【MD】シャイニングフォース 神々の遺産
初見ではムサシ、ハンゾウはもちろん
ドミンゴたまごも孵化できなかった。 FCのエンディングで解るけど2の王様は盗賊のルブランなんだよな。ルブランの娘が2のお姫様ということに…。
強引な設定で王様になったから反乱でも起きて別人になってるかもしれんがw トールマン(CV:曽我部和恭)
コウメイの代わりとしてアンデラ奪回作戦の参謀として参戦する。
リメイク版で最後に何者と会話をしているが、その時にダーク卿と呼ばれていた。
>>233
wiki見てきたわ
マジュニアみたいな転生的な生き残り方なのか
力のカケラを残して弱体化しての生き残り方なのか不明だが
確かにそんな感じしてるね
しかしクッソ面白そうだなこのゲーム
全然知らんかったが ダークソルがトールマンとして別の辺境で生き延び
再び” 光の軍勢 ”に牙を剥く為 第3独立遊撃部隊(FEDA)を組織し
捲土重来を計っていたとしたら…
オトラントvsダークソルの抗争やっぱ好きだわ https://web.archive.org/web/20110803121546/http://white-surge.secret.jp/main.html
見ているだけでワクワクするページだが残念ながら当該のデータが記録に残っておらず見ることができない
当時の人間の話だとトールマン=ダークソルはここで設定が語られていたそうだが…… >>236
そもそも60年近く経ってるからすぐ子供生まれていれば代替りしていてもしていてもおかしくはない この話題に上がってるFEDAっての詳しく知らないけど
現行機種では遊べないの?アーカイブス系とかでもいいけど 無印はスーファミで遊べるよん まぁ実機とソフトは葉豆腐であさればよい
おもろいかどうかは別だが >>236
ルブランの唯一生き残った子分の方じゃないっけ? >>243
そう
ルブランの子分の生き残りノッシュが王様になった
シャイニングフォースじゃないから血筋も戦士の血筋じゃない
何十年か経ってるから一回くらい代替わりしててもおかしくはないな FCは1と2の間というのは良しとしてもそれでもまた新しい謎が残るんだよな
主人公が硬派なのはいいにしてもマックスと3人でどこに行ったのかとか
ミトゥラ神は何故2ではミントを遣わさなかったのかとか
あと前作にあたる外伝1と2と比べて1からの時代の差も気になるな
どっかのサイトではマックスが「オッサン」呼ばわりされてたけどその割には外見的に老化が見られない(レーターが変わってるからそもそも同一人物に見えないのはひとまず置いておいて) >>243-244
そういえばそうだったごめん、だんだん記憶が甦ってきたルブランがモブにお前王様なwってやりとり思い出したわ。
>>245
FCのエンディングでマックスが兄さんのとこにいくか?っていってるけどカインってまだ生きてるのかね。
フォースだと死んでた気がするんだが…墓前に報告に行くって意味なのかも知れんけど。 死んだはずのあいつに子供がいたなんてね
とか言われてたし、カインはフォース1で死んだのだろう
流れ的に墓参りでもしにいったんじゃないの >>139にあった玉木氏の個人サイト内「実験くん」でのマックスの異常な生命力を
見る限り 同じ血を持つ兄貴なら死んでないんじゃね?
それともあのカラダなんかの呪い? 作中時系列ってこうだよね?
1→FC→外伝1→外伝2→2→ウィズダム→HA→3→ダクネス
FCはたぶん1の約10年後くらいっぽいけど
外伝1は1から20年経ってた気がするし。
FCのエピローグでオッドラーが連れていたダークソルの子供はダクネスのラスボスだし
順番は間違いないと思う。
確かダクネスはかなり未来ってことになってたと思うし
全作品の中でもかなりあとの話かなと思う。 >>249
玉木さんが消息絶った(一応健在)後更新されてないからなんとも言えんが
脱出する直前に親か仲間かなんかからメカニカル的な何かしらのテクノロジーで護られてたんじゃないのマックスは
多分兄貴はそういうテクノロジーが使える状況下になかったからそのまま死んだんだろう >>250
ダークドラゴン戦争のソウルが一番最初だね。ソウル2はソウル1のはるか後の時代らしいけどやったことないや。
クライマックスランダーズのライルとマーリンの会話で、同じ世界出身なのにライルがストームサング王国を知らないから、
ランドストーカーはダクネスのはるか前か後の可能性がある。まあ大陸が違うとかで知らないだけかもしれないけどね。 海岸に打ち上げられた時にロウが一緒に拾ってきたヘンなライトセーバーみたい
なのがそのテクノロジーかな? 神々の遺産の冒頭であの機械に言及してたっけ?
もう玉木氏シャイニング大全とか出版して吐き出してくれよ ハッキリしてもらいたいの
山ほどあるわ GBAのリメイクだとライトセーバーは光の剣でマックスが気絶してる間に勝手に回収されて城の宝にされてしまったって設定になってたけど
オリジナルではその設定がないので玉木さんがどう考えていたのかは不明 あぁアレ光に剣だったか…
んで兄貴の暗黒の剣と融合したんだっけな 一応リメイク版は玉木さん自らイラストを手がけたりしてるけど
マックスが割と明るく王道な主人公像をしてるから
玉木さんが(リメイク版でも)各種媒体で統一してる「爽やかだが無口でどこか影のある少年」というイメージからは離れてるので
元は設定が違う可能性もあるし「タオ・ディアーネは姉妹で外伝のウェンディと合わせて三姉妹である」という設定も消えてる(少なくともリメイク前でもタオとディアーネは姉妹という設定だった)から
リメイクで設定も変わってる可能性がある
まあその辺玉木さんがどう考えてたのかとか一切分からんので色々と謎のまま 去年ネタで悪いけどセガの要求でシャイニングが低年齢化したってのは違うぞ
開発途中のSF2があったんだけどこれは内藤寛のSFC移籍で破棄された
発売されたSF2は急遽作成された外伝に近い別ゲーなんだよ
高橋兄弟が俺たちのせいじゃないってのはそういうこと 高橋兄弟は章切り替わりのテロップくらいしか関わってなかったからな
そんなに深くまで関わってなかっただろうしその辺はしゃあない部分もある
……でも中止になる前のSF2かぁ……見てみたかったな
あるいはFEDAみたいな感じだったのかな 移籍して作った内藤寛のレディストーカーはアレだしな(ジャンプ出来ないんじゃ
DDS520の高低差意味ねーじゃん)
別動隊?MAX制作のFEDAも尻切れENDだし
はぁ〜ぁ… >>257
マックスたちの話が続く予定だったのならそっちのが良かったなー。
2は今では好きだけど当時は全然違うじゃんと嫌いだったわ。 チームがバラバラになったらそれぞれの出来も微妙になったって事か… 一部海外の作品とかにも言えるが個人じゃなくチームで作り上げた作品にはそういう弊害も出てくるな
チームがバラけると今までできた事ができなくなって結果グダグダになってしまう
多分最近クライマックスが解散したのもその辺が理由でこれ以上続けてても仕方がないと判断したからだろう
まあでもどっかの亀頭ゲーみたいに一人の重役が自分を天才だと勘違いして小寒いもん作ってるよりはいい状況だとは思うがな
FEDAは世界観は練られてたし(ャeンポは当時の瑞�でも割と酷b「部類だが) 高橋は割と頑張ってたけどSFCに移った内藤は悲惨だったな
フェーダはグラフィックは頑張ってたけど内容があれしろこれしろってただただ面倒な記憶しかない >>236
グランス島にあったグランシールの城内の本棚に「せん代!グランシール王」という本がある
だから2のグランシール王はノッシュ自身ではないね
エリス姫はノッシュの孫かひ孫だw >>264
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
今気づいたけど2の物語のきっかけって盗賊のジッポのせいだよね。
だからFCで盗賊(の子分)を王にしたのかな、皮肉というか因果応報?というか。 まあ1と2をつなげる為に作ったのがファイナルコンフリクトだから まとめると
CL「俺たちセガの居心地悪いから抜けます」
セガ「えー!?」
高橋「えっマジで!?どうすんだこれ……」
セガ「開発予算をパーにするわけにはいかん。おい高橋、お前が代わりに2作れ」
高橋「いいですけど俺たち玉木さんとはあんまり接点ないんですよ」
セガ「いいから作れ!」
高橋「は、はい……仕方ねーかな、もういっそのこと別物でいいだろ」
→2完成
高橋弟「今思うとちょっと1から離しすぎちゃったかなー」
高橋兄「じゃあ1と2を無理矢理にでも繋げればいいんじゃね?」
高橋弟「いいねそれ」
→FC誕生
こんな感じの流れかな? むしろセガのほうがどうすんの?って感じだったと思う セガは昔からゲーム制作以外で色々ゴタゴタするんだよな
主にテトリス事件とかジャン・コイル事件とかの特許裁判
法務部が任天堂ぐらいしっかりしてりゃいいんだけどねぇ 転職が自由にできるなら
ピーター、ルド、ペガサスナイト*3の飛行部隊
フィルダーとファルコンはもちろん使わないし弱火で遊ぶ亀もいらない よく覚えてんな
フィルダーはかっこいいけど弱かったな
まあマチルダさんが最強だな見た目は 亀はHPの低さと弱火さえなんとかしてくれれば割と前線任せられるのになぁ ガンジョーダX度合いで言えば
マード>ガイアン>キウイ>レモン=ジャジャ
くらいのもんだから地形効果も得られて空を飛ぶガイアンと思えばかなり強いんだよな(火力はないが…)
ゲシュプが絶対キウイ殺すマンになってるのとオッドアイビームやスパーク3辺りでついでに殺されるのが厳しい Lv20転職でもジャジャはガイアンを超える硬さになることもあるよ
Lv40転職しようものなら最強の戦士系になる
キウイはまぁ…ヨーグルトポジションだし。 ウォリアーだと守備力上がるって説は本当だったのかな? Lvup時に
ウォリアー 攻+1 防+3 早+1
バロン 攻+1 防+2 早+1
そしてバロンは移動力+1で剣も装備可能
防御を取るか、移動力を取るかの2択ってところ。
剣は装備できてもほとんど意味がない。斧の方が強いからね 本家だと斧は威力が高い代わりに命中率が低いって設定だったけど(そのせいで使えない)
こっちは逆に命中率が基本100%で敵の回避率で計算するって調整だから斧の方が圧倒的に強いという事になってしまってるからなぁ
剣は道具としても使えるけど威力が低い、斧は威力が高いけど武器として使えないみたいな調整だったら良かったかもね バロンを剣斧装備可能にしても使い分ける意味が無かったからなぁ
この反省からフォース3の3すくみの相性が誕生してたりして。 >>277
1.5倍の成長じゃ全然違うなあ、ありがとう
攻撃が+2の時があるけどあれは基本成長にランダムで+される感じなのかな
しかしスナイパーとブラスガンナーの差もそれとほぼ同じなんだろうな
あっちは通常転職の方が移動力+1だけど 司祭とマスターモンクで攻撃力の成長率変わらないとしたらやっぱり武器の差なんだな
神秘の杖(39)や聖者の杖(29)ではギガントナックル(55)には比ぶべくもないな
デーモンロッド(50)ならまだしも
討ち漏らしの敵がめっちゃ高速で寄ってきてぶん殴ってきた時にそれでも司祭が生きてれば殴り返すくらいかね
必殺率や反撃率は元々低く設定されてそうだがモンクに転職すれば上がるのかな? 耐久(HP)、攻撃、防御の騎士比較(ヒギンズ?ファルコン?どっか行っとけ)
耐久 エル>>ヒュ>ミク いつもスタメンでHPオバケの印象のヒューイよりも
攻撃 エル>ヒュ>ミク 実はエルリックの方が高HPに育つとは…。
防御 ミク>>エル>ヒュ 防御から見たら天馬の翼はエルリックかミックだな!
おまけでガンナー比較
耐久 ポル>ジャネ>>>マチ=ロイ おお…もう…。物珍しさから
攻撃 マチ>>>ポル>ジャネ=ロイ ロイドをスタメンにしてたけどもう使わない
防御 ロイ>>ポル>ジャネ>>マチ 二人目のガンナーを使うとしてもポルだな… >>281
司祭とモンクの差は武器というより、装備品の差
ナックル系は数値が高く、戦士系に匹敵するダメージを出せる
杖系は攻撃力よりも、アイテムとして使った時の効力が魅力
あと、装備効果も侮れない
守りの杖の防御+5、白のリングを装備できるので防御+10は地味に大きい そんなことはわかってる
攻撃力の差について述べてるだけ 司祭なら殴るより、ヘルブラストLv4使った方が威力あるんじゃね 「討ち漏らしの敵」という前提を無視すればそうだろうなw フィルダーは言わずもがな、ルドってシリーズ屈指のクソザコ鳥人なんでは・・・?
1の暗殺鳥人夫妻に比べるとショボすぎる
1と比べて飛行ユニットがさほど多いとは思えんのだがなー 転職済で、低ステのフィルダー、シェリーク(外伝1)が底辺
コイツらに比べればLv40まで鍛える余地がある分マシなものの
バルバロイ・アモン・バリー・キッド・ジュリア・エルダー・ゼロ
と比べる各段に劣るね。つまりルド王子はドベ3かw >>287
なんだかんだで2の飛行ユニットは
ピーター1強だからね。 >>288-289
白兵戦最強=飛行ユニット最強=ピーターというねw
メンバーはボウイとツィッギー以外残り全部ピーターでいいわ(地に足着いた二人は出発地点で待機)
2の鳥人はなぁ…強い剣が「勇者専用」だしなー…カウンターソードなんてカウンターする前に死ぬからな
レヴァティンなんて鳥人に持たせてやってもよかろうもん
自前の炎で焼き鳥になるからか…? 1のバルバロイはきっちり鍛えれば結構強かったもんなあ
2のルドは微妙、転職済みだったフィルダーに至っては… >>291
フィルダーは早熟成長すぎた(物理的に) 転職前ピーターは転職後キウイと同じで移動タイプ:浮遊なんだっけ?
空飛べてほとんどすべての地形を無視できるくせに地形効果の恩恵だけは受けられたような…? 忍者ジッポも相当な強さ
二回攻撃割と起こった気がする 専用武器の即死刀と連撃刀が強いな
連撃率が本当に高かったとしたら連撃刀でもっと強くなるわけだ
反撃はダメージ半分なのに連撃はダメージそのままとかやばすぎるw >>278
本家ってFEか?
紋章の斧は転職できない不細工か敵か売却用って感じ、そういうのは聖戦からかな
SF2の強い剣は主人公専用だからサブキャラで剣は使いにくいんだよ ボウイ→フォースブレード
ジッポ→しのびのかたな
レモン→だいちのおの
バロン→だいちのおの
結局これに落ち着くんだよな
ルド?…きみはその時まで生き残ってないです いや、大地の斧装備で移動後、ルーンアックスに持ち替えが最強だぜ ちからのゆびわ「都合のいい時だけ私に持ち替えて…」 MP消費系武器があったらなー
ジャジャとかにも(それ以外に使い道のない)MPを多少持たせておいて… 1は最初は意外とヌルくないなと思ったりする
でも慎重にやってれば実は全然難しくもないけど マックス君の守備力が低すぎるから油断してると死ぬんだよね
アドバンスのリメイク版は成長率の変更や新装備の影響でだいぶ難易度が下がってるから
リメイク→オリジナルとやった方がバランス的には楽かな
あっちなみにWiiのVC版の購入は3月までだから買ってない奴は早めに買っておいた方がいいぞ >>301
始まる前にリターンしてゴング仲間にしたか? MD版はマックスの剣短すぎィ!って思ってたけど(転職後はマシになった気がする)
リメイクはどうなんだろう?
ゴートとかの武器も剣は短かったような リメイク版はジャップして接近して斬るようになったから見た目の違和感は解消されてる
ゴートとかの戦士系は高速で突進して斬る謎原理技になって見栄えはUPしている 多種族で構成された軍勢で巨悪に挑む物語を美少女動物園にしやがったジャップさぁ…… 12人では軍勢とは呼べないじゃん
30人で戦おうよ(逃 30人も相当少ないけど一騎当千×30だからなぁ
悪魔軍が正規軍相手にしてる間に少数精鋭に攻め込まれて壊滅する2すき >>308
「多種族で構成された軍勢で巨根に挑む物語」と読み違えて
勝手にエロゲ化すんなって言いそうになった。 ぶっちゃけ12人だと小隊規模なんだよな。中隊規模くらいは欲しい。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZBVXH 1ユニット一人として表してないのは本家でもそうだし
FEDAの方だと主人公が元軍人で小隊ごとに分かれて行動してた経歴があるからゲーム内で動かすユニットは1小隊ごとのリーダーとして行動してるって意味じゃないの
本家ほどガチガチな戦記物でないにしてもそのくらいは分かってるっしょ
コミカルでファンタジーな2以降は世界観違うからなしで 全64ユニットとかになると大戦略系のSLGになってしまうし
キャラを作り込むのにもそれぞれが更に薄くなってしまう。
その辺を上手く作り込んだゲームデザインがラングリッサーだった
後にギャルゲーと化してSRPGの進化の系譜は途絶えてしまったが。 FEもEEっていうギャルゲーと化したからもうまともなSRPGは死滅したよ
RPGゲーム自体も順々にギャルゲー化が進んでブランド崩壊したけど
唯一の希望はストラテジーゲームか?マリオとラビッツの奴が成功したし まだ戦ヴァルが残ってる。まともなシミュレーションだ。 あれもあれで公式で女キャラの水着集とかクソーシャルかなんかでやってて
「ああ、いよいよか」と思ったな 3月に3DSのバーチャルコンソール終わるから
外伝、外伝2、FC買ったわ。
1500円じゃ微妙に足りんから3000円の券買って残りはやったことない初代FFのリメイク買ったわ380円くらい残ってもどかしい…… あれっ終わるのはWiiだけじゃなかったか
公式を見ても3DSのが終わるなんて書かれてなかったぞ 終わるのはWiiとWiiUのバーチャルコンソール
外伝1はステージ1クリアする前に武器とリングを捨てておけば
ちょっとした強くてニューゲームができるのがいい >>325
いやWiiUで独自にやってる方は終わらんぞ
WiiUのメニューから入れるWiiのバーチャルコンソールは終わるけど
分かりやすく言うとMDのシャイフォは新規の購入ができなくなるけどGBAのリメイク版はまだできるって事 Wiiだけだったのか。。早とちりしたわ。
でも欲しかったしいいきっかけにはなったとプラス思考で行こう。 >>330>>332
季節外れのサンタさんですか?!