【ノイマン】アルバートオデッセイを語るスレ2
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序盤に出てくるプリーストが、レザーキャップを落としたのを見て、
・・・もしや!と思って、リセットして、プリーストを本陣に誘い込んで、まとめ倒しのリセットゲーしてたら、
案の定ナイトストーカー落とした。
こんな序盤で、こんなものが手に入るってスゲーな。
鬼畜ゲーは、やればやる程ヌルゲーに出来る面白みがあっていいよな。 >>177
なんだ意味ないのかー
鎧を脱いだら美少女が!の逆パターンかと思った >>178
確かに強い武器だけど序盤の地獄のルクスランジュと魔女の塔だけは
とてもヌルゲーに覆せない気もするな
俺はターン毎HP微回復のマジックオーブがかなり序盤で落としてくれて
大助かりしたけどそれでも2は鬼畜難易度だったなぁ
でも雀の涙ほどの回復量ですらこれ程ありがたく思えるゲームもそうないわ
>>179
フルアーマー甲冑の美女ってドラゴンフォースか
サモンナイト3のファリエルあたりが思い浮かぶが
そういやアルバートオデッセイ外伝は
剣の正体が美少女だった!というパターンがあるw アルバートくんの あおじしシュートが ルクレナンのゴールをつらぬいた! 2で海を背にして交戦してたら敵ドラゴンライダーが
移動力を駆使して海面を回ってきて海と陸から包囲攻撃してきた
CPU・・・オマエ頭いいなと感心した 2の話だけど、地形効果ってどれぐらいの意味があるの?
てっきり死に設定かと思ってたけど、地形の組み合わせで確かに
5%ぐらいの命中率の変動がある感じもするんだよ。 道路や平地が30%
森や岩地が20%の命中回避の修正があるんだと
それ以外は20〜30でほぼ団子
大して変動の幅がないし俺は気にしたことなかったなぁ >186
まあ、画面上に一応は地形効果の値は表記されてるのはわかるんだけど、
その数字が果たして活きているかってのがちょっと気になったんよ。
キャラの向きなり昼夜やら洞窟内の明るさなりの効果は確かに
それらしい数値の変動があったからそれでよかったんだけど、
地形効果はどれぐらい活きてるか微妙だ…
現に、基礎パラメーターの回避とか死にパラだし。
で、実測してみたら、森20% 野原25% 道30%って表記されてるけど、
キャラのパラメーターと向きと明るさはだいたい同じ状態(明るさが若干違うかもだけど、それは先に検証して同じ効果であるはずの明るさ)にして、
森の味方が森の敵に攻撃 命中26%
森の味方が道の敵に攻撃 命中26%
野原の味方が森の敵に攻撃 命中26%
道の味方が森の敵に攻撃 命中21%
森の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
道の味方が道の敵に攻撃 命中21%
野原の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
野原の味方が道の敵に攻撃 命中21%
道の味方が野原の敵に攻撃 命中21%
まあ、こんな感じに5%程度の違いは出たものの、表記されてる数値とは関係無い感じに思えたんだよ。 ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったアルバートオデッセイ関連の本を皆の投票で復刊させよう! 駿河屋でこれ買ってこのシリーズ知ったんだけど、
前作・前前作はSFCと言う事でハード違ってめんどいっすね…
http://www.segagagadomain.com/saturn9/saturnsuper8.htm このシリーズは1が神。外伝が良作で2はゴミですね。 1が神とかいうけど
後のほうになるにつれ仲間の紹介が雑じゃね
要領の関係でカットされたんだろうか 神なんて言われてないだろ
普通だ普通
最後のアレだけ特別 まぁでも当時としては画期的なRPGだったな
ダンジョンで分かれ道あったらパーティー分けて進軍できるんだぜ
それだけでなんかドラクエとかチャチく感じたわ
まぁパソコンのRPGに慣れ親しんでいる奴らが「家庭用ゲーム機でやっとまともなRPGが出た」と上から目線で言ってたがw
この90年代初頭という時期はSFCからそこまで有名ではない会社から名作が沢山でたが
結局オウガバトルぐらいしか後世に残るような評価がされなかったのは残念 SFC史に残るトラウマRPGの称号もカレンデバイスに持っていかれた 仲間たちがラスボス戦やっているのにヒロイン一人街に帰って
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