ファミコンジャンプ
IIをクリアして
仲間が死んじゃうジョジョとかは元の世界に戻らない方が
いいんじゃないのと思った。 一部のキャラを除いて
ブルマとかリョウの彼女とか一回しか会えないところがクールだ。
ブルマに関してはいきなり過去に飛ばしちゃうし。 >>369
その「こち亀作中」も確か刻命館タイプのPSこち亀ゲーが出る時期の話で、そのこち亀ゲーでは両津がファミコンジャンプ2以上に無茶してなかったっけ Iせめて部長がどっかで一回だけでもいいから
出てきたらよかったのに。 >>427
香と遼との追っかけっこ(ブチ切れる香に捕まらないように香からもプレイヤーからも逃げる遼を捕まえる)は部長と両津でもよかったかもなぁ 顔グラアップつきキャラはまだいいよ
クリリンとかひどい扱いだw >>429
部長にどつかれるミニゲームよりは香にどつかれるミニゲームの方が失敗しても
再挑戦しがいがあるだろう >>416
>バンダイが(アニメの)スポンサーを降りると言っている」という話がありまして。だから僕は、橋本さんが「2本目を出したい」と言ったときに、すぐ断りました。
なんでバンダイは降りると言って来たんだろ サガの精神を崩壊する攻撃がアラレちゃんにも利いてしまうのは
意外だった。 頭にオケラが入っておしとやかになる位には繊細だからな>アラレちゃん ジョジョなら赤かぶとの脂肪や
サガのクロスの上からでも波紋で大ダメージとか
あってもよさそうな。 ましりととか最初の3人くらい普通にマグナムで
倒していた。 マシリトのキャラメルマンの攻撃一回もみたことない
ボツボツボツばっかり 2のラスボスにわりと低いレベルで挑んだら、
どのキャラでもまったくダメージを与えられない
でも太尊のパンチだけダメージが通った(ハート一つ分だけだが)
もしかして2の最強は、攻撃力に関しては太尊?
太尊がいなければ絶対にあのレベルでは負けていた
漫画の描写だけで考えると、超人揃いのジャンプキャラの中では
如何に喧嘩が強くても普通の高校生にすぎない太尊は最弱だろうけどw ルヒー「ぶへへへ俺は最強だぁ!」
マイスターの主人公「そっか。シュート!」
500のダメージ!
ルヒー「ぎえー!ゴムゴムの俺がぁ!」
ルヒーは戦闘不能になった!
マイスターの主人公「単行本買ってね!」 当時のジャンプの勢いならVが出ても可笑しくなかったよね >>442
しかも結構相性良くないキャラが多い
激レアだけど>>441のダメージでかい
序盤にしては実は強敵
やはり鳥山補正か・・・ >>81
10年前の書き込みにレス。すぐといっても2時間弱後だな。
やってた当時はレッドリボン軍本部の中で2回目の時報を聞いた。 丑三つ時というか。
昼と夜の概念があって攻撃力や登場キャラが変わるとか
あったらよかった。 時間の概念はぶっちゃけいらなかったなー
1度しか使わないし、もし不幸にもケンシロウ仲間にしないまま23時になったらやり直すかリアルタイムで1時間55分の時間潰しをしなきゃならない
そもそもゲーム開始時点では18時だから22時までリアルタイム20分かかるが、その間に抜作仲間にするなら自分だけでバッファとネプを倒さなきゃいけないからリスキー。 扱いきれてなかったな、時間の概念
1自体がそういうのの塊って感じもするから特徴なのかもしれないな
何もかもがごった煮で、どれもがうまく扱いきれてなかった
個人的には好きなんだが惜しい作品だと思う 深夜2時でもやっているからコンビニの方がいいのかも
しれないけども、みなセンベイさん顔。
当時でも電池はわかるけど水筒なんて売ってないだろうと。
そういう店やっているキャラでる作品なかったのかな。 リンかけの竜児は仲間になる予定だったのがボツったっぽい雰囲気あるよな
ミニゲームまで実装されてるのに 当時星矢はアニメがいきなり2週間前くらいに終わると
新聞に出ていた。 町とかフィールドで突然出てきては
消える人達はなぜそんなことを知っているのかと。 >>456
星矢は終わってたがシティハンターは続いてたよ。
男塾は終わってたが選ばれてた。 町の中でもイベントいがいで戦闘になるゲームってはじめてだったから
斬新な気がした。 全体的に雑なゲームだね。
トーセクオリティーと言うか。 当時のジャンプが3を出さなかったのが不思議でならない ファミコンジャンプ1も2もワゴンセールで買った気がする 久々にやってるけど頭墨印が難し過ぎてソフトを投げ捨てたくなってきたww なんとか桃を仲間にしてクリアもしたけど、エイジャの赤石取る時の
サーキットのミニゲームで、最初は必ず負けてマシンをチューンしてもらうのを
やらずに勝ってしまったので、また最初からやり直すw
2周目は桃無視する 2周目はレッドリボン軍で2回死んだが、なんとか最短で目的達成。
チューンアップしても違いが大してわからなかったし、1回目でも
最短コース走って4周目に給油して後はノンストップで勝てたわw
給油に行く時も最短ルートじゃないと相手とぶつかってスピンして負ける まあ全てのイベントをこなさなくても
クリアできるのは良かった。 しかも桃は最終決戦で特に必要ないしw
サンクチュアリで聖矢死ぬと進めないから代わりに先頭で戦ってもらう要員ぐらいかと ゲーム内時間が最序盤のイベントでしか使われないってどうなの
ピッコロを○時間以内に倒したら特別アイテムとかやれるだろ 16人から7人になったけどまだ人数が多いと感じたらしいな Iは、その16人以外にとことどこにわき役とか
戦闘員じゃないキャラもいたから
ボリュームがIIよりはあったと思う。
次回作のできで前作の評価が変わるというか。 Iは、その16人以外にとことどこにわき役とか
戦闘員じゃないキャラもいたから
ボリュームがIIよりはあったと思う。
次回作のできで前作の評価が変わるというか。 1は世間的にはクソゲーだけど個人的には神ゲー。
2の発売がもう少し後なら、俺の好きな幽遊白書とかダイの大冒険も参戦してただろうにと思って残念。 2に太尊がいてるのは1の翼やたろーと同じスポーツ漫画枠なのかな キン肉マン、ドラゴンボール、聖闘士星矢、男塾、北斗の拳、キャプテン翼、シティハンター
これらは現在でも知名度あるけど、
抜作先生は世の中に忘れ去られてるのが悲しい。 小学館の昭和を思い出すみたいな本に
少年ジャンプの創刊号の写真や発行部数の移り変わりが出ていた。
ハレンチ学園には内容が不適切だとしてクレームみたいなことも。 >>482
スポーツ枠ならスラムダンク入れてほしかった
必殺技は脳天ダンク ドラゴンボールRPGにラストバトルテーマ使用されています 一作目だけど、両さんが現役の連載作品のキャラの中でただ一人
過去の世界の町にいたよね
これって、このゲーム発売当時の平成元年の時点で、既にこち亀は昔の作品って
イメージが強かったからかな?
当時はまだ、たったの?連載13年目だったけど、この後27年も続いた事を考えると、
当時はゲームでも古い作品扱いされてた事に驚く
確かに過去の世界にいるキャラってイサムとか味平とか球一とか万吉親分とか
70年代のジャンプキャラばかりだったけど確かにその中に両津が混ざっていても
違和感が無かったのは事実w
どう見てもお子様でしかない主人公に、料理と引き換えに落とし物の拳銃を
部長に内緒だぞと言って渡すとか、原作のヤバさを再現出来てはいたが 両津よりキン肉マンが過去の世界のキャラだったのは当時ショックだったな
連載終了してまだ1、2年しか経っていないのに、同期だった翼や北斗とは別世界の扱いになっていたのが何とも言えない 目ぼしいキャラを現在と過去に割り振ったら過去がパッとせず
当時の子供にガツンと来そうなキャラで過去側に近いものをスライドしたんでは 海原編はもちろん、まだ海坊主との二度の真剣勝負もまだやってない時期だったし
もっこりギャグとハンマーどつきのイメージの方が強かったんじゃね
このゲーム、香が悪役?な上に海坊主がフィールドの雑魚キャラとCHの扱いが悪い感じ、
瞳もイベントに絡まずただの町のモブメッセンジャー同然だし
北条漫画全てが扱い悪い >>489
納得、確かに当時の子供が喜んだのはキン肉マンとアラレだけだった
ケンシロウで始まりキン肉マンで締める、そういう重要なポジションを与えられていたのか
スグルもドジキャラじゃなくヒーローみたいな振る舞いだったし このゲームきっかけで万吉親分と男一匹ガキ大将に興味を持って
ちょうど出始めていたワイド版を集めたな
本宮の漫画はWJでは最後の連載の赤龍王から入門した新参(当時)だったが、
俺の空とか単行本で読んでたんで普通に面白かった
読んでみて驚いたのは子分というのが、せいぜい数十人かと思いきや
ガキ大将といっても途中で日本全国の不良のボスに上り詰めたので
数万人だった事だなw
それで、ファミジャンのこぶん集合って、どう考えても最強の技じゃんって思ったな、完璧な数の暴力w
いかにサガやラオウでも、ただの不良学生相手であっても、数万人でかかればボコれるだろうとw 桃と万吉が教師とは戦えないって理屈が良く分からんかったな
どっちも教師に遠慮するタイプの学生じゃないだろ
ジョセフの孫のように威張るだけの脳なしの教師には気合入れそうなタイプだろw
教師に手をあげないというなら、翼やたろーの方がよっぽどだと思うが
話は変るが、このゲームで有名作の中でコブラが出なかったのは
青年誌で続編をやっていたからだと思うが、ド根性エルはなぜ出なかったんだろう?
昔のジャンプの中では結構なヒット作なのに
原作よりアニメの印象が強すぎて、あのゲームの過去の世界にヒロシやピョン吉や
梅さんとかゴリライモが出てきたら、なんかゲームの空気が一変しそうだけど 訂正
ド根性エル
↓
言うまでもなく「ド根性ガエル」
そういえば現役では前田太尊とターちゃんとタルるーともカットされてたな
まだまだ連載初期でどれも知名度が低かったからかな
後でヒット作に成長し、申し訳ないと思ったのか、みんな2で出してもらえたけど >>497
多分その2作は開発時期的に入れられなかったのでは。
どっちもマスターアップと思われる88年秋時点では長期連載になれるか分からなかったから。
https://famicoms.net/blog-entry-3685.html
上によると、ファミコンジャンプは当初1988年12月の発売予定で、延期して1989年2月になったそうだが
理由は開発遅れではなく半導体不足によるものとある。
企画から考えると1987年末時点で人気作か人気作家の最新作じゃないと入れるのは難しそう。 マジンガーZやはだしのゲンも有名なのに出てなかったな、あれらはどういった理由だろう ・仲間と協力して悪を討伐する
・89年の小中学生が見てカッコいい、面白いと感じるかどうか
が判断基準じゃないだろうか
ド根性ガエル・はだしのゲンはヒーローらしくない
マジンガーZは大き過ぎる&デザインが古い
コブラは渋過ぎる&銃キャラ(加納・冴羽)が被る >>499
マジンガーはど根性ガエルと同じ理由で、アニメの印象が強すぎるからだと思う
あと版権がうるさいとか、ダイナミックプロはそういうのうるさいと江口寿史が言ってた
永井豪本人がどうとかというより、企業として
そういえば、パイレーツやひばり君ら江口寿史の漫画のキャラも出てないな
はだしのゲンは、原爆後の広島の世界観をゲームの世界に
組み込むのが不可能だったとしか
宇宙が舞台のコブラ以上に難しいw
水爆戦争?後の北斗の世界観は無理矢理組み込んだが、
さすがに現実世界の町はねえ… はだしのゲンから敵キャラを出すとしたら誰になるんだ
フィールドの雑魚はクソ森あたりかw
最後の13人に入れるのは、ゲン一家をつまはじきにした町内会長か
日本人を見下してるアメリカ兵(出せっこないが) 自分は「侍ジャイアンツ」がなかったなあ、と思った。
それより、>>501「ハレンチ学園」は出てましたけど。 あの世界観でど根性ガエル出したとしても
過去の学園村に会話専用キャラでピョン吉&ヒロシが出てくる程度だっただろうなあ
もしくはピョン吉を操作するフロッガーもどきのミニゲームとか >>503
身も蓋もないが、ハレンチは大した利権が絡まないからでしょ
江口寿史はキューティーハニーのパロディをやろうとして
ダイナミックに断られたらしいから、やっぱりアニメとしてヒットした
原作にはうるさい 堀井雄二は2で試した戦闘システムをなぜ自作に活かそうとしなかったのか
DQ2,4,5辺りをこのシステムでリメイクしてほしいわ
ダイの大冒険でもいい ライブアライブの新作が出るらしいが、それよりキャラが際立ってるDQやジャンプ作品で作った方が面白いはずだ 発売時期が違ったら最終決戦の敵も何人かは変わるのかな
例えばディアスやワムウやラディッツとかにさ 1で通常戦闘時のキャラ(仲間・敵)の性能を調べた人っている?
スピード・攻撃力・耐久力、行動パターン(敵)が何種類か設定されているように思うが、明らかに違うのはハルパスの耐久力 2の10年前と10年後にファミジャンがあったら…
ファミコンジャンプ'81 最強の7人
則巻アラレ(Dr.スランプ)
飛鷹翔(テニスボーイ)
コブラ(コブラ)
キン肉スグル(キン肉マン)
山崎銀次郎(山崎銀次郎)
高嶺竜児(リングにかけろ)
両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
ファミコンジャンプ2001 最強の7人
モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)
たけし(世紀末リーダー伝たけし!)
空条徐倫(ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン)
うずまきナルト(NARUTO -ナルト-)
ゴン=フリークス(HUNTER×HUNTER)
麻倉葉(シャーマンキング)
両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所) 初代と近代の違いね。
・初代
初代リンク
勝 改蔵
ギンコ
トワプリリンク
糸色 望
黒神 めだか
喜界島 もがな
球磨川 禊
・近代
BotWリンク
6期の猫娘
一方通行
シュルク
コッコロ
クラウド・ストライフ
ノクティス・ルシス・チェラム 初代リンクは、勝 改蔵、ギンコ、トワプリリンク、糸色 望との併結・総括制御が可能である。
ただし、初代リンクと勝 改蔵はDMH17系エンジン車なので、ギンコ、トワプリリンク、糸色 望との併結では、
CLE電磁自動空気ブレーキの電磁弁が使用不能になるため、連結できる両数に制限が生じ、ブレーキの応答性能も低下する。
BotWリンクは、6期の猫娘、禁書の一方通行、ゼノブレイドのシュルクと併結・総括制御が可能である。
連結器とブレーキ方式、電気線の違いで、初代リンク、勝 改蔵、ギンコなどとの併結は全くできない。
プリンセスコネクトのコッコロは、ギンコと併結は可能だが、定期点検のための自力回送でしか実績がない。
黒神 めだか、喜界島 もがな、球磨川 禊、クラウド・ストライフ、ノクティス・ルシス・チェラムは、主に特急・急行用なので単独で運行する。 蟲師のギンコにおける変直切替
変速・直結各1段を備えている。
直結段に切り替える際、電子制御でアイドル指令が出され、適切な回転数までエンジンの吹き上げを行う。
これにより、ショックの少ない変速操作を可能にしている。
これと同じ仕組みは、同系変速機を備えるトワプリリンク、糸色 望でも一緒だ。
ちなみに、勝 改蔵、初代リンクでは、変直切替の同期機構がないので、完全な手動切替。
シフトアップ時にきちんとエンジンの回転を合わさないと、ドコン!という大きなシフトショックが生じる。
BotWリンクでは、変直切替は自動式であり、フルノッチでの力行では、45km/h程度で直結1段、65km/h程度で直結2段へと自動変速する。
走行条件に応じて、変速段、直結1段、直結2段といろいろ切り替わるようになっており、低いノッチ段での力行では、上記よりも低い速度で進段を行う。 ブラックエンジェルズとBASTARDが出なくって残念 イサムは早いうちから電話でその情報を聞ける
ところが優遇されていると言えなくはないのかも。 子供の頃冴羽遼を捕まえるミニゲームが嫌で仕方なかったな
大人になってもあんなにドキドキするやろか >>499
>>500
バッサリ言うとそのあたりは権利問題では
2にダイが出なかったのも十中八九権利問題 ロボだと大きく描かないといけなくなるから
フィールドで動かすのは大変になりそうな。 >>474
レストランも24時間営業だしなあ
ガストなどのファミレスが24時間化するのはもう少し先だし >>519
子供の頃は恐怖心でドキドキしていたのが大人になってからはM的な感情でドキドキ…はないなw