バンゲリングベイはクソゲーなのか?
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今の技術で作ったら面白くなりそうだけどな
ヘリのフライトアクションってこれくらいだし ファミコンで60FPSじゃないのは
全部クソゲーなイメージがあるな。
スクロールが滑らかだっただけでも
違う評価だっただろう。 製作者の後の活躍を見れば、どちらが正しい評価か判るだろう。 時代が早すぎたな…
それと
バンゲリングベイ 1985/02/15 4,900円
スーパーマリオ 1985/09/13 4,900円
当時5000円弱もしたからなぁ…
かなり満足しないと「失敗したなぁ(買うんじゃなかった…)」っていう時代だった 後にメガドラで〜ストライクシリーズとしてラジコン操作のヘリゲーがたくさん出たよ。
他機種にもあったかもしれない。
結局、スクロールの早さと視界の限界が大問題だよな。
敵を視認した時にはもう角度が合わない。
んでぐるぐる回ってるうちに敵が画面から消えちゃう。
それでいて敵は画面外からもこちらが見えている。
そりゃクソだわ。 >>7
他の活躍とこれがクソゲーかどうかは関係ない 今なら自機固定で周りが回転するメタルホーク方式でリメイクだな バンゲリングベイは早すぎただけ。
多方向スクロールと、自機が回転する、っていうのが当時の大多数のゲーマーには無理だったんだろ。
いまならこの手のゲームを経験した人も多いだろうから、大丈夫じゃね?
結局、何がいいたいかいうと、任天堂さん。
私 の バ ン ゲ リ ン グ ベ イ は ま だ か ね? コンセプトはリアルで格好いいけど
マップが広すぎて敵や工場と遭遇しづらいのはゲームとしてどうか アーケードのVS基板のヤツってラジコン操作じゃなくなってるらしい。
誰かファミコン版改造してくれ。 8方向レバーで16方向に動けるって本当?
つかどういう意味w 三波春夫にバンゲリング音頭でも唄って欲しかったなぁ
♪バンゲ、バンゲ、バンゲ〜 バンゲリングベイ(ア ヨイショ) キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン
ズゴーン 世間的にはクソゲーの方が、
中古価格が安くて嬉しい。
最も、中古価格の割に遊べるFCソフトだと思う マジレスするが、ゲームバランスがクソ過ぎだろ。
ゆとりとかいう問題じゃねえ。俺らだって当時小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ? 何が無理なのかわからん。
操作方法は単純かつ自然だし、
難易度も、楽々クリア可能な1面、誘導ミサイルと戦艦がでてくる2面(B面)、
戦車やボートが侮れなくなる3面、ミサイル一発でヘリの性能が低下する5面以降と、
きちんと段階的に上がっていって親切だし。 >>21のいうとおりだな
無理ゲーなんかじゃない
なんでこんな評価なんだろうね 難しいとかバランスが糞という気は全くしない
でも会敵しづらく爆撃作業も少し単調なので逆に地味に思える ロードランナー同様にウドソンがクソカジュアル化して
雑誌で無理に小学低学年生を煽った為にクソゲー呼ばわり
センスの無さとへっぽこマーケティング戦略の所為で浮かばれない結果に コロコロとボンボン両方のゲーム漫画でも
華々しく登場させて盛り上げてた気がするわ 当時クソゲーとして早々にプレイをやめた人は、今やってみると違う印象うけるかもよ。
市場価値の割に楽しめるレゲーだと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=kY-3YCF_xho
元のコモドール版がどんなのだか調べてたらこんなの見つけた
どんだけハドソンが嫌いなんだよw
当時小学生だったが普通に楽しく遊んでたな。
これ着陸出来るの空母だけかと思ってたら、敵の空港にも着陸出来たりするの発見したりしてワロタ
あと、空母が空襲された時の緊張感とか、自機を工場に特攻させたりとか、2Pとか色んな遊び方が出来てよかった。
俺7面までしか行ったことないけど、何面くらいまでいけるもんなの? もっと戦闘機多くして、コモドール版みたいに画面外の敵もレーダーで認識できるようにアレンジしたら面白くなるんじゃないだろうか。 アラートで帰艦中に、処理落ち?でバルカン通り抜けて高射砲が壊せなくて誘導ミサイルで瀕死&海上ボートで墜落。
案の定SUNKスタートで、しかも通りすがりの戦闘機にミサイルぶちこまれて飛び立つ前にゲームオーバー。。。 >>26
エミュでやってみたら、どんなゲームかは当時より意外とわかる感じだけど
まああんま面白くはないなw ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。 スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。 >>36
マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい 任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う 後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん 世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり
…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど 弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww
俺 「ア〜〜アアア〜〜〜!!!」
弟 「お兄ちゃん!や〜め〜て〜よ〜〜!!!」 色々惜しいゲームだった。
死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw 工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな? [GDC 2011]この男が壇上に姿を見せなければGDCは終わらない。
ウィル・ライト氏が,その処女作「バンゲリングベイ」について大いに語る
http://www.4gamer.net/games/006/G000621/20110305016/ オークランド大火に遭われたのか
>招待された日本ではロックスター並の待遇も受けたとライト氏は語った。
ハドソン大プッシュワロタ
>アマチュア開発者が,
>未だに(勝手に)バンゲリングベイの第1人称型3D版などを製作するなどのパワーに,
>ライト氏は驚きを隠せないという
な、なんだってー それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ
まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった 子供の頃は、まともにクリアできなくて糞だと思ってたが最近やってみたら結構進められた。それでも四面までだったが
大人になってからやり直すと結構佳作だな ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?
スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ
当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?
ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど) AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな >>69
それでもよかったな
対戦時は使えないだろうけど リメイクのコンシューマ移植ってされてないのかね
或いは伝説は伝説のまま封印しておいたほうが神聖化されるか 個人的にマップが1種類しかないってのが物足りなかった
100画面あるって言ってもそれで1種類こっきりだ
ゼビウス辺りを参照して全画面の一部を切り取った小マップを作ったり
変化を付ければよかったんじゃないかな
背景もお約束の森とか砂漠とか作って ファミコン購入時に、同時に購入したのがこれ。
死ぬほど楽しみにして買ってきたのだが、いまいちで泣けた。 黎明期の、まだ流れが濃いい時期に出されたもんだから不可避的にメインストリームに乗せられてYESNOの二択を迫られた結果、クソゲーと判定されたに過ぎない
それが良かったのか悪かったのかは、どっちなんだろうねって話 このゲームよりクソなゲームは、星の数ほどある。
発売前の宣伝が上手過ぎた為に、物凄いゲームだと
勘違いされて、いざ売り出されたら期待とは全然違うゲームだった
ってこと。 SG1000に移植したら(MSX版そのままで)普通に名作と言われてそうだね 単調なBGM
ガクガクスクロール
レーダーをつける
これだけいじれば
操作はそのままでも名作になりえた。 ファミコン中期〜後期辺りの円熟期により作り込んだ続編を作って欲しかったところだな 単純に「早過ぎた名作」
ユーザーがついて来られなかった マニュアルを含め制作サイドは戦略ストラテジーとして認識してたのに
バカな広報がそれを理解できずにシューティングとしてガキを煽ったから
結果として食いついた小学生達にはダマされた感が残ってる故の評価だと思う 間違えた
RAID ON BUNGELING BAY あれもファミコンでフライトシムを出すことに意義がある程度の作品では… ミシシッピーとコンボイは本当のクソゲーだからやらない ザナックは当時は流行ってなかったよな
PSの続編がプレミアついてるけど、それに合わせての意図的なモノだよな エアーウルフ→バンゲリングベイ
ナイトライダー→ロードファイター
ストリートホーク→マッハライダー ということでいいのだろうか 久々にやったがBのStage8が限界だった。
5面以降が鬼畜すぎる。 糞ゲーというより難しすぎた
もっと簡単なら面白く感じたと思う 基本的にヘリ独特のふわふわした操作感が好きなのだが、あれがダメという人も多い ダメだな
十字キーで見たまま動く直感的な操作法が良かった
クルクルランドじゃあるまいし >>99
>十字キーで見たまま動く直感的な操作法
アーケード版はそうらしいね
逆に俺はあのラジコン操作はすぐ慣れたな、むしろこちらの方が直感的に操作出来たよ。
バンゲリングベイは今の技術でリメイクしたらゲーマーを唸らせるものになりそうなんだがなぁ >>100
ファミコン版は16方向だけどレバーだと8方向になるから微妙じゃね? リメイクすると操縦系統はバイオのおかげで違和感なく入り込めそうだね。
しかし変なギミックや演出付けられてまたもやショボゲー扱いされそうな気がするw さすがにヘリで目標上空に静止して爆弾を落とすだけというのは
今出すには芸がなさすぎる ザコキャラでおなじみのタンクは
史上最強のM1エイブラムス戦車 そもそも制空権持ってない区域に戦車を運用しないと思う
実戦だと戦車一台につき後方支援部隊が数百人単位で必要 バンゲ帝国が米軍兵器をコピーしたばかりで
まだ運用法まで学習できてないってことなら
納得いくかも >>103
確かに今風にリメイクしてほしいな。シムシティで作った街が襲われてそこを防衛しつつ敵の要塞を攻めていくとか。
ネットワーク対応で遊軍機(繋がない場合はAIで自動に動くとか)も出てくるとか。
敵味方で別れて対戦もいいが、当時、協力プレイもしたかったな。 ソビエトストライクがわりとバンゲのリメイクっぽいようなそうでないような 懐古はバンゲのブランドが無いと興味持たないから似たゲームじゃ意味がない
そしてたとえバンゲの名のついた新作が出ても見ようとはしない。妄想内でニヤニヤするのが目的 STG要素だけ抜き出せばたしかに◯◯ストライクに近いんだけど、あれはチョップリフターのクォータービュー版に近い気がする
敵側の生産能力を含めた人工知能もバンゲの密かな売りだったりするので、そこだけ進化させるとヘルツォークツヴァイのようなRTSになっていく気がする 工場爆撃、レーダー破壊、補給線の圧迫、空母の防衛、戦艦の撃破…このゲーム一人でやるにはやることが多過ぎる。
4人同時プレーとか出来たら作業分担できて良さそうだな、と思った。 >>120
>4人同時
任天堂がSFCあたりでリメイクしたらそういうのあったかもしれん
グラもファミコンウォーズみたいになるのが容易に想像できる 操作慣れると、敵機の尻にくっつきまくって遊んでた
時間立つと、ちゃんと燃料切れで基地に帰るから、何気にリアルだったな うちのかあちゃんがかなりやりこんでたなあ、このゲーム。
フラッピー、フォーメーションZ、バンゲリングベイがファミコン占領してた。 第一に操作性が難しいのが1つではないか?
バイオ系と同じだしな。操作方法
後2P対戦だと明らかに敵側有利。難易度がB(難しい方)から始まり
敵の重要施設は防衛砲台からホーミングミサイル撃ちまくれる
大して1Pは爆弾だけ&敵戦闘機は飛来しまくり。味方基地が1つ
壊れたら復活不能と、非常に難易度が高い ヘリだけじゃなくて
対地攻撃できる戦闘機も
操作したいな ちょっと前だけど、ガワがコモドールなPCも出たことだし
そろそろリメイクしてくれませんかね?
スターラスター的な3Dモードもつけてください リメイクっていつも叩くか無視するかの二択じゃねーか
脳内オナニーのネタで終わらせとけ。あとあんま書くな 戦闘機をヘリで打ち落とす快感。
なにげに着陸できる飛行場。
建造中の戦艦に爆弾を落とす優越感。
2人プレイにも対応しており対戦ができる斬新さ。
はまったわー。 ゼビは同じマップを16面に分けてステージごとに敵の配置を変えて見せることで、
飽きないようにしていた。
このゲームは、1面で既に10x10画面分を全部見せちゃってたから、
2面以降は新味が激減してしまう。せめて4面くらいあって、
ステージ毎に違いを持たせていたら…。本当に惜しいゲームだった。 だった。って、一作で打ち止めちゃったのがほんともったいないな。
ウィル・ライトが続編作らなくても、ハドソン側で勝手にヘリ戦略ゲーで続ければよかったんだよ。 板毛リング米
名前からしてクソゲー臭が漂うが・・・ あの時代にファミコンで全方向任意スクロールってオーパーツ並の技術なんだが ラジコン操作だから
8方向でもないし定速でもない
結構めんどうなことをやってるのは確か >>50
あ、これマジだったのか
小中学生の頃、ボートが島に到着した途端にレーダー施設が再建されたの目撃して、
こいつら輸送船の役割果たしてるんだと思って見かけたら狩るようにしてたけど、
これは考えすぎではなかったのか
>>101
わざと戦艦に墜落して撃沈して遊ぶのが楽しかった
>>122
ちゃんと巡回ルート通ってパトロールしてるんだよな 行く気がないのなら、初めからそう言ってくれたら良いよ。
直前で連絡もなしに放置 → 無断のドタキャン
これがいちばん困るので。
お金の受け取りには必ず来るのにね。
結局、私の役割は、あなたに「お金を運ぶだけ」ですか? 個人的には出るのが早すぎたゲームとしか言いようがない
今でも遊べる希少なゲームの一つ 下方向を押しながら撃墜されるとダッチロールすることなく爆発まで固定できる。これを利用して戦艦を倒した時は嬉しかった。 戦艦は建造されたら即潰さないとマジで苦しくなるな
完成してしまったら倒すのが困難な上に倒さないとこっちの空母が潰される たまに他人の動画見てもいまだに真似できる気がしない…
どんだけ正確に行動しなきゃならんのよ どうすればクリアになるのか分からなかったなこのゲーム 当時小学生で難しかったが好きなゲームだったな。
ガングリフォンにハマった時このゲーム思い出した記憶がある わざと戦艦完成させて、撃沈するのが楽しかったな。
とはいえ俺も6面くらいでギブアップしたが。
爆弾9発落として工場眠らせて、空母戻ってくるとまた起きてるエンドレス。
多分、空母が近くを通るタイミングとか計算すればいいんだろうけど。 俺は最高49面。
5面以降は基本的に同じなので、このゲームの攻略法を理解してれば操作ミスさえしなければエンドレス >>149
携帯ゲームでは、あの操作方法は無理じゃね? >>155
スマホを回して左右転回、歩いて前進走れば高速
後ろ歩きで後退、ABはタップで着信あったらハドソン
これで良くない? ポケファミだっけ
PSPみたいな携帯パチファミコンでやってる。
対戦は無理だろうけど ボートと戦車の見えない弾に被弾して0%ボーナスがなくなる切なさ 戦艦からミサイル食らって、ダメージ1000オーバーの中墜落するのを戦艦にぶつけて破壊するのがロマン 空中戦で時間食ってタイムアップが多い
もうちょっと敵の攻撃緩ければなあ…失敗出来る時間が全くないのはやりすぎ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HDECH バンゲリングベイの頃はラジコン操作叩かれたのに、バイオハザードでは許されたんだよな
そのバイオも今はラジコン時代否定になってるけど バンゲリングベイ
名作だった
売らなきゃ良かったなー
(´・ω・`) 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身
昭和36年生まれの57才独身の田吾作
鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、現在まで抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃、ようは自己紹介
3特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになり自作自演がバレるので仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏みとどまっている
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱く被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38被疑者が「チョン、在日」と真っ先に攻撃するのは自身が朝鮮人扱いされるのを嫌うがゆえの予防線、つまり在日確定
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家に遺棄するタイプ よりによって自分達を助けてくれた自衛隊に対して恩を仇で返すバチ当たりなことを平気でする
売国奴で左翼基地外の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
よって日本政府は戒厳令を発令し、公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています