ファミコンウォーズ part10
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ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html
[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/ ラストドリームクリア目前のセーブデータが消えたのを思い出した・・・ >>646
空港か港があれば補給ポイントに使えるんだが スーパーのファイナルウォーって、
敵ヤマモト自分ノーマル、索敵優勢アリでやってみたが、
序盤は歩兵大量生産の敵無視散開戦法で凌いだ方が時間はかかるが安定するなぁ。
対空ミサイルとロケット砲だけ通りすがりに攻撃して潰して、あとは散開して囮役に占領させて、その脇をHP10で抜けたり合流したりで遠くを占領。
歩兵の攻撃でもHPが減らない訳じゃないからじわじわ迎撃で削れるし、あとは勝手にうろうろして燃料切れとか。
後は徐々にたまった金で爆撃機買って、歩兵で敵航空部隊を封印したり自分の護衛させたり。 狭いマップではゲイツ、広いマップではヤマモト
が通説かな? >>650
ニュー2Pって歯ごたえがあるというよりは
全体的にめんどくさいだけって感は確かにある。 歩兵倒すなら装甲車かヘリに限るな
戦車Bは結構やられる ここ見てる人いるかな?
ネクタリスにハマって似たゲームないかなとVC版買ってみた
とりあえず赤組で一通り、でデビラートウをクリア後他のMAPで遊べなくなった
クリア済みのMAPを再戦するには、リセットしないと無理? FC版とVC版で違いあるか知らんけど、FC版は無理じゃなかったか IQ200ッて反則じゃんw
なんでこっちの爆撃機と相手の歩兵の犠牲が同じ数なんだよ 山だったかどうかは忘れた。
オニギリジマが90日過ぎてもクリアできないよー レッドスターなら、左側の空港からユソウヘリをひたすら右に飛ばすと
二日で相手の島にセントウコウヘイ降ろせるんだよね ヘリ8機と爆撃機4機で一度に殴り込め
工場と空港を埋め尽くしてしまえば自ずと勝てる スーパーファミコン版でサウンドルームがあるのを最近知った俺 オニギリジマは輸送ヘリと歩兵だけで作ってればテキトーにやっても12日くらいで終わる。(FC版) IQ200のオニギリFC版は
歩兵3部隊で中立の街を占領していきつつ
輸送ヘリには戦闘工兵を載せて延々と送り込む。
戦闘工兵は硬いのと攻撃力があるので歩兵よりはるかに使える
終盤になったら戦闘機や爆撃機をも投入
こんな私でも24日で勝てました。 初代以降のシリーズ、いつまでも首都占領作戦を完遂できない私には
初代くらいの難易度が丁度良いのです オニギリジマは適当に自領域から占領してると千日戦争になるから困る。
分かってくるとさほど苦戦しないんだけど。 3DSのVCで購入。100は赤青両方で何度もクリア
赤200は少し前にクリア。青200以外の途中だったが、
ハマるとほぼ1日中やってしまう。そんな日が続いたので、
もう削除しました。 青200以外
文章がおかしいですね。以外は削除で。青200以外はクリアしたということ 久々にソラマメジマ赤100やってるけど11日が出せないな。
13,4日が普通、良くて12日ってとこ。 SFCのキメンハントウ、FCより難易度がものすごい上がっている…
歩兵の耐久性激減で一撃全滅させられるから量産戦法の効果が低い
ビリーゲイツ相手に勝てなかったよ スーパーファミコンウォーズのVC版がnew3dsで出た記念age さっそくSFC版のVC買いました。
FC版もSFC版も3DSのVCで初めてプレイ。
SFC版のスピーディさに驚くw
だけど部隊の違いはFC版に比べてわかりにくい印象。 SFC版のデビラトウが攻略できない 秘訣を教えてください。 SFCデビラートウ攻略。
FC版とは戦略が異なる。
早めに中立を少しでも占領する SFC版の4Pはセーブできないのか
全クリ後の特設ステージもないのか。 スーパーは平地以外だと歩兵をヘリに載せられないのがこまる >>683
ロケット砲と対空ミサイルさえあれば何も怖くない。
索敵範囲に迷い込んだウサギちゃんを十字砲火で丸焼きにしろ
合い言葉は、「山には歩兵」 久しぶりにファミコンウォーズをエミュでプレイしたら、なんとエミュなのに
セーブデータが消えたわ。
もしかして実機のカセットでやたらとデータ消失しやすかったのは、
カセットのせいではなくてソフトのプログラミングが原因だったのか?? 最終マップでデータ消えるのはプログラムだと思ってる
全補しようとして終了選んで、あわててリセット押したらデビラートウのデータが消えたのにはまいった ビリー相手に勝とうと思ってはいけない。
自軍の損失以上に敵の損失を稼がなければいつかは物量に推し負かされる
持ちこたえて、敵失を誘うために何をすればいいか考えよう。
SFCならば人間より賢くない ドーナツ島の青軍歩兵の物量作戦でやっと五分五分くらいなんだけどこれ勝てなくね? VC買って久々にスーパーの方やり始めたが
マウンテンリバーって明らかに黄軍キツくない?
後攻だし研究所は陸続きで取れないしでグダグダになる きょう久しぶりにSFWカウントダウン優勢ありクリア
1年に一度くらい1週間かけてクリアする感じ
毎回やり方を忘れていてどうやってもクリアできそうにない感じを2,3日楽しむ カウントダウンは陸続きでないので最初の10日をしのげばなんとかなる >>699
右上から歩兵で歩いて行けば右下の港と研究所は取れる。
1ターン2部隊を連続して送り込め
敵の潜水艦は歩兵でブロック、
コンピューターの間接攻撃で発見即攻撃するのは列車砲しかないから 輸送ヘリと歩兵を毎日生産して前線に送り続けるってやつ、半信半疑だったけどやってみたら本当にすごいのな
ずっと高射砲の餌食になるのが嫌で避けてて昨日ハゴロモジマでやってみた
攻略サイト通りのヘリの壁は作れなかったけど、中立都市さえ占領されずに敵歩兵の邪魔をしてれば敵高射砲はコチラのヘリ2機倒したら弾切れ野郎になって無力化することが分かって怖くなくなった 毎度やる度に思うんだがツキノワジマはなんで空港無いんだよ
港あって戦艦まで造れるのに空港無いとかそんな状況あるのか 地表が全部湿地帯とか泥まみれだという設定にしとけば解決 ファミコンウォーズがでーるぞ!
そいつは手強いシミュレーション! のめりこめる!のめりこめる!のめりこめる!のめりこめる! ファイアーエムブレムは死んだらリセットだがこっちは楽 スーパーファミコンウォーズのオニギリ面がどうしてもできません 泥沼化して永遠に終わらない感じ
攻略では1ターンめに兵士とヘリ作るとか書いてますがスタート時点で5000Gしかないので作れません >>713
まず歩兵を大量生産して自陣の島の中立都市を全て占拠して、
安定した収入を確保したら、後はヘリと戦闘工兵を毎ターン生産し続けて、
敵の島にピストン輸送し続ける。1ターンたりとも休んじゃいけない
この時点で既に戦況は泥沼化してるが、向こうの島で戦闘工兵が
何百人と犠牲になりながらも、数が減れば合流に次ぐ合流を繰り返し、
粘り強く敵の都市を一つ一つ奪ってゆく
片っ端からやられても応援が毎ターン着続けてくれば、なんとかなる
工兵を輸送したヘリも敵の島に残って道路を塞いだりして、
戦闘工兵の盾となって都市の占領を援護する
戦闘工兵の人海戦術で敵の島の都市を半分以上制圧できたら、
メインの生産を爆撃機と戦闘機に切り替えて、敵の全滅作戦に
もってゆく
こんな感じかな あ、ちょっと修正
自陣の島の中立都市を全て占拠するまで、ヘリと戦闘工兵の生産を
まったくやらないのは遅過ぎてまずい
中立都市を半数ぐらい占拠して、毎ターン1万数千ぐらいの収入を
確保できた時点で、もうヘリ+工兵の敵地への連続輸送を始めた方がいい オニギリ島、苦労したことないけどなぁ。
歩兵で自島内を順次占領
対空戦車を上中下に配置
俺は索敵有りが好きなので対空戦車とセットで偵察車両も
自陣が安定したら海岸沿いにロケットを設置して見える範囲を攻撃
ここからヘリを数台作って歩兵をのせて待機
戦闘ヘリを数機作って武力偵察を行い、爆撃機で敵島の下のほうの都市を順次確保 最近ニュースで聞いたミサイル発射警報サイレンがファミコン番ファミコンウォーズのOPのサイレン音ぽい 序盤中盤をロケットメインにしてなんとかオニギリ攻略しました!全滅させました
でもジャスト39ターンもかかってしまいました そこまで泥沼化したイメージでもなかったのに・・・ お疲れ様
オニギリでロケット生産したことないな、配置するのに時間もかかるし
上にあるように自軍の占領はほどほどにしてさっさと電撃戦するもんだと思ってた うえあるようにって何番のレスですか?
攻略によると速攻で攻め込むのがセオリーみたいですけど何度やっても糸口が見つからなかった
こちらの島の占領の手を緩めずに進めてロケット配備優先的にしたらとりあえずなんとかなりそうな気配あったので続けられました 高射砲が邪魔な元祖ならともかく、スーパーは爆撃機が超強いからオニギリジマは楽な部類
ただしCPUに戦闘機を生産されるととっても、とーってもマズい
そこで敵に資金を与えないためにも、早期の電撃戦を仕掛けるべきなのが俺の考えだけど違うのかな
ビリーを相手にしてたらさすがにロケット砲を生産するけど あ、歴代オニギリジマの中でスーパーは楽な部類、という意味ね スーパーを3DSでやってるけど、まさか補給とか占領のアニメのキャンセル不可?
ファミコン版と比べてやたら守備的な思考回路だし時間がかかって仕方ない SFWのカウントダウン
[ゆうせいしょうり]だとクリア無理かな? >>726
クリアは可能
何度もクリアしてる。
その何倍も負けているが >>727
ん?
1ターン目に攻撃機爆撃機作るって事? 横だけど攻撃機か爆撃機が近寄ると逃げていくんだよ
攻撃ヘリ2,3機お供につけて左の対空ミサイルとロケットを早めに始末してしまえば楽になる >>730
アドバイス参考に5回目の挑戦で12日目まで生き延びて続行中
ただ湾内に戦艦と戦闘工兵の侵入許し、続々と航空機が飛来して先が見えない防衛戦・・
当分遊べそうだわ SFCオニギリは、
自陣内を歩兵で占領しつつ、平行して輸送ヘリ+歩兵のみを生産、右下の街に送り込み続ける。あくまで歩兵。
で、上記優先で資金に余裕ができる最短で爆撃機を作成し敵陣空港二ヵ所に直行、占拠・封鎖。(連続二機作成で)
制空権を奪えば、もう勝ち。
この時点で敵はまだろくなユニットがいない。このあとも極力爆撃機を作り送り込み続け、敵地工場の上に配置する。
作成ユニットは、基本的に輸送ヘリ、歩兵、爆撃機のみ。
必要に応じて攻撃機1機とか。 最近FCのファミコンウォーズを初めた者ですが
全マップを赤く染めてエンディングかと思ったら新しいマップが現れた(ここまでは良い)
またこんどプレイしようと思って電源を切ったら
次に起動したとき、この最後のマップが消えて、選択できなくなってしまいました。
これってまた最初からはじめないといけないクチ? ファミコン版は最終マップでリセットするとペナルティでセーブが消滅する仕様と聞いている エミュでもリセットでデータ飛ぶからなw
リセットボタンで消えることとファミコン本体との接触具合は全く無関係
プログラムの問題だね
偶然なのかリセット対策で悪意を持った仕様なのかはわからない 戦闘機歩兵で囲ってミサイルで打ち落とすの楽しすぎワロタ 戦闘機って普通は空飛んでるじゃん
歩兵は普通は地上にいるじゃん
戦闘機は歩兵の上を飛べばいいじゃん
戦闘機を歩兵で囲むっておかしくね?
みたいなことを考えると夜も眠れません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています