セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? 絵はがんばってるけどいかんせん処理落ちが酷いね
やっぱファミコンは偉大だわ 当時は処理速度について比較されるようなことってあまり無かったなぁ。
当時アクションやシューティングで処理落ちしないゲームなんてあったか? 処理落ちじゃなくて最初から描画を秒間30コマとか20コマに落としてたって事か?
それならR-TYPE、SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックス辺りはみんな該当するな SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックスなんかはPSGなのに
ビジランテはFMサウンドで驚いた アレスタってアレックスキッドロストスターズの略だと思ってたやつ多かったよな。 )
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ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ アウトラン3Dやっと手に入れたわ。
俺にも3D時代到来W
マークV*FM音源にMD1のAVケーブルを接続したんだけど、
映像は出るんだけど音声が聞こえない。
FM音源外したりして見たんだけど同じだった。
テレコンパックだと絵も音もOKなんです。
MD1のAVケーブルて互換ですよね?
原因の分かる方いらっしゃいますか? マークIIIとメガドライブはピンアサインは共通だけど
信号の出力レベルが違うんでケーブルは共用できないよ。 赤い光弾ジリオンは面白かった。
海外だとG-LOCの超アレンジに驚いた。面白いし。 普通にエンデューロレーサーだろ。アケより面白かったわ セガのテレビゲームはちゃんと壷を付いてるよねー!?♪。 無茶移植ゲー
・大魔界村
・ロストワールド
・戦場の狼II
・ストライダー飛竜
・ストライダー飛竜II
・ベアナックル
・ベアナックルII
・ストリートファイターII'
無茶移植の筆頭はギャラフォとゴールデンアックスだな 確かにアフターバーナーは無茶すぎ。ローリングとか無理しなくていいしボスキャラとかいらないだろjk
ソロモンの鍵は良かった キャプテンシルバーも移植度的にはアレだが
ひとつのゲームとしてはかなりちゃんとまとまってた >>248
イースはファミコン版が糞すぎるだけで、マークV版が特別良いという訳じゃなかった。
セーブ個数が多かったのは良かったけど。 最も優れていたと言えるのは破邪の封印かな
オリジナルより出来がいいw ファミコンのアスキー版はグラが汚かったなぁ・・・>覇邪 今やり直すとよくもまあこんな小さな移動フィールド画面で探索できたなあと >>250
出来とは違うけどグラフィックはマークIII版が雰囲気あって好きだな キャプテンシルバーのファミコン版はすごかったなw
3Dダンジョンや魔法使いの情報屋とか メガドライブの頃ってヨーロッパではまだSMSが主流? プロレスラーの谷津嘉章が
サーガイアをベタ誉めしてたのを思い出す >>259
ヨーロッパではGENESIS2になっても、
やっぱりSMSアダプタが欲しいと言うことで
極少だがGENESIS2用のSMSアダプタが発売された
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b4/bb/rig_veda/folder/1499953/img_1499953_60600150_0
メガキーみたいな単なる中間アダプタになって、いかにも安作りになってる。
赤い大きなボタンは、多分ポーズボタン
GENESIS1用のスペーサーも付属しているみたい >>261
谷津は巡業先でゲーセン見つけては
ダライアスを1コインクリアするのが日課だったらしいからなぁ。 赤い光弾ジリオンって、確かスパイ大作戦の移植だったような。
面白いけどセーブ出来なかったからな…。
続編?のトライフォーメーションはファーストプレイで永パ発覚したのもいい思い出。 ジリオンはセーブできなくても女の子のジャンプ力を活かせば速攻で解けるはず アップルのことか
てか隠し部屋と隠しアイテムをがっつり入手していけば
JJ(最初の自キャラ)だけでもいけちゃったりする。
チャンプは完全にbadend回避のための回収アイテム状態。 ジリオンの扉を開ける十種類のコードの記号は、
反転させた数字をくっつけているだけだった アレクのロストスターズでステラ姫が削られたのだけは今でも納得いかない
ボイスのファインドザミラコゥボーゥはいらなかった まあ当時の2P同時プレイ物は移植の際削られるのが
デフォみたいなものだったからねぇ
カルテットなんて・・・ 失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911 あれはダブルターゲットという全く違うゲーム!
てことにしといて。 http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1208/28/news050.html
携帯メガドライブに続いて「携帯ゲームギア」 名作30本入りで3100円
ただし海外のみ発売……。日本でもどうですか、セガさん! >>272
「なかなかにシビれるラインアップ」って、ぜんぜんシビれない。
なぜ「あんみつ姫」が入ってるのか...。アウトランとか、スパーワンダーボーイとかGG忍とかあるだろうに。 あかん(笑
携帯SMSとタイトルかぶってる!
SMSとGGタイトルをごちゃ混ぜにするのヤメテくれないかな MSXからの移植で魔王ゴルベリアスが好き
好きというかあのFMサウンドの良さは反則じゃね? アレックスキッドのたこつぼの中に入れないんです
あそこに入るのに何か条件があるんですが? ゆっくり↓ボタンをチョンチョン押しながら入るんだ! >>285
移植じゃないから?
ネ申じゃないから? キャプテンシルバーかな。
これはアーケード版より断然Mark3版の方が好きだった。
高次面の「うぉぉ!なんかヤバいところに来てしまった!!!www」感がたまらない。 ファミコンがどこの店に行っても売り切れで仕方なしに
マーク3を購入したんだけど北斗の拳、ファンタジーゾ
ーン、Rタイプ、ファンタシースター、ダブルドラゴン、
ヒーロー、ちゃっくんぽっぷ、アレスタ、阿修羅、忍者
等色々楽しいゲームに出会えて良かった。 >>289
サファリハンティング
シンドバットミステリー
フリッキー
ハッスルチューミー
モナコGP
ザ・ブラックオニキス
アウトラン
モンスターワールド
も仲間に加えてくれ セガマーク3版は「鉄は熱いうちに打て」でしかないだろう。
アーケードで現役活躍中の人気作品が家庭用でも!てのが重要なアドバンテージだったことは確かだった。
それを証明するかのように、並行して数多の亜種が各ハードで作成されていたよね。
そして伝説や定番となった頃ようやく移植される、というのが当時の流れだった。
CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
まぁ当時はそれでも同じメロディーでさえあれば歓喜したものだけど。
そういえば某ファミコンゲームで、マジカルサウンドシャワーの一部が使われてると話題になったゲームもあったなw ロックンボルト、pitpot、テディボーイ、スパイvsスパイ、ロードランナー、オパオパ、ガールズガーデン、星をさがして
今やっても十分面白い >>294
サファリハンティング
フリッキー
ヒーロー
ピットフォール2
あたりもな アウトランは、移植度高いけど色使いが地味だと思った
同じマーク3のハングオンとかザ・サーキットは綺麗なんだけどな >>297
そうそう、コナミの源平w(セガのマリオ的な意味で)
まあセガもファンタシースターの仲間発見シーンのBGMがグラディウスの最終面みたいだったからあいこだと当時思ってた 確かにアウトランはマーク3にしてはいまひとつ画面の鮮やかさに欠けてた印象だなぁ 03−236−2999によく電話かけて
新作情報を聞くのが楽しみだった。
あとセガのCMが観たい為にハイスクール奇面組
を観てた。 >>300
出来は別として
スペースハリアー
アウトラン
が家庭でできることに感動した
>>302
ゲームのほうは微妙だけどな 奇面組はたけしの挑戦状なみの理不尽ゲーだったね
でもたけしの挑戦状ほどのスケールも可笑しさもないし、なんか間に合わせで作った感アリあり キャラゲーは失敗するからな
キャラを活かすならAVGが一番 その点バカボンは原作の理不尽な世界感を上手くゲームに落とし込めてたねえ 奇面組はのちのPS版はともかく当時唯一のゲーム化だったというレア感も強かった。
アニメは相当長期間やってたんだけどね。
ゲーム性はまぁ置いとくとして、PSGの楽曲群が好きだったな。おニャン子クラブだっけ?うしろゆびさされ隊?の曲。
女子が好きそうな緩いゲーム、としてはあんなもんだと思うよ。数分でクリアできるからタイムアタックしてもいい。
バカボンはキャラサイズも妥当でいい感じだね。ただしファミコン版も出来が良かった。
スケバン刑事は、アクションは難しくアドベンチャーパートの謎解きはめんどくさい。
映像的には及第点以上が付くと思うんだけどね。 >>309
そのハズ
横道逸れてるね
リーとジョーがいなくなってタイトルも変わってしまった
ダブルターゲットも面白いと思うよ 海外版はカルテットのタイトルのままで、マリーが金髪になってたね。
カルテットー=四人組。残りのふたりはどこへ?てならなかったのだろうか。 アフターバーナーは5800円も払ったのに
ゲーム開始して1分位でこれは大失敗したと
買った事を後悔した思い出がある。 >>307
BGMは最高に好き。いまだに時々聞いてる。 海外のみだが大魔界村はいい移植だったのかな?
動画でみたけど、HP性になって数回攻撃食らっても鎧脱げてなかったぞ。
ある意味、バランス調整された作品と言えるんだろうか。 >>315
メガドラ版戦場の狼IIのアレンジモードを想像するといい >>315
海外版を含めて良いのなら
ウルティマW
カルメンサンディエゴを追え 世界編
キングスクエスト
ダイナマイトヘッディー
ワンダーボーイX
とかも >>293
> CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
> CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
サーカスチャーリーがそうだったな
ハングオンはちゃんと家庭用だったが どんなCMかは忘れたけど、ハングオンはゲーム中BGMが有るかのような
演出自体がちょっとズルいかもな パワーストライク2もよかったよ
内容は発売時期が同じファミコンのガンナックと同程度
なんで1で近未来だったのが2で戦前に退化したのかが謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています