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2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
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0001名無しの挑戦状
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2010/09/14(火) 22:19:20ID:Ly996YTq
それはノスタルジー(^-^)/~~
0295名無しの挑戦状
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2013/09/03(火) 23:04:01.44ID:3YjJ+km5
アトランティスの謎がやりたい。君らは何やりたい?
0296名無しの挑戦状
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2013/09/05(木) 12:33:29.64ID:fWomwn9d
当時遊んだことの無いゲームなら銀河の三人とか。
0297名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 07:48:36.43ID:lCZbZRWJ
アイスクライマーやりたい
0298名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 16:49:47.27ID:Et/YNL5d
今のゲームって映像至上主義やキャラものばかりで萎える
ゲームと言う本質が剥離している
0299名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 17:44:54.74ID:Iv3BRMcV
昔のゲームはクリアは難しいけどルールが簡単なゲームが多い
サクっと遊んでサクっとやめれる
ルールやデータが多彩な上に進行状況などを逐一保存しながら積み重ねていくゲームは遊んでて変なプレッシャーがかかる
個人的には
0300名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 19:08:59.40ID:2336/HMk
タイムツイストやってみたいな。

任天堂のでやったことないのは
やっておきたい。
0301名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 20:02:39.33ID:YpqzZnX/
>>298
てか今のゲームはよく知らないし新しい知識も入れたくないから
理由をつけてクソということにしたいわ。
0302名無しの挑戦状
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2013/09/26(木) 20:05:17.04ID:YpqzZnX/
>>300
俺は思い出補正の無いゲームはやる気がしない。
20代になるまでの体験だけが素晴らしい。それ以降はクズで、ゴミで、絶滅してほしい地獄の体験しかない。
0303名無しの挑戦状
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2013/09/27(金) 02:29:29.43ID:fyqRCy6G
欲しかった、やりたかったソフトも
思い出補正の内じゃないのか
0304名無しの挑戦状
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2013/09/27(金) 09:35:48.32ID:LNI7o7+O
30過ぎたおっさんが今面白いといっているものも20年後には思い出補正になるのかな…。
0305名無しの挑戦状
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2013/09/27(金) 17:53:42.58ID:NjD9ULl3
自分と共有していない赤の他人の体験は無価値でないと許せないんだよね。
特に下の世代のは殺意が沸く。俺の中じゃ永遠にクソガキのゆとりなのに一丁前に発言したりむかつく。
歴史には自分より下の世代を滅ぼした例ってないのかな
0306名無しの挑戦状
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2013/09/29(日) 01:06:36.93ID:dXbKatWR
クソガキが生意気なのはアニメのせいかもな
要するに中二房のガキが増えた
思い込みや成りきりで生きてる
でも明らかに勝てそうにない奴には歯向かわない
ゆとりだけに見た目って重要だよ
0307名無しの挑戦状
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2013/09/29(日) 01:27:24.07ID:dXbKatWR
昔は知らないだけで面白いゲームは沢山あると信じてたけど
実際面白いゲームはほとんど当時にやってたという現実

それにガキが主人公だったり、子供だましなストーリーだと
もうアホらしくてやってられない
歳は取りたくないもんだ
0308名無しの挑戦状
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2013/09/29(日) 09:36:03.73ID:qvtjanqO
もうね、80年代〜90年代前半に、子供時代を、過ごした、世代だけ、残して、あとは、死滅させた方がいい。
その方が、絶対、住みやすい世界に、なるって!年寄りも、ゆとりも、害悪でしかない。
0309名無しの挑戦状
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2013/09/29(日) 12:50:08.42ID:dXbKatWR
隕石が地球にぶつかるか、天変地異か、
世界大戦が再び勃発するしか人間の死滅はあり得ないよ
とにかく今は平和過ぎるんだよ
不景気だしな
0310名無しの挑戦状
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2013/09/30(月) 07:15:06.16ID:xKfja0OS
今の時代は、クソだから、戦争や殺し合いが、起こればいい。
そうすれば、今を、こんな状況にまで、落ちぶれさせた、ゆとり世代をを、思う存分に叩けるから。
0312名無しの挑戦状
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2013/10/07(月) 17:36:27.95ID:9CcjzNvt
基本俺は難易度高いが正義って考えだから必然的にレゲー漁りすることになった
0313名無しの挑戦状
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2013/10/08(火) 05:24:22.03ID:SOMsmfdP
今のゲーム:ルールは複雑、難易度低し
レゲー:システムは単純で難易度が高い
0314名無しの挑戦状
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2013/10/08(火) 15:16:42.15ID:NnBvuRoQ
昔のゲームが難しいのは、要領不足で配慮が届かず、予期せぬ不具合のせいとか
そんな理由が多いんじゃないかな
途中でセーブできないとか、セーブしてもアイテム消えちゃうとか
ゲームそのものの難しさとは違う点で難易度高くなってるんだよ
0315名無しの挑戦状
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2013/10/08(火) 15:51:38.78ID:QdQi7/LZ
謎解きを難しくしてクリアを先延ばしにする、はドラクエ1,2でもやってたね。
そう言う謎解き部分もネタ流用が通用しなくなったので別の謎解きを思案することにも。
でもあまり難しいネタだと解くのが無理になったり。
グラフィックが単純でキャラの動きも限定的だったら総当り方式でもアイテム探しに耐えられた。
0316名無しの挑戦状
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2013/10/09(水) 06:07:07.65ID:0WEeFBSd
バグや作り込みの雑さによる詰みは論外だがダンジョン内でセーブできないは立派な難易度だろ
後世のゲームだって隠しダンジョンとかはたいていセーブポイントないし
安易にセーブできないことを作り手批判するのは贅沢すぎ
0317名無しの挑戦状
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2013/10/09(水) 14:06:38.71ID:Fce9x7Jx
>>314はセーブが満足に実装できなかった時代の事を言っているのだと思われる
0318名無しの挑戦状
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2013/10/09(水) 15:13:00.24ID:GPXVX/LD
その、セーブが満足に出来なかった時代のゲームを
いかに工夫して『製品』と呼べるように仕立て上げたのか
を評価するのもまた一興…。
たとえばパスワード再開式のゲームなら保存するべき要素を鬼のように削る必要があった、など。
ワルキューレの冒険の所持アイテムのことなんだけどな。
この手のゲームは宝箱から獲物を取り出しても次のプレイのときに復活するものも多かった。
こういうのをいちいちパスワードで反映させなかったため。
0319名無しの挑戦状
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2013/10/09(水) 17:23:23.74ID:Fce9x7Jx
ワルキューレのパスワード絡みの裏技とかはあの時代だからこそのものだね
グラフィックとかフォントもそうだけど
制限が多い中での工夫って素晴らしいなあ
0320名無しの挑戦状
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2013/10/10(木) 13:45:39.52ID:3pa7ElvM
大昔のドット絵のエロゲとか見てても思うことだが
日本人は技術が発展途上な環境でこそ真価を発揮する民族
技術が進歩すると適当に作ってもそれなりに形になっちゃうから妥協する余地が生まれる
縛りがあるからこそ、人は限界以上の頑張りを見せる。追い込まなきゃ、人間は本気になれない。なんかレゲーにも似てるな
昔は攻略サイトなんかなかったのに何だかんだでガキの時分でもクリアできてた。今は甘えを知ってるから踏ん張りが効かない。技術者と同じだな。
いいもん作ろうと思ったら最高峰の道具を取り揃えるべきではないのかもしれない。拙い環境で最高のものを仕上げる気概、今はこういった情熱が足りない気がする。
0321名無しの挑戦状
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2013/10/17(木) 06:17:30.22ID:590swdbV
ファミコン本体があるのにレゲーを買わない
そんな失礼な真似ができると思うかい?
0322名無しの挑戦状
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2013/10/17(木) 16:45:19.34ID:uDT6vIdZ
昔はゲーム作った人間がテストプレイしてたから、難易度が作り手規準になっていた、と聞いた
営業に「難しすぎるからもっと簡単にしてくれ」と言われ、プログラマーが「本当にこんな簡単にしていいのか?」と思ったとか

ユーザへの配慮が行き渡ったソフトが提供される今が悪いわけない
ただ「こうやって遊ぶのよ」と完全に作られたゲームだけでなく
多少理不尽に思える難しさもゲームには必要なのかもしれない

遊園地の目玉アトラクションだけじゃなく、近所で独自ルールの鬼ごっこも楽しみたい
0323名無しの挑戦状
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2013/10/18(金) 15:52:08.40ID:QAYF6jao
>>322
昔のAVは今ほど過激じゃないが妙に生々しくて好き
なのと同じだな
0324名無しの挑戦状
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2013/10/18(金) 16:40:29.03ID:kWRtFooU
光栄の三国志なんかもあんなにマニアックじゃなくてもいいんだけどな。
もっと軽く遊べるゲームでいい。
最近はマニアックを通り過ぎてバグだらけのしっちゃかめっちゃかだから困るわ。
0325名無しの挑戦状
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2013/10/19(土) 00:43:26.29ID:jfbCmZKK
大久保

坂田

青木

青山

武田
0326名無しの挑戦状
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2013/10/19(土) 01:12:47.55ID:tmV3G49S
昔のゲームは説明書見なくても何とか遊べるから気楽
最近のはボタン数が多くてルールやら色々頭使うんで面倒臭い

休み1日使って、とかガッツリ身構えないと遊べない
0327名無しの挑戦状
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2013/10/19(土) 08:07:11.66ID:S1JZKVz5
実際は最近どういうの出てるか知らないけどね
知らない物は不安要素、よって難癖つけて叩いて排除
0328名無しの挑戦状
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2013/10/19(土) 12:46:13.81ID:7qE8TOyH
昔のゲームは電源入れて即タイトル画面で
大抵は導入部分もなく、いきなりゲームの世界に放り出されるから
否応なく遊ばざるを得なかった、とも言えないか
0329名無しの挑戦状
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2013/10/19(土) 14:40:45.07ID:S1JZKVz5
今のゲームは遊ばないと決めてるから改善しなくていいです。
ゆとりクリエイターは一生見た目だけのクソゲーを作り続けて下さい。カスが。死ね。
0330名無しの挑戦状
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2013/10/21(月) 13:52:57.78ID:t+vN1xxH
2000年以降のゲームなどは一度中断して間が空くとはじめから遊びたくなる。
途中まで遊んだプレイのネタをすでに忘れていることも多いので。
DQ3程度のころは今でもネタをほとんど覚えているんだけどね。
0331名無しの挑戦状
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2013/10/22(火) 07:49:59.50ID:+5SPPaYM
大久保

坂田

青木

武田

石橋
0332名無しの挑戦状
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2013/10/22(火) 21:15:02.76ID:hEf2Ho/R
初代プレステの地獄ロードと糞ポリゴンとプリレンダムービーに逆の意味でショックを受けて
一時は自然とゲーム離れしてしまった
兄はFF7絶賛して以前よりもサルのように1人でプレステやってた、っていうかテレビ独占してた

後になってゲームに手をつけようとするも
どうやらポリゴン自体が受け付けないようで、ドットの良作ばかりやってる
もちろんレトロゲー中心になる
ゲームに戻ってきたきっかけは、ガラケーで暇つぶし始めたのだね
少し前までのガラケーはドットゲーの宝庫

それと、動画サイトやゲーム雑談にレトロゲーは非常に良い材料となる
文学界の古典と同じ。積み重ねの基礎ってのは共有知識として重宝するんや

最近のゲームを否定してるわけでは無いぜ
マリオ系最新作は面白そう
ポリゴンは好きじゃないがPCゲーでいくつか遊んでる
0333名無しの挑戦状
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2013/10/22(火) 21:53:40.21ID:J8EeM0nc
俺は割と雑食な方だけどやはりドット絵により惹かれるな
0334名無しの挑戦状
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2013/10/23(水) 00:25:08.19ID:HtCm4507
ポリでも2Dであるかの様に進行するゲームは好き
演出で瞬間的に3Dに切り替わるくらいなら別にいい
でも3D空間をひたすら操作するのは嫌い

今は魅力的なゲームがない
マニア好みの題材を扱わなくなってつまらなくなった
すぐに会社が傾いてしまう時代だから、
メーカーも売れそうにないゲームは作らない

個人的には携帯機で十分
据え置き機はもう流行らない
0335名無しの挑戦状
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2013/10/23(水) 02:21:50.35ID:ajljKhuJ
>>334
頑張って作ってる感のあるゲームが好きってことかな?
0336名無しの挑戦状
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2013/10/23(水) 03:21:12.32ID:kjVKhI58
クソゲーが現れるくらい多くのメーカーが参加し、大量にゲームが作られる
そうなれば当然競争は激しくなるし淘汰されていくゲームも増えるけど
そんな中でもキラリと光るものを持ったゲームも出てきたりね
そんな状況だったファミコン全盛期や、スーファミ、プレステの頃

今のゲーム業界の現状は良く知らないけど
0337名無しの挑戦状
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2013/10/23(水) 15:20:12.16ID:9iP9c2uN
2Dのほうが世界観に広がりを感じる
記号の寄せ集めの中に想像の自由が残ってる感じ
3Dは見たままの世界でしかない、窮屈
0338名無しの挑戦状
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2013/10/24(木) 00:10:51.28ID:tLFD4vxv
今の業界はアニメと同じで特定の金落とす層だけ狙って似たようなのを乱発してるようなイメージしかない
もはや同じ作物を作り続ける農家
0339名無しの挑戦状
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2013/10/24(木) 03:55:05.13ID:dhvisyDB
>>336
会社ごっこ程度の連中がゲームを作ることができる時代じゃないから。
開発機を用意するだけで、今は大手になった弱小企業たちの
立ち上げ時の資金を大幅に超えちゃうし。
0340名無しの挑戦状
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2013/10/24(木) 17:40:41.42ID:Gso8wAcV
鵜言

 飯尾

縫能

宇井

伊保
0341名無しの挑戦状
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2013/10/25(金) 05:59:24.26ID:3QCOpo6D
まあ金の問題だよな
今は作るのに嫌でも金がかかるから必然的に様々な制約が生まれる
ゲーム作りを可能にする範疇の枠内のことしかできないから実験や冒険に踏み込めない
ゲームに限った話じゃないが物事ってのは黎明期から過渡期が一番面白い。沢山ゴミも生まれるが、想像を越えた化学変化も起きる。
ある程度発展・安定化してしまうと緩やかに衰退していくしかなくなり、もう巻き返しは起きない。
今は新しく出るのをやるより宝物探しするようにレゲー漁りしてる方が面白い
0342名無しの挑戦状
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2013/10/25(金) 19:18:25.59ID:T/A7PHMz
レゲー漁りも限界があるよ
レゲーの8割はクソゲーでしょ
良ゲー1.5割、神ゲーが0.5割
そんなもんだよ

やりたいゲームの殆どはリアルで既にやってるし
今改めてやっても懐かしいで終わる
このゲームってこんなクソだったっけ?なんてのもよくある話

あとはやり残しを漁る事になるけど、今となってわなぁって感じ
当時のゲームは当時にやるのが旬でありベスト
レゲーに今でも熱くなれる人は、精神年齢がストップしてるか知恵遅れ
最近そう悟るようになってきた
0343名無しの挑戦状
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2013/10/25(金) 19:29:10.44ID:AQzHI7qd
昔のアーケードゲームの完全移植ものなら今でもやってるけどな
当時はゲーセンでしか出来なかったゲームを自宅で思う存分楽しんでる
0344名無しの挑戦状
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2013/10/25(金) 19:41:25.33ID:T/A7PHMz
ゲームは難しい方が遣り甲斐があるなんていうけど
あまり難し過ぎると詰まって投げるようになる
レゲーの主な層はおっさんだと思うけど、
ゲームを長時間やれる中年がどれだけいるか

何よりプライベートがゲームだなんて寂しくなる

昔はテレビかパチンコかゲームくらいしかなかったからな
0345名無しの挑戦状
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2013/10/25(金) 19:51:37.85ID:T/A7PHMz
アーケードの移植かぁ
もうやり尽くしてるからなぁ

タイトーのアウターゾーンくらいかな
0346名無しの挑戦状
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2013/10/26(土) 01:35:05.66ID:ucSu9NSY
DotEmuって日本オタクを公言するフランスのメーカーがiPhoneとiPad専用でアーケード良作移植してる
日本語版ないけどすげえ助かる
0347名無しの挑戦状
垢版 |
2013/10/27(日) 16:14:04.13ID:LAqDnqc4
所沢

福岡

大宮

川越

京都
0349名無しの挑戦状
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2013/10/28(月) 04:09:08.38ID:8JXb/r1U
テレビかパチンコしかなかった人たちが
今ソーシャルゲームで課金しまくってるんじゃないかな
ゲームをゲームとして楽しめることが出来ないんだと思う
そんな中年も多いでしょ
据え置き機でじっくりできないからスマホでお手軽ゲームデビュー
軽い気持ちでやってみたら、いつの間にか終わりの来ないゲームにドップリ浸かって…
クリアする楽しみを知らないから
0350名無しの挑戦状
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2013/11/04(月) 21:50:34.94ID:pTNz/xY7
テレビゲームより遙か昔から存在する麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロなど
未だに人々から愛され続けているゲームは多数存在します。

ですからレトロゲームが今遊ばれていても何ら不思議ではありません。


はい論破。
0351名無しの挑戦状
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2013/11/24(日) 18:04:38.31ID:uVjX9Rdc
麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロは物語もなくゲーム性に特化してるもの
ゲームは駆け引きと運
上級者になれば計算性も加わる

ゲームはデータ
だから攻略サイトや攻略本を見れば楽勝になってしまう
操作の上手さも関係してくるけどな
0352名無しの挑戦状
垢版 |
2013/11/24(日) 18:11:16.98ID:uVjX9Rdc
麻雀、将棋、囲碁、トランプ、オセロは物語もなくゲーム性に特化してるもの
ゲームは駆け引きと運
上級者になれば計算性も加わる

TVゲームはデータ
だから攻略サイトや攻略本を見れば楽勝になってしまう
操作の上手さも関係してくるけどな
0353名無しの挑戦状
垢版 |
2013/11/26(火) 11:46:50.80ID:xanalfX2
論破

板垣

中学

根暗

弱虫
0354名無しの挑戦状
垢版 |
2013/11/26(火) 15:02:44.51ID:/DRZN3CF
シンプルなシステムに高難易度なバランス
RPGの完成形だからな
他のジャンルは知らんが
0355名無しの挑戦状
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2013/11/27(水) 12:05:37.01ID:qNIcL5da
RPGは物語りに沿った育成ゲームなんだよな
その育成も戦闘を繰り返すだけのものだし
でもアクションは疲れる
穴に落ちるのが一番嫌い
0356名無しの挑戦状
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2013/11/28(木) 11:21:55.51ID:JHiLSxoJ
穴に落ちると一番むかついたのはブランディッシュ
しかも下の階層に落ちた時にいちいち自動セーブされた(PC-98版)
0357名無しの挑戦状
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2013/11/30(土) 08:13:44.22ID:2YfYL7Yh
多くて長いCGがウザい。
頻発ロードもウザい。
やりこみ要素ばかりが充実し、ゲームの本道がつまらない。
耳に残らない音楽。
3D酔い。
操作の複雑化。

よってレトロゲームがいい!
0358名無しの挑戦状
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2013/11/30(土) 14:18:32.43ID:OqknrwSN
穴に落ちるで思い出すのは聖闘士星矢黄金伝説
0359名無しの挑戦状
垢版 |
2013/11/30(土) 20:23:35.07ID:2aGVYcnA
ライフが徐々に減っていくやつか
あれBGM怖いよな
関係ないけどあのBGMに合わせて「はーきーだーせー はーきーだーせー」って唱えると必ず飯吐き出す友達がいた
呪いの音楽だな
0360名無しの挑戦状
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2013/12/01(日) 00:13:44.58ID:UkA5TqDs
>>357
知らないゲームでも?俺はそうは思わない
レトロゲームというより思い出のゲームがいい!なんだかんだ理由をつけてるが知らないレトロゲームには適用されない理由だし
0361名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/01(日) 01:08:23.07ID:NWjvc8HY
最近になって初めてプレイして面白かったレトロゲームとかもあるぜ
0362名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/01(日) 02:55:23.04ID:84MHwlt9
>>360
おまえはもう少し日本語勉強してこい
読解力と文章力どっちもなってないわ
0363名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/02(月) 14:22:40.96ID:XmjWG0nt
柿谷

長友

豊田

宮根

陣内
0364名無しの挑戦状
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2013/12/11(水) 12:54:56.56ID:jrJ7uXGG
最近はレトロゲーというよりは、ドットゲームというジャンルになっているな。
今までは「レトロ風」とか「ファミコン風」なんて言われていたが。

今のゲームが開始すぐ始まらんとかいうが、本当のレトロは今やると辛い面が目立つぞ。
大抵、ウィンドウの切り替えが異様に遅く、カーソルの動きももっさりしている。
インターフェイス部分にしたって、初代ドラクエの 話す → (方向指定) なんてやってられんだろ。

ゲーム性は損なわず、そういうインターフェイス部分を改良したのがドットゲームというジャンル。
邦画か洋画かみたいなもので、個人のスタイルに合わせてやりたいのを選べる時代になった。

何だかんだ言うも、自分もゲーム性としてはレトロな方が好きなんだけどな。
単純ながら奥が深い、プレイヤーを突き放したような難易度、固定概念にとらわれないアイデアなどなど、
現在多くあるプレイヤーに媚び売ったゲームよりも優れている部分が多々ある。
0365名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/11(水) 20:32:27.38ID:SCQUqZKc
そのいいところは懐かしい事前提だけどな
懐かしくないというだけで全てひっくり返って今ゲーと同じつまらなさになる
0366名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/13(金) 09:48:01.22ID:YrDL/s+Y
酒井

本田

酒井

柿谷

遠藤
0367名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 01:32:01.98ID:29WYYSiI
2014年になってもレゲーやり続ける
0368名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 06:50:27.84ID:pp3/h8YJ
今は強襲サイヤジンやってる。バトルの出来がいい。カイワレマン、
キュウコンマンとかw
0370名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 13:29:39.30ID:A6G+PkvQ
余裕のプレステ以降の世代だけど
ドットゲーをエミュで自由に加速しながらやるのが快適すぎる
ポリゴンは未だに違和感あるしたまに酔うんだよなぁ

ネットでコミュニティ作って多人数プレイできれば後は完璧だろうなぁ
動画サイトでゲーム実況って盛んなのは、要はみんなでワイワイやりたい人がかなりいるんだよ
もちろん「視聴数が伸びることで絶頂に達する自慰系」も多いが

あらゆるレトロゲームをオンライン可能に、協力プレイはもちろん情報交換しあいながらとかお手軽に楽しめる
このシステムをどっか作ってくれんか・・・
一部のゲームや、ユーザーで勝手に頑張ってたりはするけど
0371名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 20:06:40.49ID:1fYQjJ4k
知り合いにJCN関東の社員がいるんだが、
そいつの話によると、よくメンテナンスにいろんな契約者の家にお邪魔するらしいんだが
今は世代に関わらず、ゲーム好きは過去に遡っていく傾向が強いらしい
スーファミやファミコンが普通に置いてある家、少なくないみたいよ
やっぱレゲーこそ正義だな
0372名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/15(日) 22:33:44.56ID:29WYYSiI
>>369
2015年になってもレゲーやり続けてる
0374    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2013/12/17(火) 06:04:42.77ID:TrQm5fZK
          ∧_∧
         <  `∀´>     ∧_∧
         /     \   (    )何言ってんだこいつ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 早く死ねよ   \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /
0376名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/18(水) 07:32:32.72ID:SvmKlm2i
>>373
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)
0377名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/18(水) 12:34:07.99ID:oFnOAeTz
エラ張りの童貞率は低いと思うぞ。
強姦が特技だし。
0378名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/19(木) 01:01:38.36ID:dI8cotC6
>>377
マジか?!
エラ張りは火病だと思ったが...
0379名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/20(金) 14:09:07.23ID:llGnzMsT
名古屋

福井

横浜湖

浦和

栃木
0380名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/20(金) 19:41:56.45ID:NygHAB8g
↑ よく見かけるけど、これって何なん?
0382名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/22(日) 03:39:13.82ID:KdszZLdY
>>380
新手の荒らしだよな。ゲ制作技術板でも見かける。
この前までは、ビールうまいとか運転とか書いていた奴だろう。
0383名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/25(水) 10:54:07.35ID:XZxuoIgO
画chでも地域名を列挙する荒らしはいたけどね。
あとは野球選手と思われる人名を列挙する荒らしなども。
0384名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/26(木) 05:39:37.64ID:eZYG3Gjb
>>383
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/616+628
↑これ (ビール = 列挙 の根拠っぽいもの)

↓他にもいっぱいあるんだろうけど、その他
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1308206244/493
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1297083373/537+554
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1187658040/481+483+485
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1356384334/314
0385名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/27(金) 05:31:03.97ID:A0f3SYH+
栃木

徳島

横浜湖

茨城

群馬
0386名無しの挑戦状
垢版 |
2013/12/27(金) 13:28:18.50ID:583hslAq
長州

谷津

浜口

寺西

小林
0388名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/15(水) 11:39:28.22ID:lUlwF6Rd
ゲーセンゲームを初めに遊んでいたらそう言う観点にでもなるだろう。
そうじゃなかった奴はそれで幸せ。
でも、ディグダグだったらゲーセン筐体で遊んだあとにファミコン版を買ったけど別に不満は無かった。
0389名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/22(水) 06:03:09.51ID:8emc0bcD
スーファミは完成度の高いゲームが多かったな
ファミコンはさすがにきつい
マリオとドラクエくらいしか今やって耐えられるのないだろう
FF4は思い出補正ない状態で最近やったが、2倍速くらいでやると
別ゲーなほど快適に気持ちよくプレイできる
エンディングも感動する
リメイクする時とかなんでゲーム速度選べるようにしないんだろうとは思う
ダビスタ96なんかも普段は2倍速、レースはそのままくらいがちょうどいい
0390名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/23(木) 01:20:28.44ID:LzJkTtDj
その手の主張はまず先に「知らないゲームは存在しない」と宣言しとけ
0391名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/24(金) 18:15:15.37ID:v1ySrJqh
意外と知られていない、というか自分も知らなかったのが多いけど
ファミコン末期は良ソフトが多かった

ハードより開発側が成長していたのかもしれない
0392名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/25(土) 00:11:59.20ID:SIlNMZhT
>>391
ファミコン末期の時期はPCエンジンとかメガドライブで遊んでたな
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