2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
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テレビゲームより遙か昔から存在する麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロなど
未だに人々から愛され続けているゲームは多数存在します。
ですからレトロゲームが今遊ばれていても何ら不思議ではありません。
はい論破。 麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロは物語もなくゲーム性に特化してるもの
ゲームは駆け引きと運
上級者になれば計算性も加わる
ゲームはデータ
だから攻略サイトや攻略本を見れば楽勝になってしまう
操作の上手さも関係してくるけどな 麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロは物語もなくゲーム性に特化してるもの
ゲームは駆け引きと運
上級者になれば計算性も加わる
TVゲームはデータ
だから攻略サイトや攻略本を見れば楽勝になってしまう
操作の上手さも関係してくるけどな シンプルなシステムに高難易度なバランス
RPGの完成形だからな
他のジャンルは知らんが RPGは物語りに沿った育成ゲームなんだよな
その育成も戦闘を繰り返すだけのものだし
でもアクションは疲れる
穴に落ちるのが一番嫌い 穴に落ちると一番むかついたのはブランディッシュ
しかも下の階層に落ちた時にいちいち自動セーブされた(PC-98版) 多くて長いCGがウザい。
頻発ロードもウザい。
やりこみ要素ばかりが充実し、ゲームの本道がつまらない。
耳に残らない音楽。
3D酔い。
操作の複雑化。
よってレトロゲームがいい! ライフが徐々に減っていくやつか
あれBGM怖いよな
関係ないけどあのBGMに合わせて「はーきーだーせー はーきーだーせー」って唱えると必ず飯吐き出す友達がいた
呪いの音楽だな >>357
知らないゲームでも?俺はそうは思わない
レトロゲームというより思い出のゲームがいい!なんだかんだ理由をつけてるが知らないレトロゲームには適用されない理由だし 最近になって初めてプレイして面白かったレトロゲームとかもあるぜ >>360
おまえはもう少し日本語勉強してこい
読解力と文章力どっちもなってないわ 最近はレトロゲーというよりは、ドットゲームというジャンルになっているな。
今までは「レトロ風」とか「ファミコン風」なんて言われていたが。
今のゲームが開始すぐ始まらんとかいうが、本当のレトロは今やると辛い面が目立つぞ。
大抵、ウィンドウの切り替えが異様に遅く、カーソルの動きももっさりしている。
インターフェイス部分にしたって、初代ドラクエの 話す → (方向指定) なんてやってられんだろ。
ゲーム性は損なわず、そういうインターフェイス部分を改良したのがドットゲームというジャンル。
邦画か洋画かみたいなもので、個人のスタイルに合わせてやりたいのを選べる時代になった。
何だかんだ言うも、自分もゲーム性としてはレトロな方が好きなんだけどな。
単純ながら奥が深い、プレイヤーを突き放したような難易度、固定概念にとらわれないアイデアなどなど、
現在多くあるプレイヤーに媚び売ったゲームよりも優れている部分が多々ある。 そのいいところは懐かしい事前提だけどな
懐かしくないというだけで全てひっくり返って今ゲーと同じつまらなさになる 今は強襲サイヤジンやってる。バトルの出来がいい。カイワレマン、
キュウコンマンとかw 余裕のプレステ以降の世代だけど
ドットゲーをエミュで自由に加速しながらやるのが快適すぎる
ポリゴンは未だに違和感あるしたまに酔うんだよなぁ
ネットでコミュニティ作って多人数プレイできれば後は完璧だろうなぁ
動画サイトでゲーム実況って盛んなのは、要はみんなでワイワイやりたい人がかなりいるんだよ
もちろん「視聴数が伸びることで絶頂に達する自慰系」も多いが
あらゆるレトロゲームをオンライン可能に、協力プレイはもちろん情報交換しあいながらとかお手軽に楽しめる
このシステムをどっか作ってくれんか・・・
一部のゲームや、ユーザーで勝手に頑張ってたりはするけど 知り合いにJCN関東の社員がいるんだが、
そいつの話によると、よくメンテナンスにいろんな契約者の家にお邪魔するらしいんだが
今は世代に関わらず、ゲーム好きは過去に遡っていく傾向が強いらしい
スーファミやファミコンが普通に置いてある家、少なくないみたいよ
やっぱレゲーこそ正義だな >>369
2015年になってもレゲーやり続けてる ∧_∧
< `∀´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / >>373
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) エラ張りの童貞率は低いと思うぞ。
強姦が特技だし。 >>377
マジか?!
エラ張りは火病だと思ったが... >>145
んなこたぁない あんた任天堂叩きたいだけだな >>380
新手の荒らしだよな。ゲ制作技術板でも見かける。
この前までは、ビールうまいとか運転とか書いていた奴だろう。 画chでも地域名を列挙する荒らしはいたけどね。
あとは野球選手と思われる人名を列挙する荒らしなども。 ゲーセンゲームを初めに遊んでいたらそう言う観点にでもなるだろう。
そうじゃなかった奴はそれで幸せ。
でも、ディグダグだったらゲーセン筐体で遊んだあとにファミコン版を買ったけど別に不満は無かった。 スーファミは完成度の高いゲームが多かったな
ファミコンはさすがにきつい
マリオとドラクエくらいしか今やって耐えられるのないだろう
FF4は思い出補正ない状態で最近やったが、2倍速くらいでやると
別ゲーなほど快適に気持ちよくプレイできる
エンディングも感動する
リメイクする時とかなんでゲーム速度選べるようにしないんだろうとは思う
ダビスタ96なんかも普段は2倍速、レースはそのままくらいがちょうどいい その手の主張はまず先に「知らないゲームは存在しない」と宣言しとけ 意外と知られていない、というか自分も知らなかったのが多いけど
ファミコン末期は良ソフトが多かった
ハードより開発側が成長していたのかもしれない >>391
ファミコン末期の時期はPCエンジンとかメガドライブで遊んでたな 末期のソフトは現役時代だとショボく感じる。比較対象が主流である上位のハードのゲームになるからね
比較対象がそのハード内の色んな時代のソフトに変わり初めて凄さが分かってくる 末期=知らないゲームばかり=ネタにならないつまらないクソゲーばかり FCは末期のカプコン、コナミ、サン電子とかのは今やっても面白い。
個人的に90年以前のゲームは今やると辛いのが多い。 レゲーはさすがに飽きたな
は!?やらなきゃ!!って感じのゲームがもうない
なんかめんどくさいなぁが先に立つ
最後にハマったゲームは去年プレイしたシムアースかな
それも数年ぶりの発見だった
また数年後にでもハマれるレゲー発見するのかな 奇遇だな
シムアースはオレも去年急にはまったわ
はまりすぎて攻略本に載ってた関係書籍を買ってしまったよ >>396-397
もしもやっていないなら、無人島物語お勧め。
シムアースとか好きなら楽しめるんじゃないかな。 >>398
シムアースの前に1はやりました
初回は火山死でしたw
今は100円でゲットしたジ・アトラスやろうかなと
でもいまいち意味が分からない… ネオ・アトラスは面白いんだけど、前作のジ・アトラスはなんか不評だね。
ネオの方ならその手のが好きな人は間違い無く好きだと思う。 >>398
ちょっと調べた感じだとシムアースっぽくなさそうなんだけどやってみたい
どの機種のものがおすすめとかありますかい?
うちではWIN、SFC、PSぐらいしかできないけど
ジ・アトラスは雰囲気良さそうだね
ネオしかやった事ないや >>401
SFCのか、リメイク版であるPSの漂流記っていうのが良いと思う。
他のは全部エロゲーになっていて、ゲーム的にもこれじゃない感がすごい。 >>401
無人島物語はシムアースほどでは無いにせよ
間違いなくハマれるよ
止め時が分からなくなるwちなみに俺がやったのはスーファミ版
シムアースに未練がまだあるならメガCDのシムアースなんて良いかもね >>402>>403
ありがとう
PSのは高そうだしSFCの買ってみるよ
ちなみにシムアースはメガCD版やってるw スーファミのシヴィライゼーションも良いかもよ
文明開発シミュ シムアースはPCE版もあるんだな
メガCD版とそう変わりはないだろうけど
残るはPC98版か PCE版は操作性があんまり良くないって噂があるんだけどどうなんだろうね
シヴィライゼーションは大好きだったw
PSのも面白かった 世界中にある遺跡は宇宙人の空港として建てられたものである
全ての遺跡は一直線上結ばれており、最短ルートで移動出来るようになっていた
その中心となるのが、アトランティス大陸(西)とムー大陸(東)
しかし、氷河期が完全に終わり、北極の氷が溶け始めてしまう
孤島であったアトランティスは水面の上昇により沈むこととなる
これでは空港としとの機能が麻痺してしまうので、宇宙人はアトランティスの民族を連れ、
エジプトを第2のアトランティスにすべくスフィンクスを作る
そう、アトランティスにはピラミッドやスフィンクスがすでに存在していたからだ
しかしやがて、東大陸の中心であったムー大陸までもが水没
またもや空港としての機能を失うこととなる
術を失った宇宙人は母星に帰ってしまい、世界各地に残された文明も滅びてゆく
よく知られるバミューダトライアングル地帯での器機の異常は、
海底に沈んだアトランティス大陸から、何らかのエネルギーが今も発生しているからなのだ
これガチなw 新たにこまごまとルールを覚えるヒマがないのでレゲー >>409
そんなあなたにローグとウィーザードリィ □密航□チャイニーズサマー光金空気警察プレン 沖縄海局員うどんそば
□密航□チャイニーズサマー交通混乱空気オレオレプレン 沖縄海局員マー君焼きそば
□チャイニーズサマー□交通混乱空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば
□ チャイニーズサマー交通混乱空気□オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば >>410
厳密には昔やった事のあるレゲーです
やってないレゲーはルール覚えるのめんどくさい点で今の複雑なゲームと変わらない レゲーで間に合うようにTV番組も延々と昔の番組ローテーションしてもいいかも 懐かしいセガSG1000本体を中古で安く買いたいんですけど3〜4000円くらいで買えるでしょうか? ノスタルジー、っつーか自分が生れてない時代の作品に興味持っただけかな
昔のゲーマーとか作り手がどんなことをしていたのか純粋に興味がある
それに最近の国産ゲームは発想が似たり寄ったりで下らないのばっかだし ゲーム離れは深刻だけどレゲー人口は閑古鳥鳴くほど少ないからな 今のゲームはシステムは無駄に複雑、ストーリーは無駄に中二、そして難易度はバカにしてるほど簡単
こんなんやる気にならんって >>419
でもゲームにいちばんハマってたのって中ニのときだったよな 正直今のゲームの方が面白い
レゲーが流行らないのはそれに尽きる
それにレゲーを今やると懐かしいだけでゲーム自体はつまんない 自分の好きなゲームが現行機種でできないから仕方無くってのも多いよな TVゲームは今も昔も中二病ゲーが大半を占めている
だからおっさんになると楽しめなくなる
要するにレゲーの魅力とは懐ゲーであること
それ以外にないと思う >>425
中学2年生くらいになると痛い発言をする子供を
よく見かけるがあれが中二病というやつか? チャイニーズ密航フジサザエ光金空気警察プレン 沖縄海局員うどんラーメンそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレプレン 沖縄海局員マー君ラーメン焼きそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば 厨ニか…。
ゲーム遊んでて一番楽しかった頃かもしれん。
ファミコンでゼルダとかドラクエ遊んでた頃だけど。
メトロイドもスーパースターフォースも俺にとっては思い出補正になるほど楽しかった。 子供の頃たくさんやったけど特に想い出深いのは
リンクの冒険、バレーボール、ザナック、メトロイド、パルテナの鏡、デッドゾーン、クレオパトラの魔宝、ドラクエ2
例え今それらのタイトルをプレイしても
あの日には戻れない… >>428
ゲーセン行き始めたのも中二の頃からかな ゲームを楽しむには子供になるしかない
コナンみたいに体は子供で中身は大人ではダメ
知恵遅れになればゲームを楽しめるって事 >>431-433
パチンコや競馬にはまる大人よりよっぽど健全かもw
俺も40過ぎのおっさんだけど厨房の頃はゲーセン=不良なんていわれたな。
田舎だし、ゲーセンそのものがほとんど無くてデパートのゲームコーナーというイメージだったが。
そこでボスコニアンに嵌りそうになったけど小遣いが少なくて自制していた。 >>423
アクションは当時のグラフィック再現で新作の出てるロックマン、いっき、スペランカーに代表される様に
今でも通用するゲームが多い反面
・シューティングはPS以降の方が難易度の高い面白いゲームが多い
・格ゲーはキャラが多くてもバランス取れてるゲームが多い今の方が面白い
・レースゲーはマリオカートとF-ZEROは面白いが他が全くないので今の方が面白い
レゲーはこれらのジャンルが弱いからな 史上最高のレースゲームはFCファミリーサーキットなのに 〇〇以外面白いのがないという主張は大概
「自分の知らないゲームはクソ」の好例だからスルーしなさい
435「ロックンロールレーシング?マイナーならクソだろ 一般人にグランツーリスモとロックンロールレーシングやらせたら大半がグランツーリスモの方が面白いって言うよ やっぱり今のゲームの方が面白いよ
難易度は低めだけど親切設計だからストレスたまらない
ゲームは難易度が高ければ良いってもんじゃない
達成感は得られるが正直時間の無駄だからな
攻略本がないと解けないようでは難しくする意味がない
ただのカンニングゲームになるだけだから レトロのほうが余白があって想像力がはたらく
だから面白いし思い出補正の原因にもなる 例えば初代ゼルダの伝説、あんな死にまくりで迷いまくりのゲームだけど
何度も何度も挑戦していくうちに、あんなに広かったマップが
自分の庭のように感じ取れるようになり、リンクもプレイヤー自身も強くなっていく
友人と「○○を××で見つけた!」とか「倒し方分かった!」とか情報交換しあって強くなっていく
それが楽しかったんだよ
要は、今のゲームでも昔のゲームでも、しっかりやり込めば、どれも楽しいゲームになる 今のゲームからOPとイベントムービーを無くし、説明書に簡単なストーリー紹介のみ
これでイケる
って、それがMMOか >>442
昔のゲームは思い出補正がある分なぜかワクワクしてくるんだよね リアルタイムでやったFCとかSFCのゲームやり直してみても
むしろ思い出補正が解除されて冷めた目で見てしまうんだよな。
動画で十分。
今は最新のゲームやってた方が楽しい。 >>442
ゼルダやメトロイドの、先が見えてるがそこに行くには今行ける範囲のどこかにあるイベントをクリアする必要があるっての、手のひらの上で踊らされてるようだけどやっぱ面白いんだよね。
で、成長して行ける範囲もどんどん広がって。 スイッチオン
↓
うわっ懐かしい〜
↓
あれ?こんな単純だったっけ
↓
なんかめんどくせ
↓
止め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています