ファミコンジャンプ
>>133
まぁキングコングのBGMを聴いてると
俺は「チャッチャララッ♪ ドンキーコング♪」って歌っちまう。
スレチごめん。 ファミコンジャンプ2の裏ジョジョバグって一体何なの? ファミコンジャンプヒーローのキャスト
エリア1
ケンシロウ(北斗の拳):神谷明
抜作(ついでにとんちんかん):吉村よう
エリア2
悟空(ドラゴンボール):野沢雅子
りょう(シティーハンター):神谷明
アラレ(Dr.スランプ):小山茉美
エリア3
もも(魁!!男塾):堀秀行
星矢(聖闘士星矢):古谷徹
万吉(男一匹ガキ大将):富山敬
エリア4
ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険):大塚周夫
霊気(ゴッドサイダー):現在まで非アニメ化
イサム(荒野の少年イサム):神谷明
加納(ドーベルマン刑事):現在まで非アニメ化
エリア5
翼(キャプテン翼):小粥よう子
たろー(県立海空高校野球部員山下たろーくん):丸山裕子
球一(アストロ球団):現在まで非アニメ化
キン肉マン(キン肉マン):神谷明
ファミコンジャンプ2ヒーローのキャスト
悟空(ドラゴンボール):野沢雅子
タルるート(まじかるタルるートくん):TARAKO
ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険):小杉十郎太
ターちゃん(ジャングルの王者ターちゃん):岸谷五朗
もも(魁!!男塾):堀秀行
太尊(ろくでなしBLUES):堀秀行
両津(こちら葛飾区亀有公園前派出所):ラサール石井 >>161-162
昔手探りで行っていたダンジョンのマップがまさかこういった字だったとは!
それと同じようにサラトマの「キュウリ」などや悟空伝の「魔」の字の3Dダンジョンもやられたな!と思った。 ファミコンジャンプ最終決戦場ボスキャスト
邪鬼(魁!!男塾):田中秀幸
マシリト(Dr.スランプ):野沢那智
キン肉マンフェニックス(キン肉マン):池水通洋
球四郎(アストロ球団):現在まで非アニメ化
ヘルナンデス(キャプテン翼):菊池正美
ライエル(ウイングマン):アニメに登場せず
ラスネール(ゴッドサイダー):現在まで非アニメ化
ヒゲゴジラ(ハレンチ学園):現在まで非アニメ化
エシディシ(ジョジョの奇妙な冒険):アニメに登場せず
赤カブト(銀牙 -流れ星 銀-):担当声優不明
サガ(聖闘士星矢):曽我部和恭
ラオウ(北斗の拳):内海賢二
マジュニア(ドラゴンボール):古川登志夫 >>172
エリア3の過去の学園都市(学び舎の里)にいる。
河合唯も一緒に出てくる。 >>169
両津は2のCMでは内海賢二がやってたな。
TVアニメのずっと前に作ったビデオ版?でもこの人だったんだよな。
あとジョセフの若い頃の役はゲームで大塚芳忠が
太尊は映画2作目では平田広明がやってるな。
もしファミジャンで声入れるならこっちの方がいいと思う。
堀秀行だと桃と声がかぶっちゃうし。 ジョジョ「・・・」
タルるート「やーるぞーっ!」
桃「失敗は許されん!」
太尊「・・・」
両津「え!?俺も!?」
ターちゃん「・・・」
悟空「燃えるぜっ!」
「ファミコンジャンプ2、登場!」 最終決戦場特殊仕様
マシリト:星矢の「コスモを燃やす」が無効
球四郎:抜作が相手だと必殺技が全て無効
ヘルナンデス:一定確率で相手の攻撃を完全防御or反射する
抜作の必殺技が全て無効
ラスネール:HPは低いが3回まで復活する
一定確率で全ての攻撃をテレポーテーションを回避する
ヒゲゴジラ:ももや万吉などの学生キャラは対戦できない
星矢の「コスモを燃やす」が無効
脱ぎ技1はアラレには無効
脱ぎ技2はアラレ・りょうには無効
エシディシ:悟空の「太陽拳」で瞬殺
HPが100以下になると攻撃力が上昇する
赤カブト:アラレの「あそぶ」で瞬殺
影武者が前座で2体いる
抜作の必殺技は「怪獣ヌケゴン」以外無効
サガ:幻朧魔皇拳が成功すると相手に自分で自分を攻撃させる
ジョジョ:高確率で通常攻撃・必殺技を「調子が出ない」とほざいて失敗する >>179
ヘルナンデス 星矢の攻撃も無効(特殊メッセージ付き)。
赤カブト ケンシロウの攻撃も無効(秘孔が分からないらしい)。
ラオウ 抜作が相手だと攻撃を失敗することがある。 マシリトは霊気の大日経疏も無効
つまりダメージアップ系の必殺技を全て無力化する
赤カブトと戦えないのは霊気とジョジョのみだが理由が全然違う
霊気:罪の無い動物とは戦いたくないと言う
ジョジョ:赤カブトからガン無視される >ジョジョ:赤カブトからガン無視される
ジョジョはそりゃあんだけ弱かったら眼中に無いだろうなw >>179
りょうは脱ぎ技2を受けると無効どころかもっこりして攻撃力が格段にアップする 今でもこち亀を読むと、両津の台詞は自然にラサール石井の両津の声で脳内再生される件。 >>185
アニメをある程度見てるなら
どのキャラでもそうなるでしょ。 桃の気をねるの成功率ってどうなってんのかな?
1回で成功するときもあれば10回以上やっても失敗するときもある。 >>189
多分完全ランダム
成功しても攻撃をランダムにはじく代わりに
元々低い攻撃力がもっと低くなるのでもも自体使わないw 桃なあ奥義はどうしたと・・・
そんな桃よりもっと残念な仕様にされてるキャラがいるから困る 占いババのところで2人目の奴倒せなくって10万ゼニー払った人いる? 倒せなくて貯めた奴はいるわけないが、どうなるか気になって貯めた奴ならひょっとしたらいる可能性も あれで10万ゼニーも貯めれるほどやりこんだ頃には戦闘が上手くなってるはず。 ファミコンジャンプ2の主人公に選ばれた7人は作品中で特殊な武器や防具が出てないんだな
一応は如意棒やタルの魔法のアイテムと言う例外はあったが 6万ゼニー払うと2超人と戦わなくてすむけど
特段メッセージやらイベントは起こらないよ。
「えっ?あんだけ金貯めるの大変だったのにこれだけ?」ってなる しかも聞けるのは尻見せしてくるチビでハゲた変態の情報と 柱登り、当時雑誌でも見たけど、この前アニメで見て、このゲームでもあったのを思い起こし、そういやこれは何度かやったなあと。 ジョジョのミニゲームの波紋流しを連射で再現したのは良かったな。
サンタナはただ殴るだけじゃなくてインパクトしたらダダダダ〜と連射して波紋のビート!
それだけにラストバトルのジョジョの使えなさにはガッカリだ。 プロジェクトxゾーンのシステムを流用して続編作って欲しいな
それはそうと今の子供がやったら
ラスボスに拍子抜けしそうだ
(マジュニアとエシディシ)
まあ連載時期の問題とかあったんだろうけど 現行だと黒ひげ、マダラ、愛染、スタージュン、メルエムとかだろ それで何年か後にやった子供から「なんで愛染!?愛染なんてただの中ボスじゃん」と言われる スポーツ選手最強説の原点・ヘルナンデスくんの後釜はバスケ県大会の皇帝かw >>207
跳ね返す技を考えるとテニヌの方があってるかも
誰が出るのかは知らんが >>205
今ならラオウとマジュニアは順番を逆にすべきか
マジュニアをフリーザと差し替えるべきだな 今続編が出たら、味方キャラでは、悟空、ルフィ、ナルトが突出して強いんでしょうなあ。 >>210
その3人てもう10年くらいジャンプ3強扱いだよな。
いかに今のジャンプからヒット作が出てないかがわかる。 10年前って、ナルトが99年後半連載開始だから4年目ぐらい?
そこまでだったかな・・・・
まあデスノやアイシールドが流行った頃はそっちの勢いも間違いなく凄かったし、
三強扱いというのはやや限定してだね
搦め手からクレイモアとか、それなりに客引きになると思うんだがw 小林尽が書いたり、映画もやってるし今が旬なんだが
ジャンプゲーは変態仮面出してくれよ 2は通算で何十周もして遊んでるけど、終盤の無音になるのが唯一嫌い
雰囲気出すためにやってるんだろうけどちゃんとBGMが欲しかった >>209
ドラゴンボールのキャラがラスボスは鉄板だからラオウと入れ替えるのは無理だろ 子供ながらにバンダイのゲームは毎度グラフイックがきったねーなと思ってたな Vジャンプでマシリトにクソゲー宣告されちゃったね。 発売1ヵ月後には980円になっていたなw
最初やった頃は毒鬼警部が強すぎていつも負けていた。 Jスターズなんて出すけどファミコンジャンプの失敗を何にも反省してないね なあに、スポーツでも出版でも音楽でもTVでも経営でも、
20年前の失敗繰り返すぐらいいくらでも それ自体はそんなでもないだろ
うっかり攻撃しようものなら心が悪化する仕様を考えた人間のが
もしかしたら同一人物かもしれんがw >>224
Jーstarsもストーリーモードはファミコンジャンプに負けず劣らずのお使いゲー。
過去の世界の代わりに闇の世界があるし…
何やってんだ…バンダイ…。 Jスターズの登場キャラはこち亀を除いたら最古の漫画はるろ剣にして次に遊戯王が古い漫画にすべきだった >>71
亀レスですまんが、天津飯は原作の人造人間編で
ベジータのプライドの高さを認める発言がなかったっけ チューボーですよでUのこのBGMが流れたw
http://youtu.be/de6akLG_1f0?t=2m38s
実況で3人、ツイッターで2人しか気付いてなくて寂しかった 原作対決縛りするとライエル、ヒゲゴジラ、赤カブトで困る >>235
そういう時は原作対決できない奴を当てればいいと思う。
イサムの見せ場も作れるし。 ヒーロー側で原作の相手がいないのは
抜作、りょう、万吉、加納、イサム、たろー、か その中で誰とも相性が悪いイサム…
あいつ誰かに勝てるの? >>238
イサムはヒゲゴジラにはまず勝てる。
後は赤カブト(とエシディシ)。
だから>>235の縛りならライエルに万吉、ヒゲゴジラにイサム、赤カブトにりょうがいい感じ。
りょうを2回使っていいならヒゲゴジラもりょうでいいんだけどね。 そうなのか
パスワードあるからやってみる
20年以上経って初めて活躍する所を見れるな 1はクソ呼ばわりされてますが当時よくやっててクリアしました
最終戦はユニークだったが「星矢黄金伝説」と大違いで、原作通りのキャラで戦おうとすると八割以上劣勢だったのは笑えた >>239
イサムばっかネタにされるけどジョジョのが酷いよな
ジョジョは2でも最弱だったし本当にいいとこない 2の承太郎は能力の割に必殺技の威力が高くて長射程だったりするから使い様
スタープラチナの威力はかめはめ波・太尊パンチに匹敵したはず
スタープラチナの地形無視効果が最初からあったら良かったんだがな >>241
黄金伝説は結局星矢が一番強くて原作通りのキャラで対戦させようとすると不利なだけだぞ
完結編なら原作通りに戦ったほうが有利だが 2の戦闘システムって結構画期的だよな
なんで他のRPGで応用されなかったんだろう
ケンシロウやキン肉マンや星矢をあの戦闘画面で動かしてみたかった ラスボスの三巨頭が
サガ ラオウ マジュニアってのが妙にリアルでいいですな。 ファミジャン2系が後に超進化したのがタワーディフェン・・・
まぁテイルズとかが近いっちゃ近いのでは >>245
失礼しました。完結編の方を言いたかったんですね。て言うより原作通りにしないとクリア不可でした。
一方ファミジャンは正義側がいないのもありましたね。ライエル、ヒゲゴジラ、赤カブトか。広野健太と十兵エは出ましたがチョイ役扱い。銀は出なかった 銀はマップ上の戦闘でパンチが出せないからクビになったんだろう >>250
抜作先生だけ尻みせだったように、顔をつきだして噛みつきみたいな事は出来たと思いますね。銀ファンとして。
もし二足歩行してパンチを出したら間違いなく原作レイプでしょう(キン肉マンのロケットパンチも見たことない) 2のシステムなら銀も活躍できたのに
移動力が他キャラより高いとか特徴づけて >>251
キン肉マンは別にロケットパンチにしなくてもキン肉ビームとかキン肉フラッシュとか
フェイスフラッシュとかあるいは抜作先生と同じくオナラでも良かったよなw 最後の最終決戦の敵は出てる作品全て出して欲しかったな
13てのは分かるんだけど
まあサーキットの狼やメカドックや味平とか一部の作品はどうすんだよて思うけど 対戦順を自分で選べても良かったかもね。
13てのはジャンプの掲載本数かな? ゲーム全体としての出来はともかくとして
あの最終決戦の展開だけはマジで神展開だったな。 弱いと言われる2のラスボスで全滅したわ
直前でセーブできるの気付かず最強武器を買いに戻らず挑んで、10発ぐらいでハート1減らせる程度だった
両津・悟空・ターちゃんだったので必殺技も効いているか解らず、体力吸収攻撃と毒でじわじわやられた 2の必殺技の威力調査した
必殺技パワーアップの時以外は素手の攻撃力と連動。神龍の願いの攻撃力アップで+1される
LV 悟 承 両 太 桃 叫 魔
*1 -- *7 -- *7 -- -- --
*2 *8 *8 *8 *8 *8 *4 *5
*3 *9 *9 *9 *8 *9 *5 *5
*4 10 *9 10 *9 10 *6 *6
*5 11 12 11 12 12 *7 *8
*6 11 13 13 13 13 *9 *9
*7 14 14 13 14 13 10 10
*8 15 15 14 15 14 11 11
*9 15 15 15 17 14 13 12
10 16 17 16 18 16 14 14
11 18 18 17 19 17 15 15
12 19 19 18 20 18 16 16
13 20 20 19 22 19 18 18
14 21 23 21 23 22 19 19
15 22 24 22 24 23 20 19
16 26 25 23 24 24 20 20 懐かしいなあ
ヒゲゴジラが僚のバズーカで即死するのだけ覚えてるわ どうも251です
仕事が休みで、久々に引きずり出してやってみて
頭から三章の桃と星矢仲間にしたとこまで行きました。
気づいたんだけど、この桃のゲーム意外とムズい。江田島にはんこ押すやつ。二回くらい負けました コナミワイワイワールド1みたいにすれば面白かったのに。 オリの中で悟空やケンシロウが「たすけて〜」って言ってるのを想像しただけで笑えるw