PCエンジンSCDのゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、風の伝説ザナドゥやってます。
昔やった事あるけど、こんなに面倒だったっけ?
唐突な展開ばっかりだよな〜。 クレイジーホスピタルとか
しあわせうざぎって持ってるやついる? ドラキュラ輪廻と初代スプリガンが面白かった。
この二つは今もよく遊ぶ。 レインボーアイランドとダライアスのまともな移植って
未だにこれしか無いから貴重。 やっぱ天外魔境IIだよね。今やってもたるかったけど、当時は最高だった。 天使の詩も忘れないでね。地味だけど音楽もいい良ゲーです。 「スタートリング・オデッセイ」(Startling Odyssey)シリーズ…和訳すると「驚異の一大叙事詩」といったところか。
越智一裕,小林多加志,宮川泰,三間雅文をはじめとする豪華スタッフや数々の豪華声優陣を起用した上に、
PCエンジン版2では聖書からの引用許諾を日本聖書協会から正式に得ているという凝り具合。
原作・脚本の坂田文彦氏は、アニメーターとして機動戦士Zガンダム(1985年)などの原画に携わり、
現在はガタケットの代表者を務めているらしい。
( http://gataket.com/ http://manganavi.jp/interview/job/20080824/ )
PCエンジン版1は、ラスボスの前座にあたる魔王「ザーダン」&息子「ザーディ」のネーミングセンスの悪さや
全体的な三文芝居の数々に辟易。
中でも酷かったのは、レオン(主人公)が回復アイテムを大量に消費しながらザーディの大量HPを地道に削って
一騎打ちに勝った後「これが愛の力というものなのか!」みたいな台詞が出てきた茶番や、ソフィア(ヒロイン)の
実兄をめぐる超クサい茶番。
PS版1では上記の難点のほとんどが大幅に改善されたため、あまり辟易せずに済んだ。
一方、PCエンジン版だけで終わった2は、台詞回しやストーリー展開が同シリーズで最も見応えある作品となった。
主人公であるソルフォード家の男に代々課せられた苛烈な宿命をカッコ良く描き切ったセンスは、今でも通用すると思う。 夢幻戦士ヴァリス。
最終面までホーミング持ってこれないと難易度跳ね上がる。 てか、まだPCエンジン遊べてるって凄いな
CDメディアの耐久年数からいくと寿命時期だし
ウチのDuOは年一回通電チェックしてたけど、ここ2〜3年はゲーム起動できなくなった
まだ未開封の新品ソフトとかあるのになぁ イース4を永遠に遊びたくて
10数年前に数千円前後で投売りされていた新品本体10台保管して
数百円のジャンク本体27台をパーツ取り兼補修練習用として分解修理し続けたんで
天変地異とか放射能とか来ない限りは一生遊べる自信がある
通電できてゲームが起動できないのは多分読み取り部分だろうね
メディアは少し金かけて正しく保管してあれば俺たちが死ぬまでくらいは普通に持つよ >>17
PCエンジン系は耐久性に問題あるから
ずっと保管してても劣化するパーツもあるし
満を持して新品本体取り出したら既に使い物にならなくて
結局、ただの無駄遣いだった、ってオチになるのが目に見えてる サイドアームズSPの神ゲーぶりは驚異的だったな。
その後期待して買ったフォゴットンワールドは…やはりコントローラーが…。 このスレはHuカード、旧CD-ROM、アーケード、SGユーザーを除外した悪質なスレだな ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
SCDって結局何が売れたの? >>23
メーカー発表のシリーズ合計から逆算&ファミ通の標本調査で天外2は50万overが確定しました >>24
日付に注目
●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号
↓
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
↓
天外魔境U 卍MARU 15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号
天外2の現実
2002/5 50万本
2003/6 20万本でした
2004/9 16万本だった >>25
ファミ通の標本調査はネット販売が無いゆえに現在よりも正確
ドリマガは天外2発売から11年も経った記憶があやふやな対談
しかもロイヤリティが絡んだ対談wソースになると思ってるバカなんていない
芸スポ紙の芸能人の収入を信じるバカがいないのと同じ事
ゲーム批評はソース元がメディクリ
メディクリは天外2発売時設立してない
出荷本数と強弁するバカがいるがCDプレスで端数が出る出荷本数なんてない
天外2の現実
2002/5 50万本以上
2003/6 20万本でした デタラメ
2004/9 16万本だった デタラメ ファミ通 2005年10月 通巻882号
天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数
天外1 … 約14万
天外2 … 約30万
カブキ … 約32万
ZERO … 約50万
第四 … 約27万
2(GC) … 約4.2万
2(PS2) … 約20万
天外3 … 約20万
ファミ通の天外50万本が何だって? ところでメディクリが載せていたメーカー発表の出荷本数はどうなったん? 風霧だかいうゲーム プレミア付いてるんだな
サターン購入資金に売るんじゃなかった ZEROって売れてたんだな
新品980円で買ったけど楽しかったなあ >>30
本を出版しても返本喰らったりするし
出荷と販売本数は別だよ
ZEROの売上は30万本弱だから20万本程は新品980円とかのワゴン行きか廃棄
ZEROが面白い、ってのは同意 ここまで全部読んで見た結果、
天外2は
公称30万本(ハドソン)、出荷20万本(広井)、実売16万本(メディクリ)
って事だな
ハドソンが30万本って言ってる以上、ファミ通の50万本はデタラメ
以上 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています