ファミコンの名作RPG教えて
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ラグランジュポイントをプレイしていないようでは一人前のマニアとはいえん モンスターメーカー3と貝獸物語とアフターハルマゲドンだなだな ラグランジュ、続編出せばいいのに。
何をためらってんだろ >>9
信者しか買わないし
その信者からボロクソ叩かれるのは目に見えてる
ためらうのも無理は無いといえよう よう!お前ら!最近は書き込みご無沙汰だったけどよ!(妄想期間の為)、
レゲーに命かけてるお前らにだから今日このメッセージを送るぜ!
お互い激しい夜にしようぜ!
そんなわけで、こんなラインナップをお届けするぜ。 ロープレならば
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
いいチョイスじゃね?何だかんだ言って、「長時間遊べる」をキーワードに
選んでみた。皆の奇跡の一本、待ってるぜ!
ダークロードはガチ
ウルティマの聖者目指す奴も好きだったな ウム、間違っても名作じゃないが「銀河の三人」
絵、音、すばらしい。
面倒な探索、ラストの無茶苦茶なバランス、たどり着くことが目的なラスボス。
挙句「笑撃のラスト」^^
じつは昔最後に投げたまま放置してたのをクリアしたわけだが、
ある意味忘れられない作品となった。 ナイトガンダム物語は、あらすじとかカードダスバトルとか、
仲間を入れ替えられたり、戦闘中に助っ人がきたり、
作戦コマンドがあったり、おこずかい帳があったり、
紙飛行機とかダンジョンに目印つけられたりとか、
当時としては斬新な要素がたくさんあると思う。
ガンダムには全然興味がないけど、ナイトガンダムは大好きだ ラグランジュポイントが以外と多いな
ジャストブリード 今リアルにナイトガンダム物語やってるよ。たしかに名作。ゲームバランスも調度良いきがする。 ラグランジュ、マダラとコナミのRPG頑張ってたよな
忍者らホイ!は結構好きだけど難易度高め・・・っていうかFCのRPGはバランスがなー カオスワールドはいいぞ
戦闘が最短4秒で終わる
短時間で気楽にやるなら
すごろクエスト カオスワールド挙げてる人いてうれしいな
かなり地味だけど、王道で丁寧に作りこまれたナツメらしいゲームだよ
パーティー編成の自由度やギルド利用した情報収集なんかが面白い
バトルは命令変更以外ほとんどオートなんで好き嫌い出るのかな
ストーリーは魔王が復活して勇者が〜くらい単純
音楽はこれ無名なのか!って思うくらい良曲多し ダークロードのリトルネオファイトの音楽が好きだ
レベルの上げ方が特殊だったね
コマンド方式の型を受け継いだRPGが多かっただけに新しい感覚だった カオスワールドの魅力の50%は音楽でもう50%は戦闘だな。
一般には単にオートバトルと説明されるけど、内実リアルタイムどつき合いバトルで
某アクテブタイムバトルと同時期にFCでこれをやってるのがすげえ。
AI?がバカなので魔法の使い分けができない点が残念だった。
ガイアという強力魔法をつけたらそれしか使わなくてMPが一瞬ですっからかんになった カオスワールドは面白かったな〜。サクサク進むから次が気になって
一気に進めてしまうゲームだった。
俺はラディア戦記が大好きだ。音楽が良いことで少し有名なゲーム。
確かに音楽はすばらしい。また、あの何とも言えぬ世界観が好きだ。
戦闘も面白い。シームレスバトルでキャラを動かして戦うんだけど
戦闘中に敵をガスガス斬ってたらいきなりファンファーレと共に
レベルが上がる。あれが嬉しかった。しにまねしたり肉喰ってHP回復させたり
巻物使って魔法覚えたり。とにかく面白かった。 ダークロードは橋を守るイベントとエンディングの曲が印象的だったな
ラディアの曲が思い出せねえ・・ もう既出かもしれんが、
ウィザードリィ。
リセット有りなら楽だが、ノーリセットプレイだとかなり難しい。キャラのロストなんかもう…
クリア後でも楽しめる。
ただ、このゲームは人によってずいぶん好みが別れるがね。 FF,DQ入れても最強のRPGはミネルバトンサーガ。
あの世界観は当時ではスゴイ。なんで続編はあんななちゃったんだろう・・・。orz >>44
クリア後はレアアイテムの収集かな?
今だとそういうのも好まれんかもね。 ワタル外伝やってみればテイルズの前進であることが分かって泣ける
モンスターメーカーやるとMTGをイメージできて素晴らしい
女神転生は1・2ともに今のペルソナとかよりアニメチックな感じがする
こう何か業界が残してきた共通点のようなものがふと今に見られる瞬間がこのゲームたちにはある
今のゲームは悪い意味でDOOMとかゼルダとかムービーゲーになってしまっているけどこういう共通点をふと見出すと楽しくなれる
リフレクトワールド
パーツ交換で自機をパワーアップさせながら敵を倒していくんだが
難点は自機の動きが遅いのと眠くなるBGM。
自信たっぷりに友人に貸したら「かったりぃ」って言われた。 ナイトガンダム物語は町の人がチョロチョロ動き回るから中々話しかけれないでイライラする。
クロノトリガー
これ名作の一本
リメイク決まったんだよな、確か ジャストブリード
FC後期にエニックスが出したシミュレーションRPG
製作に4年もかけただけあって、
完成度はかなり高いと思った。 おたくの星座
糞だけど。もう一度やってみたい。なかなか売ってないけど。 メタルマックスはシステムとか世界観はもちろん、演出面もFCとしては凄く力が入ってると思う。
限られた色数でメカっぽさを存分に出してるし、
戦車の装備を積み替えるとステータス画面での見た目もしっかり変わる。
戦闘画面では、敵も味方もちゃんと砲塔から弾が出てくるんだぜ?
しかも弾の種類にごとに別の場所(大砲とか機銃とか)から出るんだぜ?
ラスボスと前哨戦は敵がアニメするし、画面を埋め尽くすサイバーウォールが迫力満点。 ラグランジュポイントはFC最高峰
ヘラクレスの栄光シリーズはまだでてないね 天地を喰らう2
女神転生2
辺りはガチ
名作には及ばないがヘラクレスの栄光2は結構王道で好きだったな
ギリシャ神話譲りの残酷な物語性がいい ウィザードリィのようなRPGで、漢字4文字のゲームがあったと思うのですが、
タイトル忘れてしまいました。
確か学生が主人公で、モンスターを仲間にして戦うような内容だったと思います。 魍魎戦記MADARA
バランスは誉められる出来じゃないが、音楽だけは秀逸 FCのマダラは原作知らないと意味不明なストーリーが問題だな
ゲーム中に説明がなさすぎる 確かに
音源はまあまあよかったけどそれ以外のところが色々しょっぱかったな ファミコンってほんと名作少ないんだな。
スーファミはもちろんゲームボーイにすら劣るbyRPG 何を言う、DQFFはもとより現在のRPG人気はファミコンのおかげだろ いかにDQとFFが偉大だったか、という事がわかるスレだな。
FCでしか出ておらずリメイクや続編が出ていない名作となるとラグランジュポイントしか思い当たらない。 あの頃の□のゲームはレベル上げの作業が他のRPGと比べても異様に長かったな 聖闘士聖矢やFEはRPGとは言えない?
俺はどちらも好きだったよ >>78、>>80
ディープダンジョンはあの時代にあの雰囲気を楽しめた奴のみが幸せだったかも。
俺は3Dダンジョンものは好きだったよ。
ポートピア連続殺人事件の迷路だけで楽しめた。
もっと昔はエポック社のアドベンチャーゾーンというLCDゲーム。 ブラックオニ糞さえクリアした俺でもディープダンジョンは速攻で投げたな
RPGとは言い難いが
キャッスルクエストと百の世界の物語がオススメ
時間ないサラリーマンには
空いた時間にほのぼのと楽しめる
対戦する相手がいればなおさら 百の世界の物語は面白いんだけどレア化してるからな・・・ レゲーって結構高いから後悔すること多いけど、これは3Kで買った今も後悔はしていない 天地を喰らう2かな
章が進むたびに逃げてどれだけ早く強い武器を取れるかが鍵 これだけは言わせてくれ
すごろクエストの面白さと知名度の無さは異常
プレイ出来る環境なら是非プレイして欲しい ビックリマンとかナイトガンダム3が良作だったような 元祖スーパーモンキー大冒険2
出ないかなぁ(゚д゚) >>89
懐かしい。箱説付きでヤフオク出てる。が、20本くらいのセットに紛れてるから高い…。買おうか迷い中。 抱き合わせかよ…
本人は意図していないんだろうけど。 >>92
箱説つき
お宝王 \1680
番長 \1659
楽天 \800
探偵団 \680
駿河屋 ¥450 これだけは言わせてくれ
○○○の面白さと知名度の無さは異常
プレイ出来る環境なら是非プレイして欲しい
↑これいいな。各ゲームの信者もガンガン使って被害者意識を撒き散らそう すごろくクエストはよかった SFCになって超糞になったが お使いゲーといえばケルナグール
ありゃ面白かったなぁ >>102
所持アイテムが一つだけ、コマンドはその場を調べるのみ、敵キャラはプレイヤーキャラのコピー。
これでもちゃんとRPGとして成立していたのが凄いと思う やったー!ラグランジュポイント、クリアしたぜぃ。2週間かかったぜぃ。
感想:
・独自の音源を積んでいるので、音は(ファミコンにしては)抜群!
・戦闘シーンはしょぼい(大昔のゲームだから仕方ないが)。
・マップがついているのは有難いが、通常画面とマップ画面の切り替えが手軽
ではない(マップ画面に切り替えるまでにボタンを押す回数、4回)。その代わり
マップに印がついていて、印がついている所だけ目指せばよい。印の所以外
の場所は、調べる必要がない(エンジェル部隊だけ例外だが、行く必要はない)。
・記憶力に自信のない人は、メモをとった方がよい。普通は紙に鉛筆で書くんだろ
うが、俺の場合フルスクリーンからWindowに切り替えてテキストファイルにメモ
った。メモる量はたいして多くない。
・武器にレベルがあって、今誰がどのレベルの武器を持てるのかは、いちいち
ファクトリーに行かないと分からない。
・途中で仲間が増えていくが、4人までしかパーティーに入れない。誰がどんな
能力を持っているのか、仲間に加えてみないと分からない。幻想水滸伝と同じ
方式だが、幻想は適当にレベルの高い奴を選べばよかった。このゲームでは
いい能力を持ってる奴を探して選ぶ。
・敵の出現頻度が高め。その代わりダンジョンは単純な構造をしている。
・「貧血」を頻繁に起こす地帯がある。貧血になるたびにいちいち回復しなきゃ
ならない。
・アイテムや能力にどんな効果があるのか、BPや回復薬は何個くらい持って
いけばいいのか等、試行錯誤で調べていくしかない(名前から簡単に効果が
類推できるのもある。テツノーチ→鉄の血→ああ「貧血」を治す薬だな、とか。
そうでないのもある)。最後まで効果の分からないアイテムもあった(ステロイド)。
このように少々めんどくさいが、自力で解けるレベル。攻略サイトはあるが、見な
がらやったら、おもしろくない(ってすべてのRPGに言えることだが)。
このゲームは、めんどくささを楽しむゲーム。めんどくささが、中毒性を持つ。
このゲームからめんどくささを取ったら、レベルを上げながら行けって言われた
場所に行くだけのゲームになってしまう。少々めんどくさい代わりに、謎解き要素
やパズル要素はない。 エミュ厨乙w
取説も攻略サイトも見ずにやってここが駄目というのはナンセンスとしか言い様が無い。
>今誰がどのレベルの武器を持てるのかは、いちいちファクトリーに行かないと分からない
取説に装備条件載ってるんだよ。もっとも取説でもランク4までしか載っていないが。
あらかじめ上のランクの武器を持っておいてLvupしたら駄目モトで装備してみるって方法はあるにはある。
パワーが足りないって言われた時はどれぐらい足りないかわからないが
ブレインが足りないって言われた時は必要パワー値は満たしているとわかるので多少の予測はできる。
>誰がどんな能力を持っているのか、仲間に加えてみないと分からない。
キャラごとの決め技の解説も取説に載ってる。
>戦闘シーンはしょぼい
FCの戦闘シーンにしては凝ってるほうだぞ?
ただ、ひたすら武器で攻撃するだけの戦略性もない単調な戦闘ではあるな。
>敵の出現頻度が高め。その代わりダンジョンは単純な構造をしている。
狭いマップをエンカウント率でごまかす、よくある昔のRPGのやり方さ。
でもダンジョンは単純な構造で当然だ。
ファンタジーRPGの迷宮ではなく、連絡通路などの建造物なのだから。
>4人までしかパーティーに入れない
5人以上ではシャトルに乗れないってラウンジのおねーさんに怒られなかったのか?
>このゲームは、めんどくささを楽しむゲーム。めんどくささが、中毒性を持つ。
そうかなぁ・・・。個人的には
細部まで練り込まれたSFの世界観、徐々に行動範囲が広がっていき冒険しているという感覚、
そういった雰囲気を感じるのがこのゲームのウリだと思ってる。
暗い話が多い(救えないNPCが多すぎる)とか
仲間との絡みが仲間にする時にしかないなど不満点が無いわけじゃないが。
中毒性のある、めんどくささを楽しむゲームといえば
破邪の封印とかラストハルマゲドンじゃないか? 取説持ち出されちゃあかなわんよなw
でも、取説見ながら妄想を楽しんだこともけっこうあった。
ゼルダとか、取説見るだけで楽しかった思い出も。 ラグランジュは説明書なしの裸ソフトで買ってクリアしたな
でももうどんなゲームだったか全く覚えてない
何故か今名作呼ばわりされている事も理解出来ない ラグランジュか・・・ランク99のジンでもラスボスに勝てなかった。一人じゃ無理 >>76>>77
ファミコン時代はファイファンはドラクエと比べて明らかに格下
競馬に例えるとドラクエがシンボリルドルフでファイファンはスズパレード 競馬に例えられてもわからないだろ^^;
オートレースで例えてくれ。 ラグランジュはFM音源が使えるのが凄いが正直それだけ
曲はマダラの方が好きだな
ってのが俺の印象 確かに曲だけならマダラの方がよかったかもな
つかあれFM音源なのか? >>114
安定して曲がいいマダラに比べてラグランジュはあんまりないな >>112
FF1とFF3がDQ2に似ているような気がする。 >>117
ドラクエ自体マイコンゲームをインスパイア >>91
出たら買ってしまいそうだから困る
勿論、隠しメッセージも込みだろな、それは。 ゴッドスレイヤーはまさに神レベルのARPGだと思う。
テンポもいいし、バランスもいい、フィールド曲最高!
レゲー扱ってる店で500円以下で買えるし。
ラグランジュポイントは通常戦闘曲と偽バイオカイザーの曲が大好きだなぁ。
ドラクエシリーズ
ミネルバトンサーガ
桃伝
マダラ
ウィザードリィ
ファミコンジャンプ2
マザー
ワルキューレの冒険
ハイドライドスペシャル
RPG好きじゃないからクリアしたのはこんだけだなw
投げたのは
FFシリーズ
女神転生
シェラザード
インドラの光
ウルティマ
ゾイド
ヘラクレス
WizをクリアしたのにFFを投げたとかねーよ、と思ったが、
リセットを乱用すればこれほど簡単なRPGも無いか。 天地を喰らえU
BGMもストーリーも神
ドラクエ3を除けば、FCで1位 喰らえワロタwwwwwしかしバグ技があるよな あるアイテムを取るタイミングだったか忘れたが、進行出来なくなる 1は安易にレベルアップ出来る場所あるし ttp://two.chibifantasy.com/ 愉快痛快おもしろゲーム満載!
http://ggne.jp/
みんなでやってみようぜwww 最近は、RPGはたるくてやれない。
何か、テンポの良い、手軽にできる作品は
無いでしょうか? 最近のRPGがだるいっていうのなら
昔のRPGなんかやったら叩き壊しちゃうのではないかね ダブルムーン伝説ってどうなん?
ガキの頃買いそびれて以来、一度も売ってるの見たこと無いから気になる 主人公が死んだら終わりだからパーティー組んでる意味がない奴だっけ うんやっぱりそうだった
状態異常でも一発ゲーム終了だから理不尽なんてもんじゃない
クリアしたはしたけど内容はほとんど記憶にないな
その程度の出来 妹がドラゴンになってドラゴン倒して今度は自分の体にドラゴンを封印。
ボスは主人公とスフィンクスだけで倒すから仲間育てる意味なし 過疎スレだと思って油断してたらレスがあって驚いたぜ。
マル勝の読者参加RPGのTVゲーム化って事で、当時期待してたけど残念な作りなのね。 >>121
俺は終盤まで行けたけどクリアできなかった。
セーブの1つしかないので、変な場所でセーブすると戻れなくなって
ハマルのが怖かった。 天地を食らうって名作扱いされてるけど
三国志知らない人からみたら普通じゃない? 今でこそ当たり前なシステムだが売買時選択前に全員のアイテムが見られるとか歩行スピードアップとかオートとか
こう言うものを速い段階で実装したゲームを普通と言うなら世の中凡作だらけだな ダブルムーン伝説とかどうみても92年のクオリティじゃねえ。
レアだからカセットを見つけた時のワクワクが一番楽しいという 何が未来神話か良く分からん、ジャーヴァスなんて超絶クソゲーさえ出さなければ、
ミネルバトンサーガはもっと売れてたと思う…
でも、ミネルバトンサーガのタイトルって、グインサーガのパクリだよな(-.-;) テクモのラディア戦記。
攻略本/攻略情報に一切頼らず、独力クリアした初めてのRPGだった。
ストーリー、音楽ともにとても良かった。特にエルファスの村のBGMは今でも
しょっちゅう頭の中で鳴っている。。。
がんばれゴエモン消えた黄金キセル、貝獣物語、ファミコンジャンプ ZOIDS1とZOIDS2かな
1はステータスが英語表記で雰囲気がカッコよかった
2は容量の問題かかな表記になったが、その分グラフィックの向上で戦闘中の臨場感に興奮した
BGMはクセがあるけど聴き慣れると、このBGMじゃなきゃダメだって感じるようになる
ZOIDS好きの俺はそれは熱中してプレイしたものさ ダブルムーンはラスダン手前までは、まあ普通よりちょっと上だったかな
ファミコンにしてはキャラ数多いのは良かった・・・良かったのに何であんな事に じゅうべえくえすと が出てきてないな
戦闘シーンなんかは貝獣物語だけど
ストーリーも長めで面白い記憶しか残ってない Bloody Warriors シャンゴーの逆襲
いろんな意味で意表を突かれた >>162
じゃあ、テメエは今後一切レトロゲーに関わんなっ!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 操作性は思わないがスピードは上げたいと思うことがある 今のゲームのほうが操作が面倒なことが多い記もする。
3Dで死角もたくさん発生してストレスになることもあるし。 エスパードリームだけはガチ。
これで500円(書き換え)は安すぎ。 女神転生2だな、FFDQ含めても俺はこれがナンバー1 わかる
女神転生の頂点に位置する作品だしな
ステレオだとすげえノイズ入るのもいい思い出 >>168
2も面白いよ。
エスドリは1と2セットで是非遊んで欲しいね。 ,:::-、 __
,,r::::::::::::〈:::::::::) ィ::::::ヽ
〃::::::::::::;r‐''´:::::::::::::::::::::ヽ::ノ
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|::::::::::::::::::、::::::::::::::( _●_)::::::,j:l クマー!
}::::::::::::::::::::ゝ、::::::::::|∪|_ノ::;!
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';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
俺が持ってたファミコンのRPG・・・
『ドラクエ3』しかないな
『うっでいぽこ』はARPGになるのかな? 魍魎戦記MADARA 今やってるけど楽しいね。2LVでイカルガの村に到着してやっと体力、知恵をMAXにしたよ BGMも何気にいいしな スレ読まずにカキコ
頭脳戦艦ガルとキングスナイトスレになってると予想
では、>>1から読んできまーす
アホは何人いるかな タイトル知りたいんだけど
高速道路からバイクで空中要塞っぽいラスダンに入れるゲームなんて名前かな
序盤悪い警察?か警備員が登場する
ファミコンのRPGだった >>169
同意。
システムやグラフィック、音楽も最高だが、
全体を覆うカオスなカルトっぷりがいい。
「真」以降はメジャー化のためにそういう部分は切り捨てて、
妙に垢抜けてしまったので、この味はFC2でしか味わえない。 ドラクエ3を昨日手に入れたんだが、「ぼうけんのしょ」にセーブできるね。
ファミコンの電源を切っても記憶されてたようだ。
ACアダプターを抜いたらどうか分からないけど。 ドラクエ
FF
マザー
マダラ
ヘラクレスの栄光
ラグランジュポイント
桃太郎伝説
女神転生
貝獣物取
インドラの光とか星を見るひともロープレなのか? 天地を喰らう2
ワタル外伝
メタルマックス
桃太郎伝説
エスパードリーム2
マダラ
ドラえもんギガゾンビ
上二つは今でも面白い シルヴァ・サーガ
カリーンの剣
遊びやすく誰でもクリアできる シルヴァサーガに匹敵するFCRPGというと…
個人的にはFF2とかヘラクレスの栄光2とかだな
自分が名作だと思うDQFF以外のRPGって言ったら
ミネルバトンサーガと銀河の三人だな
シルヴァサーガは単に遊びやすいだけであまり心に残るものがないかな。
ストーリー麺なら星みるの方が印象的だな 攻略本どころか説明書も見ずに星をみるひとクリアした俺はもっと褒められていいはずだ 個人が作ったフリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵とまったく戦わず輸送や店や釣りや泥棒やスリや拾い物や畑で生計を立てるもよし、
卵を集めてモンスター育てたりダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きたりのもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化し続け武具合成するもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回ろう。と言っても自由度はあまりなく生活スキル上げも単調。
あとハスクラ要素はありません。
□スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
□それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。もちろんなってもおk
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310180250/l100 桃太郎伝説ぐらいかなあ
貝獣物語、マザー、忍者らほい、とか色々やったけど
糞ゲーが多かった そりゃその中から選ぶならそうなるだろ、
女神転生、DQ、FFはやってないの?
桃伝て、あらゆる意味でDQの1と2の中間のゲームだと思うが。 貝獣にしてもマザーにしても発想はそこまで悪くはなかった
桃伝もあとちょっとって感じのところが足りないんだよな プロ野球?殺人事件!
魔界島
ドラゴンスクロール
奇々怪界怒涛編 すまない、『THE ALFEE』の間違いだった、申し訳ない スウィートホーム
5人操作キャラクターを切替て紐解く斬新な謎解き
HPを失い死亡したキャラは喪失
文字通り死ぬ
生存者数よってエンディングが変化するマルチエンディングシステム
これぞ元祖サバイバルホラー! ミネルバトンサーガ
ウィザードリィ
メタルマックス ディープダンジョン
基本3Dビューはあまり好きじゃなんだがコレはバランスが良かった ディープダンジョンは結構へんてこなバランスだったぜ。
ダメージの数値に結構幅があった。
でも遊びやすかったのは確か。
敵と戦って「逃げようとしたが捕まえた」となり、戦闘が続行するが
こっちが逃げようとしたら捕まってぶん殴られて大ダメージで死んだ…。
ディープダンジョンII勇士の紋章での話です。 >>217
勇者が強そうなので一度逃げたが捕まってしまい、意を決して戦ってみると案外弱かったので
がんばったら勇者が逃げ出したのでがぜん勝てる気がしてぶん殴ったら勇者が死んだって感じだね メタルマックスは発売前の雑誌の記事だけで良ゲーだと確信できたな。 >>220
SNK/ADKのも東映/マイクロニクスのも
全然名作じゃないじゃん。糞とも言わないけどさ。 えりかとさとるの大冒険。
ゲーム自体は良いんだけどねえ。 ヘラクレス2はストーリーがよかった
3ばっか言われるけど2の方が断然好きだわ
音楽もちょっと暗い感じだけど好きだったなあ 2は
転んで武器、防具が壊れる
変なシステムが無ければ名作だったなぁ。
BGMは3より全然良い。 ヘラクレス2は敵の遭遇率が高すぎなのがなあ・
一歩歩くごとに遭遇って感じだったw >>223
亀レスだけど、えりかとさとるの「夢」冒険だしAVGだし ヘラクレスのエンカウント率普通なんだが
そんなおかしなバランスじゃない 胸をえぐられまくった記憶が蘇る、しかし面白かったな >>83
方眼紙にマッピングしてて
本当に良かったと思えたゲーム クレオパトラの魔宝
金も貯まらないしレベルも上がらない厳しいバランスだったけど好きだった 正月休みにダブルムーン伝説クリアした
なかなか楽しめたよ
またなんかやろ 内容全く覚えてないな
主人公麻痺した瞬間全滅しか記憶にない 戦闘前の口上が面白かったよ
ニコニコの実況動画見ながらの先行プレイみたいな感じでやってた
ある程度進んだら実況で遊んだ分のパート見て追いつかれたら動画視聴中断してまたプレイみたいな ダブルムーン伝説はあまり見ないソフトだから
店で見かけると一瞬おおっ?となる えええ!
マザーてクソゲーだったのか!
名作と聞いて、最近高額で買っちゃったのに・・・ 人によって評価別れるんだよなマザーって
好きな奴は好きなんだろうけどああいうの
つか何故今さら買うんだ、電池も切れてるだろうに たしかに、やり始めから、なんかうざくてやる気にならん・・・
>>つか何故今さら買うんだ、電池も切れてるだろうに
ファミコンしかハードが無いんです・・・
電池はまあ大丈夫そうでした 個人的ファミコンジャンプかな。
何かとクソ呼ばわりされてますが、自分は楽しくやりました。ある意味スパロボ等の連合モノのハシリ マザーは任天堂らしく丁寧には作ってあったから
最後まで普通に遊べるけど
内容と言うか、印象には全く残らないRPGだったな
優等生的過ぎると言うか
一つだけ感心したのは
遠方の町へは列車で高速移動するんだけど
列車移動が単なるイベントではなくて
線路伝いにトボトボ歩けば時間はかかるけどちゃんと移動出来ることw
ちょっとしたスタンドバイミー気分だったなw
ああいうのは世界観を壊さないために重要だと思ったよ そういうところにこだわってるのがマザーらしさなんだろ? ケルナグールって
RPGとして見て、なかなかの佳作だった覚えが^^ おまけモードがちょっとしたRPG仕立てだったが
おまけのわりにかなり面白かった^^ マザー
じゅうべえくえすと
ドラえもんギガゾンビの逆襲 >>122
偶然の一致とはまさにこの事
クリアしたゲーム、投げたゲームまで俺と完全一致 ドルアーガ、女神転生1.2、貝獣、じゅうべえ、デビアス、ドリマス、チャイルズ。
ファミコンRPGは
ナムコに限るな。 3と4は面白いよな。
アクションの2もまぁ遊べた。
5以降はゴミになってしまったな。 ・ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
チャオズが悟空より役に立って笑える ヤムチャっていくら強化しても雑魚サイバイマンの自爆で死ぬんだっけ? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
L2K4C ファミコンにおける堅牢性がWindows NT4.0並みに強かったら、初代ゼルダを飽きるほどまでプレイしきれたなあ…。
ちょっとのショックでフリーズしたり、セーブデータがパァになるとかでやる気が失せる始末…。
つ、WiiUにおけるバーチャルコンソール。
Nintendo Switchにて、バーチャルコンソールの展開はまだなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています