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【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】

0001おにゃんこロピット
垢版 |
2008/01/26(土) 23:37:55ID:mGc6DL95
魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション・・・
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり・・・
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社ことマイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。。
0601名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/01(火) 13:43:19.94ID:4avioG9W
有名どころだと魔界村かもしれないけどエグゼドエグゼスが
ほんとにひどかったね。
0602名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/23(水) 23:41:29.61ID:b5QwXmVw
アーケード版の魔界村はナイフ取ったら無双感あったけど、ファミコン版だと
『槍よかマシ』程度なんだよな
そういうプレイ感覚の移植ができてるか否かが良ゲーとクソゲーの分岐点だと思う
0603名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/24(木) 01:29:56.89ID:O3uZzBKT
エグゼドはゲームスタート音が気味の悪い不協和音になっていたな
魔界村オリジナルの3面のBGMは裏でリズムを取っていてかっこいいのに
ファミコン版は台無し
0604名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/24(木) 18:52:13.23ID:whvskFNe
アーケードスタジアム買えば解決
0606名無しの挑戦状
垢版 |
2021/06/25(金) 17:16:48.72ID:qra6lLR5
解決があるのにそれを無視して
いつまでも愚痴り続けてるのもばかばかしいだろ
0608名無しの挑戦状
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2021/08/02(月) 16:31:34.34ID:C+NPcPaA
エグゼドは当時酷いと思ったがのちにオリジナルをやったらゲーム性はあまり変わらないと感じたな
まあチラつきとBGMは擁護出来ないけど
0611名無しの挑戦状
垢版 |
2021/08/03(火) 17:34:58.50ID:ZgDNPk0C
スーパーピットフォールも忘れちゃいけないぜ
0613名無しの挑戦状
垢版 |
2021/10/09(土) 23:03:23.10ID:syCpuooF
忍者くん阿修羅の章は奇跡のような出来だった
…多重下請かもしれんな
0614名無しの挑戦状
垢版 |
2021/12/25(土) 11:10:03.23ID:9D4qJCxD
>>163
あれは多分、ヤンチャ丸2のとこだな。
当時面白いと自分に言い聞かせて必死でやってたけど、ヤンチャ丸2、ありゃ酷いよ
0615名無しの挑戦状
垢版 |
2022/01/25(火) 14:44:12.88ID:Mn3F/Myn
ソンソンとエグゼドはゲーセンでよく遊んだだけにファミコン版の落差がキツかった
当時はナムコみたいな良移植を基準に考えていたしな
0616名無しの挑戦状
垢版 |
2022/06/04(土) 08:45:42.29ID:/LFVc/OV
エレベーターアクションのガクガクな動きこそマイクロらしい
0617名無しの挑戦状
垢版 |
2022/06/17(金) 23:59:56.83ID:gxfEqvzG
キョンシーズ2はマイクロニクス開発ではないが、戦闘やダンジョンでは動きがカクカクである。
0618名無しの挑戦状
垢版 |
2022/07/27(水) 17:48:24.52ID:oNOf4Yox
>>52
何気に6本もミリオンだしてるのかトーセ。すごいな
0622名無しの挑戦状
垢版 |
2024/02/08(木) 18:08:51.96ID:7c0rFF8Y
>>608
オリジナルのゲーム性を重視しているところはあるね
結果、再現性を無視して破綻する
0623名無しの挑戦状
垢版 |
2024/05/22(水) 07:24:58.03ID:gcndOHJU
>>613
細かいところはマイクロの特徴が出てるかな
一瞬キャラがバグったり、BGMのループが一瞬途切れたりするのがアテナを彷彿させる
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