セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか? >>321
ここ移植スレだけど、
パワスト2ってアレスタ2の移植じゃないよね?
それともSGスレが消えたから統合??
ならついでに語るがアレスタは移植じゃなくてこっちが元祖なんだよな。
個人的にはMSX版よりMk3版の方が好き。 元祖はMSX版のザナック
その続編がMSX2版のザナックEX
その発展版がmk3版のアレスタ
その海外版がパワーストライク
その続編がパワーストライクII
mk3版アレスタの移植がMSX2版アレスタ
その続編がアレスタ2
その外伝がアレスタ外伝
そのメガドラ版が武者アレスタ
そのメガCD版が電忍アレスタ
アレスタの名前だけ借りてGGに持ってきたのがGGアレスタ
その続編がGGアレスタIIランスバード
その海外版がGG版パワーストライクII
ザナックとPCエンジンのガンヘッドを合体させたのが
ファミコン版のガンナック パワーストライク2は動作こそ問題ないけれど、本来ならヨーロッパ版だからPALモードで遊ぶべき
タイトルだ罠。同じようにタイトーチェイスとかニュージーランドストーリーなんもヨーロッパ準拠なので、
PAL仕様のハードは必須といえる。 このスレは板違いです
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ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ ttp://hissi.org/read.php/retro2/20130110/Ti9HYlEwREs.html ヨーロッパタイトルでPALじゃないと動かないというのは聞いたことがない
ただチェイスHQは割り込みのタイミングが合わないのか
NTSCだとラスターががたついて綺麗に表示されない 手持ちのゲームだとNTSCでキャラ化けしたりフリーズしたりするのがあったな ガントレットやフラッシュはNTSCで動かすと速度が1.2倍になる
というかNTSCの速度が普通だと思っていたから
初めてPALで動いてるのを見たときにとろく感じた MSX2版のアレスタは、目の前で婚約者が爆発に巻き込まれて
「くそおおっ、ゆるせねえーっ! たたきつぶしてやる!」
みたいな大笑いなオープニングがあったな。 続編の2はオープニングで敵ボスの振り付けとかもっと恥ずかしいのが見れるぞ
パワスト2の時代錯誤だけれどなんか渋いオープニングとはえらい違いだw >>333
エリノア・ワイゼン
公式設定によると、初代アレスタで
「くそおおっ、ゆるせねえーっ!」ってシャウトした主人公レイ・ワイゼンと
爆風で吹っ飛ばされた恋人のユリィ・レノックスの子供ということらしい
その後、武者アレスタやGGアレスタにも、パラレルワールド的に登場している。 MSX2のアレスタ2と、
マスターシステムのパワーストライク2は
今やってもめちゃオモロイな。
どっちも現行機で全く配信されてないのが惜しすぎる・・・ このスレは板違いです
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・ハードごとのソフトスレ ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1358562489/51 このスレは板違いです
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・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ MSX2のアレスタ2と言えば三角に回るオプションと
生蹴りしてくるラスボスが印象的
ラスボスってどう倒すんだったっけ? アレスタ2はプレイ開始から5分持たないんだが....Oita
パワスト2はそこら辺ちゃんと遊べる内容になっていて好感が持てる()笑
しかしシャープのX68モニターは便利だな。他の機種に垂直振幅を合わせ
るとMarkIIIやMSXの256x192モードがシネスコ画面みたいになっちゃうんだが、
モニター側のWIDE機能をONにすれば上下の振幅を広げてくれるから快適に遊べる()笑 俺的にはパワスト2の方が難易度高く感じるけどな
通常は海外向けのゲームの方が難易度高めに調整される
ゲームが簡単に終わってクレームにならないように あと、俺も68モニター持っていて
(PC98用でも使いたかったんで3モード対応の奴)
PCを全部処分した後もテレビとして使っていたが
アナログ放送が終了したら、いよいよ使い道がなくなって
一年放置していたが、結局3000円払って電器屋に回収してもらった このスレは板違いです
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・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ 自治が生き甲斐のn4dmge6L自身が運営に頼んで移動する予定なのに
n4dmge6Lはなんでここにお願いしてるんだろう >>347
はあ?また薬が切れて変な電波受信してるのか? >>347
構って欲しいだけ。スルーで
自分で墓穴掘っているのにも気づいていないみたいだし >>349
墓穴って言うのはお前の立てた>>345-346のような糞スレのことか?w LR変更により、削除対象から外れました
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売された、ゲームソフトの話題 まぁ神移植ならSAGAIAだろう
ニコ動のコメントすげぇw 当時セガマークV持ってて、おもちゃ屋でアフターバーナーとファンタシースター売ってて、
親に一つだけソフト買っていいと言われてアフターバーナー選んじまった。女が主人公のRPGなんかできるか!
男なら戦闘機だぜって感じでw PSの3Dダンジョンスムースクロールを知ってたらぜったPSにしたのにッ!
セガマークVの神ゲーは間違いなく北斗の拳だぜ。多重スクロールボスキャラはデカキャラで迫力満点ゲームバランスも最高だった。 マーク3の北斗の拳が神ゲーなのは認めるが、板違い。
当時、ジャンプでファミコン版と甲乙つけがたいてかバカな事書いてあったのもいい思い出。 >>357
Beepの北斗の拳対決も引き分けだったぞ
ファミコン版は敵をやっつけたときに「あべし」って表示されるのが
ポイント高くて引き分けになったらしい まぁ、「あべし」「ひでぶ」は重要なファクターだわな。
ボス後に必殺技名表示して必殺技を放ったり、簡易的にストーリーを文字テロップで出そうとも
「あべし」「ひでぶ」にはかなわなかったってことだろう。
一応、必殺技名表示はファミコン版にもあったからそこは同点かな。条件厳しすぎて10回に1回も見てない気がするが
そんな条件は達成して当然だったという風潮も含めでの評価なんだろう。 >>360
自分に厳しいな…。
だが、ハート様とシンは原作見てたら何となくわかるけどジャギ以降の奥義名出す為の動作が謎すぎ。
何、空中で蹴りいれてから突きとかわかるかぁ!!
て事でマーク3版の勝ちにしようよ。 ハードもウイグルも確かに小さいが、スペード・ダイヤ・クラブ、拳王親衛隊、汚物消毒隊もいるんだぜ?
いわゆる中ボス勢が充実していたのも加点要素だと思うんだが、
やはり北斗の拳と言えばリンとバットだからそっちでリードを奪われたのかもな。 FC版は「アタッ」の声入りと、敵に秘孔付いた時にすぐ爆発せずにボコッボコっとなってから爆発するのが良かった ファミコンのアレもバットとリンが出た事になるのか…。
突きで連続して倒してくと
「カペペペペ…」と何か安いBGMと合わさってシュールな感じだった。 ああ、アタタタの声入りってのも大きいよなぁ。
声と言っても神谷明の声のトーンとはまるで別物ではあったけど
あんなヒジキみたいなグラでも声があるのと無いのとじゃ感情移入の度合いが違うもんな。
燃えプロや水戸黄門、デッドゾーンと並ぶ音声合成タイトルと言えるだろう。 それ言ったら優勝は海外版「ブラックベルト」
寿司が飛んでくるし >>366
アタタタ…?
キャキャキャキャにしか聞こえないぞ。
作曲者の声を音声合成したらしいけど、ショウエイシステムがそんなスキルあるテベロッパーじゃなかったからな。 東映動画版は
ケンシロウがノッペラボウでデコが広くて似てなかったな。
2になってから
絵も内容もかなりマシになった。
ブロンザっていうオリジナルもいたしな。 実際、セガマーク3版のパンチキック音が「あたっ」で、
色の違う雑魚を倒すと「あべし」や「ひでぶ」が出てそれを一定数集めると脱衣してパワーアップ。
途中建物のところでバットやリンが現れ「↑+両方のボタン」で建物の中に入れて
中ボスのハートが他の中ボスより若干デカいファミコン版くらいのサイズだったらどうだっただろうね。
ん?それってメガドライブ版が・・・? 個人的には武器使用時間無制限の裏技があるマークV版ファンタジーゾーンは
ある意味、神仕様だと思ってる。
おかげで遊び始めたら全然止まらん。
スペースハリアーと破邪の封印、イースTも移植の出来は良かった気がするけどな。
SG-1000だとピットフォールUもアケ版と違って時間無制限だったから洞窟内をじっくり探索出来て
最高点クリアした時は顔のニヤつきが止まらなかったよ。 ファンタジーゾーンわかる
気軽に始められてずっと続けられるあのプレイ感覚には
独特の楽しさがある ファンタシーゾーンって7-WAYショットを超連射にすると
1-WAYショットになる ラピッドファイア使うと3wayにはなるが1wayにはなった事ないな
そういや2で新装備を見た時は、この現象を逆手にとって採用したのかなと思った GGであったな。
海外MSで2も出てたけど難易度調整おかしくてクリア出来る気しなかった。 ボンバーレイドは国内最後のソフトだけあってオクの値段が強気で困る
パケ絵が同じなら海外版で済ませちゃうところなんだが Master Everdriveとか試してみた人いる? >>370
続編は修羅の国編のゲーム化ってのはまだ許せるとして 爽快感が無くなったのが許せんな。 Ysは、MarkIIIが最悪の移植だったわ。ある意味FCよりな。 FC版もPC-98版もPCE版エターナルもクリアしたけど
俺にとってのイースはマークIIIだし 別に悪くなかったと思うけど。
レアのハーモニカが太陽の神殿ってのもポイント高いと思う。
たしか廃坑か神殿と深部のマップが違ったんだっけ?
俺のROMは2版なのかドッペルいなかったなーとか。そんな事を思った。 マークIII版は絵が硬派な感じでいいよね
IIも出してほしかった 今思うとキャラとBGの重ね合わせとかスポット処理とか綺麗にやってたな
あとPSGだとタイトル曲とかかなり残念な出来だけど
FM音源だとボスキャラ曲がどんくさい以外はどれもなかなかの出来だった
裏技でサウンドテストがあったのも個人的に凄く嬉しかった MSのベアナックルはIもIIもショボかった。
ソニックは結構よくできてたけど、
制作がエインシャントと知って納得した。
メガドラのベアナックルIIはネ申の出来だったからな。 海外MS版のストリートオブレイジ2はクリア出来る気しねぇんだが。
昔も今も。 MSのSORはへこへこだから
やっているとすぐにダレるという罠
しかも1と2で殆ど違いが無いorz マークIIIのスペハリを友達に借りる機会があって、
それはそれで熱中して遊んでたよ。BGMもPSGなりによかったし。
むろん後にアーケード版をやったらそれ以上だったわけだけど。 >>385
おじいちゃん半年前も同じ事言ってますよ アレックスキッドって以外と語られないんだな
個人的には名作だったと思うんだが たしかに移植とすれば良く出来てるな。
ステラがカットされて同時プレイが出来なくなってる所と、あそびやすくなってる点を除いて。 ミラクルワールドはよくできているし面白いんだけど、たまにイラっと来る。
接触判定がやや大きすぎるきらいがある。
それにマークIIIのパッドと相性がよくない。 >パッドと相性がよくない。
それを言い出したら北斗は危うく左親指を潰すところだった。 >>391
移植ゲーのスレだからロストスターズの方だと思ったんだけど… まさかステラちゃんがその後ステラアサルトで復活しようとは ジャンケンさえ勝てれば遊びがいはあったけどねアレックス ロストスターズはアレクの声がキャラに似合わない断末魔で面白かった
アレクのキャラ絵がドギツく無表情になったのは残念だった 天空魔城は空気だよなぁ。
良くもなく、特別クソでもないよな。 ロストスターズ
FM音源のBGMは結構よく出来てた これマジ?全然知らなかったよ
SMS NEMESIS 2
http://www.smspower.org/Screenshots/Nemesis2-SMS
他にもイーガー皇帝の逆襲とかF-1Spiritとか結構コナミのMSX作品が移植されてたっぽいね ステマ呼ばわりする意味は分からんが
海賊版コンバート品だよ ゲーム専用MSXのZemmix用にソフトを供給していた
悪名高きZeminaブランドのパチ移植ソフトだな。
SCC音源はどう処理してるんだろう
単純にPSGパートを残しただけ? 元ページがアーカイブされてるけど販売されてたんよ。
ttp://www.smspower.org/museum/korea/Shop-2002-10/kan-mk3.htm
SCC音源が乗ってないから聞けたもんじゃない 覇邪の封印は普通に神移植だと思ったけどな
ファミコンみたいな糞パスワードじゃ無く色合いや発色でも圧倒してたし
FM音源、PSG共にBGM聴いてもクォリティ高かった 問題は何故ザナドゥでなく覇邪の封印だったかということだ
イースは普通に移植したのに 韓国で流通してたマイクロゼビウスって奴もMSX辺りからのコンバートなの? >>406
ザナドゥ移植するとなると容量足りなすぎね?
あとザナドゥはセーブ時に差分じゃなくレベルそのまんま
保存してたらしいからセーブ容量も足りなすぎる。
ファザナ某とかになってもいいんならありかもしれんけど。 >>408
あれどちらかと言うとツクダのスペースアーマーのキャラ変えっぽい肝 グラ2の海賊版 発売元のZEMINAはコンバートで有名だけど
ファイナルジャスティスをイーグル5兄弟(科学忍者隊ガッチャマン)って名前にしたあげく
BGMが何故かトップランディングで出したという強烈な印象が残ってる。
動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=ajughoc5L-4 グラIIじゃなくてグラ2なんだもんな。
時代を感じるわ。 >>405
オリジナルのバランスがイマイチだったから「移植」としては神としても
元が雰囲気ゲーだから中盤の展開が単調で仕方なかった。
FC版はその雰囲気すら台無しだったが。 破邪の封印はFM音源のBGMが神レベルだった。
ゲームはマップが5x5しか表示されないという驚愕の仕様に驚いたが、
のちにファミコン版が3x3というのを知ってまだいい方なんだなとも思った。
一番驚いたというか特徴的に感じたのは主人公の口調がオカマ口調だったこと。
「きゃ〜○○よ!」とかいちいち言うのが笑えてしまった。 >>414
FC版のグラIIは何故か三面と四面が1ステージになって
デスmkIIの攻撃が二面ボスに転用されたよな
VRC6だったらBGMもグレードアップしてただろうに >>415
アレは主人公じゃなくてお供の妖精。
主人公はしゃべらないよ。 >>415
あのセリフが主人公発言だったという考えが斬新すぎた
(・Д・) 普通に考えて上に飛んでる妖精だよな。破邪の封印やった事ないけどさ。 説明書を見てない奴多すぎ。覇邪の主人公は女だから一理あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています