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ファミコンウォーズ part10
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0001名無しの挑戦状
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2011/12/15(木) 20:24:13.20ID:4RvUb+HY
ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう

[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html

[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/
0751名無しの挑戦状
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2017/05/26(金) 06:35:43.13ID:bQpfF9s0
全補で物凄い勢いでお金が減っていくのを見るのが好き
0752名無しの挑戦状
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2017/05/26(金) 12:20:07.49ID:eYrbYRs0
最終面とかで本気の全補ができるようになった時の感動はあるな
0753名無しの挑戦状
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2017/05/26(金) 19:02:38.23ID:THvS5r5b
先日からSFW 4Pマップ始めた
よれよれ川でこう着してしまいなかなか進まない
何とかクリアはできるんだが先が思いやられる
0754名無しの挑戦状
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2017/05/26(金) 20:16:15.91ID:baANAhWH
全補のギーーーーギーギギーギーーーーって音はクセになるな
わざと倒しきらずに残機4くらいに残しておいて敵の全補で資金を枯渇させたりして遊んでる
0756名無しの挑戦状
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2017/05/28(日) 23:10:35.75ID:67tMM/8J
ソラマメジマは中級クラスだよな
敵基地への道が狭隘なので中立都市を全て占領した後も
初心者は敵陣に攻め込むのに案外苦労する
入門編としての第1面はドーナツジマの方がよかったな
0757名無しの挑戦状
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2017/05/28(日) 23:35:37.11ID:QNpsMF08
主軸: 歩兵、軽戦車、ロケット砲、爆撃機
補助軸: 攻撃機、対空戦車、潜水艦
占領補助: 装甲車、輸送ヘリ
0758名無しの挑戦状
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2017/05/29(月) 14:41:11.46ID:9b4DIKHt
ロケット作ると長期戦になるぞ
キメンとかなら仕方ないけど
0759名無しの挑戦状
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2017/05/29(月) 18:17:19.60ID:kSYmB0OP
>>756
中級者なら敵を中央部に入れないんだろうけど
初心者でも20日強くらいでクリアできたよ。
ドーナツ赤の方が早かったのは確かだけど。
0760名無しの挑戦状
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2017/05/29(月) 20:46:54.80ID:UjaNOVF8
>>759
軽戦車と歩兵を毎ターン生産して特攻。とにかく特攻。合間にロケットで支援。これで15日前後だったかな。
最終的にロケット2、3台。
0761名無しの挑戦状
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2017/05/30(火) 05:34:03.97ID:2nxX1mB+
元祖とGBだけでSFCウォーズは一度もやったことないんだけど、
ネットでユニットデータ見たら輸送ヘリが非武装になっていて、
ちょっと驚いたんだが、これって輸送ヘリで連れてきた歩兵・工兵が
都市の占領中に輸送ヘリを前に出して盾にしておいたり、
敵歩兵・工兵の数を削っておいて敵の占領作業を妨害する戦法が
あまりに有効すぎるから?
輸送ヘリは戦車や装甲車からの攻撃のダメージが薄いので、
元祖はこの戦法で序盤で7〜8割の都市を先に占領できてしまうし
敵が戦闘機作ってヘリ狩りに来る頃には圧倒的な経済的優位を
確立できてしまう

それと輸送ヘリに兵員ユニットへの攻撃力がある程度あると、
戦闘ヘリの存在意義がほとんど無いというのも理由?
特にGBW1では戦闘ヘリを生産した覚えがない
0762名無しの挑戦状
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2017/05/30(火) 06:05:22.34ID:kkXz8ngc
本当の理由は作った人に聞かないと分からんと思うけど
初代は子供や初心者のためにいろいろ簡略化してあるから
SFCの方が本来の形だとは思う
ハードやプログラミング面での制約もあっただろうし
0763名無しの挑戦状
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2017/05/30(火) 07:38:16.66ID:VaV0TtKz
SFWの4Pで1(プレーヤー):3(コンピュータ)にするととんでもなく難しいな
ナウマンショトウといい勝負
0764759
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2017/05/30(火) 18:05:25.32ID:bdPct6gC
FCWのつもりだったけどSFCWでもあまり変わらんか。
11,2日狙いで自走砲Bとか作ってたけど無理だったな。
成功したサイトはあったけど。
露骨な調整無しの話ね。
0765名無しの挑戦状
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2017/06/02(金) 12:58:22.94ID:gn3Y/vNB
そういえば「ヤン・デルタ」ってファミコンウォーズ発売時は
普通に実在する軍人だと思ってた
フルネームだしなんか当時のゲームにしては妙にリアルな
名前だったんで

大人になってからも本当の軍人の名前のもじりか何かと思ってたんだが、
ぐぐっても何もヒットしないし、どうも完全にオリジナルっぽいんだよな
どういう発想から出てきた名前だったんだろうか…
0768名無しの挑戦状
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2017/06/02(金) 19:02:06.32ID:dV8Un+4W
ただ『病んでる』と掛けただけじゃあないかな?
0769名無しの挑戦状
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2017/06/03(土) 00:12:51.71ID:Ihm7BTwZ
ヤン・ウェンリーが最初に思い浮かんで、病んでるとかけたんだろうかね
0770名無しの挑戦状
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2017/06/03(土) 11:08:36.21ID:kTYuNFzh
名前と外見でこじつけられるのはヤン3世とかかな
3→デルタで
0771名無しの挑戦状
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2017/06/11(日) 01:20:33.64ID:aKn7BJt8
自軍の戦闘機Bはまるで役に立たない癖に敵に作られると爆撃機避難で嫌なやつになる
0773名無しの挑戦状
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2017/06/11(日) 09:11:01.26ID:aKn7BJt8
対ヘリでもワンパンできないから2ターンかかるのと意外と被ダメあるから結局戦闘機Aでヘリを潰してる
敵戦闘機Aにも無力だしね
0774名無しの挑戦状
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2017/06/11(日) 15:11:21.27ID:39m+9RH/
そうかなあ。戦闘機Aを既に1〜2機保持していて、
金が3万あったらAをもう1機作るよりはBを2機作っちゃうな
Aだけだと防空用に手が足りなくなる事もある、
爆撃機を毎ターン量産する体制に入った時、余った金で
Aを作る余裕はないが、Bは作れるってケースも多いし

あとBは失ってもそれほど痛くないんで、詰めの段階で
敵生産拠点の封鎖にも真っ先に使う
機動力があるから思わぬ位置とタイミングで敵の空港を
塞げたりするし
Aはその頃はまだ生き残ってる敵戦闘機とヘリの掃討作戦を
やってる事が多いし
0775名無しの挑戦状
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2017/06/11(日) 21:56:18.25ID:Rf6xM/k4
4Pマップってマップ選択のとこでBボタン押すと設定画面に入れるんだな
いちいちリセットしてたわ
0776名無しの挑戦状
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2017/06/14(水) 13:42:51.76ID:Xv8oIUc1
初代で空港のあるステージは戦車A・Bは一切生産せず、
空港と港のあるステージは戦車に加えて戦艦も生産せずという
縛りでやってみたが、爆撃機主体で普通にクリアできるな
懐に入れば無力化出来る対空ミサイルはともかく、
高射砲を10台20台と作ってきて、こっちの爆撃機との相討ち作戦に
来られたらどうしようと思ったが、コンピューターはそんな戦術取らないので、
デビラートウも33日でいけた
0779名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 06:31:19.61ID:I8tRl9nj
この人本当にファミコンウォーズ好きだな
0780名無しの挑戦状
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2017/07/21(金) 11:34:31.27ID:Nrtvfnox
レトロフリーク で ファミコンウォーズは 快適じゃね
どこでもセーブ出来るし 敵のターンは4倍速 おまけに ニューファミコンのコントローラーでプレイ出来る
0781名無しの挑戦状
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2017/07/21(金) 13:12:22.49ID:31qhEgL3
ファミカセでも全ての部隊にEマークをつけなければいけないって
敵CPUの思考ルールが無ければ、待ち時間は遥かにマシなんだがなあ
動かずにその場に待機させる部隊はそのまんま何も触れずに
ターン終了するよう、なぜプログラムできなかったのか…

中盤、40部隊前後ぐらいになってくると、部隊を選択しても動かさず
Eマークつけるだけの作業に全体の4分の1ぐらいは時間を取られる
これは初代ゲームボーイウォーズも同様。というかゲームボーイウォーズの方が
格段に酷くなってる
0782名無しの挑戦状
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2017/07/23(日) 09:24:43.11ID:9p87DemI
初代はまだノウハウもないだろうから仕方ないと思うよ
限られた時間とリソースの中で仕様とスペックを決めながらの開発はきついはず
0783名無しの挑戦状
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2017/08/17(木) 20:15:05.23ID:oHWhc4iS
すみません助けてください!
3DSVC SFW初プレイのニュー2Pでグリーン自軍将軍をよくわからんままにビリーにしてクリア

CPU弱いなーと思ってたらビリーは
最強チート将軍だと知り2周目に挑む

んで2グリーン自軍ノーマル
イエロー将軍をビリーにしたらなんと
1面のコツブからクリアできません

研究所すら取れません
あまりにもレベル低い話ですが
伝説の英雄の皆様、
アドバイスを、、、

索敵無し 優勢無し レベルアップ無しです
0784名無しの挑戦状
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2017/08/18(金) 03:35:38.56ID:eGx9nCKM
歩兵壁にして遠距離でちくちくやってればだいたいなんとかなる
0787名無しの挑戦状
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2017/08/29(火) 19:11:26.79ID:6PdcgqMU
ドラクエのためにds買ってクリアしたからスーパーの方買った
これ、ズゴック効果無いから壁作るのめんどいな
0788名無しの挑戦状
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2017/09/06(水) 00:37:14.89ID:Zkpz49G6
ここの住人なら分かるかも知れんと思い無理矢理書き込むね
バトルフリートのスレッドってもうないの?
お手軽海戦ゲームについて話したいんだけどさ
0789名無しの挑戦状
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2017/09/09(土) 13:27:34.20ID:s/ANRNO8
コツブジマを逆陣営から相手ゲイツで勝てた人いる?
どうやってもすり潰される
逆陣営の方がやりやすいかと思ってたけど
包囲される形になるからやっぱり難易度あがるのね
0790名無しの挑戦状
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2017/09/09(土) 15:34:26.60ID:s/ANRNO8
あーギリギリ肉壁維持して軽戦車特攻の態勢整ったわ
よかったこのまま勝てそう
0791名無しの挑戦状
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2017/09/16(土) 14:17:36.64ID:jVOa/yZG
NEW2Pマップの逆陣営相手ゲイツも
最初のコツブジマだけだったな難しいのは・・・
4Pマップ最初の陣営右下選択すると難しいな
右上ゲイツにしたらどうにもならず圧殺される
0792名無しの挑戦状
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2017/10/06(金) 11:15:29.31ID:99ytLvne
初代を3DSでDL
このゲームかなり面白いが、敵ターンの早送りや倍速みたいな機能ないと待ち時間がつらい
0793名無しの挑戦状
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2017/10/06(金) 19:28:38.28ID:kUD9vR12
俺はエミュレタで敵のターンを16倍速にしている
0795名無しの挑戦状
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2017/10/21(土) 04:02:59.61ID:jeTS7d8M
うーん早送り機能欲しい
相手ターンの間ヒマだから他の事してて、そのまま忘れて放置
0797名無しの挑戦状
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2017/11/21(火) 17:34:04.62ID:r6YnPjNJ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0798名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 08:15:21.63ID:rJDBJfE0
自作で続編作りたいので追加したい要素書いてくれ
基本はスーパーファミコンベース
ハードはwindows

追加したい要素
・空母
航空機x2の補給ができる、ただし爆撃機は着艦できない

・補給船
艦船に補給ができる、ただし補給船には出来ない
潜水艦はどうしよう

・史実に基づいた新マップ
ノルマンディ、硫黄島とか

・敵ターン10倍速機能

マップエディットは簡単に実装出来そうだけど不要な気がする

追加要素は最低限にして、あまりベースからは変える気は無い

敵思考パターンは基本的なのだけ

地形パターンももう一つくらい増やす

5カ年計画なので焦らずに
0799名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 15:11:44.45ID:HeJwnhu0
それなら
フロッグマン、ステルスと占領と船舶攻撃能力に移動3
カメレオン、山や森や草原でステルスして移動3
迫撃砲兵、自走砲歩兵版で移動2
ホバー機、海上移動できるタイヤ形対空戦車もしくは輸送車
駆逐艦、移動6の対艦機

地形は強風域、航空機進入不可
砂漠、陸上ユニット移動2
くらいかな
0800名無しの挑戦状
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2017/11/30(木) 19:50:11.26ID:uCthzbMU
仮設橋建設
工兵ユニットによる建設や架橋戦車を河川に置くことによって地上部隊が通過できるようになる。
工兵は時間がかかる。(3〜4ターンくらいがいいかな)
架橋戦車は即通過可だがユニットは高コスト。
仮設橋は通常の橋と同様に艦戦ユニットの移動を妨害。
仮設橋、通常橋、どちらも攻撃により破壊可。

航空ユニットは地上・艦船ユニット上を通過できる。
戦闘機が歩兵に囲まれて移動できないのはおかしいので。
戦闘機・輸送ヘリに対歩兵攻撃力を追加。

空母・補給船は大賛成。
全体的に補給をもっとシビアにしたほうが戦略性が高くなりそう。
0801名無しの挑戦状
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2017/12/01(金) 18:56:12.53ID:/+zWc38+
ユニット追加はプログラミングのほぼ最後になるかな

敵の思考ルーチンをコードにするのがめんどくさそうだなあ
0802名無しの挑戦状
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2017/12/01(金) 19:01:08.60ID:/+zWc38+
ゲームバランスは崩したくない
あくまでもスーパーファミコンウォーズのWindows移植版であって、最低限の追加だけを行いたい

歩兵による航空機阻止は確かにおかしいが、バランス的な意味で残したいような

スーパーファミコンウォーズの製作者達が、容量的な意味で諦めたであろう仕様を叶えたいんだよね
0803名無しの挑戦状
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2017/12/06(水) 22:33:02.86ID:QFk+hn0R
スーファミの作者はファイアーエムブレムで有名な加賀昭三なんだが
ブログやってるから意見きいてみたら?

>>781-782
ファミコン作ったとこもインテリジェントシステムズかね?
元社員が昔2chで「あそこは技術力がない」って言ったらしいし
プログラマが無能なんだろうさ
0804名無しの挑戦状
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2017/12/07(木) 00:50:31.48ID:+I0peP7+
30年前のレベルを低いと批判するのは格好悪いな、そりゃ今この瞬間は確かに人類史の最先端だけれども
0806名無しの挑戦状
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2017/12/15(金) 19:44:49.98ID:6bN4srnI
スーパーファミコンウォーズじゃあ最強はビリーゲーツと言われてるけど
後半だと広いマップと潤沢な資産をCPUが生かせないからヤマモトのほうが強いよね。
最終マップだとどのCPUも軍資金余りまくりだし。

…と思って自分が後手側、敵はヤマモト、索敵レベルアップ優勢勝利ありでニュー2pやってみたけど
ファイナルウォーで詰んだわ。
これ、クリアしたという報告あるか? どんなに頑張っても首都陥落寸前で劣勢敗北になるんだが。
0807名無しの挑戦状
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2017/12/21(木) 23:26:18.78ID:+vrRjzo5
>>806
今その条件でクリアしてみた
首都島の右側の街と左側の島の近い方4つ
これを一つでも奪われると16ターンくらいで優勢負けするね
4回目でやっとそれらを死守しつつ攻勢に出れた
またその後が長かったが・・・あの糞広いマップは戦線が伸びまくるから相手に粘られるとほんと疲れるわ
0808名無しの挑戦状
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2017/12/22(金) 00:47:48.96ID:NpAV9WpF
>>806
さっき勝った時のやり方としては序盤の方針は2つ

・右都市防衛
 →歩兵壁を早めに広げていって占領されないようにする

・左側都市群の占領(首都側3つ,橋渡った先の4つ)
 →左側島へ渡る橋の根本に歩兵の楔を打つのを目標に、ジリジリと壁を広げてく
  楔をうったら歩兵部隊をなだれこませて、橋渡った先の4都市を占領する

  左側は敵歩兵がいないので暫くの間中立都市しかない
  だから「ロケット砲など追い払った左の部隊」は回復の為に自陣深くまで戻らざるをえないので敵がいない
  橋の根本に歩兵を置いて橋を封鎖すれば、自首都島に残る敵部隊も戻れないので一気に4都市奪える
  モタモタしてると敵歩兵が来てしまうけど
  楔の位置は橋の上より1マス下の方が、交代しやすくていいと思う
0809名無しの挑戦状
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2017/12/22(金) 00:49:24.60ID:NpAV9WpF
壁は前目に、引いてガッチリ守ろうとすると左右の目標に届かなくなってしまう
序盤は歩兵以外では、資金に余裕がなかったので対空自走砲と自走砲を各1ユニット合間に作っただけだったな
それで良かったのかはよくわからんが

左側の橋向こう4都市を占領する頃には、待望のロケット砲とかちょっとずつ作れるようになってホッとする
でもすぐに左4都市に敵歩兵などの部隊が到着するので中戦車急遽送ったりと忙しかった

あとはまあ、削られた歩兵は合流させないで壁の外に出して相手のターン消費に貢献してもらうとか
敵を削りきるより中途半端な戦力として狭い場所に居させれば、敵も動きづらいとか
お決まりのノウハウを使ってれば序盤は越せる
序盤さえ越せれば後はながーい消化試合w
0810名無しの挑戦状
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2017/12/22(金) 00:52:47.26ID:NpAV9WpF
ファイナルウォーに関しては、確かにゲイツよりヤマモトの方がめんどくさかったな
ただでさえ広いマップでめんどくさいのに輪をかけて面倒だった
疲れたわ
0811名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/24(日) 16:59:55.52ID:b3dWvIDY
黄色で臨んだファイナルウォー

緑のヤンデルタ相手に勝てないです。
以前は別のノーマル将軍にはファイナルウォーで勝てました。

素人に毛が生えた程度の小生に何か助言をお願いします!!
0814名無しの挑戦状
垢版 |
2017/12/25(月) 19:08:09.02ID:LIDgU0Zj
歩兵の大量生産じゃ!!!
0817名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/02(火) 15:03:14.89ID:ocxsFpN6
ブレイクがない新作たのむー
それまでは、Tinymetalとwargrooveで我慢するから。
0818名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/02(火) 20:48:20.73ID:2/srrSbx
Tinymetalは、ファミコンウォーズと比較出来るゲームじゃ無かった。
泥の成金大作戦の方がまだマシなレベルだ。
0820名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/19(金) 20:31:15.10ID:h7vg9DNK
SFW ドーナツ島青VSヤマモト、ついに勝てた
何十回と挑戦してダメだったけど勝つ時はすんなり勝つな
楽しかった
0821名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/22(月) 09:42:03.52ID:isT+Yuh7
DSの大戦略はファミコンウォーズが更に難しくなったような感じなのかな?
0822名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/22(月) 22:59:24.49ID:Q+xXQzdx
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

FAPBU
0823名無しの挑戦状
垢版 |
2018/01/26(金) 22:15:29.54ID:kPORsYY7
ロケットミサキ 自軍黄色 対ビリー3同盟
レベルアップ有 索敵なし

ロジェンスキー使用で250日でなんとかクリアできたが、みんなどのくらいでできるもの?
0825名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/10(土) 18:22:43.31ID:8V5vcBc8
ウォーターランド 自軍赤ヤマモト 対3同盟
レベルアップ× 索敵×

新型戦車を最初に2つゲットする方法みつけた
まず、歩兵と兵員輸送車作って青の研究所へ
次のターンで輸送ヘリ作って黄の研究所へ向かう
青の橋では戦闘ヘリで侵入を防ぐ

青の研究所付近で歩兵を降ろしたらその足で黄の援護へ
その際に、黄の戦闘ヘリが寄って来ないように気をつける
黄の戦車をゲットしたら森を利用して輸送ヘリ&輸送車で敵偵察車をブロック
新型戦車を橋に逃がす

輸送ヘリを犠牲にして、輸送車をしんがりに橋でブロックすると
緑の背後から新型戦車で挟み撃ちに出来る

あとは制空権を握って橋を突破されなければクリア出来る
0826名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/15(木) 11:36:49.62ID:tQNLYUNP
823だけど204日まで短縮できた
序盤さえどうにかなればクリアできるよ
大事なのは、こちらから攻撃せずに耐えること
うまくいけば20日目ぐらいで敵は敷き詰まり何もできなくなるので
後はお金を溜めて少しずつ戦力増強なりできるようになる
0827名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/15(木) 11:43:32.91ID:tQNLYUNP
近場の都市3つ取ったら青歩兵をHP1まで削って都市に乗らせ、後は基本重戦のみ生産
本陣でロケ砲の弾が切れるまで何とか耐える
こちらから攻撃は工場の占領を阻止する場合と撃破や合流される心配がない場合のみ
隙間が出来るとロケ砲に詰められる
これでなんとか全滅せずにやっていけるはず
0829名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/03(土) 17:47:10.80ID:MAt44bsf
SFW、これって開発時にすべての将軍と条件でデバッグしたのかな?
つまりすべての条件で勝利できることが確認されているのかどうかがちょっと気になった
ちなみにVSヤマモトでカウントダウン勝てる可能性あるんだろうか?(優勢勝利あり)
0830名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/03(土) 22:00:01.26ID:Th9JDwOU
それは確かニコニコかなんかの動画で勝ってるのをみたな
0831名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/04(日) 01:32:43.91ID:nSXI5ZEj
ニコニコのURLはNGワードっぽいので動画の番号だけ
sm14535170

プレイヤーはキャロで相手ヤマモト
索敵優勢あり
序盤のみだがここまでできればあとはジリジリ押し返せるだろう
0832名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/11(日) 16:40:26.60ID:AAoyDH9d
Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!


                 ┌─┐         ____________
                 │●│       ./ 2月22日は竹島の日です。
                 ├─┘      <  日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
                 |           \これは聖戦(ジハード)だ!!
                /!\        
           _   _/--  ::!\         ./\_/"r---、
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     ◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
     北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
     沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
     日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
0833名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/17(土) 11:32:14.11ID:dGYx9SbL
カウントダウンVSヤマモト優勢索敵ありは、自分も左側の攻防どうにかしようと
何度もやってたら偶然勝った事はあるのでそこまで難しくないんだと思う
でも>>826>>827はこれ読んでも全然わからん難しいわ
序盤だけでも動画欲しいぜ
0834名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/19(月) 12:04:56.96ID:RwzYEm8G
スーパーファミコンウォーズ
赤軍クリアの日数です!
頑張りました!どうでしょうか?

条件
自分 ヤンデルタ
相手 ロジェンスキー
索敵なし レベルアップあり 優勢なし
占領勝ち無しの全滅縛り

1、25日 ソラマメジマ
2、9日    以下略
3、15日
4、17日
5、19日
6、15日
7、15日
8、25日
9、19日
10、19日
11、12日
12、25日
13、21日
14、19日
15、17日
16、25日
0837名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/24(土) 01:05:00.30ID:zGQymNnP
よしこれで行けそうかな
とりあえず動画はやったことないので
>>826-827の序盤のSSとりながらやってみた
細かいのは後日書くとして要点だけでも。


5日目 重戦でふた、敵歩兵を1に
https://imgur.com/Ky2dX7P

8日目 歩兵削り継続、左の緑歩兵にも攻撃
https://imgur.com/65iC1C0

10日目 重戦生産、被弾しても体を張って鎮座
https://imgur.com/f24wMEa

16日目 ロケ砲、弾切れ
https://imgur.com/JktECMY
0838名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/24(土) 13:56:35.68ID:tuTqUpt+
>>837
すげえな
この状態からよく盛り返して勝ったな
俺なら勝てるとは思えんわw
0839名無しの挑戦状
垢版 |
2018/03/24(土) 21:46:21.93ID:+FmDVpYz
おお、ありがてえ
しかしスクショみても勝てる気がせんな
16日目なんか完全にぶん投げるわ
これで勝てるんだなあ
0840837
垢版 |
2018/04/04(水) 02:44:42.26ID:RJetoBQ6
久々に続きやってみた

16日目はぶん投げたくなるぐらい埋まってるけど
それゆえに弾切れしたロケ砲も身動きがとれず一切攻撃されない

こうなれば何日もかけて安全に資金を溜められるので
部隊を作りつつ後はタイミングを見て反撃に出れる
蓄えている間は安定化した状態を崩さないように攻撃は控える
(隙間が出来てロケ砲や補給車に入られる)
0841837
垢版 |
2018/04/04(水) 03:24:24.83ID:RJetoBQ6
一応30日目と41日目のSSとってみた

30日目 反撃に備え生産
https://imgur.com/o6PGik4

41日目 弾切れのロケ砲を射程に入れる図
https://imgur.com/jtnlI3U


部隊を生産する際は攻撃しないとスペースがないが
必ず1ターンで撃破して、その場所に重戦を移動して隙間を塞ぐようにする
塞げないと安定化が崩れるので撃破できないようならば次ターン以降にするなど調整
反撃の準備が整ったら邪魔なロケ砲から順次始末
最初は難しいけど、コツをつかめばこんな感じでいけると思う
0842名無しの挑戦状
垢版 |
2018/04/14(土) 19:32:13.24ID:ZLipyYnk
sfc

・ロジェンスキーでやると勝てない面がある。
・優勢勝利ありでビリーを選択しても最終面でロジェンスキー相手に5〜6日で劣勢負けする
・ビリーが相手だと勝てない。

つまり僕はこのゲームが上手くない。
0843名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/01(火) 11:31:26.01ID:HKA2JTKT
このゲームに足りないのは原爆とコマンド「特攻」だとわかった
輸送ヘリを体当たりさせて戦車部隊を全滅させるとか通行不能マスにするとかが必要だった
0844名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/06(日) 15:06:20.06ID:OZNOgisz
1対3でやると世界大戦みたいでスリルがある

ビリーじゃないとしないけどな
0845名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/19(土) 16:54:32.05ID:EH8bCPzG
索敵有りだとそうぐう!のせいでストレスたまるな わざと敵にぶつかるようなルート選択してるんじゃないかと思うぐらい
潜水艦にも確実に隣接してくるし
まあこれは自分もやってることだが
0846名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/19(土) 22:20:12.99ID:1B20UIUB
DSだと移動ルート選べるけど昔のだと無理なんだったっけ
0847名無しの挑戦状
垢版 |
2018/05/21(月) 19:43:44.28ID:Tc7bxjke
懐かしくてファミコン版をWIIUでダウンロードしてやった!全面クリアして勢いでDS版もダウンロードしたがイエローのおじさん2人にフルボッコにされた………
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