただ単に上位職にチェンジするだけだし アーネストは一応早さだけは高かったような
まあ結局いまいち冴えない事には変わらないが http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kusa/sf1data.htm
アーネストは転職後Lv10くらいまでは一番早いね
ケンの転職後はアーサー同様に大器晩成なのは知らんかった メガドラミニ2のフォースCDで守りのリングを何度でも使えるバグができるの確認した
理論上外伝1はステージ1でレベル99まで上げることが可能だな
めんどくさすぎてやらんが このバグは守りのリング限定ではないからな
外伝1のステージ1なら守りのリングを全員装備してるからすぐに試せるのがよかった 外伝1はスチールソード パワースピア パワースティックなどもしっかり装備しているんだけど
ステージ1クリア後は海にさらわれて装備品と守りのリングが無くなるという話の流れだからね
ステージ1クリアする前に上の武器を捨てればゲームギア版なら
ステージ2クリア以降の店で掘り出しものに並ぶからヌルゲーになるのは間違ってない
フォースCDではさすがに捨てた武器は並ばなくなったな 守りのリングは掘り出し物になるけど まあCDの方が色々演出とか2よりになってるからな、ミシャエラが生きていた3は入ってないけど シャイニング・フォースCD外伝2のクレイドって頭にパンツ被ってるようにしか見えなくなってきた ミニ2でCDやってるけど、元がゲームギアだから?低年齢向けになってる??
ひらがなとかも多いし、なんか全体的にあっさりしすぎてるような
前作の神々の遺産も基本こんな感じだったっけ?? 2もだけど主人公ズが青年から少年少女になっとる印象 クライマックス(玉木や内藤)が抜けて
高橋兄弟色が濃くなっているから
2以降はそういう路線よな CD版って、転職前のLV上限20で、転職後がLV99だっけか
そんなやりこむ気がなければ、LV10でとっとと転職した方が良いのかな
まぁついつい、転職後でしか装備出来ない品物が店に並ぶまでは、下位職で底上げしちゃうけど フォースCDは守りのリングや力のリングなどを何度でも使っても壊れないから
守りのリングなら経験値20入るから敵を一体だけ残して守りのリングを使いまくるのも手 まぁタイミング的には上級装備品が出てきた辺りで転職だな
慎重派ややりこみ派はその前に大体納得いくまでLV上げ→撤退を何度かしてるし、
個人的には転職時には下級職は平均LV13〜14くらいに全員毎回なってた
そこからLV1に戻って、敵から大量経験値もらえるからしばらくLV上げ→撤退するし、
それでもクリアするまで上級職のLVも20も超える事は無かったな。だいぶLVしてもこれだし レベマまで引っ張ってから転職することで転職後のステ値が露骨に高いってんなら頑張ってもいい CDはヌルゲーと侮ってたら、ラスボスのイ・オムが位置的にも嫌な位置にいる上に高威力範囲魔法連発してくるんで、
LV上げする気力もなくイヤになって投げた レベル上げまくってクリアしたので参考にならないかもしれないけど
イビルビショップを倒すと手に入れるめぐみのあめ(全員回復)を使う
バリー(鳥人)で裏から攻撃したり真横から槍使いや弓使いで攻撃する(範囲攻撃の射程外)
シュウはスパークを使って(最初の攻撃以降はニックも)直接攻撃はHPが高いウォリアーとかパラディンにまかせる
オーラ(範囲回復)使いは範囲攻撃のぎりぎり外に配置 ファイナルコンフリクトと比べたらマシだろ
最終面まで進んだら二軍にいたやつらのレベル上げが難しい メガドラミニIIのはじめたけど、船で主人公がやられたから
陸で再びパーティー再編成してまた船でと
確かにカオス。
仲間はそこでは蘇生はできないらしいし、次の島とか
からいきなり積むこともありそう。 何のために大僧正が軍師やってるんだw
軍師になっても使えねーな、ばかやロウはw フォースCDの外伝1のバトル4で湧いてくるドワーフって無限なのかな?
洗濯バサミで固定して放置
30分ぐらいで5000ぐらい稼げるね
朝起きた後が楽しみ 洗濯バサミはドラクエVのマドハンドで就寝前にやってたな GG外伝2のラストバトルのイオムドールは有限だった気がする フォース3の吹雪の面でアケコンのボタンの上に単2電池置いて放置してたわ 6時起床で確認したら金貨85000ぐらいになってた
仕事行く間でも放置してみたら夕方4時で22万
ルースとアピスも転職前でレベル20に到達
撃破数が表示されないのが残念 面によっては敗北=即ゲームオーバー
でよかったと思う。 多様性の時代だしFEよりもSFの方が流行る要素があるよね そうかな?
多様性を叫びつつ、多様性を否定する時代だぞ >>665
ネズミーマウスに始まり、ソニックといい
あちらさんは潜在的にケモナーなのだよ 仮にフォースの新作がでてもエルフとケモミミ程度でドワーフすらでない気がするな
ケモナーではないけど、ちょっと毛深いとか鱗があるだけの人間じゃない他種族を仲間にいれたいんだがね >>669
水マップがほとんど無いから役立たずだったけどね フォースはイカはいるけど水兵はいないね
水兵はラングでも微妙だったような MD版ラング1の水兵は面白いユニットだった
高い攻撃力と低い防御力を持つので
地上戦では飛び道具を使う相手以外には誰に対しても互角という 異種族を自軍に入れられるゲームで水泳部がいたら入れたくてしょうがない病です
半魚人とかオクトパスとかもううっとりです ドミンゴやアミーゴのことなら
彼らはミジンコがモデルじゃね? ちなみに魔法を使うイカってのなら女神転生シリーズにそういうのがいるな
邪神クトゥルーと邪神カナロア このスレ10年選手かー…
ところでアーケード板のシャイニングフォースってなんなのだ?
アーケードデビューしたの? 検索したらネットワークRPGのクロスなんちゃら(サービス終了)はあったけど、格ゲーもあるのか…
とさらに調べたら格ゲーもあるな。
シリーズの垣根を超えてとか書いてるけどMDや SSのキャラいないじゃないか! 3とウィズダムもダクネス、1、2と同じ世界観だっけか?
以降はドラクエで言うところの天空シリーズみたいなもんかな ウィズダムには2のキャラが出てくるし
GGで出た1と2を繋ぐFCのラストでダクネスのラスボスが赤ん坊として顔見せしてる
ホーリーアークと3の三部作は遠い未来の話だっけか 俺は3が最後。
生体兵器ダークドラゴン
悪魔王ゼオン
進化した人類ヒュードルとイノベーター
どれも関わりがなさそうなんだけど、上手く歴史的にまとめられるんだろうか。 GBAは販促とはいえキャラ追加や性能に蛇足感あったな 魔法耐性%減はあって良かったかな
どうせ初代から表示されてないだけだし 別に当時としていうほど悪くなかったけど
謎のパステル調の色彩だけは謎 もう半年過ぎてるんだが…ソシャゲーはマジで開発中止かな 今更ソシャゲより最近の流れに倣って普通にリメイクやHDリマスター、精神的後継作の方向に舵切ってほしいわ
セガも2年くらい前に休眠中IPを精査して動かしていくって言ってたけどやっぱり音沙汰ないな https://unicorn-overlord.com/
エルフや獣人を仲間できるシミュレーションRPGの新作がアトラスxヴァニラフェアから出るね
シャイニングフォースがプリンセスクラウンやオーディンスフィアのようなグラになった感じ? 玉木さんが亡くなられたらしい
ご冥福をお祈りします ソシャゲの素材使いまわして初代のリメイクとかでも
採算合わないのかな…