迷宮組曲
ゲームが目的ならGBA版でもFC互換機でも充分
音楽が目的ならニューファミか旧ファミでやるしかないね みんな返答ありがとう
そうかぁ…
Wiiを買う時まで待とうかな >>289
ファミコンミニでは出てないみたいだが… 地獄の8周クリアーを目指す際に見落としやすい点
2週目でも3周目でも1階のボスで負けたらコンテニュー出来ないので
1周目に戻される
これを踏まえて健闘を祈る(8周目指す人は) VCでもいいしもしFCソフト使える環境あるのなら割と中古屋で見かけるし実機プレイもいいのでは ハドソンベストコレクションが移植度低いなんて意見も見かけない… >296
一度だけコンテニューなしで60点獲得したことがある
それ以外は50前後 カンペキなランダムだね 自分も60が最高かな。やっぱり毎回目指す目標は50だよね。換金率が倍になるから 内定が決まり3/2から仕事なんで8周でも目指してみるかな
無理だろうけど >>304
やる前からあきらめてんじゃねえよ!
_,,_ パーン
(‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>305
イタタタタタ・・・ ゴメン目が覚めたよ・・・
でもやっぱ無理だな
無〜理〜きっと無理〜〜(リング風で) そんなお前はリアルの仕事でも無理無理言うんだろうよ >>298-299
60は凄いな
俺は50台が最高だったと思う
>>306
8周クリアは必ずおまいの人生に役立つ、具体的には
クビになって、採用面接へ↓
学生時代に打ち込んだものは?
↓
迷宮組曲8周クリアです!
スペランカー256周はやったが、迷宮組曲8周は鬼だからなあ。
昨日買って来ました。
序盤のボスで苦戦しました。何か良い戦法とか無いものかと思い、
攻略サイトを見てみたら「弱いので特に苦戦する事はない」としかorz
今後はもっときつくなるのか… 弱いのでというより、攻略法が無いという方が近いかなと。
ただ、懐に飛び込んで撃ちまくるしかない。
玉避けるのは慣れるしかない。
事前に3連射にして懐に飛び込んでジャンプ合わせて撃ちまくれはすぐ勝てるかと。
初心者の場合、変に玉を避けようとして攻撃の手を止める方が敗因に繋がりやすいかも。 自分は距離とって時間かけて倒すよ
早く倒したい気持ちもあるけどね ギリギリで
二階のボス倒すと距離が伸びるんでそれまでは自分から近づかない ギリギリ届く距離といっても、飛距離が短いから事実上かなり近づかないと行けないよね?
飛距離が伸びるたらやや離れて届くんじゃ?
言ってることが余計にわからないくなってきたんだけど。 一週目の一階のボスは13発で倒せた
( 今自分で検証してだしたものだから違ってたらスマン )
倒し方はひたすら連射
避けるながら攻撃すると相当技術がいる感じがする
出来れば避ける程度の意識で
撃ち勝つという感じ
ハニカムで体力を底上げして
はちべぇ(だったか?)+ハートの大バリア
パラソルの三連射にして
惜しげもなく使い豊富な耐久力で
ひたすら至近距離の顔狙いで撃ち合うという最終手段も >>324
つハチスケ
今日秋葉原の某レトロゲーショップで『ゲームセンターCX』が流れてたんだけど、何気にボス戦の音楽熱いよなぁ。緊張感あって好きだ 2階クリアしたら、スーパーシューズで上から攻撃できるけど、
それまでは、ある程度接近して、張り付きに近い形で攻撃した方がいいんでないの?
1週目なら、バリアも大きくすれば4回まで耐えられた気がした
ここで苦労すると、井戸のボス→風船で脱出までもきついと思うぞ そんなミロンも今では立派な管理職
毎朝7時に出社して帰りはいつも終電です
リストラの影に怯える毎日は本当に幸せなのでしょうか? GB版をクリアすると誰もが衝撃を味わうはず。
EDのミロンは絵柄がパケ絵と全然違う。ショタ萌えする少年。
エルシラ王女も、なんか90年代のエロゲかエロ漫画風のキャラデザ。
1週目はキスするし、2週目はなんと・・・。
見た目、両者とも15、16歳くらいかな。
GBじゃなかったら王女で抜いた人、続出!? >>329
>2週目はなんと・・・。
結婚EDのこと?
それなら条件は2周目とかじゃないよ
キスシーンの時にFCのコンティニューコマンド押しっぱなしにするだけ コマンドなんてあったのか。
未入力で出る結婚ENDは何が条件なんだろ これほどバランスのいいゲームないと思うけどな
アメ人にはわからないのか >>332
このクソゲー野郎には今まで一目置いていたのだが失望した。 しょうがないよ
アメリカでは魔界村でさえもクソゲー扱いされるんだもの
感覚の違いだ いっその事AVGNにはゲームそのものよりもこんな超不親切糞ゲーすらバランスが良いだの名作だの主張しだす日本の信者について語ってもらいたい所ですね
バックスバニー位ボコボコにされた後ソフトごと大爆発したら面白そうです 迷宮組曲みたいなよく出来てるゲームは大雑把な雨公にはよさが分からないんだな AVGNは良い部分は良い部分でしっかりほめてるぞ
悪い部分を悪い部分と認めようとしないおまえらと違って 不親切ってところが悪いところっていうならばとりあえず言うことは一つ
取説嫁 悪い部分もちゃんと見るように
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E7%B5%84%E6%9B%B2
>このゲームの問題点は、迷宮過ぎてマトモに進んでも攻略できないことである。
>攻略本か攻略雑誌が必要な内容なので、AVGNは一般のゲーマーがプレイする点における問題点を指摘し、
>「これは脳細胞を破壊するゲームだ。そもそもSecretと攻略不可能というのは違うぞ!
>これはMilon's Secret CastleっていうよりMilon's Shitty Assholeだ!Fuck this game!!」とブチ切れている。
>(※迷宮組曲はアメリカでも発売されており、"Milon's Secret Castle"という題がついている) >攻略本か攻略雑誌が必要な内容
いやあ当時の俺別にその手のもの見ずにクリアしたけど
当時のゲームとしてはさほど難しい部類でもなかったし
この程度でブチ切れるような奴がなんで今さらこんなレトロゲーやってんの? 上の方に全々進めなかったとか
クリアまでに15年かかったとか言ってる人間がたくさんいるけどなw 15年って別に15年ずっとやり続けたわけでもないだろうしw 相手するだけ無駄
何がしたいのかわからんがもう来るな >>346
ようは迷宮組曲はクソゲーだって言いたいんだよ
多分 >>341
この理論でドルアーガの塔をクソ呼ばわりするのは納得するが
(ゲーセンに置いてたみんなの攻略ノートも攻略本と同じだし)
迷宮組曲は普通にクリアしたんだけどなぁ…周りのガキも。
謎解き要素よりボス倒す方が難しいと個人的には思う。 明らかにおかしな叩き方だしもう構わないほうがいいよ ボスキャラで一番死ぬ率が高いのは2階のボス。
このボスを倒せば晴れて3階に上がれて、エクスカリバー、ホバリング、
スーパージャンプシューズという、ボスを楽勝で倒せるBIG3アイテムが手に入る。 当時のコロコロは2階の攻略までで終わり。せいぜいノコギリの入手くらいまで。
あとは小学館出版の攻略本を買ってくれ、と言わんばかり。実際買ったけどw
ボーナスステージで荒稼ぎする裏技は載ってなかった。あれ知らないと3階で金欠になる。
暖炉の部屋でコツコツ稼ぐのもダルいしな。 いや これは糞ゲーです 糞すぎてやりたくもない
すべてが不親切 この程度で不親切って
当時のFCのゲームなら親切な部類に入るだろと いきなり放り出された感があるのは確かだけど、不親切ってほどでもない気がするけどな
ヒントだってまったくのノーヒントじゃなくて、ある程度なら店でもらえるし
それに、こちらがやれる事はとにかくバブルを撃ちながらマップを隅々まで調べることくらい
不親切どころか、こういう探索系アクションではスタンダードな作りだと思うが
まず根本的な「動かせるブロックがある」ということがわからない。
1階で詰まるのはほとんどこれが原因。
逆にそれ以外は問題はないと思う。
「ガッキノ ハコハ ズツキデ デル」だとか「カベニ ハイレルトコロガアル」だとかはあるんだから、
1階中央のショップのヒントに「ノコギリヲ サガセ」とか意味のないのを入れるくらいなら、
「ウゴカセル ブロックガ アル」とかあれば完璧だった。 たしかに押して動かせるブロックは、けっこう長時間押してないと動かないから、
偶然発見する可能性はあまり高くないよな。 23年ぶりにやりました。
当時、井戸で行き詰まり友達に返した記憶があります。
なぜか、井戸の音楽が急に脳内で流れだし、やりたくて携帯アプリでクリアーしました。
楽しかったです。
アプリ版は一回クリアーで姫が冠と杖を持って現れ、英文が流れ終わりましたが、原作はどうなんでしょうか?(8周しないとだめ?)
ファミコン版も1週でおわりだよ。
8週すると、続編をにおわせるメッセージが出るってだけ。 >>360
クリアーおめでと。
そんなあなたには、>>102 の動画もお勧め♪ ありがとうございます。
やはり音楽とドミノ倒しの床や偶然発見できるアイテムなど初代ゼルダみたいで好きな所ですね。
アプリ版は一回でエンディング、ボーナスが最初から全開演奏ぐらいが違いだと思いますが結構楽しめました。
アレンジ版はライフが親切で水晶取ったら全回復などサクッとクリアーできます。
昔の限られた制限でアイデアと音楽で勝負した奇跡のゲームですね。 買ったその日に早速1階で詰まったけどその日のうちに最初の部屋のブロックを押せることに偶然気付いた そもそも1日や2日でクリアするようなゲームじゃないし コンティニューの詳しいやり方と、お金が加算される裏技の詳しいやり方を大至急教えて欲しいです(T_T)
今やってます コンティニューは2階到達以降でゲームオーバー後普通に再スタートだったかな >>366
コンティニューは取説に書いてある。
左押しながらスタート。(但し最初のクリスタルを入手後)
お金は>>232 VCでやってるんですが二階のボスが倒せないです
動くところに弾をとばされて殺される・・
なんかコツがあるんですか?
バリアがあるとだいぶ楽になる
バリアある状態で体力を最大にしてバリア大きくするのを忘れずに 久々に8周に挑んでるんだが7周目からきつくなってくる 井戸のタワシみたいのに勝てない
ハチスケすら捕まえられないし ハチスケが出る場所を覚えておいて
そこに向かって泡を撃つ→すかさず逆方向を向く→ハチスケがこっちに向かってきて(゚д゚)ウマー ようやく8周目オワタ
最後のBGMで報われた気分になるなぁ 井戸の赤いボスに勝てなくて投げた思い出深いゲームだな。 ボスって攻撃力の差はあるけど基本的には同じ動きで同じ攻撃パターンだしそんな苦戦しなかったな 同じパターンなのは分かるけどこちらの動きに対して移動と攻撃が速いからいつまで経っても慣れなかった
結局毎回体力シールド満タンで挑んで倒す頃にはぼろぼろ状態 クソゲーでも無いけど絶賛するほどでも無いよな。
一周クリアしたらもうおなかいっぱいだ。
音楽はいいけどね。 雰囲気ゲーかもしれんね
俺は大好きなゲームだし思い出もあるから神ゲー扱いだけど 面白かったけど所詮思い出補正
今やるとほんとにクソだ 昔のゲームを今基準で語る・・・井原子豚を思い出した ドンキーコングのスレで粘着してたキチガイ荒らし>井原小豚こと井原幸太 マハリト倒せません
電源切ったらコンテニュー出来ないし
でも疲れたし
またそこまで行けるか不安だし…
無限ループ