【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
シャイニングフォースはグランディアみたいな戦闘システムで復活してほしいな
アクションはしんどいから嫌だ SRPGは一人一人をいちいち移動させるのがちょっと面倒臭いんだよなぁ
敵にカーソルあわせたら最短ルートで移動するくらいがちょうどいい 1ユニットづつ動かすのが面倒臭いだと思うならRPGをやればいいじゃん フォース2では裏技で味方や敵をコンピュータ自動操作にすることができたな
魔法使わないしリターンも使えないからしょっぱいけど
まあファルコンを正常な状態で仲間にしたいときに使うぐらいしかないな 何を勘違いしてるのか分からんけど
自動操作ってのは戦闘時のみだぞ 味方自動操作で、敵自分で操作だとステージ適正レベルなら圧勝できるね 敵を操作している時点で圧勝確定だろ
待機し続けていれば
自軍が攻撃した時に発生した反撃でしかダメージを与えられないのだからな 具体例を出さないと理解できんか?
絶対に動かず
近接攻撃しかできないバルバザークがどうやったら圧勝できるのかね MDミニのスレを荒らしているヤツの適当レスなのかもな
おかしいのは全部単発だし 今のシャイニングフォースって全然違うゲームになってるんやな(´・ω・`) MDミニでやっててパオに到着したんだけど
バンガードどう探してもいないんだけど、どうやったら仲間に出来るんだ!?
色々調べたけどパオ一回目にはいるはずなんだけど。 列車出発後に会えるよ
見逃しやすいがヨーグルトもここで仲間になる >>474
ありがとう。その2人は大丈夫だけど
もう1人のフラグ2章でやってなかったからまたやり直しだわ。 ペガサスナイトって転職というか進化だよね
戦争終わった後でちゃんと結婚できるのだろうか?
いやシャイニング世界的には特に変わったことではないのかw アダム仲間にしたけど、せっかくマシンなんだから
敵のトーチアイみたいに射程2の防御無視ビームで
転職したら射程3になるとか、せめてスパーク使えるとかして欲しかった。 Shining Forceは小学生でもクリアできる優しさがあったな
初代ラングリッサーはその辺が鬼畜すぎた フォースはRPG寄りのSRPG
ラングはSLG寄りのSRPG
特に初代ラングの指揮官は倒されるとその場でロストだから
終盤に入る前に死人が出まくると詰む 荷物に余裕ないんだから転職前にちからのワイン使うじゃんw
ひどいよな レアアイテムは売っても掘り出し物になるから減らないしな
買い戻すのに当然お金はかかるけど バハムート戦記
アドバンスド大戦略
忍者武雷伝説
1991年のSEGAは気合入ってますわ 売ると掘り出し物に並ぶし、利息は付かないから
良心的な質屋だよな
ただし、フォース2では売ると消滅するw
>>484
SLGはMDのジャンル中、最も平均点が高いジャンルだったり シャイニングフォース2がもうすこしおもしろかったなあ 面白かったらなあ
面白かったなあ
要するに、ら抜きだ!そういうことだろ、松ッ! 2はあれはあれで良いゲームなのだが
バランスその他、いろいろ惜しいゲームだった感じ 転職時にタイプを選べるのは面白いと思った
外見的な問題で選択の余地が無いキャラ多いけどなw ほのぼの絵すぎて緊張感がなかった
あとちょっとエッチな絵の要素がほしかったおれがラングリッサーを好きなわけ >>492
でもゲーム中盤以降の難易度は明らかに2の方が高いと言う…
バランス調整をしくじってる感じがした
終盤はパラメータが??だらけになってわかりにくくなったりもした 「主人公含め2.3人生き残るくらいのゲームバランスにしました」
ってインタビューで答えていたから確信犯やで SF2ってそんなに難しかったっけ?
終盤マスターモンクにしたサラのステータスがバグったことしかおぼえてない 常時サポート掛けをせず、Lv20即転職か既転職組を使っていると
敵3匹倒す間に味方が2人倒される、そんなキツキツのバランスだった 2は序盤ぬるかったしあの雰囲気だったからそのギャップもあって
余計に中盤以降がきつく感じたのもあるかも いつもステータス厳選してたから終盤は味方全員が??表示ばっかりだったな サポートなんて使った事ないな。だから必ず一撃死はいた 1に比べて2は物語の印象薄いなぁ
結構やったのに誰かに説明できない 説明はできるな
クソネズミがなんかやらかして封印が解けて
なんか姫が拉致されてしまったり
新大陸に渡ってからは無口主人公に鳥が代弁しまくったり
無口主人公がどう思ってるか分からないけどプレイヤーの大半はサラに好意を寄せてたのに
無口主人公は姫にキスしたのでプレイヤーの分身じゃなくなった烙印を押される >>498
序盤からキツかった
加入直後のジッポを動かす前に
敵の2回攻撃喰らって1ターンキルされたのは忘れられない 異種族同士の恋愛は結ばれんのかな、外伝2のシュウとナターシャは人間だし >>501
2はなんかキャラデザが好きになれないし、ストーリーの最後がアレだしで2周目やる気起きなかったな
1は何周もしたからストーリー覚えてるけど2はさっぱりだ フォースはキャラクターのアニメ絵が転職して変わるのがいいよねオトナっぽくなる 1も2もエロいおっさん爺さん獣人がいる
ただしゲルハルトとシャロンは許可しない >>506
フォース3ではケンタウロス男と人間の女が婚約していたぞ
殉職したため結ばれはしなかったが。
人間とエルフのカップルならいる >>513
サターンの3やった事ないがウィズダムの終わり方位が結構好き、小説版はほぼメインヒロインだし ウィズダムはストーリーは凡でつまらなかったが
エンディングだけはやけに捻ってたよな 個人的には結構アクションは面白かった。
ストーリーは全然記憶にない。 連打システムはいらなかったな
連射コントローラーを受け入れてくれるだけ
ビヨンドザビヨンドよりはマシだが >>515
アイテム100パーセント回収ができなくて真のEDがみれなかったわ
レースでゴール直前にセーブすればいいと何年もたってから知ったけど
もうセーブも消えていたからやらずに終わった 海外のファン制作っぽい Shining Force Alternateっての見つけたけど
マックスが女になってるようなのはともかくとして
わざわざキャラチップやら戦闘のやら作ってるみたいで
仲間になるキャラ(エリオット将軍が飛行系っぽい)や、マップ構造も話も違うようで興味深い
今更だがカインが英語圏だとアベルになってるのか 動画眺めてみたら
カインが仲間になったらアベルになるという流れだったぞい
まあマックスが女だから偽名と本名みたいな設定にしたもんか アメリカ語でストーリーさっぱり分からないけど面白いな。日本語化キボンヌ 最初のリリース2019年1月1日
最後の更新2020年12月19日
か、思ったより最近なんだな
海外ニキならSF3を2Dに落とし込んで作ってくれないかな
(調べたら何故かSF2のステージクリア式MODにはシバルリィがいる。好きなのか? 途中まで見たがこんな中途半端に変えるぐらいなら、いっそ完全オリジナルのキャラストーリーでやったほうがいいんじゃないのかね…
というかセガはこの手の二次創作に厳しいのでは?ベアナックルのリメイクが配信停止されてたし 見てると縦横範囲じゃなくて斜め範囲魔法は本家でもあってもよかったとは思うな
バリアスが斧騎士(剣・斧・手斧装備)なのは
スペックだけ見ると強キャラなんだけど難易度高そうだからまあいいか
あと槍鳥人はわりとかっこいい 海外ニキ曰くスチームでメガドラが追加されて以降
MOD開発が盛んになったらしい
スチーム公式でもたしかいくつかDLできるようになってるはずだから
一応OKなのか・・・な・・・? 2・3年くらい前に確か海外でGenesis(メガドラ)エミュをスチームでもできるやつが
セガ公式にMODが使えるように調整して作られたのが販売されたっていう経緯があったはずだから
たぶんOKなんじゃね
日本は未対応でダメとかかもしれないが
海外ROMを日本語訳するっていうMODもあるのでさらにややこしい 魔戦士の二人は踊りながら斧を振り落とす・・・
ロマサガか。 オプションで
メッセージ非表示、スピード5にしたら快適。
これを知らないでくそと言っている人もいそう。 キャラがいない場所にカーソルを置いてボタン押しただけで
設定と中断ができるんだからそんな憶測言われてもねえ アークザラッド2?あれはPS1SS時代のSRPGのなかではテンポがいい方だろう
SFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ ていうかどんなゲームでもSFCメガドラ時代と比べたら、そりゃどれでもテンポ悪く感じるだろ
幻想水滸伝やサガフロ1辺りは今でもやれるぐらいにはテンポいいが FQ6のテリーも弱かったらしいし、
銀髪がもてはやされていたのはアニメの世界だけか。 いきなり何の話だよ
アンリ王女のことか?
フリーズが使えるという点においては
ドミンゴにお株を食われた感は否めないが いうても下手に肉弾戦キャラ入れるよりは必中の魔法キャラ入れた方が良いけどな、アレフはスパーク以外はLv2迄しか覚えないし 銀髪ビジュアル系
のエリオットが砦で仲間から心配されていたのは
大して強くないから正しかった。
体当たりして壁を壊すところは熱いけど、なんかあほっぽいし。
スピアが装備できて移動力が高いので、全体を通して最弱でないにしても
騎士系の中では最弱だった。 一応こっちにも貼っとくかな?
「シャイニング・フォース:光と闇の英雄(仮称)」のPVが初公開。マックスやサラといったキャラや戦闘シーンの様子を確認できる
https://www.4gamer.net/games/588/G058815/20210818023/ >>537
アーネストの間違いか
ケン、バンガードと並んで最弱ケンタウロストリオだよな
一応、攻撃力だけはアーサーに次ぐ2位だったりする >>540
開発中だからなんとも言えないけどHP高すぎとマップ酷すぎ 4桁までなのか5桁までなのか分からんね
ソシャゲーだから高めなんでしょうな Fire Emblemといい
Langrisser Mobileといい
Shining Forceまで
豊富ですな アンリ王女は強キャラだろう
ドミンゴのせいで陰薄いけどw 完全な上位互換がいるユニットは愛がないと使えないな そうは言っても
100%ヒットする攻撃魔法の使い手を使わない手はない
アンリはドミンゴほどじゃないにしても、転職直後からガンガン防御上がって育てやすいしな アンリはSFCDの顔グラなら使った人が増えてただろう パケ絵で損しているな
ゲーム中の顔グラはなかなかの美少女だと思う タオ強過ぎワロタ
まだ序盤だけど、トータルの与ダメではトップだな 初代のフリーズは超強いからアンリと両方入れて困ることなんて全くなかったがな
タオアレフよりずっと有能だった まあ全員使ってたけど
タオも強いけど紙耐久なのに射程2なのがちょっと そういやレベルアップのステ上昇ってランダムだよね
当時は途中セーブなかったからよかったんだろうけど
スイッチでやると、いちいち厳選したくなるから困る… ランダムだけどある程度の所に収束する傾向はある
最初のうちは伸びが良かったとしても結局その後丸め込まれる
基本リセットしがいがあるのはLV15〜20あたり
ここでのリセットはかなり大きな差が付く
ただ早い時期に急成長してその後伸びなくなるタイプは
最初から厳選した方がいいが ぶっちゃけバグ使えばいくらでも補正できるから問題ないし
転職した後はステータスは決められたものになるから厳選の必要は実はない
リメイク版ならその現象が撤廃されてる上転職後から10レベルくらいは無成長が続く糞仕様になってるから厳選が必須になるけど そういえばSwitch版ってデバッグモードの裏技コマンドって可能なんだろか?試した人居ないかな
スチーム版で試したらできなかったんだよね…
(他の裏技コマンドは有効だった 電源入れながらコマンドってのが再現できない模様) 自分でやってみたら普通に行けたわ
Joy-Conでコマンド入れるの地味に苦労したが 未だにザッパとチップを超える亜人キャラに出会えない >>560
チップええよな
Tony絵好きな人には悪いが、萌えエロ絵師とキャラクターデザイナーは全く別物なんだよ
フォース1のキャラデザはホント秀逸だった 硬い HP多め 浮遊 狙われやすいので弱い仲間のスケープコートに最適 >>567
チップ
カモシカのような綺麗な脚・・・ってそもそも鹿系の獣人だったわw 能力は十分高いだろ
Lv20転職で考えたら
攻撃力は30人中トップクラス(バリュウをも超える)
HPや防御力はハンゾウ並だやぞ
移動力は7だが、森でも機動力は落ちないからハンゾウ以上だ ザッパが微妙なのはリメイク版の話だろ
つーかオリジナル版はそこまで難易度も高くはないから全員転職すればそこそこは使っていける
明らかなネタ枠のヨーグルトは例外 最初にオプションでメッセージ速度を変えれば
よかった。 ザッパは最初と最後以外は能力低めだよ
ただし普通にやってると勝手にガンガンレベル上がる子だから弱く見えない
全員均等に育てていこうとかやってるとひ弱に感じる 初回プレイ時、Lv10で即転職させてしまって2軍落ちしたは 転職したらゴートがフィールド上は仮面ライダーみたいなグラに。
刺身がこの世界にあるのかと。
では砂漠とかで川や海がない場所ではどうしたのか。 手塩にかけて育てたディアーネが転職後なんだかワイルドになっちゃいました ハンスと共用だかんね
でも、2のジャネットには違和感はない フィールドとか調べると
何か見つかったりすることある? シャイニングフォース2は仲間の二人が公開処刑されるバッドエンドなんだよな ソシャゲPVではサラメインヒロイン昇格かと思ったのになあ……… 主人公と親しい関係にありながらもポッと出のオーラ使いにヒーラーポジを奪われるのもロウと同じ まあロウと比べるとマスターモンクへの救いの道はあるから、姫ヒロインはその後のウィズダムでは痛み分けだな 死んでも復活禁止縛りするならばゴングやアーサーも
出番があるかも。 レベル1の魔法しか使えないし、
しかも覚えるのが遅かったと思った。 全パラメーターが後からグンと伸びる大器晩成ロマンキャラ
騎士は数が多いからこういうのがいてもいい
レベル1でもスパークは範囲だから有り難いね アーサーはじっくり育てたら最強
ただ明らかな晩成型で序盤がクッソ弱いにも程がある
ゴングは転職後の攻撃力の伸びがイマイチなのがねえ
転職前の方が相対的にパワフルだし >>600
これより古いFEでも転職後はカッチカチだったぞ
なお弓 戦争中だって、軍艦の機関銃に盾を付けていなかったというし。 範囲攻撃で倒すと経験値獲得がカンストして気持ちいい >>593
現在、経験値96
あと4でレベルアップだから敵は倒さず、ちょっと削るだけでいい
って時にLv1ブレイズでも使えると便利なんよ
他のキャラだと黒のリングを使うとか、武器を外して素手で殴るとかしないといけない。
2以降では経験値の持ち越しが可能になったから
気にしなくてよくなったけどね ずっとバンガードを禁酒させるべく戦わせているえいゆう そもそもがフォース1はケンタウロス騎士が多いからな バランス取りじゃなくて設定を重視してのことだと思うぞ
ガーディアナはケンタウロス騎士を主力とした国だからケンタウロス騎士が多い 明確な個性があるのって、魔法使えて大器晩成のアーサーと、成長早いアーネストくらい? ケンタウロスメイジとか居たらただの魔法使い系は殆ど要らなくなるナ ケン HPだけは一人前
メイ 序盤防御力、中盤HP爆上げ、と一番育てやすい
アーサー 魔法使えて大器晩成
ペイル 早熟型。
バンガード HPだけ。ケンの親父だったとしても驚かない
アーネスト 早熟型。しかもペイルの劣化版 ガーディアナの初期メンバー勢はスタメン入りになりがち
ロウだけはチップやトーラスなどの上位互換者のおかげでお留守番ポジに 白のリングでなんとかカバーできるとはいえロウはオーラ3までは使えてもよかったな
そういえばシリーズのモンク達を振り返ってみると
コングはオーラ1が使える唯一のキャラだったな 2のツィッギーもモンクに転職すればオーラLv4まで使えるぞ ロウは前線に出たくないらしいし二軍堕ちとか寧ろ願ったり叶ったりなんでないの 2のジャジャのセクハラ被害者は本陣のアストラル周りのキャラだろうけど、ロウはセクハラを誰にしたんだろな 転職で運用が変わるのはフォース2の転職だけなんだけどな
他のはただ単に上位職にチェンジするだけだし アーネストは一応早さだけは高かったような
まあ結局いまいち冴えない事には変わらないが http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kusa/sf1data.htm
アーネストは転職後Lv10くらいまでは一番早いね
ケンの転職後はアーサー同様に大器晩成なのは知らんかった メガドラミニ2のフォースCDで守りのリングを何度でも使えるバグができるの確認した
理論上外伝1はステージ1でレベル99まで上げることが可能だな
めんどくさすぎてやらんが このバグは守りのリング限定ではないからな
外伝1のステージ1なら守りのリングを全員装備してるからすぐに試せるのがよかった 外伝1はスチールソード パワースピア パワースティックなどもしっかり装備しているんだけど
ステージ1クリア後は海にさらわれて装備品と守りのリングが無くなるという話の流れだからね
ステージ1クリアする前に上の武器を捨てればゲームギア版なら
ステージ2クリア以降の店で掘り出しものに並ぶからヌルゲーになるのは間違ってない
フォースCDではさすがに捨てた武器は並ばなくなったな 守りのリングは掘り出し物になるけど まあCDの方が色々演出とか2よりになってるからな、ミシャエラが生きていた3は入ってないけど シャイニング・フォースCD外伝2のクレイドって頭にパンツ被ってるようにしか見えなくなってきた ミニ2でCDやってるけど、元がゲームギアだから?低年齢向けになってる??
ひらがなとかも多いし、なんか全体的にあっさりしすぎてるような
前作の神々の遺産も基本こんな感じだったっけ?? 2もだけど主人公ズが青年から少年少女になっとる印象 クライマックス(玉木や内藤)が抜けて
高橋兄弟色が濃くなっているから
2以降はそういう路線よな CD版って、転職前のLV上限20で、転職後がLV99だっけか
そんなやりこむ気がなければ、LV10でとっとと転職した方が良いのかな
まぁついつい、転職後でしか装備出来ない品物が店に並ぶまでは、下位職で底上げしちゃうけど フォースCDは守りのリングや力のリングなどを何度でも使っても壊れないから
守りのリングなら経験値20入るから敵を一体だけ残して守りのリングを使いまくるのも手 まぁタイミング的には上級装備品が出てきた辺りで転職だな
慎重派ややりこみ派はその前に大体納得いくまでLV上げ→撤退を何度かしてるし、
個人的には転職時には下級職は平均LV13〜14くらいに全員毎回なってた
そこからLV1に戻って、敵から大量経験値もらえるからしばらくLV上げ→撤退するし、
それでもクリアするまで上級職のLVも20も超える事は無かったな。だいぶLVしてもこれだし レベマまで引っ張ってから転職することで転職後のステ値が露骨に高いってんなら頑張ってもいい CDはヌルゲーと侮ってたら、ラスボスのイ・オムが位置的にも嫌な位置にいる上に高威力範囲魔法連発してくるんで、
LV上げする気力もなくイヤになって投げた レベル上げまくってクリアしたので参考にならないかもしれないけど
イビルビショップを倒すと手に入れるめぐみのあめ(全員回復)を使う
バリー(鳥人)で裏から攻撃したり真横から槍使いや弓使いで攻撃する(範囲攻撃の射程外)
シュウはスパークを使って(最初の攻撃以降はニックも)直接攻撃はHPが高いウォリアーとかパラディンにまかせる
オーラ(範囲回復)使いは範囲攻撃のぎりぎり外に配置 ファイナルコンフリクトと比べたらマシだろ
最終面まで進んだら二軍にいたやつらのレベル上げが難しい メガドラミニIIのはじめたけど、船で主人公がやられたから
陸で再びパーティー再編成してまた船でと
確かにカオス。
仲間はそこでは蘇生はできないらしいし、次の島とか
からいきなり積むこともありそう。 何のために大僧正が軍師やってるんだw
軍師になっても使えねーな、ばかやロウはw フォースCDの外伝1のバトル4で湧いてくるドワーフって無限なのかな?
洗濯バサミで固定して放置
30分ぐらいで5000ぐらい稼げるね
朝起きた後が楽しみ 洗濯バサミはドラクエVのマドハンドで就寝前にやってたな GG外伝2のラストバトルのイオムドールは有限だった気がする フォース3の吹雪の面でアケコンのボタンの上に単2電池置いて放置してたわ 6時起床で確認したら金貨85000ぐらいになってた
仕事行く間でも放置してみたら夕方4時で22万
ルースとアピスも転職前でレベル20に到達
撃破数が表示されないのが残念 面によっては敗北=即ゲームオーバー
でよかったと思う。 多様性の時代だしFEよりもSFの方が流行る要素があるよね そうかな?
多様性を叫びつつ、多様性を否定する時代だぞ >>665
ネズミーマウスに始まり、ソニックといい
あちらさんは潜在的にケモナーなのだよ 仮にフォースの新作がでてもエルフとケモミミ程度でドワーフすらでない気がするな
ケモナーではないけど、ちょっと毛深いとか鱗があるだけの人間じゃない他種族を仲間にいれたいんだがね >>669
水マップがほとんど無いから役立たずだったけどね フォースはイカはいるけど水兵はいないね
水兵はラングでも微妙だったような MD版ラング1の水兵は面白いユニットだった
高い攻撃力と低い防御力を持つので
地上戦では飛び道具を使う相手以外には誰に対しても互角という 異種族を自軍に入れられるゲームで水泳部がいたら入れたくてしょうがない病です
半魚人とかオクトパスとかもううっとりです ドミンゴやアミーゴのことなら
彼らはミジンコがモデルじゃね? ちなみに魔法を使うイカってのなら女神転生シリーズにそういうのがいるな
邪神クトゥルーと邪神カナロア このスレ10年選手かー…
ところでアーケード板のシャイニングフォースってなんなのだ?
アーケードデビューしたの? 検索したらネットワークRPGのクロスなんちゃら(サービス終了)はあったけど、格ゲーもあるのか…
とさらに調べたら格ゲーもあるな。
シリーズの垣根を超えてとか書いてるけどMDや SSのキャラいないじゃないか! 3とウィズダムもダクネス、1、2と同じ世界観だっけか?
以降はドラクエで言うところの天空シリーズみたいなもんかな ウィズダムには2のキャラが出てくるし
GGで出た1と2を繋ぐFCのラストでダクネスのラスボスが赤ん坊として顔見せしてる
ホーリーアークと3の三部作は遠い未来の話だっけか 俺は3が最後。
生体兵器ダークドラゴン
悪魔王ゼオン
進化した人類ヒュードルとイノベーター
どれも関わりがなさそうなんだけど、上手く歴史的にまとめられるんだろうか。 GBAは販促とはいえキャラ追加や性能に蛇足感あったな 魔法耐性%減はあって良かったかな
どうせ初代から表示されてないだけだし 別に当時としていうほど悪くなかったけど
謎のパステル調の色彩だけは謎 もう半年過ぎてるんだが…ソシャゲーはマジで開発中止かな 今更ソシャゲより最近の流れに倣って普通にリメイクやHDリマスター、精神的後継作の方向に舵切ってほしいわ
セガも2年くらい前に休眠中IPを精査して動かしていくって言ってたけどやっぱり音沙汰ないな https://unicorn-overlord.com/
エルフや獣人を仲間できるシミュレーションRPGの新作がアトラスxヴァニラフェアから出るね
シャイニングフォースがプリンセスクラウンやオーディンスフィアのようなグラになった感じ? 玉木さんが亡くなられたらしい
ご冥福をお祈りします ソシャゲの素材使いまわして初代のリメイクとかでも
採算合わないのかな… >>697
今や人気ゲームになってしまったね
シャイニングフォース的なセガゲームも期待したい 今、それをプレイしているがSRPGではないな。
最大5人の隊をどう編成するかが8割を占める リアルタイムストラテジーってやつだな
伝説のオウガバトルと同じような形