【イマジニア】愛の伝説オリュンポスの戦い【オラクル】
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リンクをパクっているようで全然違う
結構面白い
深みのある幻想的な世界と音楽が最高 リンクと似てるって言う人は
ちょろっと触っただけの人かと。。
やってみると
全然違うな。
音楽は後のテクノスジャパンの
くにおシリーズの人みたいだね。 自分も劣化リンクだと思って敬遠してたけど、やってみたらよくできたアクションRPGだわ
ドット絵も音楽も特にいいとは思わないけど、マップ構成やゲームの展開が秀逸
世界を行き来しながら主人公がどんどん成長していく喜びが感じられる イマジニアにしてはバグらしいバグも無くて
キレイに作られてたな。
コウモリが厄介すぎるんだが、
あれの対処法は無いものか・・・
あと、上下の重力逆転する意味がよくわからなかった。 パッケージの描写も凝っていてカッコいいよね。
好きだったな。 後半まで来たけど、
パターン化しないと難しいな。
すぐ穴に落ちる。
忍者龍剣伝とか好きなので、
アクションゲーとしても歯ごたえはあるね。
このへんは良い意味でリンクの冒険に似てるかも。
ファザナドゥ、時空勇伝デビアスあたりと比べると
攻略本や攻略サイト見ただけで
誰でもクリアできる感じじゃないな。 最終面の神殿に再登場するラニア(弓使いの蛇)、あいつに体力を削られるんだが何かいい攻略法はないものか。
あそこが一番の難所だと思う。 >>9
神剣(最強の剣の方)の飛び道具(アルゲスの力) で
ひたすらゴリ押しでいける。
4〜5発当てれば死ぬから。
周りの蛇を一掃してから上&B連打で問題無いかと。 初クリアしたぁー
オリーブ稼ぎとサラマンドラの皮稼ぎが辛かったけどホントに面白いゲームだったわー。
イマジニアとは思えないぐらい良くできてたと思う。
ラスボスよりタルタロスの門番のケルベロスにハマりまくったー…
チェスターフィールド、デビアス、ファザナドゥ、オリュンポスってやったけど、これが一番良かった。 >>10
なるほど、アルゲスの力かぁ。
序盤で戦った時、飛び道具を使わずに倒したからすっかり忘れてた。有難う。
あとこのゲームで気になってたのは、アルゴリスの水晶玉を使って入ったエリアの右端。
プリギュアと繋がってるはずなんだけど、海岸と岩の間が微妙に広くてジャンプで飛び越えられない。
プリギュアから海を渡って来ても岩が邪魔でアルゴリスに辿り着けない(笑
いったい何のための海岸なんだ、あそこは・・・ このゲームのスレがあったとは
回復と稼ぎが面倒だった記憶があるが確かに良ゲー
個人的には隠れすぎてる名作だと思う
久々にプレイしたくなったが実家にまだ残ってるかな 個人的にはリンクの冒険を超えたと思ってる。
BGMが素晴らしいのと
背景が多岐に飛んでる点。
イマジニアフィルターが無ければ
もっと売れてし、評価もされてただろうに。 当時は恥ずかしいタイトルで、ファミっ子から避けられてた気がする。
…愛の伝説ってなあ……。 今のPSPで出てもおかしくないタイトルではあるなw オリーブ稼ぎがなければ名作だったのに
エンディングのスタッフロール、プログラムとグラフィックと音楽の3人しか出てこないけど主要スタッフってこと?
もし3人で作ったとしたらすごい出来だなこりゃ >>3-4
ああ…そうか
アクションシーンだけ切り取れば似てるけどゲームの構成自体が非なる物って感じ?
女性キャラのドット絵がかわいいだけに胸がぺったんこなのが惜しい
リンクのアダルティな女と正反対だな 後半のノックバックの嫌らしさは結構クセになるかとw
リンクと云々ってのは
まぁドラクエとヘラクレスの栄光みたいなもんだよね。 くにおくんの作曲者と聞いてなるほどと思ったんだけどさ
俺の第一印象は「パリダカスペシャルに似てるな〜」で変な笑いがこみ上げてきたんだ くにおくんの作曲者と聞いてなるほどと思ったんだけどさ
俺の第一印象は「パリダカスペシャルに似てるな〜」で
条件反射で変な笑いがこみ上げてきたんだ
で、まさかと調べたらパリダカもほんとに澤和雄さん作曲だったという驚愕の事実ww >澤和雄さん
光GENJI、トランスフォーマー、パリダカ、聖飢魔U・・・
だ、打率高いね(´・ω・`) このゲーム目茶苦茶ほしいけど
あんま数出回ってなさそう ヤフオクでなら500〜800円ぐらいで出回ってるよ
中古屋ではあんま見なくなったな。 世界観とストーリー的にアレを思わずにいられないので
ヒーローの名前をアホロン、ヒロインをアルテミにした
ほどなく本物が登場してただのパチモノに成り下がって泣いた
公式の名前がオルフェウスなのに名前入力4文字までとはこれいかに インティニティーってサコムから独立した人の会社なのか
会社まだ生きてるのに驚いた >>28
オルフェウスってよく略してオルフェって呼ばれるよね
スタジオオルフェとか、さ 中ボスっぽいおっさん戦士を倒したらそいつがハデスだったという衝撃
いや月水晶で起こるあれはリンクのラストに負けない神演出だし、ラスボスに違わぬ強さだったのは確かだけど
もう少しラスボスらしい衣装をお召しになられた方が…姿見えてズコー 鳥の落石のダメージ量と猿の動きに絶望した初ラコニア
だがこの後のプティオティスに比べればまだ生ぬるいのだった
エッジの立った美麗グラフィック アップテンポでかっこいいBGM 今までに無い足場の悪さ
極悪配置の猿 しゃがみ攻撃が当たらないナメクジ こんな中常時落石かましてくる鳥 神剣までの短く険しい道
決して広くないマップなのに色々と濃すぎて強烈な印象(≒トラウマ)を植え付ける、そんなプティオティス >>32
あれはファミコン五指に入る名演出
現行ハードでは返って表現できない美しさ 水に映り込む演出でロケットナイトを思い出した
まさかファミコンで見られるとはね
>>30
アッティカで軽やかにスキップしてくる獣人がメルヘンヴェールの主人公にちょっと似てる
製作者同じだったか ギリシャ神話の世界観で流れるトッカータとフーガが
いつしか馴染んでいくというのが面白い
ケルトっぽく感じる曲もあるけど
そういやギリシャ神話的な音楽ってのを俺は知らない BGMくにおくんの人だったのか。
哀愁漂う曲が似てるなぁとは思ったけど。 >>36
ぐぐった限り「堀本幸男」がダブってる模様
>>37
違和感ないけど
向こうの人から見て日本と中国がごっちゃになるのと似たようなもんなんかなw
女神が一見おっさんで、女神と言われればそう見えなくもない絶妙な風貌だった リンク系と見せかけて段々と悪魔城成分が色濃くなるゲーム
終盤のプリギュアタルタロスになると完全に悪魔城じゃないか 蛇も嫌なザコだったな。剣のリーチが少し届かない位置から飛びかかってくるんだよな
近づいてすかさずしゃがみ突き一発→立ち突き連打が比較的安定パターンだけど
これも平地で単体相手の場合に限るな あれ下段撃ちなんてできたのか…
杖の炎と比べて使い勝手が悪くてなあ。上段真っ直ぐしか飛ばないのに背の低い敵の多いこと あの動きはスライムというかヒルっぽい
しゃがみ連打→奴がジャンプしないので当たらない→こっちが後退した時に限ってジャンプ→追い詰められる
お約束 >>43
歴史には全く疎いんだが意外というか成る程というか
古代ギリシャの文化ってメソポタミアやナイルの文化が北上して出来たような経緯があったんだろうか
再現てことは使用楽器の記録はあるはずで、楽器が伝わると同時に奏法や旋律・和音も伝わったんだろうな
それとも単純に楽譜に相当するような文献が現存して、それを元に再現出来たのか
中世ヨーロッパ音楽からキリスト教会音楽を排除したような発想だと思うんだけど、どういう根拠があるのか興味ある >>43
しかし、こうして(再現とは言え)「古代ギリシャ音楽」があるのに
本作のBGMにそれを採用しなかったのは懸命だったな
これこのまんまの方向で作曲してBGMにしてたら
風情として「サハラ砂漠の戦い」「アラビアンナイトの戦い」という印象になってた
そして
「イマジニアのセンスおかしい」
「スーパーアラビアンRPG」
「イマジニアはアホ」
という謗りは免れなかっただろう 今日GB版の存在を知る
音はしょっぱいけど海外メーカーが移植した割には良さげ
向こうじゃ売れたのかな、NES版。パルテナ思い出した
http://www.youtube.com/watch?v=N34EEv0xdTI >>48
よく移植されてるなぁ。
BGMこれはこれでいいな。ゲームにはあってないが イルカに乗るアイデアは海のトリトンだったのか
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