SDガンダムジェネレーション総合スレッド
バンダイの黒歴史とも言われる、スーファミターボ・・・
その中で、後のGジェネシリーズの礎にもなった、SDガンダムジェネレーションの総合スレッドです。
このソフトもそうだしアクシズの脅威とかGX系とかもそう
ドゴスギアって何でこんなに不遇なスペックつけられるんだろうな。見た目からしてももっとやれそうな雰囲気でてるんだが。 シュピーゲル、シャッフル同盟のMAP兵器組み合わせは、
コロニー格闘記のラストステージはお世話になりました。 ガンダムエピオン、ガンダムアクエリアスってどうやって作るの?(´・ω・) 独断と偏見で意見を書くのもいいけど、
人に読ませる文章になるまで清書しなよ。
5行以上の長文には句読点や空白行に気をつけるべき。 文句があるならちゃんとアンカーをつけるべき
亀レスなんだからその辺ちゃんとしなよ >>26
ガンダム+エビアン→ガンダムエピオン
ガンダム+アクエリアス→ガンダムアクエリアス
ガンダム+フルーチェ→ガンダムバーチェ このゲーム
もっと続けて欲しかった
発売当初、W、X、そして・・・
と期待してたのにな
ゲーム自体は楽しめたのに
3ヶ月で終わって残念だった
懐かしい・・・
朝の5時ごろに起きて学校行く前にこそこそやってたよ。
カプセル戦記とGジェネシリーズの間という感想。Gセンチュリーにも影響を与えてるかな? これか…当時友達が持っているのを見て飛びついたけど流行らなかったよな
データックとかバーチャルボーイと同じ匂いがしてた バンダイとしては好きなMSがいる年代のソフトを少ないお小遣いで買ってもらって、
定期的に誰か友達の家に集合して育てた軍を対戦させて盛り上がるんだろう・・・
とか思ってたんだろうな。
正直出すのおせえ。
対人戦前提で全ソフト陣容をこしらえてみた。
一年戦争
Pジオ 32 ビグ 32 デンドロ16 ノイエ16
グワジン 12 アルビオン 20
グリプス
サイコ 64 ジオ 16 Z 16
ドゴス 12 アーガマ 20
アクシズ
サイコMk2 48 マンサ 32 ZZ 16
グワダン 12 ネェル 20
バビロニア
α 16 ラフレ 16 ν 16 F91 48
ザムスガル 20 カイラム 6 レウ 6
ザンスカール
V2 64 リグコン 32
アドラステア 24 リーンホースJr 8
コロニー格闘
ゴッド 16 マスター 48 デビル 32
ウルベ旗艦 32
暇人乙はいらないぜ これのスレあったのかw
面白かったけど流行らなくて早死にしたよな
それからデータ飛びすぎて何回も涙目になったのは良い思い出だ… 面白かったけどテンポが悪かった
特にメガ粒子砲とか 攻撃の溜め長すぎ
F91がヒュンヒュン避ける仕草が好きだった ぜしとも全シリーズのチートコードあったら頼む!!>人< スレあったんだ。
ジムを一年戦争記からアクシズまで大切に育ててアクシズのデータが消えたのはいい思い出。 流石トムクリ製だ。
必ずイヤらしい欠陥を抱えてやがる。 すごく今さらなバグ兼裏技発見したので、少々長いがご勘弁を
内容:全滅でのクリアが不可能になる&経験値無限稼ぎが可能になる
条件:自軍・敵軍両方のガーダーを全て破壊した後に、マップ左上隅の1マス(以降バグマスと呼ぶ)に敵戦艦を移動させる
移動力を調べると青く表示されれば成功
結果:何度撃墜しても消えない戦艦オブジェが出来る、MSでは不可能
移動マスが青いので自軍ユニットをすり抜けるがバグ発生中はバグマスに強制的に存在し続ける
1度でも撃墜すればHP/ENが0になる
回避されても爆発エフェクトがでるがちゃんと攻撃当てないと経験値は入らない(マップ上でチリチルパァンすること)
原因ぽいの:バグマスに置いた戦艦のHP/ENが自軍拠点内の戦艦のどれかとリンクしている
MAP兵器で攻撃すると拠点内のリンクしてる戦艦にもダメージが入る
通常戦闘なら減少しないがMAPでいたぶり続ければ(たぶん)拠点内戦艦が消滅する
対決モードでも実行できたのでおそらく全カセットで可能だが、1Pプレイで活用できるのは敵機強制移動できるコロ格ぐらい
対決モード時は敵拠点内の戦艦(自軍と同じ位置の)ともリンクするため最低でも1機は消滅するので注意
リンク対象の戦艦は拠点への出入りと敵フェイズでのバグマス艦の移動によってコロコロ入れ替わる模様
リンク対象の戦艦が出撃してるとバグが解除され無敵でなくなるのでその場合は拠点に戻しておくべし
希にパラ見ようとするとフリーズするので要常時セーブ(拠点内のユニット不在スロットを参照してるから?)
応用:自軍戦艦をバグマスに置いても似た事が出来る
この場合マップに設定された出撃可能艦隊数の上限に達するまでバグマスから移動できない
また移動を行うとバグマスの艦と同型艦が出撃するため少々不便な第2の拠点となる(占領は不可能だと思われ)
自軍艦の場合、拠点内に収納してる艦とリンクしてれば毎ターン回復できる
リンク対象の戦艦にMSを積むとバグマス艦から出撃できるため戦艦の出入りなしでMSの戦場への投入が可能
さらに拠点内での入れ替えを併用すれば疲弊したMSの回復・ターン中の行動終了の回復を待つ必要がない
長射程高性能機で固めれば究極の背水の陣が完成しそうだが、こんな戦法取らなきゃいけない程追い込まれた戦況ならリセットした方が… いまだにこんな裏技発見するまでやりこんでる人がいるとは、なんか感動したw こっちなんか全部箱説付きで揃えたものの放置してるというのに
ジカンナイネン ダメージ計算式(仮説検証による)
A 攻撃側の武器攻撃力
B 攻撃側の機体攻撃力(CCボーナスも加算してね)
C 防御側の機体防御力(CCボーナスも加算してね)
1 クリティカルヒットに対し、応戦・回避失敗したときのダメージ=A×100+B×200
2 クリティカルヒットを防御したときのダメージ=(A×100+B×200)/2
3 応戦・回避失敗時の通常ダメージ=(A+B)/C×1000
4 防御時の通常ダメージ=(A+B)/C×1000/2
5 回避に成功したときのダメージ=0
ちなみに,MAP兵器のダメージは固定値なので、レベル上げてもダメージ増えません 「グリプス戦記」なんだからさ、ユニット名「コロニーレーザー」が「グリプス2」だったらいいのになぁ・・・という妄想をしてみました
戦艦データ(37B*16)
12B:名前 → グリプス2「82 70 96 55 12 0F 0F 0F 0F 0F 0F 0F」
2B:価格
2B:HP
1B:EN
1B:移動力
1B:不明
1B:倒した時にもらえる経験値
4B:地形適性(宇宙、空、陸、水)
1B:飛行タイプ
4B:戦艦用武装4種類
1B:マップ兵器
1B:ダミーバルーン使用可否
1B:攻撃力
1B:防御力
2B:不明
1B:搭載数
1B:指揮範囲 ニーズがあるとは思えませんが、大好きなZガンダム。
グリプスジェネレーションなるものをば。
ttp://www.geocities.jp/rfbetterment/grypsgeneration.html
UISを使用しています。 ちょっとスレ違いですが、
ファミコンのガチャポン戦士3と4が好きなのですが、
かなり遊び尽してしまいました。
これと同じシステムのゲームってないですか?
もしくは3か4のエディタとかってありますか?
(マップやユニットを自由に作れるような) 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YCJA1 アベマTV見てたらスマホゲーのスパロボXΩのCMやってるからダウソしてプレイしてみたけど
割と面白かったけど飽きて・・・でもSDガンダムGジェネとか興味沸いたんで
いろいろググってプレステのFてのが集大成?らしいのでポチった。久々に物置からPS2引っ張りだしてきたお