X



サイバーコア
0001名無しの挑戦状
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2009/01/26(月) 08:58:11ID:ttzyR4Ap
PCエンジンの隠れた名作であり音楽が神だったサイバーコアについて語りましょう
0051名無しの挑戦状
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2009/08/17(月) 01:49:44ID:cowrXwa+
小さい頃メランゲ加藤の顔が怖かった
0052名無しの挑戦状
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2009/08/19(水) 22:46:04ID:W2APRxN5
>>39
それは「オーバーライド」(X68000版は「ラストバタリオン」)じゃないか?
0053名無しの挑戦状
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2009/08/20(木) 22:25:06ID:24QV9c1g
ちったあ検索してから書き込めよ。

X68000の価値を微妙に下げる、謎のPCエンジン原作移植群……。
0054名無しの挑戦状
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2009/08/22(土) 01:39:13ID:9jiP1w0n
>>53
面白いゲーム多いじゃん
サイバーコアもそうだし
0055名無しの挑戦状
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2009/08/22(土) 07:54:50ID:75yIGXdT
出来よりプライドの問題なんだと思う。くだらねえけど
0056名無しの挑戦状
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2009/08/28(金) 23:03:54ID:Q5k83gzd
そうかあ?「わざわざPCエンジンのもの移植してまでゲームタイトル数増やさんでも…」というイメージは強かったと思うが…。

そんなに面白いならPCエンジンで買えば・やればいいじゃんって感じだし、
X68Kは、高嶺の花だったアーケード移植モノが家庭でできるのがありがたみだったし…。
0057名無しの挑戦状
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2009/08/28(金) 23:19:02ID:aQkyXoYT
サイバーコアって確かサントラがあったような気がする
0058名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2009/08/30(日) 07:21:16ID:0h9P1ACC
懐かしいなあPCエンジン
0059名無しの挑戦状
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2009/09/04(金) 01:43:02ID:VpeNjQRI
パスワードが女の子の名前ばっかりだったなw
0060名無しの挑戦状
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2009/09/10(木) 00:23:44ID:DEBvCzht
ハエのBGMが印象的だな
0061名無しの挑戦状
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2009/09/12(土) 02:29:54ID:MSYOmW5/
A.D.2269

THE EARTH WAS OCCUPIED BY UNKNOWN BEING "HYPER INSECT"
地球は未知の生物"ハイパーインセクト"によって占領された…

THE FINAL EXPECTATION OF THE HUMAN RACE WAS RELIED UPON THE UNIDENITIFIED(※) ENTITY "CHIMERA"
人類の最後の希望は未知数の存在"キメラ"に託された…

THE UNITED FORCE ELECTED THE ENFORCER "MELLANGE KATO"
連合軍は希望を託す者として"MELLANGE KATO"を選出した…

NOW, GET METAMORPHOSIS!
さぁ、メタモルフォーゼの力を手にせよ!


※『UNIDENITIFIED』は『UNIDENTIFIED』の誤記…だと思われる
0062名無しの挑戦状
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2009/09/13(日) 19:52:14ID:X5gUBnk2
メランゲって・・
0063名無しの挑戦状
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2009/09/15(火) 20:37:01ID:f/hmsQZ6
レゴ・バイオニクルだとキャラ名にトーア・ヌーバとかあるから、
それと同じ方向性なのでは?

どっちにしても日本人にはなじみの無い響きだが。
0064名無しの挑戦状
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2009/09/20(日) 00:54:52ID:OnjhTz01
リメイクしてくれ

ってかラスボスはあれ虫なのか?
0065名無しの挑戦状
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2009/09/23(水) 08:52:13ID:tclkZedt
ラスボスのあとの、螻みたいなやつからメランゲが出てくる場面思い出した
0066名無しの挑戦状
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2009/09/26(土) 18:22:56ID:5nKzVq4W
>>63
なんで、レゴクロニクルまで行くw


melange=混合物,ごたまぜ; 寄せ集め
という意味らしいので、

『"合成人間"加藤』みたいなニュアンスじゃね?
0067名無しの挑戦状
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2009/09/27(日) 08:48:45ID:jsfC5qV7
加藤はサイバーコア全クリのあとどうなったのだろうか・・
0068名無しの挑戦状
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2009/10/04(日) 06:15:33ID:94R35Q6Q
音楽クオリティだけ高かった
0069名無しの挑戦状
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2009/10/04(日) 21:29:54ID:ku445Qgc
>>67
せめて人間の姿に変身できるのなら
人知れず生きていくこともできそうだが、あれではな。
0070名無しの挑戦状
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2009/10/11(日) 03:58:04ID:G06sG74P
一生飛行機のままか・・
0072名無しの挑戦状
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2009/10/13(火) 03:16:44ID:WhoH6n0q
>>71
せっかくクリアしたのにそんなバッドエンド嫌w
0074名無しの挑戦状
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2009/10/16(金) 22:12:18ID:Zks72Nod
>>72
タイトーファンはそういうの好物だぞ。
(個人的には、メタルブラックで何かが変わってしまった気がする)

本作は普通に脱出するだけだったような気がするがな。
0075名無しの挑戦状
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2009/10/25(日) 18:58:30ID:lKJoWdV2
どのステージのBGMが好き?
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/15(日) 00:53:48ID:hC5TE/OH
>>75
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/22(日) 00:33:12ID:4mz2K/u7
やりたくなってきた
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/23(月) 01:44:49ID:qzt6it4O
タランティーノのイングロリアス・バスターズが史上最高に面白かった(;・ω・)。。
0079名無しの挑戦状
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2010/02/14(日) 02:51:49ID:AyIw42GM
サントラが欲しいな
0080名無しの挑戦状
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2010/03/13(土) 13:25:52ID:gxlpvfmz
思い出のゲームです
生まれて始めてやったシューティングゲームがこれでした
0081名無しの挑戦状
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2010/05/25(火) 01:57:15ID:BfaclPWh
虫嫌いには妙に敵がリアルで酷なゲーム
だが虫を殺戮出来るという見方もある
0082名無しの挑戦状
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2010/06/02(水) 14:54:23ID:wSASquxi
>>79
アレンジのほうはあるみたいだけど絶版。そしてウェブには情報が出てこない。
打っている中古CDショップも見あたらないっぽい。
0083名無しの挑戦状
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2010/08/28(土) 02:32:51ID:eNw+2ZYJ
俺,アレンジCD持ってるよ。X68版も。当時,音楽が好きではまった。
0085名無しの挑戦状
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2010/08/31(火) 23:10:10ID:Pm565BHq
>>84
残念ながら,3面の曲はCDに入っていません。いい曲だけどね。
自分はタイトルバックの曲が一番好きです。2番目は1面の曲。
0087名無しの挑戦状
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2010/09/15(水) 22:47:20ID:hloE9HLB
まさに,昆虫シューティングのパイオニアであった。
今にして思えば,このゲームが無かったら,「虫姫さま」は世に出ていなかったであろう。
嘘だけど。
0090名無しの挑戦状
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2010/09/16(木) 18:56:12ID:6/GYNHIz
ドンキー3とか
0092名無しの挑戦状
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2010/09/17(金) 00:41:47ID:3VS1T7xK
いや,インセクターXもあるぞ。
ただ,ハエがウジ虫をばらまくなんてのは,他に無いかもね!
0093清涼飲料水
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2010/09/17(金) 01:29:23ID:3q5Wgkf+
ブツブツした穴から大量の蛆が湧いて落ちるシューティングはあるな
0095名無しの挑戦状
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2010/09/26(日) 00:20:09ID:D9bjhAI5
PCエンジンで言えば,サイキックストームだな。
虫っぽいし,「サイキックストーム!」もメタモルフォーゼっぽい。
音楽もいいし。
同じアルファシステムだね。
0096名無しの挑戦状
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2010/09/26(日) 01:42:19ID:lQF8uT7R
このゲームドラムがビシバシに鳴ってるな
0099名無しの挑戦状
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2012/12/06(木) 09:20:29.37ID:mL8Qr3h9
ttp://peach69.blog.shinobi.jp/Entry/1448/

そーだったのか。
0101 ◆D1/w3H0gKw
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2013/03/18(月) 10:01:48.69ID:ob7Un1wg
関係者だけど、何か質問ある?
0102名無しの挑戦状
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2013/04/04(木) 01:08:12.77ID:PVzlNWbw
あの素晴らしい楽曲を生んだ人の正体プリーズ

と書こうとしたけど
>>99のブログで探さないようにと言われてたから我慢する(´・ω・`)サントラ所持者ウラヤマス
ところで前にあった裏話サイト無くなったのね残念
0103 ◆D1/w3H0gKw
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2013/04/05(金) 10:27:37.05ID:fWmHFXJ4
>>102
名前は出さないけど、ヒントだけ。
その匿名作曲家は、同じく匿名で「仮面ノリダー」を作曲してるらしい。

裏話サイトってのは、自分は知らない。
誰が作ってたんだろう?
主だったのはIGSの人かな、それともアルファの人かな。
0104名無しの挑戦状
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2013/04/05(金) 20:08:32.15ID:i9BS4qgH
ありがとうございます、俺の情報収集力じゃわからないけど
ニコニコのタグにあるマイクロファクトリーってなんだろ

裏話サイトには他にもワールドビーチバレーのプログラム中華丸投げという話があったと思う
0105名無しの挑戦状
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2013/04/06(土) 01:05:19.27ID:mVQWEQXw
三面は確かに名曲だがどうみても「太陽にほえろ」
そしてサウンドテストの女の子ははっきりいってかわいい
0106名無しの挑戦状
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2013/04/06(土) 02:26:47.09ID:PXK+HCmt
これやっぱ面白いわ
一見ドラスピやダーウィンだけどむしろキャラバンシューに対地付けたような感じで
高速弾や左右からの追撃を高性能自機でいなしていく爽快感!

最終面の青ホーミングは赤最強を維持して逃げ腰撃ち、
1セット分の最後に来る奴だけ上にグリッと避ければ比較的安定するかな
0107 ◆D1/w3H0gKw
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2013/04/06(土) 13:23:13.86ID:mDQqFzhO
>>104
ああ、じゃあIGSの中の人ですな。

>>105
ぐはあ!
サウンドテストの画は、今見るとデッサンメチャクチャで死ぬほど恥ずかしいのです。

>>106
ドラスピとダーウィンに関して、思いっきり意識してたのは事実ですわ。
昨夜360で"EXED EXES"やってて、これにも無意識に影響受けてたんだなとか思ったり。
虫系の敵が出てくる奴だと、あとはギャプラスも好きだったのですよ。
0108名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/06(土) 18:20:32.83ID:PXK+HCmt
青のサイバービートルでも左下ポジションで右からのホーミングを気合い避けすればなんとかなった
むしろ大型ザコやボスが楽な分赤よりいいかもしれない。今まで画面中央に陣取ってたから避けられなかったんだな

>>107
頻繁に横から出てきて追尾してくる蠅とかドラスピとエグゼドの両方を連想させますね
0109名無しの挑戦状
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2013/04/06(土) 18:35:45.63ID:PXK+HCmt
このゲームの縦画面モードはもっと評価されるべき
ただ横に潰しただけではなく明らかに可視範囲が広くなっている
スクロール消しが攻略テクニックとしてあるからゲーム性も変わってるかもしれない

縦画面よりワイド版と言うべきかも
0110名無しの挑戦状
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2013/04/06(土) 19:02:36.79ID:Su9DY9mZ
メランゲ加藤ってどういう設定ですか?どういう発想でこんな名前なんですか?
0111名無しの挑戦状
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2013/04/07(日) 00:16:31.62ID:U4wY58/A
五面で蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う虫人間を容赦なく虐殺できるのが良い
加藤鬼や
0113名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/07(日) 11:53:14.02ID:U4wY58/A
このゲームの発進シーンは異様に滑らかなフレーム縮小から音楽のシンクロに至るまで全てがネ申
0114 ◆D1/w3H0gKw
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2013/04/08(月) 09:30:52.70ID:mgu1vI6a
>>108
雑魚の動きとかも現場であれこれ言いながら考えたんですが、
きっと無意識下で影響があったんでしょうねえ。

>>109
縦画面モードは、プログラマーの人が出来るからやっちゃえ的に入れた気がしますねえ。
ただしスプライトの表示限界数が減るので、良し悪しなんですよ。

>>110
『メランジ』は、SF小説『デューン・砂の惑星』に登場する特殊なスパイスからの借用です。
その流れから、おそらく加藤も『宇宙大作戦(STAR TREK)』の『カトー(本来はスールー)』じゃないかと。

どっちにしろ意味分からんと言われたので、北米版では『ラッド・ラルフ』って名前になってます。

>>111
五面は息抜きステージで難易度を下げてるんですが、敵がいないと寂しいから遊んだ結果です。
あの動きのアルゴリズムは、プログラマーさん達の技量の高さの現れですね。

>>112
あのロゴを始めてきたときは、正直止めてくれと思いました(苦笑)

>>113
そのシーンは、ホントに音楽担当者とプログラマさんに感謝です。
0116 ◆D1/w3H0gKw
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2013/04/08(月) 12:34:37.54ID:mgu1vI6a
>>115
サイバーコアは89年の開発なので、その時点ではまだ雷電は出てないですよ。
0117名無しの挑戦状
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2013/04/14(日) 21:10:34.91ID:QyEmKVpS
またサイバーコアクリアしちゃったよ
やはり最終面が面白くてたまらない!誘導のコツと気合があればパワー二段階目でも相当粘れる神バランス

…ところでなぜ五面ボスだけ脳味噌…これだけ虫で統一してるのになぜ…
ラスボスならまだしも途中のボスで脈絡なく脳味噌…
0119名無しの挑戦状
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2013/04/15(月) 02:01:21.02ID:wjGbcDSW
サイバラリエコア
0121名無しの挑戦状
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2013/04/17(水) 02:07:46.90ID:ZKEm2ch4
第二弾のバイオレントソルジャーは1面以外の曲が短いループになってるけど時間なかったのかな
0122 ◆D1/w3H0gKw
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2013/04/17(水) 09:44:54.34ID:W3PbPAPl
>>117
ボスのデザインは、現場でグラフィック班のリーダーが結構勝手に変えてたからなあ。
だから5面が典型だけど、企画書のラフスケッチと全然違う見た目に変わってるのもあるの。
企画書を書いたご本人も、最終面が原案通りの女王アリだって気付かないレベルで。
6面のクワガタも、原案ではもっとメカっぽかったはずなんだよねえ。

>>121
バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。
発売元がIGSなだけで、完全に別物だと思ってください。
0123名無しの挑戦状
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2013/04/18(木) 20:50:35.55ID:ztv3/q35
外からだと同じアルファ開発IGS発売に見えても
裏ではそれぞれ違う経緯なんですね
バイオレントソルジャーも後半で難易度が極端に上がるんだよなあ
0124名無しの挑戦状
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2013/04/25(木) 12:51:17.18ID:WvYMAKjp
爽快感があるといえば間違ってない
大味といえば大味
初心者向きかというと最終面がアレだしちょっとバランスとりが甘いよね
0125名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/28(日) 20:40:24.62ID:Zs2idujd
昔Huカードで音のいいゲームについて質問したらこれが挙げられて
それ以来のファンですわ。激安で手に入るのがいいね
0127名無しの挑戦状
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2013/04/30(火) 08:20:09.88ID:KZIWHb38
>>126
d
音楽動画にあったタグだからそれに関係してると思ったけど
そうでもなさそうだね
0128名無しの挑戦状
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2013/05/03(金) 18:39:28.90ID:iFDEn3v9
黄色メタモルフォーゼが最弱
第一貫通弾のメリットが無いんだよな。連射速度の低下で高速ザコに潜りまれたりするからむしろパワーダウンといっていい
おまけにクワガタボスのアゴとか貫通して欲しい物に限って貫通しない困った装備だ
0129名無しの挑戦状
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2013/05/04(土) 18:05:12.97ID:79mQRHO8
二段階目共通と緑のノーマルショットからして弾切れ無しの高性能武器だからね
そして青はノーマルショットの上位互換で究タイ青弾並の無欠装備
強いていうと無茶な発射弾数に弾ムラができたり対地攻撃と干渉するのが欠点か

赤も連射性は低いけど、攻撃範囲と対地性能に優れ初心者向けとして生きる
黄色はゲームデザインの犠牲になった印象だな
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/24(金) 01:00:05.34ID:9ETtX9U1
>>124
最終面は赤の一番強い形態がやりやすかった
攻撃範囲が広いから例の高速の敵にぶつかられにくい
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/24(金) 01:08:22.36ID:9ETtX9U1
>>101
関係者降臨してたのか!
また覗いた時に是非伺いたいです

1ステージから最終ステージはそれぞれどういうシチュエーションのステージなのか(特に6〜最終)
あとそれぞれのボスは何の虫なのか(特に4、5、7ステージ)
それと>>122ですが・・・ラスボスって女王アリなんですかww何かの爬虫類かと思ってたww
0132 ◆D1/w3H0gKw
垢版 |
2013/05/25(土) 11:41:58.93ID:mbqvNk0d
>>128-130
パワーアップは、まあ大体お説の通りです。
自分も黄色はほとんど使いませんでしたwww

あと青ショットが手裏剣型なのは、ノーマルを5方向に飛ばしたら違和感があったから。
それ以上の意味は特になかったりします。

>>131
手元に資料もないもないので、ニコ動見ながらうろ覚えの記憶でコメントしますね。

1面:汚染された海〜歪んだ自然の大地/ダンゴムシ
2面:破壊された人類の都市/クモ
3面:密林(昆虫の楽園)/ハエ
4面:砂漠地帯/フンコロガシ&頑強イモムシ
5面:昆虫人類の都市/よく分からない脳みそ的な何か
6面:昆虫文明の神殿/メカクワガタ戦艦
7面:神殿の地下/巨大ゴキブリの頭部
8面:巨大ゴキブリの体内〜産室/女王アリ

前述の通り、ボスはグラフィッカーの裁量で企画書と全然違ってるものもあります。
ザコについては企画書に一部しかデザインがなかったので、好き勝手やってますね。

エンディングの背景は、パターン自体は1面の流用ですが色が変えてあります。
汚染された紫の海が青に、茶色がかっていた森もきれいな緑にといった感じです。
元の自然が回復した、そんな意味合いを込めてあります。
それで地球が人類の手に戻ったかどうかは、また別の問題だったりしますけどね。
0133名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/31(金) 03:42:46.97ID:fQzRBw8m
中ボスは、
蚊、カメムシ、蟻、?、蛾、カマキリ、?、?
ってところなのかな
初期設定は何の虫か知りたいです
0134 ◆D1/w3H0gKw
垢版 |
2013/06/01(土) 23:04:22.41ID:uw/qQYH3
>>133
自分の記憶では、中ボスは企画書には描かれていなかったはずです。
なので、各ステージの担当デザイナーがかなり自由に作成したものです。

1ステージは『蚊』と通称されてますが、一応は甲虫です。
アレは自分の作なのですが、これが初仕事でしかもかなり初期のものなので、
あの様ななんだか判らないモノになりました。

もう一つ自分が担当した中ボスは最終ステージで、場所が体内なのでモチーフは精子です。
それにエイを合体させ、スピロヘータ・ウィルスを発射する気味悪さ全開の化物ですね。
最終面は雑魚も大腸菌やバクテリオファージにT細胞ですから、その方向の集大成的に。

ステージ2はカメムシ、3は蟻、4は自分もなんだか分かりません。
5は蛾、6はカマキリの石像、7はオーラバトラー的なビートル形態のライバル機です。
自機はビートルを基本パワーアップ形態と設定しているので、
実は6面ボスのメカクワガタもそのライバル的な位置づけの機体なのです。
0135名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/02(日) 00:44:41.73ID:5rjAUsjH
メカクワガタは対サイバーコア(自機)用の昆虫軍団の戦艦ってとこでしょうかね
休みなんでPCエンジン引っ張り出してサイバーコアやります
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/02(日) 07:50:48.97ID:lAdAqKdZ
久しぶりに来て何か意外と伸びてるなと思ったら
スタッフが降臨してたのね
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/05(水) 08:31:40.19ID:jfb4txRs
>>122
>バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。

岩崎啓眞さんが関わったことを正式に認めましたね。
これからにわかに「実は俺、バイオレントソルジャー好きだったんですよ〜」て言う奴が増えそう。
0139 ◆D1/w3H0gKw
垢版 |
2013/06/05(水) 09:43:54.71ID:gsJ9wDu5
>>137
あのバーニア噴射は、企画書のイメージイラストにあったのを膨らませた物です。
確かに相当こだわって作ったのは、間違いないですね。

>>138
あのころ岩崎さんは天外2のシナリオ待ち状態で、ヒマな間にヘルプに入られたんですよね。
自分は当時FCのバトルスタジアム担当だったので、直接ご一緒はできなかったのですが。

笑ったのはマル勝PCエンジンのレビューコーナーで、匿名だから自分で作ったと明かせずに
バイオレントソルジャーの採点レビューをしていた事。
ちなみに85点だったと記憶していますが、歯切れの悪い文章だったのにニヤニヤしましたね。

それから、>>134 の最終面の中ボスについて追記。
あの形状は、サイバーコアそのものをグロバイオ化した物でもあります。
0140名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/06(木) 03:10:01.77ID:Y2u6WfJD
今になってわかるサイバーコアのこだわり
リメイク無理だろうなぁ・・・せめてゲーム音楽だけでもアレンジ無しでCDとかにまとめてほしかったわ

そもそも何で虫をふんだんに使ってシューティングゲーム作ろうと思ったんだろうか
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/07(金) 20:10:41.58ID:vZ0cZwxc
今、クラリスディスクが中小メーカー作品のサントラ化に熱心だから
そのうちIGS編とか出るかもね
0142名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/09(日) 11:45:29.25ID:huPZhkcs
そういや今IGSゲームの版権ってどこが持ってるんだろう
数年前だったかファミコン発売25周年記念イベントがあった際
IGSのゲームは権利元不明で紹介できなかったとか聞いたが
0143名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/10(月) 23:19:11.54ID:zxqfuArt
四面の後半に出てくる青いガスを噴出してるぐちゃぐちゃの物体は何なんだろうね
0144名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/14(金) 04:03:16.68ID:0LaCuWAt
初めて買ったシューティングゲームがこれだったわw
ハエがうるさかったようなw
0145名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/15(土) 21:02:56.95ID:ILPRDbFQ
音楽がすごく良くてテープに録音してウォークマンで聞いてた
ニコ動でX68K版があるのを最近知った
0147名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/16(日) 21:45:43.72ID:T7bBkTZK
エンディング気持ちいいよな
曲もさることながら地面に描かれたエンドマークに幸せを感じる
0148名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/22(土) 21:20:10.17ID:8OZ7yHK2
>>139
スプライトは8パレット以内で描かされませんでしたか?
0149 ◆D1/w3H0gKw
垢版 |
2013/06/24(月) 09:05:59.71ID:wR0NgsIV
>>143
それは自分も分からない。
イメージ的にはゴカイ類が岩肌に作る巣みたいなアレ?
噴出してるのは、有毒ガスですけどね。

>>148
スプライトは自機用や敵通常弾・爆発などの共有部分を別枠として、
各ステージごとに敵ザコ用と中ボス用、ボス用で割り振られてたかなあ。
色は雑魚が各7色、ボスが15色でした。
3メガでもメモリカツカツだったんで、色々と工夫はしていたと思いますよ。
0150名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/24(月) 09:20:21.31ID:4ea5LVPn
ウェイグスもそうだったけど何故3メガという容量
あと1メガとか思ったりしなかったんでしょうか
もし容量増えてたりしたら何かやりたい事はあったんでしょうか?
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