2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
今のゲームは重厚長大のムービーゲームしかないから遊ぶ選択肢が無い。
中身で勝負していたスーファミ時代を見習え いい歳こいてゲームやってるの周囲で俺だけだから
価値観を共有できる友達がいない。
だから遠い昔に友達と熱くなったゲームにしか価値観を見いだせない。 レトロゲームを周りでやってるやつがいないからいまいち盛り上がることができん 2Dレトロ馬鹿にしてる連中は、ソーシャルゲーやる資格ねーな レトロゲームこそが一番おもしろいのにな
世の中バカな奴バッカりだな 付け加えると昔遊んだレトロゲームな
知らないレトロゲームになんの価値も見いだせない いや、大人になってから知らなかった良作を発見する喜びは捨てがたい 大人になってからインベーダーゲーム(ファミコン版)にはまってます(^_^)v
ハマり度はトップクラスでしょう。 >>202
面白いと思うけど、30分もやれば飽きません?
昔は終わりのないゲームをず〜っと何時間も遊んでたんだけど、あの集中力はなんだったんだ >>203
1日に限定すれば確かに30分以上はつらいけど何日でも楽しめる気がしますなー
今はゲームをやるという罪悪感で集中できないのかもね >>203
集中力持たないけど飽きがこない
ゲームウォッチのハイスコアは集中力との戦いだったなぁ 洋ゲーの箱庭系のやつ、あんなに作り込んでどうすんだよって思う
確かに広くて自由に動き回れるけどそれだけなんだよな >>208
それはあれだ、多分鉄道模型をこんなリアルにしてどうなるとかいう話と同じ。 >>192
どんなゲームか調べようと動いてる動画探してもYouTubeでもニコニコでも一件もヒットしない件 今更レトロゲーをやる理由
・新作が全然出ないから過去作がレトロゲーになった
・新作がつまらないから
・安いから
・子供の頃の思い出に浸って現実逃避 なんだかんだ言って思春期という時期がポイントなんだと思う。電気屋でマイコン。電気屋で初アドベンチャー。パソコンに憧れなんとかMSX 購入。ゲームウォッチからファミコン。S G からマークV。移植にわくわく。ベーマガ、beep。とにかく刺激的だったあのころ。 今もあの頃のゲームを楽しむのはハイロウズの14歳と同義。 ちなみにピュウ太は買えずにカシオ?のラクガキを買った… 年末から、中古のレトロゲームソフトを買うようになったんだけど
今のところ
FC・2本 SFC・3本
GB,WSC・各1本
買ったやつ全てがバックアップ電池が生きててビックリした
運が良いのか、まだまだ電池切れのは少ないのか判らないけど
まだまだレトロゲーでも遊びたい 演出に金かけすぎたいまのゲームなんてな。
例えば携帯ゲーで画面しょぼくても利益あるのは しょぼくたってそのゲームで複数の相手と
つながって遊べる。そこが重要なわけで。映像がすごい云々じゃないんだよな。
家庭用だっておなじわけで。演出や映像に声に音楽ばっかりに金かけたってダメなんだよ。
あとはいまのゲームは制作費かかりすぎ。ハードが高性能になるtソフト開発も金かかる。
つまりメーカーは冒険ができない。だから慎重になって売れ線ソフトになるわけだ。
昔のレトロには冒険があった。だからこそクソゲーも生まれたが名作も多かった。
一本はずれ作っても会社つぶれるわけじゃないし。いまはそうもいかん。一本赤字だすと致命傷だしな >>216
スクエアなんかハズレを作り続けていたからなw
そうやって新しい発想の面白い物を模索していた。 >>1
もう未知な物は全てクソだし触れたくないから >>218
じゃあ、テメエは今後一切合切次世代ゲームに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!! 非電子系玩具でも、
ルービックキューブとかキャストパズルとか海賊危機一髪とかも、
大ブーム再びとまではいかないまでも、今でも売れ続けているよな。
>>221
任天&サードパーティがファミコンの商標をフリーにしたら同程度になるかもね
するほどの価値はないな 電子ゲームは消耗品だろうな。
100年経っても、200年経っても遊ばれる品はほんの僅かでしょう。
テトリスなんかは長生きしそうだ。 >>221
その手の玩具の販売戦略を調べてみると、
90年代末の3Dポリゴンゲームや2Dアニメ風ゲームが盛んになり始めた頃は落ち目で、
販路を玩具店だけでなく書店やコンビニに広げたりして再生を図り始めた。
そして2003年頃にはゲーム脳本ヒットなどゲーム離れが起こる一方で、
レトロ玩具懐古ブームもあって小ブームだったんだよね。
あっちが売れればこっちは売れずこっちが売れればあっちは売れずといった負の相関関係。
しかし必ずしも電子系vs非電子系といった二極対立というわけでもなく、
2003年頃にはファミコンミニのヒットがあった。他にはたまごっちの第2次ブームとか。
また2006〜2009年頃の脳トレブームのときにも非電子系玩具は小ブームで、
カジュアルゲーム以外でヒットしたゲームには、
NEWスーパーマリオやドラクエ・FF旧作のリメイクといったレトロゲームに根ざした続編やリメイクものがあった。
つまり非電子系玩具ブーム時にも売れるゲームは後世まで生き残れる確率は高く、
これまでの傾向からレトロゲームには有力なものが比較的多いだろうな。
今ゲ
電源ON
ハードロゴ
アカウント選択
ゲーム決定
注意事項
メーカーロゴ
技術屋ロゴ
ゲームスタート
懐ゲ
電源ON
ゲームスタート
結論、ラクだから
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
VisualC++習得して自分で作れカス
ツールの使い方憶えても何の価値もない。廃人になるだけ
プログラミング覚えれば日常生活でも役に立つ コスパ
50円でクロノトリガー買ってから、定価でゲーム買うのが馬鹿らしくなった 世界樹の迷宮と軌跡シリーズ買ったけどナンダコレ
英語とコマンド多過ぎで
装飾ごちゃごちゃし過ぎで全然分からねぇ
配信ゲームは好き >>203
未知なる探求だよ
つまり好奇心
だから終わりのないループゲームでも夢中になれた
今では情報も氾濫し知識が肥えてしまって
未知でもなんでもなくなってしまった
この先にきっと何かある
フルスコア超えればどうなる?
的な探究心が全く湧かない
それに年とると細かい事に興味がなくなっていくから仕方ないのかも そういえば昔は隠しキャラ探しとかに異常に執着したわ
最近グーニーズにはまってた頃の興奮思い出して泣きそうになる この過疎っぷりからみてもレトロ人口は多くない
エミュブームも去り、やり飽きた人がほとんどだな
今となってレトロは想い出ゲーであって、それ以上でもそれ以下でもない
当時プレイできなかったゲームを今更プレイしても
感動は得られないことの方が多い
このゲームこんな感じだったのかぁで納得し終了
自分にとっての名作は当時すでに買って大体はプレイしていたんだと実感
だけどPSやSS辺りになってくると
今やってもそれなりに面白いゲームはあったりする
やっぱり古すぎるゲームはシステム的に物足りないのかもね
FC 1〜5分で投げ
PCE 3〜10分で投げ
SFC 10〜30分で投げ
一部のタイトルを除いて平均こんな感じ
なので今の俺には携帯機がベストと判断
欲しいソフトあるので3DS買おうかなと思案中w レゲーを楽しむ方法
自分の一番好きなハードをチョイス
そしてネットでそのハードのタイトル発売一覧表を入手
現在の日付と当時の日付を脳内リンクさせる
開始年代は一覧表の初年度から
入手本数は月最大3本までと少な目に制限する
月最大本数は毎月必ず守る
今月はろくなソフトがなくて1本だけだったというなら
先月や先々月に出たソフト(発売済み)から残り2本をチョイスしても良い
当時と現在をリンクさせるとレゲーもまた少しやる気が出るよ >>236
確かに今となってはそれすらめんどくさいねw
専用スレがあってみんなで協力しあえば楽しいかも
ただルール無視したら意味ないけど 十年前の2ちゃんならなんとかできそうな企画かな
20の質問とか流行ってた頃だ もうレゲーがレゲーでなくなってるからな
懐かしさも失せ
古い昔のゲームでしかなくなった
当時夢中でやってたゲームを今やっても
ショボくて空しいだけなんだよな
極一部今でも面白いのはあるけど
10年遊べるRPGを欲してたあの頃に戻りたいわ
MMOはクソつまんないし 長いOPとか会話だらけのRPGが嫌いな俺には
レトロゲーぐらいしか選択しが無いんだよな 文字の出ないジャンルをやればいいじゃない
OPは長いだろうけど
あとは3DSとか手頃に思うけど
OPに関してはスーファミでも長く感じるな
物語のあらすじは説明書だけで良い
もしくはタイトル画面放置後にデモとして流せばよいものを
スタートさせてから強制的に観させるんだもんな
でもレゲーだとシステム面が物足りない
あまり単調だと作業感が強くて飽きる
個人的にはPS、SS、64、GBA、この辺りが丁度いい 今のゲーム業界にゲームを楽しんでる人はどのくらいいるのかね >>240
すげえわかるw
レゲーでも、FF6を以前に再起動したらOP見終わる前に電プチした。
FCみたいに電源入れたらタイトル、ワンボタンでstage1開始、が一番いい。 やり込むほどゲームをしなくなった今、ファミコンソフトのシンプルっぷりがたまらん
ゲームの難易度も演出の淡白さも俺にとってちょうど良いのが多い
五目ならべとか最高 家のスーファミはスーパーゲームボーイ専用機になってる
テトリスを筆頭にモノクロGBの良作は無駄な贅肉が無くてよい スーファミは思い出補正が強いよ
2Dドットという事を除けば今ゲーの批判要素が大分当てはまってしまう >>28
スーパーサッカーはプレイに気合が入るよ。
ファミコンのサッカーをそのあと遊んだらなんかスカスカな感じがして…。 >>241
確かに最近やってるのはPSとかGBAばっかりだわ
すぐに始められて会話にイライラすることもないって点で安パイだったウィズライクも
最近は面倒な演出だらけでつらい >>248
GBAってなんか面白いソフトあります?
ファミコンミニ目当てで買ったけど他のソフトは子供(というより幼児)向けの物が多くて・・・ >>249
個人的に好きなのはファイアーエムブレム3作と
オリエンタルブルーかな
がっつりレトロとは言えないかも知れないけど >>249
ロックマンエグゼシリーズ
子供向けかと思ったら実際これは面白い。
但し、2 と 3 以降はシリーズが進むにつれてつまらなくなっていく。 アドバンスは子供向けソフトが多いからなぁ
チューチューロケット
探偵神宮寺
クロノア
キャッスルヴァニア
ウィザードリィサマナー
この辺りお勧め
クロノアは一見ガキ臭いけどゲーム性は優秀
好きなジャンルがわからないので幅広く抜選してみた サマナーとかただの苦行だろ。
GBAはGBのソフト遊べるんだから外伝でいいだろ。
DSだとしても世界樹なりエルミなりあるし。 >>253
サマナーは確かに勧められないな
エルミは面白いんだけど敵パーティが長々と会話しまくるのがきつい
あんなの誰が求めてるんだろうか
世界樹は問題外 会話が長すぎたり冒険の途中で拾った文献などの記述が長すぎると辛いよね。
ゲーム攻略のヒントが隠されている場合は話は別だが、大抵は与太話で終わってる。 >>256
すげーわかるw
図書館とか書庫的なとこ行きたくないわ おっと、ひで○しの悪口はそこまでだ。(←なんか違うような気もする…) >>255
オレの需要はあった。
2回目以降は飛ばしてるけど。 >>1
新作が簡単すぎてゲームでも何でも無いから。
ぶっちゃけレトロ期のゲームって脳に程良い刺激やストレスを与えるから
教育的にも体育的にもいい物だったんだけど
最近のゲームって脳味噌使う所が全く無い
(RPGは特にそう。MMOに至ってはもはや弱者救済が激しすぎて共産主義レベルw)
ゲームって言う名のムービーチュートリアルのDVDなだけだしなw >>261
俺の思い出以外は全部クソ、と言い換えた方が簡単だと思いますよ 最近のゲームはシステムや設定だけ無駄に肥え太って肝心のゲーム性がおざなりだ
萌えとか声優とかムービーも要らん
ユーザーの顔色伺って作ったようなゲームなんてゲームじゃねぇんだよ 今のゲームは、やりこみ要素満載すぎて終わりがないのがツライ
熱中できればいいけど、どれも最後まで届かず熱が引いてフェードアウトみたいな止め方しかなかった
ちゃんとクリアして終わり、ってゲームだと、昔のゲームの方がすっきりする 周回プレー前提なのは嫌だね
クリア後に何かあるのはいいけど 確かに今のゲームはやりこもうとすると終わりがない
ドラクエ6あたりからこうなった気がする
あの頃から後腐れなく終われるRPGが少なくなった クリアしようという気持ちより、取り残しのないように、とか思えてくるのが
後から考えると切ないよね でもいざやり込み要素無くすとボリューム無いと叩かれるんだよね。褒める奴はいない
全て時代が悪い。昔は良かった。。。 昔は自分なりにやりこみ要素を見つけられたもんだよね
ファミ通とかの載ってるような異常なヤツじゃなくても
FF3とかDQ3を色んな組み合わせでクリアしたりとか だったら昔のだけやってればいいじゃん
同じようなゲームが何回も売れるとは思えない 論点違う 今のだってやりこみ要素なんかいくらでも自分で作れる >>275
映画はシナリオを変えただけでも売れるものは売れるんだけどね…。
ゲームだと、なぜか新要素を取り込まねばならんという強迫観念みたいなものがある。
その新要素が逆仇になったりもする。 実際今になってレトロゲームをやると、物足りなさを感じる点が非常に多いことに気づく
昔のゲームで縛りプレイを思いつき、やり込んだことのあるプレイヤーなら
今のゲームのやりこみ要素だって楽しめるはず
今はやりこみ要素があって当たり前みたいな感じになってるけど、作り手側のそういう意識は
昔にだって大いにあった、とりあえずドラクエみたいにとかね
どうやってゲームを楽しむのかというプレイヤー個人のタイプの差があるから
そこを無視して現在のやりこみ要素満載な風潮を批判するのもよくない やり込ませ要素なんて単に発売から中古に流れるまでの期間を伸ばすための延命策だよ やりこみ要素はオマケ
やるやらないはプレイヤーの自由だから
無いよりはあった方がいい 今のゲームは「達成度」の表示を多く目にするけど、これが100%になるまで遊べという押し付けだろ。
余計なお節介機能。 レゲーのやりこみにはタイムアタックもあり、メトロイドではクリア時間によってエンディングの主人公の姿が変わるってのがあった。
ドラキュラIIにも同じような要素があったが1回目のクリア後に2回目をクリアするのはそれほど時間がかからんため
タイムアタックによるエンディングの変化のありがたみは薄れた。
ただ、ドラキュラIIの場合はエンディングの背景の色が変わるだけだったが。
それでも当時はそいつに感動したなぁ…。 ステージクリア型のシンプルさが暇つぶしにちょうどいいからさ 好きだからに決まってんだろ!
まあ今ゲーも好きなんだけどさ 今のゲームがクソゲーのくせに延々と金を搾り取られるクソ仕様だから しかし、2chが閉鎖となると個人のHPやブログで趣味人が細々と続けていく形になるのかな 掲示板戦国時代に突入するかな
過疎掲示板はどこも人集めに苦労してたから大チャンス >>288
そりゃ、今のゲームは開発費も開発期間も馬鹿にならんからな。
すぐにクリアされたら作り手のやる気も失せるだろう。
いや、儲かれば別にかまわんかな。
昔は発売日前に売られていることが結構あったけど、あれも開発期間が短かったからかな? 多分SFCのRPGだったと思うんですが
宇宙船が墜落して恐竜みたいな敵がいる星で
レーザーで戦っててその内レーザーもエネルギー切れか何かで使えなくなる
恐竜みたいな敵はバカみたいに強くてレーザー無しだとすぐ殺される
ゲームの出だしがこんな感じで始まるRPGのタイトル分かりませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています