【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】
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ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください
今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ
前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL-3【ゼルダ続編】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204395265/l50 >>102
最初の足場から動かなければいい、後は攻撃できるとこに出るまで持久戦
これで落下の可能性はボスを倒した後の操作ミスだけになる(それで落ちるなら知らんw)
ちなみに普通にGBASPでクリアしたよ >>102
始まる前にジャンプ魔法かけておいて
地上でしゃがみ、剣を連打した所に出てくるのを待つ。
バルバジアが顔を出した直後に剣が当たる。
(確率:毎回1/3)
足を止めて攻撃し、かつまだ相手が攻撃してこない状況なので
落下はかなり防げるだろう。
そして敵の攻撃前にジャンプ移動で逃げればいい。
以前、中古店でGBA海外版見かけたんだが、買った方がよかったのかな。 >>103-105
アドバイスありがとう。ジャンプとリフレックス使って落ち着いてプレイしたら倒せた。
しかしラストの大神殿キツすぎだな、まず大神殿に行くまでがキツイ・・・ >>107
大神殿に着けばコンティニューは大神殿から
大神殿の前で死ねばコンティニューはゲームスタート地点から
この差はでかいので、フェアリーとかスペル使いまくってでも大神殿には到達すべき
あとはとにかく経験値ためて残り人数を増やしまくると言う手も >>108
おお、そうなんだ、それはデカイね。
て事は後は気力との勝負だね。
後少しだから頑張ってみるよ。 うー・・・大神殿の中ボスが強くてクリアできない
途中敵の攻撃が激しすぎてどうしても残り1機で中ボスに挑まなくてはいけない
せめてもう少し機数があればいけるのに・・・ >>110
>せめてもう少し機数があればいけるのに・・・
だったら素直に残機増やしていけばいいんじゃね?
知ってると思うけど、全レベルが8のときに、さらにレベルアップできる経験値ためたら残機増えるよ ガキのころはボトをスクロールで復活させてチマチマMP回復させてたなあ >>110
道中のザコをいかに凌ぐかが、大神殿の攻略ポイント。
炎を置きまくるフォッケルが一番厄介。
シールド魔法を使うほうがマシな場合もある。
剣士フォッカーは飛び越え際に上突きが有効。
道中の岩に赤ボトルか赤フォッカーが出る場所があるが
フォッカーが出たら殺さずに逃げて画面を切り替えれば
再度赤ボトルを狙える。 ようやくクリアーしましたー
残機数を増やしても油断からミスしまくって無意味になってやり直してたけど
ようやく4機以上で中ボスに挑み勝つことができました。
ラスボスはガノンじゃないんですね、ちょっと意外
いやー難しかったー、任天堂のレトロゲームじゃ一番難しいんじゃないですかね。 クリアおめ。
さあ、2回目をやってみよう。
1回目より人間のスキルが凄く上がってるから
サクサク進めて爽快だぞ。 いや、流石にしばらくはやりたくないです。
裏ゼルダみたく難しくなってたりはしないですよね? 強くてニューゲームって仕組みだから難易度は変わらないよ。 逆にリンクとプレーヤーのレベルが高いまま最初から出来るので
1回目に苦労した敵をガシガシ虐殺できる無双状態でもある。 ラスボスの部屋フェアリーで突っ切ろうと思ったら
誰も居なくなったでござる 妖精に変身するとかキメェw と影は思ってるんだろう 影リンクをフェアリーで挑むと詰むだけってのがファミコンらしいわな
ただでさえ手前のボルバにマジックがなかったら詰むのに
理不尽な仕様 大神殿まで鬼畜だなあ
残機増やすのも面倒だしクリアしても二度とやらなそう リンクの冒険は敵の配置(出現位置や動きの軌道)が絶妙なんだよな。
これが面白い要素のひとつでもある。 嫌になったこともあったが、クリアしてみるとこのゲームの魅力に気づく エヴァ弐号機を動かして、使徒をやっつけるゲームだったら…。
要素は魔動王グランゾートのゲーム、ファミコン版のトランスフォーマーに似ている。
魔法力はA.T.で、A.T.フィールドを使う時に必要となる。
ステージが始まると、アンビリカルケーブルを切断するため、5分間の
活動時間以内にクリアーしなければ活動限界でアウトだ。
※もっとも、長いステージでは、アンビリカルケーブルを接続して、
内部電源を充電でき、活動時間を延長できるようにしているところも。
武器は基本はプログナイフだが、プログナイフではリーチが短く、強い敵と
戦うにはきついので、早めにカウンターソード、マゴロク・エクスターミネート・ソードへ
パワーアップしましょう。
飛び道具はパレットライフル、大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲がある。
無論、弾丸、パルスレーザーのエネルギー無しでは使えません。
防御にはA.T.フィールドを展開することにある。A.T.フィールドは、ボスのA.T.フィールドを中和するのに必要となる。 ガキの頃さっぱりクリア出来なくて
今なら余裕と思ったけど普通に難しすぎる 大丈夫だ、何とかなる。
プレーヤーの性能よりも、操る人間の腕が露骨に出るゲームだ。
腕を磨けば、ゲームの雰囲気が豹変する。 言ってる意味はよくわからんが
調整はさすが宮本クオリティってところ 数年ぶりにプレイ、クリア
神殿も案外複雑ではなかった
現役時代はかなり広く覚えないとクリアできん難易度だと思ってたが
確かに皆で集まってソラで第4神殿辺りから大神殿まで行った記憶があるしな〜
投石してくるヤツとか衝撃的だったわ…
本当に当時は画期的、最先端のアクションゲームだった
最も面白いゲームとして君臨してた
こんなレベルのが毎年ポンポン生産されてたんだからすごい時代だ
今はカスしかない
30年40年経っても当時の空気感は忘れないだろう しっかし攻略本もナシに町の奥で呪文唱えて建物出てくるとかどうやって発見したんだろう
鍵をフェアリーで通過するってのは知らんかった筈だしアレは通過したイベント…
誰かのプレイ見たかな?
つーか当時呪文の英単語も読めてなかった気がせんでもないんだが
説明書に書いてあったかもなそれは
ま、どっちにしろ純粋にアクション楽しんでたわ当時 マチノ ハズレニハ
ヒミツガアル
…だったかな?
8個目のマジックボトルをくれるばーさんだったような。 当時のゲームって、とにかくヒントが少なく不親切だったから(批判ではない)
たとえ見当外れっぽくてもとにかくあれこれ試すのが普通だった
だから、町外れの隠しにも普通に気付けたんじゃないかな……と勝手に想像してみるw http://www.google.co.jp/search?q=%8EO%82%C2%97%D8&hl=ja&lr=&gbv=1&um=1&ie=8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi 歩くと消える床が時々残るバグの条件
まず2マス同時に踏む。ジャンプして着地すれば可能
そのまま歩き続け5マス目くらいが自動的に残る床になる
これで大神殿の最後の方の連続した床ブロックを一定間隔で残す事が可能
ジャンプの魔法を使えば溶岩の上を行ったりきたりできる
しかも対岸まで行って戻ってみると残ったブロックがバグって真四角になってたり面白い 大神殿の長エレベーターの左側って隠し通路だったのか!
何気に左押しながらやってたらふいにめり込んでいってバグったのかと思ったら部屋があった
現役時代も知らんかった隠し要素
2013年最初の驚き 影リンクを倒した後ジジイが出てくるまでにジャンプし、フェアリーに変身して上の方へ逃れるとハマってクリアできなくなる
永久に何も起こらずフェアリーのままである
影リンクにフェアリーで挑むと一応ダメージを食らって死ぬ事はできるのだが
しかも画面が真っ暗で恐ろしいバグである 影リンクの最後の所、ジジイが上に乗っている場所はジャンプの魔法を使えばなんと上に乗れる!
手前2〜3マス目から天井付近に向けて放物線の頂点を描くようにジャンプ、すると明らかに届いてないがリンクがプルッと上に吸い込まれるように乗る!
高さ3ブロックの所を助走付けて登ると跳ねたように乗れるみたいな感じで時々乗れる判定がある
何度もチャレンジ、もしくはどこかで高さ6ブロックの状態を作って練習するもよし
ここに乗った状態でクリアになると(影を倒した直後飛び乗る)リンクが空中をスライドしてあの高さのままトライフォースを掲げるポーズになる
フェアリーだとハマるのとは違いクリア可能 大神殿のみの現象?
大神殿のどこかでゲームオーバーになる
スタートを連打し即再開に持っていくと、最初のリンクがスケート状態になって足が止まって滑ったような状態になる
少しすると歩き出す
スーパーマリオの土管出たあとファイア出してジャンプすればスケートになるのと同じ状態が見れる 高さ6ブロックに乗るには助走をつけ手前2ブロック目の線をわずかに超えた辺りからジャンプすれば乗れる
タイミングが少しでもずれると乗れないので何度もやるのみ
ただ乗れるのは上に1マスだけのブロックが条件で、壁のように連続した壁面は不可能な模様
6ブロック目の下に空間がないとめり込み?のような状態が発生せず上に押し出されない 影リンクを倒した後、即スタートを押しシールドを選んでおく
その後トライフォースを掲げリンクが呪文音と共に点滅した後赤くなる
多分シールドを選択した条件が残っているものと思われる
他の呪文は多分効果ないだろう 単に選んだだけでは赤くならず、影リンクを倒した後に一度シールドを唱えるのが条件と思われます 影リンク前にシールドをしただけも赤くなったりします、確認がとれています
正確な条件はまだ何かありそうです 敵ステージからフィールドに切り替わる瞬間剣を振ればブシャーというバグ音が出るのは常識だが、
ブーメランが飛んでいる時にやるとまた違う音色が聞ける
これは是非自分で確かめて楽しんでほしい また、カギの扉を開ける瞬間にレベルアップになると扉の音がボスを倒した時の音になる
これも狙ってやれば可能なので確かめてみるのも乙 キャラの名前がエラーだのバグだの、開発は疲れていたのだろうか? 親違い エラー
障害持ち バグ
というのが俺の見方 ユウシャロトココニネムルなど遊び心もあった良作
またガノンノイチミが突然変化しリンクにダメージを与えるなど初見殺しも満載! 画面の逆のボトを倒す
大神殿の最後のボトマスターが落ちてくる所がやりやすい
小ボトに分裂させ、右端スクロール手前にリンクを配置
画面左端ギリギリに小ボトが来たらジャンプ切りを右にかましてみよう
すると左のボトにダメージが与えられ倒せる! >>145
そしてこの扉ボス音バグだがNSFファイルを確認するとそもそもボスを倒す音しか存在しない
扉の音はこれの冒頭を使用しているので普段はバリリッという部分で止めているのだろう
それが解除されるような条件が整うと全て流れるという逆説的なものだと思われる 画面が切り替わる直前に敵をバシッとやった場合でも少し音が伸びます
剣でのサウンドバグが飽きたら次は敵の音でやってみよう! 画面の端っこから逆端の敵を倒せ、またツボも取れます
これは画面の上下も同じです
落下する時画面の上部に敵が居れば下突きで倒せます
確認してませんが穴に落ちる敵も上突きで叩けるはずです
穴にツボが落ちたときは画面の上に上突きすればツボが取れます、これは確認済みです
この穴にツボの取れる場所は非常に限定されており、神殿のエレベーターの横にボトが出てくる所位だと思います
しかも左右同時押しバグでリンクがエレベーターから天井に乗っていなければ届きません
ボトがエレベーター穴に落ちる瞬間サンダーでバシュっとしてツボを出し落下させます
画面下に来た時うまくタイミングを合わせれば上突きでゲットできます
大神殿の溶岩の上、消える足場の穴の空いている所も理論上可能でしょうか
ミューをツボに変えて落下、ジャンプの頂点でバブルを足場としさらに一段上に駆け上がれば届くかもしれません
(普通にジャンプ魔法だけでは高さが足りないのは確認済み) 歩くと消える床が消滅している最中に魔法画面を表示、解除させると、消滅の表示がバグり変なブロックになったりする
この理論でいくと恐らくブロックを剣で壊している時も何か起こると思われる
まだ確認してませんが 試してみた所ブロックでは何も起きませんでした
残念… ちなみにさっき気付きましたが鍵の出現音はフェアリーのチロリロ言ってるSEの流用ですね 影リンクと戦闘中に魔法画面を出して放置すると、戦闘BGMが1回分で終わるので途中で音楽が消える
通常はエンドレスで流しているのでしょう
音楽関連は作りが粗いですね デスマウンテンへ抜ける洞窟でジャンプを覚えて無くても突破できる事を確認しました
これは理論上ジャンプ魔法を覚えずともクリア可能じゃないですかね? アスペではありません
小ネタやバグ研究の発表です! ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2800213 パス link
ジャンプを使わない手法の動画です おっと、上記は下突きアリの検証時のものでした
見る価値はありません、ごめんなさい
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2800304
こちらのGIFで同じく見れます
発想は同じです
ダメージバックを利用し壁を登ります レベル3つ揃える直前にゲームオーバーになると本当に泣きたくなるな。特にスライムにやられたりすると。 ひさしぶりに最初からやってみたらハートのうつわと女神像のゴーリアにやられた。
スライムでレベルあげるか 海外版のプレイした。街の人間が色々変わってる。デスペナルティがないけど、
その代わり敵に当たると経験値を減らされることがある。(主に10〜20あたりの経験値ポイント減る)
レベルアップの仕様が日本版のと違う上に、経験値の振り方考えないといけないから
経験値の戦略も立てないといけないのがキツイ。(バブルが、美味しいので、バブルで経験値を調整した。)
後、一部、敵を倒して得られる経験値が変わっているのも厄介。
(ex.バブル:10→50、マグメット:10→5、青フォッカー:500→100、ヘルグーマ:200→100
黄色ゲイル:100→150、赤ゲイル:200→100、橙ダイラ:100→70、青ゴーリア:50→30
ゲルドアーム:10→5、赤スタルフォン:20→30etc)
とりあえず頑張ってクリアするのに3時間弱掛かった。でもこれはこれで個人的には好き。 ミューの見た目と弱さが好き
弱いくせにピクピクしてトゲで威嚇したりアホすぎて穴に突進して死んだり非常にほほえましい
プログラム的にはボトと同じだろうけど 最初の神殿でちまちまレベル6まで稼いだ。
そろそろ冒険しようかな。 真のゲーマーは馬鹿みたいに剣のみレベルアップでサクサククリアを目指せ!
死を恐れるな!
リンク人形を取れ! ボルバはサンダーを食らわすとバシッという音がする事からも分かるように実はサンダーを数十回浴びせればそれだけで倒せるのである!!
しかし死んだあと鍵が出現せずハマリ状態となり強制コンティニューするしかなくなる
まあ改造でしか楽しめないし問題ないがな エレベーターに乗って画面上部ギリギリに居るときにフェアリーを唱えても変身しない
天井に乗ってる時にも変身しないのでコレは何かあるのかもしれない
が、単にそういう現象なだけかもしれない >>168
こういうのは性格出るよな。
俺はちまちまレベルアップしてこまめにセーブしないと落ち着かないし無駄にルピー貯めて大金を持て余すタイプ。 第五神殿の壁をすり抜けるのとかゲーム中ヒントどっかにあった?
攻略サイト見るまで気付かなかったわけだが 壁をすり抜けるトリックってファミコンではちょくちょくあったけど、それ以降のハードはどうだったっけな ムッムッムッホァイ! フワァ…
シャーロット!ジョナサン!シャーロット!ジョナサン!シャーロット!ジョナサン!
………倦怠感の訪れ………シャーロット!ジョナサン!シャーロット!ジョナサン!
トリックとは違うが、2D横スクロールアクションのほとんどはバグで壁をすり抜けられる、
というのが俺の多分正しくない認識 >>175
壁とは微妙に違うかも知れないけど
スーファミのマリオワールドでも、行き止まりっぽいところをすり抜ける場所があった
クリアに必須ではないが、隠しゴールにはいけなくなる
(具体的には迷いの森の水中コースの青スイッチ宮殿へのルート) 神トラ以降にこのシステムが継承されなくてよかった
ジャンプ取った後の洞窟が抜けれない糞ゲー >>177
あれは錯視トラップだな
あの仕様の床が何度も出てる以上インチキではない >>183
まあ確かによく見たら、あそこだけ継ぎ足されたみたいになってたり
横に意味ありげなブロックがあったりだったね
でもインチキとまでは思わないが、スーファミソフトとしては結構意地悪な仕掛けだと思った
他にも「誰が発見するんだ」って感じの隠し1UPキノコとか、画面外ブロックとかあったし
スーファミ最初期のソフトだから、わりとファミコン時代の不親切さみたいなのが残ってたソフトかもしれない 一つ目の神殿をクリアしたばかりですが、デスマウンテンの途中にいる
一定の距離を保ちながら斧を投げてくる敵に高確率でやられます
攻撃しようとするとまずダメージを受けてしまう上、回避に専念すると距離があるので攻撃が届きません
ノーダメで倒すコツとかないですか ダイラは投げる前に斧を振り上げるだろ。
歩いて接近して間合いを詰め、斧を振り上げたらジャンプして
来るであろう斧を回避しつつ着地点で剣を当てる。 それよりも墓場での青幽霊の大量軍団は確実に殺される
下突きがあろうがなかろうがほぼ無関係
リン冒で一番キツい所だろう のんびりスレを見てたら、久々にやりたくなったので探してみたが 何処にも売ってなかった…orz >>191
長い間、押し入れで眠ってたGBASPしか任天堂ハードは持ってなくて 今更WiiとかDS系統の新しい任天堂ハードなんて買う気しないから、GBA版を探してるけど なかなか見つからんもんですな…。
全く見つからない場合は、尼の世話になる事にします。 >>192
GBAのデータ保存はソフト側だよね。中古だと電池交換が必要になるのかな?
新品?
3DSでやってるけど、据置機より操作が大雑把になって正直辛い… セーブは楽だけど。 >>194
データ読み込みとか全くないし、外部メモリーにも対応してないので、本体保存ではないはずです
長い間、何年も押し入れで眠ってたにも関わらず、自分が所持してるFF1&2の購入当初からのセーブデータが全て生きてたので GBAのソフトのセーブデータはFCやSFCのソフトとは違い、電池でセーブデータの保存管理をしてない可能性が高いと思います
どんな仕組みで管理をしてるのか?は、実際にソフトをバラして構造を確認してみないと自分も解らないです
それはさておき、あちこち探しても未だにソフトが全く見つからないので 手持ちのPSPにエミュを導入しようか?尼の通販に頼るか?悩んでます リンクの冒険は03
↓の一文をググってみれば、ある程度のゲームソフトのリストもある
・大体の見分け方(GBA)
ソフトの端子部分を下から覗いて、
基盤の刻印に「AGB-*02」「AGB-*03」「AGB-*11」とあるものは電池なし。
「AGB-*05」「AGB-*06」とあれば基本的にボタン電池入り。
「AGB-*05」の方は時計用?
(Nintendo)から始まる物で「AGB-*05」「AGB-*06」を含む物は現状なし。
量が少ないので断定は出来ませんが、「AGB-*01」はセーブ機能なし。
「AGB-*02」はFLASH、「AGB-*03」はEEPROM、「AGB-*11」はFRAM。
特殊センサーなどが入っているソフトは上記とはまた異なる模様。
Y型ドライバーを使ってソフトを開けると、
基板のどこかに「SRAM FLASH EEPROM FRAM」と書いてあるのでこちらの方が確実です。
リンクの冒険は >>196
詳細な説明、誠にThanksです
自分の手持ちのFF1&2を確認したら『AGB-Y11』と記されてました
教えていただいたおかげで、セーブデータが未だに消えずに残ってる事に対する不思議に思えたモヤモヤが、これで解消されました
今日も、夕方から何軒か探してみたけど 結局、見つからずに終わりましたが GCの『ゼルダコレクション』ってのが1万で中古に列んでたのには驚きましたね さっき初クリアした
最後の影リンクは難しい難しい言われてたから警戒してたのに
ななめ切り繰り返してたら一発でクリアしちゃって拍子抜けだった ゲームオーバーになると、例えば、体力レベルが8、攻撃力が5で、魔法力が7だとすると、
当然、低い攻撃力のレベルの数値に統一されてしまい、すべてレベル5になってしまう。
これがリンクの冒険の痛いところだ。 頭のなかを整理してと…。
体力および、魔法力のゲージは最大8マス。1マスは16。最大の8マスで128。
レベルアップは一定の基準まで経験値を貯めることにより、剣の攻撃力、防御力、魔法レベルのどちらかを上げることができる。
いずれも最大は8で、すべてレベル8の状態で次のレベルアップが可能な経験値まで達すると、1UPする。
経験値はレベルアップを繰り返すと、レベルアップに必要な経験値がすこしずつ上がっていき、最終的には4000と上がり、
4000の経験値を得ないと次のレベルアップが出来ないようになる。
そろそろ脳髄が沸騰してくる頃になると思いますので、別の話題に切り替えましょう。 残機10機ぐらいにしてから大神殿に突入した方がコンティニューでやり直すよりもクリアの確率が高まるね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています