バンゲリングベイはクソゲーなのか?
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ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。 スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。 >>36
マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい 任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う 後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん 世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり
…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど 弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww
俺 「ア〜〜アアア〜〜〜!!!」
弟 「お兄ちゃん!や〜め〜て〜よ〜〜!!!」 色々惜しいゲームだった。
死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw 工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな? [GDC 2011]この男が壇上に姿を見せなければGDCは終わらない。
ウィル・ライト氏が,その処女作「バンゲリングベイ」について大いに語る
http://www.4gamer.net/games/006/G000621/20110305016/ オークランド大火に遭われたのか
>招待された日本ではロックスター並の待遇も受けたとライト氏は語った。
ハドソン大プッシュワロタ
>アマチュア開発者が,
>未だに(勝手に)バンゲリングベイの第1人称型3D版などを製作するなどのパワーに,
>ライト氏は驚きを隠せないという
な、なんだってー それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ
まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった 子供の頃は、まともにクリアできなくて糞だと思ってたが最近やってみたら結構進められた。それでも四面までだったが
大人になってからやり直すと結構佳作だな ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?
スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ
当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?
ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど) AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな >>69
それでもよかったな
対戦時は使えないだろうけど リメイクのコンシューマ移植ってされてないのかね
或いは伝説は伝説のまま封印しておいたほうが神聖化されるか 個人的にマップが1種類しかないってのが物足りなかった
100画面あるって言ってもそれで1種類こっきりだ
ゼビウス辺りを参照して全画面の一部を切り取った小マップを作ったり
変化を付ければよかったんじゃないかな
背景もお約束の森とか砂漠とか作って ファミコン購入時に、同時に購入したのがこれ。
死ぬほど楽しみにして買ってきたのだが、いまいちで泣けた。 黎明期の、まだ流れが濃いい時期に出されたもんだから不可避的にメインストリームに乗せられてYESNOの二択を迫られた結果、クソゲーと判定されたに過ぎない
それが良かったのか悪かったのかは、どっちなんだろうねって話 このゲームよりクソなゲームは、星の数ほどある。
発売前の宣伝が上手過ぎた為に、物凄いゲームだと
勘違いされて、いざ売り出されたら期待とは全然違うゲームだった
ってこと。 SG1000に移植したら(MSX版そのままで)普通に名作と言われてそうだね 単調なBGM
ガクガクスクロール
レーダーをつける
これだけいじれば
操作はそのままでも名作になりえた。 ファミコン中期〜後期辺りの円熟期により作り込んだ続編を作って欲しかったところだな 単純に「早過ぎた名作」
ユーザーがついて来られなかった マニュアルを含め制作サイドは戦略ストラテジーとして認識してたのに
バカな広報がそれを理解できずにシューティングとしてガキを煽ったから
結果として食いついた小学生達にはダマされた感が残ってる故の評価だと思う 間違えた
RAID ON BUNGELING BAY あれもファミコンでフライトシムを出すことに意義がある程度の作品では… ミシシッピーとコンボイは本当のクソゲーだからやらない ザナックは当時は流行ってなかったよな
PSの続編がプレミアついてるけど、それに合わせての意図的なモノだよな エアーウルフ→バンゲリングベイ
ナイトライダー→ロードファイター
ストリートホーク→マッハライダー ということでいいのだろうか 久々にやったがBのStage8が限界だった。
5面以降が鬼畜すぎる。 糞ゲーというより難しすぎた
もっと簡単なら面白く感じたと思う 基本的にヘリ独特のふわふわした操作感が好きなのだが、あれがダメという人も多い ダメだな
十字キーで見たまま動く直感的な操作法が良かった
クルクルランドじゃあるまいし >>99
>十字キーで見たまま動く直感的な操作法
アーケード版はそうらしいね
逆に俺はあのラジコン操作はすぐ慣れたな、むしろこちらの方が直感的に操作出来たよ。
バンゲリングベイは今の技術でリメイクしたらゲーマーを唸らせるものになりそうなんだがなぁ >>100
ファミコン版は16方向だけどレバーだと8方向になるから微妙じゃね? リメイクすると操縦系統はバイオのおかげで違和感なく入り込めそうだね。
しかし変なギミックや演出付けられてまたもやショボゲー扱いされそうな気がするw さすがにヘリで目標上空に静止して爆弾を落とすだけというのは
今出すには芸がなさすぎる ザコキャラでおなじみのタンクは
史上最強のM1エイブラムス戦車 そもそも制空権持ってない区域に戦車を運用しないと思う
実戦だと戦車一台につき後方支援部隊が数百人単位で必要 バンゲ帝国が米軍兵器をコピーしたばかりで
まだ運用法まで学習できてないってことなら
納得いくかも >>103
確かに今風にリメイクしてほしいな。シムシティで作った街が襲われてそこを防衛しつつ敵の要塞を攻めていくとか。
ネットワーク対応で遊軍機(繋がない場合はAIで自動に動くとか)も出てくるとか。
敵味方で別れて対戦もいいが、当時、協力プレイもしたかったな。 ソビエトストライクがわりとバンゲのリメイクっぽいようなそうでないような 懐古はバンゲのブランドが無いと興味持たないから似たゲームじゃ意味がない
そしてたとえバンゲの名のついた新作が出ても見ようとはしない。妄想内でニヤニヤするのが目的 STG要素だけ抜き出せばたしかに◯◯ストライクに近いんだけど、あれはチョップリフターのクォータービュー版に近い気がする
敵側の生産能力を含めた人工知能もバンゲの密かな売りだったりするので、そこだけ進化させるとヘルツォークツヴァイのようなRTSになっていく気がする 工場爆撃、レーダー破壊、補給線の圧迫、空母の防衛、戦艦の撃破…このゲーム一人でやるにはやることが多過ぎる。
4人同時プレーとか出来たら作業分担できて良さそうだな、と思った。 >>120
>4人同時
任天堂がSFCあたりでリメイクしたらそういうのあったかもしれん
グラもファミコンウォーズみたいになるのが容易に想像できる 操作慣れると、敵機の尻にくっつきまくって遊んでた
時間立つと、ちゃんと燃料切れで基地に帰るから、何気にリアルだったな うちのかあちゃんがかなりやりこんでたなあ、このゲーム。
フラッピー、フォーメーションZ、バンゲリングベイがファミコン占領してた。 第一に操作性が難しいのが1つではないか?
バイオ系と同じだしな。操作方法
後2P対戦だと明らかに敵側有利。難易度がB(難しい方)から始まり
敵の重要施設は防衛砲台からホーミングミサイル撃ちまくれる
大して1Pは爆弾だけ&敵戦闘機は飛来しまくり。味方基地が1つ
壊れたら復活不能と、非常に難易度が高い ヘリだけじゃなくて
対地攻撃できる戦闘機も
操作したいな ちょっと前だけど、ガワがコモドールなPCも出たことだし
そろそろリメイクしてくれませんかね?
スターラスター的な3Dモードもつけてください リメイクっていつも叩くか無視するかの二択じゃねーか
脳内オナニーのネタで終わらせとけ。あとあんま書くな 戦闘機をヘリで打ち落とす快感。
なにげに着陸できる飛行場。
建造中の戦艦に爆弾を落とす優越感。
2人プレイにも対応しており対戦ができる斬新さ。
はまったわー。 ゼビは同じマップを16面に分けてステージごとに敵の配置を変えて見せることで、
飽きないようにしていた。
このゲームは、1面で既に10x10画面分を全部見せちゃってたから、
2面以降は新味が激減してしまう。せめて4面くらいあって、
ステージ毎に違いを持たせていたら…。本当に惜しいゲームだった。 だった。って、一作で打ち止めちゃったのがほんともったいないな。
ウィル・ライトが続編作らなくても、ハドソン側で勝手にヘリ戦略ゲーで続ければよかったんだよ。 板毛リング米
名前からしてクソゲー臭が漂うが・・・ あの時代にファミコンで全方向任意スクロールってオーパーツ並の技術なんだが ラジコン操作だから
8方向でもないし定速でもない
結構めんどうなことをやってるのは確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています