2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
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>>249
個人的に好きなのはファイアーエムブレム3作と
オリエンタルブルーかな
がっつりレトロとは言えないかも知れないけど >>249
ロックマンエグゼシリーズ
子供向けかと思ったら実際これは面白い。
但し、2 と 3 以降はシリーズが進むにつれてつまらなくなっていく。 アドバンスは子供向けソフトが多いからなぁ
チューチューロケット
探偵神宮寺
クロノア
キャッスルヴァニア
ウィザードリィサマナー
この辺りお勧め
クロノアは一見ガキ臭いけどゲーム性は優秀
好きなジャンルがわからないので幅広く抜選してみた サマナーとかただの苦行だろ。
GBAはGBのソフト遊べるんだから外伝でいいだろ。
DSだとしても世界樹なりエルミなりあるし。 >>253
サマナーは確かに勧められないな
エルミは面白いんだけど敵パーティが長々と会話しまくるのがきつい
あんなの誰が求めてるんだろうか
世界樹は問題外 会話が長すぎたり冒険の途中で拾った文献などの記述が長すぎると辛いよね。
ゲーム攻略のヒントが隠されている場合は話は別だが、大抵は与太話で終わってる。 >>256
すげーわかるw
図書館とか書庫的なとこ行きたくないわ おっと、ひで○しの悪口はそこまでだ。(←なんか違うような気もする…) >>255
オレの需要はあった。
2回目以降は飛ばしてるけど。 >>1
新作が簡単すぎてゲームでも何でも無いから。
ぶっちゃけレトロ期のゲームって脳に程良い刺激やストレスを与えるから
教育的にも体育的にもいい物だったんだけど
最近のゲームって脳味噌使う所が全く無い
(RPGは特にそう。MMOに至ってはもはや弱者救済が激しすぎて共産主義レベルw)
ゲームって言う名のムービーチュートリアルのDVDなだけだしなw >>261
俺の思い出以外は全部クソ、と言い換えた方が簡単だと思いますよ 最近のゲームはシステムや設定だけ無駄に肥え太って肝心のゲーム性がおざなりだ
萌えとか声優とかムービーも要らん
ユーザーの顔色伺って作ったようなゲームなんてゲームじゃねぇんだよ 今のゲームは、やりこみ要素満載すぎて終わりがないのがツライ
熱中できればいいけど、どれも最後まで届かず熱が引いてフェードアウトみたいな止め方しかなかった
ちゃんとクリアして終わり、ってゲームだと、昔のゲームの方がすっきりする 周回プレー前提なのは嫌だね
クリア後に何かあるのはいいけど 確かに今のゲームはやりこもうとすると終わりがない
ドラクエ6あたりからこうなった気がする
あの頃から後腐れなく終われるRPGが少なくなった クリアしようという気持ちより、取り残しのないように、とか思えてくるのが
後から考えると切ないよね でもいざやり込み要素無くすとボリューム無いと叩かれるんだよね。褒める奴はいない
全て時代が悪い。昔は良かった。。。 昔は自分なりにやりこみ要素を見つけられたもんだよね
ファミ通とかの載ってるような異常なヤツじゃなくても
FF3とかDQ3を色んな組み合わせでクリアしたりとか だったら昔のだけやってればいいじゃん
同じようなゲームが何回も売れるとは思えない 論点違う 今のだってやりこみ要素なんかいくらでも自分で作れる >>275
映画はシナリオを変えただけでも売れるものは売れるんだけどね…。
ゲームだと、なぜか新要素を取り込まねばならんという強迫観念みたいなものがある。
その新要素が逆仇になったりもする。 実際今になってレトロゲームをやると、物足りなさを感じる点が非常に多いことに気づく
昔のゲームで縛りプレイを思いつき、やり込んだことのあるプレイヤーなら
今のゲームのやりこみ要素だって楽しめるはず
今はやりこみ要素があって当たり前みたいな感じになってるけど、作り手側のそういう意識は
昔にだって大いにあった、とりあえずドラクエみたいにとかね
どうやってゲームを楽しむのかというプレイヤー個人のタイプの差があるから
そこを無視して現在のやりこみ要素満載な風潮を批判するのもよくない やり込ませ要素なんて単に発売から中古に流れるまでの期間を伸ばすための延命策だよ やりこみ要素はオマケ
やるやらないはプレイヤーの自由だから
無いよりはあった方がいい 今のゲームは「達成度」の表示を多く目にするけど、これが100%になるまで遊べという押し付けだろ。
余計なお節介機能。 レゲーのやりこみにはタイムアタックもあり、メトロイドではクリア時間によってエンディングの主人公の姿が変わるってのがあった。
ドラキュラIIにも同じような要素があったが1回目のクリア後に2回目をクリアするのはそれほど時間がかからんため
タイムアタックによるエンディングの変化のありがたみは薄れた。
ただ、ドラキュラIIの場合はエンディングの背景の色が変わるだけだったが。
それでも当時はそいつに感動したなぁ…。 ステージクリア型のシンプルさが暇つぶしにちょうどいいからさ 好きだからに決まってんだろ!
まあ今ゲーも好きなんだけどさ 今のゲームがクソゲーのくせに延々と金を搾り取られるクソ仕様だから しかし、2chが閉鎖となると個人のHPやブログで趣味人が細々と続けていく形になるのかな 掲示板戦国時代に突入するかな
過疎掲示板はどこも人集めに苦労してたから大チャンス >>288
そりゃ、今のゲームは開発費も開発期間も馬鹿にならんからな。
すぐにクリアされたら作り手のやる気も失せるだろう。
いや、儲かれば別にかまわんかな。
昔は発売日前に売られていることが結構あったけど、あれも開発期間が短かったからかな? 多分SFCのRPGだったと思うんですが
宇宙船が墜落して恐竜みたいな敵がいる星で
レーザーで戦っててその内レーザーもエネルギー切れか何かで使えなくなる
恐竜みたいな敵はバカみたいに強くてレーザー無しだとすぐ殺される
ゲームの出だしがこんな感じで始まるRPGのタイトル分かりませんか? 今のゲームって映像至上主義やキャラものばかりで萎える
ゲームと言う本質が剥離している 昔のゲームはクリアは難しいけどルールが簡単なゲームが多い
サクっと遊んでサクっとやめれる
ルールやデータが多彩な上に進行状況などを逐一保存しながら積み重ねていくゲームは遊んでて変なプレッシャーがかかる
個人的には タイムツイストやってみたいな。
任天堂のでやったことないのは
やっておきたい。 >>298
てか今のゲームはよく知らないし新しい知識も入れたくないから
理由をつけてクソということにしたいわ。 >>300
俺は思い出補正の無いゲームはやる気がしない。
20代になるまでの体験だけが素晴らしい。それ以降はクズで、ゴミで、絶滅してほしい地獄の体験しかない。 欲しかった、やりたかったソフトも
思い出補正の内じゃないのか 30過ぎたおっさんが今面白いといっているものも20年後には思い出補正になるのかな…。 自分と共有していない赤の他人の体験は無価値でないと許せないんだよね。
特に下の世代のは殺意が沸く。俺の中じゃ永遠にクソガキのゆとりなのに一丁前に発言したりむかつく。
歴史には自分より下の世代を滅ぼした例ってないのかな クソガキが生意気なのはアニメのせいかもな
要するに中二房のガキが増えた
思い込みや成りきりで生きてる
でも明らかに勝てそうにない奴には歯向かわない
ゆとりだけに見た目って重要だよ 昔は知らないだけで面白いゲームは沢山あると信じてたけど
実際面白いゲームはほとんど当時にやってたという現実
それにガキが主人公だったり、子供だましなストーリーだと
もうアホらしくてやってられない
歳は取りたくないもんだ もうね、80年代〜90年代前半に、子供時代を、過ごした、世代だけ、残して、あとは、死滅させた方がいい。
その方が、絶対、住みやすい世界に、なるって!年寄りも、ゆとりも、害悪でしかない。 隕石が地球にぶつかるか、天変地異か、
世界大戦が再び勃発するしか人間の死滅はあり得ないよ
とにかく今は平和過ぎるんだよ
不景気だしな 今の時代は、クソだから、戦争や殺し合いが、起こればいい。
そうすれば、今を、こんな状況にまで、落ちぶれさせた、ゆとり世代をを、思う存分に叩けるから。 基本俺は難易度高いが正義って考えだから必然的にレゲー漁りすることになった 今のゲーム:ルールは複雑、難易度低し
レゲー:システムは単純で難易度が高い 昔のゲームが難しいのは、要領不足で配慮が届かず、予期せぬ不具合のせいとか
そんな理由が多いんじゃないかな
途中でセーブできないとか、セーブしてもアイテム消えちゃうとか
ゲームそのものの難しさとは違う点で難易度高くなってるんだよ 謎解きを難しくしてクリアを先延ばしにする、はドラクエ1,2でもやってたね。
そう言う謎解き部分もネタ流用が通用しなくなったので別の謎解きを思案することにも。
でもあまり難しいネタだと解くのが無理になったり。
グラフィックが単純でキャラの動きも限定的だったら総当り方式でもアイテム探しに耐えられた。 バグや作り込みの雑さによる詰みは論外だがダンジョン内でセーブできないは立派な難易度だろ
後世のゲームだって隠しダンジョンとかはたいていセーブポイントないし
安易にセーブできないことを作り手批判するのは贅沢すぎ >>314はセーブが満足に実装できなかった時代の事を言っているのだと思われる その、セーブが満足に出来なかった時代のゲームを
いかに工夫して『製品』と呼べるように仕立て上げたのか
を評価するのもまた一興…。
たとえばパスワード再開式のゲームなら保存するべき要素を鬼のように削る必要があった、など。
ワルキューレの冒険の所持アイテムのことなんだけどな。
この手のゲームは宝箱から獲物を取り出しても次のプレイのときに復活するものも多かった。
こういうのをいちいちパスワードで反映させなかったため。 ワルキューレのパスワード絡みの裏技とかはあの時代だからこそのものだね
グラフィックとかフォントもそうだけど
制限が多い中での工夫って素晴らしいなあ 大昔のドット絵のエロゲとか見てても思うことだが
日本人は技術が発展途上な環境でこそ真価を発揮する民族
技術が進歩すると適当に作ってもそれなりに形になっちゃうから妥協する余地が生まれる
縛りがあるからこそ、人は限界以上の頑張りを見せる。追い込まなきゃ、人間は本気になれない。なんかレゲーにも似てるな
昔は攻略サイトなんかなかったのに何だかんだでガキの時分でもクリアできてた。今は甘えを知ってるから踏ん張りが効かない。技術者と同じだな。
いいもん作ろうと思ったら最高峰の道具を取り揃えるべきではないのかもしれない。拙い環境で最高のものを仕上げる気概、今はこういった情熱が足りない気がする。 ファミコン本体があるのにレゲーを買わない
そんな失礼な真似ができると思うかい? 昔はゲーム作った人間がテストプレイしてたから、難易度が作り手規準になっていた、と聞いた
営業に「難しすぎるからもっと簡単にしてくれ」と言われ、プログラマーが「本当にこんな簡単にしていいのか?」と思ったとか
ユーザへの配慮が行き渡ったソフトが提供される今が悪いわけない
ただ「こうやって遊ぶのよ」と完全に作られたゲームだけでなく
多少理不尽に思える難しさもゲームには必要なのかもしれない
遊園地の目玉アトラクションだけじゃなく、近所で独自ルールの鬼ごっこも楽しみたい >>322
昔のAVは今ほど過激じゃないが妙に生々しくて好き
なのと同じだな 光栄の三国志なんかもあんなにマニアックじゃなくてもいいんだけどな。
もっと軽く遊べるゲームでいい。
最近はマニアックを通り過ぎてバグだらけのしっちゃかめっちゃかだから困るわ。 昔のゲームは説明書見なくても何とか遊べるから気楽
最近のはボタン数が多くてルールやら色々頭使うんで面倒臭い
休み1日使って、とかガッツリ身構えないと遊べない 実際は最近どういうの出てるか知らないけどね
知らない物は不安要素、よって難癖つけて叩いて排除 昔のゲームは電源入れて即タイトル画面で
大抵は導入部分もなく、いきなりゲームの世界に放り出されるから
否応なく遊ばざるを得なかった、とも言えないか 今のゲームは遊ばないと決めてるから改善しなくていいです。
ゆとりクリエイターは一生見た目だけのクソゲーを作り続けて下さい。カスが。死ね。 2000年以降のゲームなどは一度中断して間が空くとはじめから遊びたくなる。
途中まで遊んだプレイのネタをすでに忘れていることも多いので。
DQ3程度のころは今でもネタをほとんど覚えているんだけどね。 初代プレステの地獄ロードと糞ポリゴンとプリレンダムービーに逆の意味でショックを受けて
一時は自然とゲーム離れしてしまった
兄はFF7絶賛して以前よりもサルのように1人でプレステやってた、っていうかテレビ独占してた
後になってゲームに手をつけようとするも
どうやらポリゴン自体が受け付けないようで、ドットの良作ばかりやってる
もちろんレトロゲー中心になる
ゲームに戻ってきたきっかけは、ガラケーで暇つぶし始めたのだね
少し前までのガラケーはドットゲーの宝庫
それと、動画サイトやゲーム雑談にレトロゲーは非常に良い材料となる
文学界の古典と同じ。積み重ねの基礎ってのは共有知識として重宝するんや
最近のゲームを否定してるわけでは無いぜ
マリオ系最新作は面白そう
ポリゴンは好きじゃないがPCゲーでいくつか遊んでる 俺は割と雑食な方だけどやはりドット絵により惹かれるな ポリでも2Dであるかの様に進行するゲームは好き
演出で瞬間的に3Dに切り替わるくらいなら別にいい
でも3D空間をひたすら操作するのは嫌い
今は魅力的なゲームがない
マニア好みの題材を扱わなくなってつまらなくなった
すぐに会社が傾いてしまう時代だから、
メーカーも売れそうにないゲームは作らない
個人的には携帯機で十分
据え置き機はもう流行らない >>334
頑張って作ってる感のあるゲームが好きってことかな? クソゲーが現れるくらい多くのメーカーが参加し、大量にゲームが作られる
そうなれば当然競争は激しくなるし淘汰されていくゲームも増えるけど
そんな中でもキラリと光るものを持ったゲームも出てきたりね
そんな状況だったファミコン全盛期や、スーファミ、プレステの頃
今のゲーム業界の現状は良く知らないけど 2Dのほうが世界観に広がりを感じる
記号の寄せ集めの中に想像の自由が残ってる感じ
3Dは見たままの世界でしかない、窮屈 今の業界はアニメと同じで特定の金落とす層だけ狙って似たようなのを乱発してるようなイメージしかない
もはや同じ作物を作り続ける農家 >>336
会社ごっこ程度の連中がゲームを作ることができる時代じゃないから。
開発機を用意するだけで、今は大手になった弱小企業たちの
立ち上げ時の資金を大幅に超えちゃうし。 まあ金の問題だよな
今は作るのに嫌でも金がかかるから必然的に様々な制約が生まれる
ゲーム作りを可能にする範疇の枠内のことしかできないから実験や冒険に踏み込めない
ゲームに限った話じゃないが物事ってのは黎明期から過渡期が一番面白い。沢山ゴミも生まれるが、想像を越えた化学変化も起きる。
ある程度発展・安定化してしまうと緩やかに衰退していくしかなくなり、もう巻き返しは起きない。
今は新しく出るのをやるより宝物探しするようにレゲー漁りしてる方が面白い レゲー漁りも限界があるよ
レゲーの8割はクソゲーでしょ
良ゲー1.5割、神ゲーが0.5割
そんなもんだよ
やりたいゲームの殆どはリアルで既にやってるし
今改めてやっても懐かしいで終わる
このゲームってこんなクソだったっけ?なんてのもよくある話
あとはやり残しを漁る事になるけど、今となってわなぁって感じ
当時のゲームは当時にやるのが旬でありベスト
レゲーに今でも熱くなれる人は、精神年齢がストップしてるか知恵遅れ
最近そう悟るようになってきた 昔のアーケードゲームの完全移植ものなら今でもやってるけどな
当時はゲーセンでしか出来なかったゲームを自宅で思う存分楽しんでる ゲームは難しい方が遣り甲斐があるなんていうけど
あまり難し過ぎると詰まって投げるようになる
レゲーの主な層はおっさんだと思うけど、
ゲームを長時間やれる中年がどれだけいるか
何よりプライベートがゲームだなんて寂しくなる
昔はテレビかパチンコかゲームくらいしかなかったからな アーケードの移植かぁ
もうやり尽くしてるからなぁ
タイトーのアウターゾーンくらいかな DotEmuって日本オタクを公言するフランスのメーカーがiPhoneとiPad専用でアーケード良作移植してる
日本語版ないけどすげえ助かる >>344はもうゲームしない方がいいな
まったく向いてない テレビかパチンコしかなかった人たちが
今ソーシャルゲームで課金しまくってるんじゃないかな
ゲームをゲームとして楽しめることが出来ないんだと思う
そんな中年も多いでしょ
据え置き機でじっくりできないからスマホでお手軽ゲームデビュー
軽い気持ちでやってみたら、いつの間にか終わりの来ないゲームにドップリ浸かって…
クリアする楽しみを知らないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています