【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
初見ではムサシ、ハンゾウはもちろん
ドミンゴたまごも孵化できなかった。 シャイニングフォースはグランディアみたいな戦闘システムで復活してほしいな
アクションはしんどいから嫌だ SRPGは一人一人をいちいち移動させるのがちょっと面倒臭いんだよなぁ
敵にカーソルあわせたら最短ルートで移動するくらいがちょうどいい 1ユニットづつ動かすのが面倒臭いだと思うならRPGをやればいいじゃん フォース2では裏技で味方や敵をコンピュータ自動操作にすることができたな
魔法使わないしリターンも使えないからしょっぱいけど
まあファルコンを正常な状態で仲間にしたいときに使うぐらいしかないな 何を勘違いしてるのか分からんけど
自動操作ってのは戦闘時のみだぞ 味方自動操作で、敵自分で操作だとステージ適正レベルなら圧勝できるね 敵を操作している時点で圧勝確定だろ
待機し続けていれば
自軍が攻撃した時に発生した反撃でしかダメージを与えられないのだからな 具体例を出さないと理解できんか?
絶対に動かず
近接攻撃しかできないバルバザークがどうやったら圧勝できるのかね MDミニのスレを荒らしているヤツの適当レスなのかもな
おかしいのは全部単発だし 今のシャイニングフォースって全然違うゲームになってるんやな(´・ω・`) MDミニでやっててパオに到着したんだけど
バンガードどう探してもいないんだけど、どうやったら仲間に出来るんだ!?
色々調べたけどパオ一回目にはいるはずなんだけど。 列車出発後に会えるよ
見逃しやすいがヨーグルトもここで仲間になる >>474
ありがとう。その2人は大丈夫だけど
もう1人のフラグ2章でやってなかったからまたやり直しだわ。 ペガサスナイトって転職というか進化だよね
戦争終わった後でちゃんと結婚できるのだろうか?
いやシャイニング世界的には特に変わったことではないのかw アダム仲間にしたけど、せっかくマシンなんだから
敵のトーチアイみたいに射程2の防御無視ビームで
転職したら射程3になるとか、せめてスパーク使えるとかして欲しかった。 Shining Forceは小学生でもクリアできる優しさがあったな
初代ラングリッサーはその辺が鬼畜すぎた フォースはRPG寄りのSRPG
ラングはSLG寄りのSRPG
特に初代ラングの指揮官は倒されるとその場でロストだから
終盤に入る前に死人が出まくると詰む 荷物に余裕ないんだから転職前にちからのワイン使うじゃんw
ひどいよな レアアイテムは売っても掘り出し物になるから減らないしな
買い戻すのに当然お金はかかるけど バハムート戦記
アドバンスド大戦略
忍者武雷伝説
1991年のSEGAは気合入ってますわ 売ると掘り出し物に並ぶし、利息は付かないから
良心的な質屋だよな
ただし、フォース2では売ると消滅するw
>>484
SLGはMDのジャンル中、最も平均点が高いジャンルだったり シャイニングフォース2がもうすこしおもしろかったなあ 面白かったらなあ
面白かったなあ
要するに、ら抜きだ!そういうことだろ、松ッ! 2はあれはあれで良いゲームなのだが
バランスその他、いろいろ惜しいゲームだった感じ 転職時にタイプを選べるのは面白いと思った
外見的な問題で選択の余地が無いキャラ多いけどなw ほのぼの絵すぎて緊張感がなかった
あとちょっとエッチな絵の要素がほしかったおれがラングリッサーを好きなわけ >>492
でもゲーム中盤以降の難易度は明らかに2の方が高いと言う…
バランス調整をしくじってる感じがした
終盤はパラメータが??だらけになってわかりにくくなったりもした 「主人公含め2.3人生き残るくらいのゲームバランスにしました」
ってインタビューで答えていたから確信犯やで SF2ってそんなに難しかったっけ?
終盤マスターモンクにしたサラのステータスがバグったことしかおぼえてない 常時サポート掛けをせず、Lv20即転職か既転職組を使っていると
敵3匹倒す間に味方が2人倒される、そんなキツキツのバランスだった 2は序盤ぬるかったしあの雰囲気だったからそのギャップもあって
余計に中盤以降がきつく感じたのもあるかも いつもステータス厳選してたから終盤は味方全員が??表示ばっかりだったな サポートなんて使った事ないな。だから必ず一撃死はいた 1に比べて2は物語の印象薄いなぁ
結構やったのに誰かに説明できない 説明はできるな
クソネズミがなんかやらかして封印が解けて
なんか姫が拉致されてしまったり
新大陸に渡ってからは無口主人公に鳥が代弁しまくったり
無口主人公がどう思ってるか分からないけどプレイヤーの大半はサラに好意を寄せてたのに
無口主人公は姫にキスしたのでプレイヤーの分身じゃなくなった烙印を押される >>498
序盤からキツかった
加入直後のジッポを動かす前に
敵の2回攻撃喰らって1ターンキルされたのは忘れられない 異種族同士の恋愛は結ばれんのかな、外伝2のシュウとナターシャは人間だし >>501
2はなんかキャラデザが好きになれないし、ストーリーの最後がアレだしで2周目やる気起きなかったな
1は何周もしたからストーリー覚えてるけど2はさっぱりだ フォースはキャラクターのアニメ絵が転職して変わるのがいいよねオトナっぽくなる 1も2もエロいおっさん爺さん獣人がいる
ただしゲルハルトとシャロンは許可しない >>506
フォース3ではケンタウロス男と人間の女が婚約していたぞ
殉職したため結ばれはしなかったが。
人間とエルフのカップルならいる >>513
サターンの3やった事ないがウィズダムの終わり方位が結構好き、小説版はほぼメインヒロインだし ウィズダムはストーリーは凡でつまらなかったが
エンディングだけはやけに捻ってたよな 個人的には結構アクションは面白かった。
ストーリーは全然記憶にない。 連打システムはいらなかったな
連射コントローラーを受け入れてくれるだけ
ビヨンドザビヨンドよりはマシだが >>515
アイテム100パーセント回収ができなくて真のEDがみれなかったわ
レースでゴール直前にセーブすればいいと何年もたってから知ったけど
もうセーブも消えていたからやらずに終わった 海外のファン制作っぽい Shining Force Alternateっての見つけたけど
マックスが女になってるようなのはともかくとして
わざわざキャラチップやら戦闘のやら作ってるみたいで
仲間になるキャラ(エリオット将軍が飛行系っぽい)や、マップ構造も話も違うようで興味深い
今更だがカインが英語圏だとアベルになってるのか 動画眺めてみたら
カインが仲間になったらアベルになるという流れだったぞい
まあマックスが女だから偽名と本名みたいな設定にしたもんか アメリカ語でストーリーさっぱり分からないけど面白いな。日本語化キボンヌ 最初のリリース2019年1月1日
最後の更新2020年12月19日
か、思ったより最近なんだな
海外ニキならSF3を2Dに落とし込んで作ってくれないかな
(調べたら何故かSF2のステージクリア式MODにはシバルリィがいる。好きなのか? 途中まで見たがこんな中途半端に変えるぐらいなら、いっそ完全オリジナルのキャラストーリーでやったほうがいいんじゃないのかね…
というかセガはこの手の二次創作に厳しいのでは?ベアナックルのリメイクが配信停止されてたし 見てると縦横範囲じゃなくて斜め範囲魔法は本家でもあってもよかったとは思うな
バリアスが斧騎士(剣・斧・手斧装備)なのは
スペックだけ見ると強キャラなんだけど難易度高そうだからまあいいか
あと槍鳥人はわりとかっこいい 海外ニキ曰くスチームでメガドラが追加されて以降
MOD開発が盛んになったらしい
スチーム公式でもたしかいくつかDLできるようになってるはずだから
一応OKなのか・・・な・・・? 2・3年くらい前に確か海外でGenesis(メガドラ)エミュをスチームでもできるやつが
セガ公式にMODが使えるように調整して作られたのが販売されたっていう経緯があったはずだから
たぶんOKなんじゃね
日本は未対応でダメとかかもしれないが
海外ROMを日本語訳するっていうMODもあるのでさらにややこしい 魔戦士の二人は踊りながら斧を振り落とす・・・
ロマサガか。 オプションで
メッセージ非表示、スピード5にしたら快適。
これを知らないでくそと言っている人もいそう。 キャラがいない場所にカーソルを置いてボタン押しただけで
設定と中断ができるんだからそんな憶測言われてもねえ アークザラッド2?あれはPS1SS時代のSRPGのなかではテンポがいい方だろう
SFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ ていうかどんなゲームでもSFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ
幻想水滸伝やサガフロ1辺りは今でもやれるぐらいにはテンポいいが FQ6のテリーも弱かったらしいし、
銀髪がもてはやされていたのはアニメの世界だけか。 いきなり何の話だよ
アンリ王女のことか?
フリーズが使えるという点においては
ドミンゴにお株を食われた感は否めないが いうても下手に肉弾戦キャラ入れるよりは必中の魔法キャラ入れた方が良いけどな、アレフはスパーク以外はLv2迄しか覚えないし 銀髪ビジュアル系
のエリオットが砦で仲間から心配されていたのは
大して強くないから正しかった。
体当たりして壁を壊すところは熱いけど、なんかあほっぽいし。
スピアが装備できて移動力が高いので、全体を通して最弱でないにしても
騎士系の中では最弱だった。 一応こっちにも貼っとくかな?
「シャイニング・フォース:光と闇の英雄(仮称)」のPVが初公開。マックスやサラといったキャラや戦闘シーンの様子を確認できる
https://www.4gamer.net/games/588/G058815/20210818023/ >>537
アーネストの間違いか
ケン、バンガードと並んで最弱ケンタウロストリオだよな
一応、攻撃力だけはアーサーに次ぐ2位だったりする >>540
開発中だからなんとも言えないけどHP高すぎとマップ酷すぎ 4桁までなのか5桁までなのか分からんね
ソシャゲーだから高めなんでしょうな Fire Emblemといい
Langrisser Mobileといい
Shining Forceまで
豊富ですな アンリ王女は強キャラだろう
ドミンゴのせいで陰薄いけどw 完全な上位互換がいるユニットは愛がないと使えないな そうは言っても
100%ヒットする攻撃魔法の使い手を使わない手はない
アンリはドミンゴほどじゃないにしても、転職直後からガンガン防御上がって育てやすいしな アンリはSFCDの顔グラなら使った人が増えてただろう パケ絵で損しているな
ゲーム中の顔グラはなかなかの美少女だと思う タオ強過ぎワロタ
まだ序盤だけど、トータルの与ダメではトップだな 初代のフリーズは超強いからアンリと両方入れて困ることなんて全くなかったがな
タオアレフよりずっと有能だった まあ全員使ってたけど
タオも強いけど紙耐久なのに射程2なのがちょっと そういやレベルアップのステ上昇ってランダムだよね
当時は途中セーブなかったからよかったんだろうけど
スイッチでやると、いちいち厳選したくなるから困る…