スターラスター
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助けて!
スターノイド!!
ってマイクに叫んでみ。 早すぎた名作のひとつ
今でこそリメイクしてほしいが、
したらしたで、間違いなくこける 「バッツーラを破壊せよ」ってCMで言ってたじゃん。
何みてたの? バッツーラ破壊は確かにそうなんだけど、最終目的は暗黒惑星の破壊だ。 異常に難しいよね
チュートリアルしかクリア出来なかった
オマケにクラスはいつもモスキート
こっちは必死でやってるんだけど、バッカンバッカン星潰されまくってさ…
早すぎるんだよ、あいつらの侵略スピードがw 最初やった時はレーダーの見方が分らなくて苦労したが
それが分ってからは、すごく面白くなった 良スレ発見!!
光子魚雷の有効な使い方が結局最後までわからずじまいだったな。
なんか4回で全滅するやつともっと要るやつとあったよね。 このゲームはシステムが分かると一気に面白くなるよな
簡単には攻略させてくれない難易度、殺るか殺られるかの緊張感もいい感じ
>>12
敵の色が青だった場合は4発、灰色が6発、紫が8発だったかな 敵部隊ごとに強度(と速度)が違うのって
あの電探画面でわかったっけ? 敵の色を見てみないと強さの判別は無理じゃないか
あの画面は位置関係しか分からないからね だよね。
一度飛んで遭遇して、難敵だったら離脱して魚雷お見舞い、とかがいいのかな?
実機押入れからだしてみるかな・・・動くかな? 一秒を争うゲーム性もあってあまりモタモタしてられないからなあ
俺の場合は遠くにいる、もしくは基地や惑星に隣接してて厄介になりそうと判断した
敵編隊に魚雷を使うことにしてる
ファミコンは本体もカセットも結構頑丈だから、多分動くんじゃないかな
実家に数年放置してあったのを持ってきたけど、大丈夫だったよ
Wiiを持ってるならVCという手もあるしね やっと暗黒に辿り着いてやられてCADET WANGにされた屈辱を忘れない ゲオで50円で売ってやがった。
若い世代に触ってもらいたいから買わないできたよ。 o-o、
(’A’) メガネメガネ
ノ ノ)_
名人 名 人 が そ の 豊 か な 知 識 を 披 露 さ れ ま し た
お前ら、名人にひれ伏せ! ウンコども!
\ .∧_∧ /______
\ ピュ.ー( ´;゚;ё;゚;) <これからも僕を /./:::::::::::::::::::::\
スターラスターは \ =〔~∪ ̄ ̄〕 / /::::::::::::::::::::::::::::::::\
スタートレックは普通 \ .= ◎――◎ / .|:::::::::::::::: |
スターフォースはクソ . \ ∧∧∧∧ /. .|::::::::::::::: ∪ ノ ヽ ) 悪いが俺は
(-◎◎) n \ <. >.. /. |::( 6::ー──◎─◎| 菊丸似なんで
 ̄ ’ \ ( E) \< の 禿. >/. ノ::: (∵∴# ( ・ ・)) そこんとこ
フ /ヽ ヽ_// < 予 し. >. / ∵ ο 丿 よろしく
―――――──―――――――< 感 く. >―――――──―――――――
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( 人____) < 人. > 10 名前:名人 投稿日:03/
|ミ/ ー◎-◎-) /<.. >\ ああ そうだよ
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|/ ∴ ノ 3 ノ <あ / \ 11 名前:ALL 投稿
\_____ノ /. o-o、 \. >>10
=〔~∪ ̄ ̄〕 /. (’A’) メガネメガネ \ いや ちがうだろ
= ◎――◎ /. ノ ノ)_ \名 人 が そ の 豊 か な 知 識 を 披 露 さ れ ま し た
お前ら、名人にひれ伏せ! ウンコども!
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( 人____) < 人. > 10 名前:名人 投稿日:03/
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./ \ WiiUでスターラスターをリメイクするのだったら最新型兵器ラスターカノンを使用したいですよ。 スターラスターはリメイクしても良いゲームだと思う。
スターイクシオンでもなんでももってこいって感じ。
日本には SF ゲーム分が足りないよ。 ナムコアンソロジーのウララスターをクリアして喜んでいたらスコアがマイナスだった
自機を撃破されたほうがスコアが高かった 情報量の少なさが演出のすべてだったが、それを続編でどう生かすか。
イクシオンは真逆を行き失敗した。 元ネタはアタリのスターレイダースだから、リメイクはいろんな問題で難しいんじゃないの? 勿論ポケモンのラスターカノンでスターラスターを連想したよ。 これって、トレーニングモードだと最高何点まででるのかな。何とかBEEの1〜2個うえまでしか俺には無理だ。 x68k版をXBLAに移植してほしいのだけど、電波新聞社って最近何してるの? トップガンを借りておもしろかったんで中古で3Dシューティングを探してこれにした
当時カセットのみで980円 箱や説明書を買うとたしかそれぞれ100円なので
多分>>32の攻略本だと思うが100円だったのでそれを買った
マップ画面はシミュレーションだし1000回遊べるゲームだった
>>13
強い敵のほうが少ない弾数で倒せなかった?
ジャンルは違うけどこれを具体的にしたのがスタークルーザー(MD版)な気がする これとスタークルーザーを一緒にされては、両者とも困る。 スターラスターがウィザードリィ
スタークルーザーがシャイニング&ザ・ダクネス CADET(見習い) 〜239
PILOT OFFICER(少尉)〜539
FLYING OFFICER(中尉)〜779
LIEUTENANT(大尉)〜1019
SQUADRON LEADER(少佐)〜1259
WING COMMANDER(中佐)〜1439
CAPTAIN(大佐or艦長)〜1619
COMMODORE(准将)〜1799
VICE MARSHAL(副司令官)〜1979
MARSHAL(司令官)〜2159
CHIEF MARSHAL(司令長官)〜2279
MARSHAL OF FORCE PARAGON(理想の総司令官) 2280以上
糞→ミトコンドリア→細菌→アメーバ→プランクトン→→蚊(カ)→蠅(ハエ)→蜻蛉(トンボ)→蜂(ハチ)→雀蜂→→
燕(ツバメ)→雲雀(ヒバリ)→ハチドリ→アオカケス→→猫→ブルドッグ→キツネ→オオカミ→→
DANDRUFF→隼(ハヤブサ)→鷹(タカ)→鷲(ワシ)→→レオパルド→パンサー→虎(トラ)→→
トルネイド→ハリケーン→雷(カミナリ)→→マッコウクジラ→ペガサス→フェニックス→→RADIANT→ギルガメッシュ→MONGAW→→
インパルス→スサノオ→観音→→プロミネンス→Photon
自分は燕が精一杯だった…… マーシャルオブフォースパラゴンの前までいけた記憶がある
チーフマーシャルだったのかな >>36
主要な移植専門メンバーは抜けちゃってるつぼでM3の下請けしてそう \ .∧_∧ /______
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スターラスターは \ =〔~∪ ̄ ̄〕 / /::::::::::::::::::::::::::::::::\
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./ \ 良スレ発見。
攻略本なしで解ける人なんていたのかな >>47
当時攻略本無しで暗黒惑星までは行った、勝てなかったけど
何度も遊んでれば、敵を倒すとキーがもらえるらしいのはわかるしな
全部集めたら、じゃあ何もくれなかった星は何だ?って気がつけば 「ナムコミュージアムVol.5」、「ナムコミュージアムアンコール」、「ナムコアンソロジー」シリーズが12月18日よりゲームアーカイブスにて配信
http://www.gamer.ne.jp/news/201312180034/
> ナムコアンソロジー1 600円(税込)/PS3・PS Vita・PSP
> 家庭用ゲーム機向けタイトルを集めた名作集第1弾!収録タイトルは
> 「スターラスター」「バベルの塔」「レッスルボール」「覇王の大陸」の全4タイトル。
> それぞれオリジナル版とアレンジ版をご用意! これ、今更だけど基本は「後ろから接近される」んじゃなくて、
「前方から視界に捉える」ように動くべきなんだな。
よく見てるとレーダーだけでディスラプターって分かるし。
…それでも接近されたらいったん振り切るのが王道? このゲーム、まじでめちゃくちゃ面白かった。
BGMが無くて、夜中やってたら、めっちゃ暗いんだけど
ホントに宇宙で戦ってる気分になれた。
で、それをさっき思い出して、あんなに面白いゲーム、続編が出てないはずはない
とググってみたら、スターイクシロンってのがPSで出てたみたいだけど
こちらはクソゲー扱いされてるみたいでガッカリ。
今だったら、音楽も映像ももっと凄い奴が作れそう。
出ないかなあ・・・。 X68000 版が完成形かな。
PS 版とかこれじゃない感がすごい。 実際はコスモジェネシスが
真のスターラスターなんて言われてたな。
これは本物。 FC版しか知らんが良マップが出るまでひたすらリセットしてたな
弾1発撃ったらエネルギーがナンボ消費されるとか無駄に計算したりしたよ 連射が遠くまで届かないとか
わかってなかった気がする >>58
X68000 版は連射しても遠くまで届くよ。
その代わりに弾の威力が落ちるから、結局連射する訳にもいかない。 >>53
入り込み感がハンパなかったよね
クリアしたとき、本当に宇宙を救った気になってたもんw >>60
クリアできたんだ!
俺、クリアしたのか覚えてないわー。
つか、スターイクシオン買ってもた。
まだPS2繋げてないから出来るかわかんないけど。 >>60
何度も失敗したから、成功の喜びもひとしおだったw
昔のゲームはコンティニュー無しがデフォルトだったからね
続編が出てたとは知らなかった!! >>58
( ゚д゚)ハッ!
ジョイボール使って連射したら
キョキョキョキョキョキョキョってなって
ビームが途中までしか届いてない感じになったあの映像が
今、脳裏によみがえったわ・・・ ファミコンの描画の性能で
映像的に届いてないだけかと思ったら・・・ 本当に遠くまで届かないのは自分もだいぶ後になって知った。
今では考えられないが、当時は当たり判定に掛かる時間もケチってたのでは。
FCのF1レースも、奇数フレームと偶数フレームで交互に異なる判定をやっていたらしい。 連射すると手前で弾が止まって遠くの敵に当たらないなんて
トレーニングの時点でわかると思うんだけど。
連打は2回までで止めてたな。
ディスラプターに近づくとブルブル音で連打速度を高められるけど
一撃食らったらほぼ即死… 敵が照準に合ってると、押しっぱなしで連射状態になるよ。 >>68
ディスラプター以外は画面上の動きが速いからな。まして不慣れな3Dの練習モード
攻撃が当たらなかったとして、自分の狙いが悪かったんだろうと思う人は多いはず。
むしろ「今のは絶対当たってるはず! 何か別の理由があるに違いない」と
鉄壁の自信を持てるくらいゲームが上手な人が羨ましい。 「描画されて無いだけで遠くまで飛んでるはず」と思い込む方が捻くれてるだけだけじゃね?
何百回やっても遠くの敵にただの一発も当たらないのに、届いてるはずと信じて連射しまくってたの?
これは上手い下手じゃないだろw FCのころは画面上に物がたくさん表示されたらスプライトがチラついたり
表示されなくなったりするのは日常茶飯だったよ。なまじプログラムに詳しいと
表示と命中判定が全く独立していることを知っているから余計に錯覚する。
むしろただの勘違いを、捻くれていると悪態つく動機が分からん。
そういう人もいるんだ、で済む話。 エグゼドエズゼスでは
それは、列記として敵の戦法のひとつとして・・・ 最後の暗黒惑星の1ドットはセロテープにマジックで点書いてテレビに貼ってたなぁ
何回かチャレンジしたけど結局クリアできなかったけど・・・
暗黒惑星あれ一瞬で2〜3発くらって瞬殺されるよね・・・そこまでもえらい手間だからボーゼンとなる >>75
当たらなければどうということはない の精神でいくしかない。 >>75
ザコのレイト(高速離脱)を打ち落とさずに2機残せ。
1機しかいなかったら代わりにアレフ(急上昇&下降)を1機残せ。
画面内に敵は3機しか出てこない。
あとはディスラプターだけを撃破していれば、ザコ2機+惑星になる。
惑星は動かないので、レーダーに映っていればすぐわかる。
極力遠くから狙撃、ザコが割り込んだり弾が来たら即回避。 懐かしくて3DS版買ってしまった
やはり今やっても面白いなあ
ネタ元のStarRaidersもやってみたい 今、12/3まで【バンダイナムコゲームス】
3DSのVCで特価
ファミコン10本350円
ゲームボーイ1本200円(パックマン)
でお得だよん
もちろん!その中に【スターラスター】もあるよ!!
いらはい!いらはい! 惑星をたくさん残す方針で行くとランクが低くなっちゃうのかな・・・
おれずっとそうしてた 最後の点数計算は残惑星が多い方がよかったのでは。
そうならないとしたら、経過日数によるマイナスが上回っているだけかと。 残り惑星数は加点要素だぜ
いっぽうでエネルギー消費量なんかも減点要素で、日数と合わせて影響するんだろうな 惑星を残すことにくわえて経過日数も考慮しないといけないんだな レイトが曲者だな
あいつだけ倒し損ねて追いかけている間にベースや惑星が攻められたりして大忙し 暗黒惑星の座標合わせに失敗した時の絶望感
すぐそばにあるはずなのに周囲を探索しても暗黒惑星に入れなくて諦めたことが何度あるか >>90
実は表示が消えても、そこに合わせたら行けたりする。
正確に言うと、ゲームスタート時にすでに場所が確定しているので
ゲーム開始直後でも、なぜか暗黒惑星に行けたりする。
当時は画面にセロテープを貼ってマジックペンで印をつけて
ヤバくなったら離脱して補給とか。
ハイスコア狙いなら無限増殖するディスラプターを破壊しまくるとか。 今の大型テレビならなあ
14インチのブラウン管では
なかなかうまくいかなかった →印つけ >>94
マインドシーカーを極めし者ならスタート直後にいける! あの宇宙マップって何ドット四方なんだろうか。
要するに全くのまぐれで入れる確率を知りたい。 スターウォーズに簡易版スターラスターみたいなのが入ってたな 誰かATARI400/800/5200のスターレイダースやったことあったら
どんなゲームだったか教えてくれ 誰かATARI400/800/5200のスターレイダースやったことあったら
どんなゲームだったか教えてくれ TRAININGでBGMが流れる階級到達なんて嘘だろ
780点LIUTENANT出すには1分もかからずにクリアしなきゃならない
俺の腕ではFLYING OFFICER LARKが精一杯
カセットのロットによる違いとかないよな
なんかガセくせー噂が多い
戦闘中に暗黒惑星の位置が分かったとか >>104の計算が正しいとして、ちょっと不可能っぽいな
隣のマスにワープするだけで10秒ぐらいはかかるよな
離れてればその分時間もかかるし、これを4回やらなきゃならない
そのトータルだけで1分くらいはかかるんじゃないのか? GILGAMESHよりも少し格上だが、IMPULSEには及ばない
結局、MONGAWとは何なのか──
瞑想の果て、私はそれが藤子ネタだと悟った MACCOはマッコウクジラとして、DANDRUFFって何だろ
(しばらく後)……ふけ? 惜しい!
最後の編隊の紫ディスラプターに倒されるくらい惜しい
このゲームは85年、モモちんの連載は87年から 思うところあって、ここしばらく当時クリアできなかったゲームや
難しそうだったんで手を出さなかったゲームに取り組んでる
いくつか、成果も出してる
しかしこれは難物だわ 古いゲームだからパターン暗記の比重は低いもののテクニカルなんだよね
この時代のゲームには珍しくエンディングがあるから十分クリア可能
カンストできないループゲーはどこまでやればいいのやら 若いころ出来たゲームがだんだんクリアできなくなってるよ。
スターラスターもそう。
ビッグバンでカデットワング。 Atari800winでスターレイダースをプレイした
スターラスターにADVENTUREモードを入れたのは大正解だったと思う コンバットモードはそのゲーム、マップモードは昔のPC用のスタートレックが元
ADVENTUREのキー集めのしくみは独創かな? 自分は反射速度は衰えていないらしく、度胸がついたぶん、歳取ってむしろうまくなってる
ロックマンや龍剣伝、マッピーランドがクリアできるとは思わなかった
…これは厳しい。まずCOMMANDの猛特訓中。ちょっと対ディスラプターが分かってきた 30年ぶりくらいで暗黒惑星領域に到達した
当時瞬殺されたんで、初めて暗黒惑星を見た
倒したと思ったら他の敵だったらしく、気抜けしたせいかビッグバン 暗黒惑星たおしても、残ったディスラプターにやられるんだよね。 再度挑戦! …ダメだった
あそこまで辿り着くコツは掴んだんで、1日1回、暗黒惑星に挑むつもりでやる
クリアした人は何回くらい挑んだん? また負けた
短期決戦を試してみたらよけいにダメだった
地味に粘るしかないか 頑張れ!
年取ると反射神経わるくなるならね。
シールドが残れば大丈夫! ありがと
ただ、ゲームそのものは当時よりずっと上手くなってはいる
スターラスターは独特のうえ、暗黒惑星は練習しにくいから
それを飲み込むまで辛抱ですわ レトロフリークとかでステートセーブ使って暗黒惑星練習してみたら?
遅延が酷くてゲームにならないっていうならダメだけど
俺も当時一度だけクリアできたが
ただのマグレだったのだろう…
スターラスターが好きでZガンダムを買った orz うーん
それだとたぶん、本当に初クリアした時の達成感が薄れると思うんよ 野暮な助言はやめておくか
存分に苦しむがいい
一部ネットで暗黒惑星は画面外に出すとHP全快!とかガセ情報が出回ってるけど
嘘だと思うんだがなあ
正しい情報が伝わるようマイナーレトロゲーの情報を少しづつまとめてアップしている最中
Zガンダムファイナル版の方は確かにスターラスターにちょっと似てたな
スターラスターには及ばないがあれはあれで面白かった 画面外というのは、目視外という意味か、レーダー上から消えるということかね
どっちにしろ、昔からあった個人HPだとどこも小まめに逃げろと書いてある
最近のブログは実際に遊ばずによそからコピペしてるだけのことが多いし
あとΖはファイナル版が当初案なのに「画面上にΖが出てこない」という
つまらん圧力で製品版になったと聞いたよ 遠くから暗黒惑星を狙ったせいで、倒したと思ったら近くにいたディスラプターだった 勘違いかもしれないけど、
魚雷で敵艦隊を壊滅するとキーワードが貰えなくなるよね? アドベンチャーは紫4灰3水3だっけ?
水色が魚雷4発だから魚雷補給すれば3部隊は倒せる
残り編隊が7で全滅させるとクリアだからキーワード6つしか取れないな
Yes キーワードが貰えなくなり暗黒惑星にいけません 紫が灰色になったかなあ?
星への攻撃がゆるくなるだけだったような。 それにしてもこいつはすげーゲームだよな
本当にレトロゲームか?
たとえばギルティギア2オーヴァチュアにも負けないくらい精密な作り込みじゃないのか「それは言い過ぎ?」
世に出てくるのが早すぎたゲームだったな 初めて買ったファミコンソフトがこれ。
ナムコの説明書は情報少なすぎ。
アドベンチャークリアした時は震えたね(笑) 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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