【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
初見ではムサシ、ハンゾウはもちろん
ドミンゴたまごも孵化できなかった。 そうは言っても
100%ヒットする攻撃魔法の使い手を使わない手はない
アンリはドミンゴほどじゃないにしても、転職直後からガンガン防御上がって育てやすいしな アンリはSFCDの顔グラなら使った人が増えてただろう パケ絵で損しているな
ゲーム中の顔グラはなかなかの美少女だと思う タオ強過ぎワロタ
まだ序盤だけど、トータルの与ダメではトップだな 初代のフリーズは超強いからアンリと両方入れて困ることなんて全くなかったがな
タオアレフよりずっと有能だった まあ全員使ってたけど
タオも強いけど紙耐久なのに射程2なのがちょっと そういやレベルアップのステ上昇ってランダムだよね
当時は途中セーブなかったからよかったんだろうけど
スイッチでやると、いちいち厳選したくなるから困る… ランダムだけどある程度の所に収束する傾向はある
最初のうちは伸びが良かったとしても結局その後丸め込まれる
基本リセットしがいがあるのはLV15〜20あたり
ここでのリセットはかなり大きな差が付く
ただ早い時期に急成長してその後伸びなくなるタイプは
最初から厳選した方がいいが ぶっちゃけバグ使えばいくらでも補正できるから問題ないし
転職した後はステータスは決められたものになるから厳選の必要は実はない
リメイク版ならその現象が撤廃されてる上転職後から10レベルくらいは無成長が続く糞仕様になってるから厳選が必須になるけど そういえばSwitch版ってデバッグモードの裏技コマンドって可能なんだろか?試した人居ないかな
スチーム版で試したらできなかったんだよね…
(他の裏技コマンドは有効だった 電源入れながらコマンドってのが再現できない模様) 自分でやってみたら普通に行けたわ
Joy-Conでコマンド入れるの地味に苦労したが 未だにザッパとチップを超える亜人キャラに出会えない >>560
チップええよな
Tony絵好きな人には悪いが、萌えエロ絵師とキャラクターデザイナーは全く別物なんだよ
フォース1のキャラデザはホント秀逸だった 硬い HP多め 浮遊 狙われやすいので弱い仲間のスケープコートに最適 >>567
チップ
カモシカのような綺麗な脚・・・ってそもそも鹿系の獣人だったわw 能力は十分高いだろ
Lv20転職で考えたら
攻撃力は30人中トップクラス(バリュウをも超える)
HPや防御力はハンゾウ並だやぞ
移動力は7だが、森でも機動力は落ちないからハンゾウ以上だ ザッパが微妙なのはリメイク版の話だろ
つーかオリジナル版はそこまで難易度も高くはないから全員転職すればそこそこは使っていける
明らかなネタ枠のヨーグルトは例外 最初にオプションでメッセージ速度を変えれば
よかった。 ザッパは最初と最後以外は能力低めだよ
ただし普通にやってると勝手にガンガンレベル上がる子だから弱く見えない
全員均等に育てていこうとかやってるとひ弱に感じる 初回プレイ時、Lv10で即転職させてしまって2軍落ちしたは 転職したらゴートがフィールド上は仮面ライダーみたいなグラに。
刺身がこの世界にあるのかと。
では砂漠とかで川や海がない場所ではどうしたのか。 手塩にかけて育てたディアーネが転職後なんだかワイルドになっちゃいました ハンスと共用だかんね
でも、2のジャネットには違和感はない フィールドとか調べると
何か見つかったりすることある? シャイニングフォース2は仲間の二人が公開処刑されるバッドエンドなんだよな ソシャゲPVではサラメインヒロイン昇格かと思ったのになあ……… 主人公と親しい関係にありながらもポッと出のオーラ使いにヒーラーポジを奪われるのもロウと同じ まあロウと比べるとマスターモンクへの救いの道はあるから、姫ヒロインはその後のウィズダムでは痛み分けだな 死んでも復活禁止縛りするならばゴングやアーサーも
出番があるかも。 レベル1の魔法しか使えないし、
しかも覚えるのが遅かったと思った。 全パラメーターが後からグンと伸びる大器晩成ロマンキャラ
騎士は数が多いからこういうのがいてもいい
レベル1でもスパークは範囲だから有り難いね アーサーはじっくり育てたら最強
ただ明らかな晩成型で序盤がクッソ弱いにも程がある
ゴングは転職後の攻撃力の伸びがイマイチなのがねえ
転職前の方が相対的にパワフルだし >>600
これより古いFEでも転職後はカッチカチだったぞ
なお弓 戦争中だって、軍艦の機関銃に盾を付けていなかったというし。 範囲攻撃で倒すと経験値獲得がカンストして気持ちいい >>593
現在、経験値96
あと4でレベルアップだから敵は倒さず、ちょっと削るだけでいい
って時にLv1ブレイズでも使えると便利なんよ
他のキャラだと黒のリングを使うとか、武器を外して素手で殴るとかしないといけない。
2以降では経験値の持ち越しが可能になったから
気にしなくてよくなったけどね ずっとバンガードを禁酒させるべく戦わせているえいゆう そもそもがフォース1はケンタウロス騎士が多いからな バランス取りじゃなくて設定を重視してのことだと思うぞ
ガーディアナはケンタウロス騎士を主力とした国だからケンタウロス騎士が多い 明確な個性があるのって、魔法使えて大器晩成のアーサーと、成長早いアーネストくらい? ケンタウロスメイジとか居たらただの魔法使い系は殆ど要らなくなるナ ケン HPだけは一人前
メイ 序盤防御力、中盤HP爆上げ、と一番育てやすい
アーサー 魔法使えて大器晩成
ペイル 早熟型。
バンガード HPだけ。ケンの親父だったとしても驚かない
アーネスト 早熟型。しかもペイルの劣化版 ガーディアナの初期メンバー勢はスタメン入りになりがち
ロウだけはチップやトーラスなどの上位互換者のおかげでお留守番ポジに 白のリングでなんとかカバーできるとはいえロウはオーラ3までは使えてもよかったな
そういえばシリーズのモンク達を振り返ってみると
コングはオーラ1が使える唯一のキャラだったな 2のツィッギーもモンクに転職すればオーラLv4まで使えるぞ ロウは前線に出たくないらしいし二軍堕ちとか寧ろ願ったり叶ったりなんでないの 2のジャジャのセクハラ被害者は本陣のアストラル周りのキャラだろうけど、ロウはセクハラを誰にしたんだろな 転職で運用が変わるのはフォース2の転職だけなんだけどな
他のはただ単に上位職にチェンジするだけだし アーネストは一応早さだけは高かったような
まあ結局いまいち冴えない事には変わらないが http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kusa/sf1data.htm
アーネストは転職後Lv10くらいまでは一番早いね
ケンの転職後はアーサー同様に大器晩成なのは知らんかった メガドラミニ2のフォースCDで守りのリングを何度でも使えるバグができるの確認した
理論上外伝1はステージ1でレベル99まで上げることが可能だな
めんどくさすぎてやらんが このバグは守りのリング限定ではないからな
外伝1のステージ1なら守りのリングを全員装備してるからすぐに試せるのがよかった 外伝1はスチールソード パワースピア パワースティックなどもしっかり装備しているんだけど
ステージ1クリア後は海にさらわれて装備品と守りのリングが無くなるという話の流れだからね
ステージ1クリアする前に上の武器を捨てればゲームギア版なら
ステージ2クリア以降の店で掘り出しものに並ぶからヌルゲーになるのは間違ってない
フォースCDではさすがに捨てた武器は並ばなくなったな 守りのリングは掘り出し物になるけど まあCDの方が色々演出とか2よりになってるからな、ミシャエラが生きていた3は入ってないけど シャイニング・フォースCD外伝2のクレイドって頭にパンツ被ってるようにしか見えなくなってきた ミニ2でCDやってるけど、元がゲームギアだから?低年齢向けになってる??
ひらがなとかも多いし、なんか全体的にあっさりしすぎてるような
前作の神々の遺産も基本こんな感じだったっけ?? 2もだけど主人公ズが青年から少年少女になっとる印象 クライマックス(玉木や内藤)が抜けて
高橋兄弟色が濃くなっているから
2以降はそういう路線よな CD版って、転職前のLV上限20で、転職後がLV99だっけか
そんなやりこむ気がなければ、LV10でとっとと転職した方が良いのかな
まぁついつい、転職後でしか装備出来ない品物が店に並ぶまでは、下位職で底上げしちゃうけど フォースCDは守りのリングや力のリングなどを何度でも使っても壊れないから
守りのリングなら経験値20入るから敵を一体だけ残して守りのリングを使いまくるのも手 まぁタイミング的には上級装備品が出てきた辺りで転職だな
慎重派ややりこみ派はその前に大体納得いくまでLV上げ→撤退を何度かしてるし、
個人的には転職時には下級職は平均LV13〜14くらいに全員毎回なってた
そこからLV1に戻って、敵から大量経験値もらえるからしばらくLV上げ→撤退するし、
それでもクリアするまで上級職のLVも20も超える事は無かったな。だいぶLVしてもこれだし レベマまで引っ張ってから転職することで転職後のステ値が露骨に高いってんなら頑張ってもいい CDはヌルゲーと侮ってたら、ラスボスのイ・オムが位置的にも嫌な位置にいる上に高威力範囲魔法連発してくるんで、
LV上げする気力もなくイヤになって投げた レベル上げまくってクリアしたので参考にならないかもしれないけど
イビルビショップを倒すと手に入れるめぐみのあめ(全員回復)を使う
バリー(鳥人)で裏から攻撃したり真横から槍使いや弓使いで攻撃する(範囲攻撃の射程外)
シュウはスパークを使って(最初の攻撃以降はニックも)直接攻撃はHPが高いウォリアーとかパラディンにまかせる
オーラ(範囲回復)使いは範囲攻撃のぎりぎり外に配置 ファイナルコンフリクトと比べたらマシだろ
最終面まで進んだら二軍にいたやつらのレベル上げが難しい