【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】
魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション・・・
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり・・・
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社ことマイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。。 >>392です。亀ですみません。
>>393さんが言うには、法人なら問題ないそうです。
なので株式会社マイクロニクスの住所を記載します(電話番号は記載しません)。
大阪市中央区博労町4-7-3カタオカビル
ちなみにグーグルマップの結果は、ただシャッターの閉まったビルと、パクチー料理の店があるだけでした。 乙。って大阪か
通りで関西メーカーの下請けが多いわけだ
>>396
前にゲサロのデベロッパースレでも話題に上がってほぼ間違いないとみなされたよ
GDRIにも載ってる 新里見八犬伝のあったリサイクルショップで、今度は雷電伝説の箱説つきを発見。
値段が1980円と高いので、さすがに今回は購入を見送ったけれど、こちらも同じくパッケージ裏に「株式会社マイクロニクス」の名が。
…あれ?雷電伝説は「マイクロニクス」ではなく「カオス」のはずだったよね? >>400
でしょ?
なのに各種ゲームレビューサイトにある、
雷電伝説のページではなぜか「開発元:カオス」とある。
「カオス」という名はどこから来た? gdriには93年からカオス名義に、みたいな事が書いてあるな
雷電伝説の頃はまだ早いか 日本語サイトでカオスとされてるのは多分書いた人が
「1993以降」を「SFC以降」と読み間違えたんだろう >>392
貴殿にはぜひ
次はSFCソニックウイングスの箱の裏の確認をお願いしたいw それ持ってるけど箱にも説にも特にそういう情報は書いてなかったと思う
まあメーカー違うし >>404
今日もリサイクルショップに行ったけれど、残念ながらソニックウィングスはありませんでした。
ところで、ちょっとみなさんに質問があります。
マイクロニクスのゲームは、以下のいずれかの共通点があります。
・独特のポーズ音とBGMの音色(エレベーターアクション、怒、タイガーヘリなど)
・パッケージ裏やタイトル画面でマイクロニクスだと公言している(新里見八犬伝、もっともあぶない刑事、雷電伝説など)
・スタッフロールにKAZZO氏の名がある(ソニックウィングス、究極タイガー、忍者くん阿修羅の章など)
しかし、中にはこのいずれにも当てはまらないのにマイクロニクスのものだと判明した作品もあります。
スプリガンパワード、魔界村、あとそれから>>396さんの挙げた、Mr.Gold遠山の金さんすぺえす帖などがそうです。
みなさんはどうやってマイクロニクスの作品だと突き止めているのでしょうか? >>407
間違えました。
忍者くん阿修羅の章にKAZZO氏の名前はありませんでしたね。
失礼しました。 魔界村は裏技でスタッフ見れる
KAZZOと書かれてるので確定 マイクロのゲームBGMって基本的にベース音が1オクターブ高いよな 阿修羅ノ章、新里見、アテナは
良かったな。
カプコン系、怒1、2は最悪。 個人的に最近すごく思うことだけど、マイクロニクスはただ単にファミコンの2A03と相性が悪かっただけだと思う。
実際、Z80を積んだメガドラのアトミックロボキッドやスーパーバレーボールはかなり原作に忠実で、
なおかつGDRIに掲載されていたMSX2のゲーム、陽あたり良好は画像を見た感じでは一枚絵がよく出来てた。
本拠地も主要人物2名の氏名も判明しているのに、なぜか消息が掴めない。
マイクロニクスって本当、シフトアップネット(ポン太の冒険とテンミリオンで一時代を築いた広告収入のブラウザゲーム会社)と同じくらい謎だらけだよなぁ…。 >>410
流れる滝がピットフォールとそっくりだけどなあ そういやメガドラ版のアトミックロボキッドって発売が異様に延びたなあ >>416
アトミックロボキッドに関してはみんな口を揃えて良移植だと言っていたけれど、
まさかマイクロニクスの作品だったとは!
嘘だと思って調べたら、GDRIというサイトにものっててびっくりしました!
この件から考えるにマイクロニクスはきっと、
Z80から2A03向けにプログラム言語の変換をするのがただ苦手なだけで、
プログラミングそのものは自由に出来るメーカーだったんでしょう。
もしマイクロニクスがメガドライブにあの怒シリーズを移植したら、
操作方法がショット、ボム、方向固定の3ボタンにアレンジされて、
音楽やグラフィックは原作にかなり忠実な良移植になってたと思います。
他のひどいファミコン移植のゲームもそうだったと思えるだけに、よけい残念…。
…にしてもシフトアップネットの名をまさかこのスレで見るとはw
この名前を見るのはブラゲーがパソコン業界で持て囃されて
開発が盛んだった2000年前後以来です。なつかしい。
ってかあそこ会社だったんだw 究極タイガーは無敵アイテムや黄色ショットのホーミング機能が追加されてて
しかもミスしてもその場で復活するから原作より遊びやすくなってる
それだけにBGMがあんな甲高いのは残念…
せめてBGMだけはタイトーか東亜プランの人間に担当させて欲しかった マイクロニクス製タイガー
マイクロニクス製ロボキット
トレコ製タイガー
自社開発より下請けの方が優秀だった例だな 知らんわんなもん
マイクロニクスみたいにネタとして定番化してるならともかく
誰も知らんようなマイナーな会社出されても興醒めするわ ここのファミコンソフトは大抵フレームスキップがカクカクで、スーパーピットフォールなどは発売当時から多くの人に指摘されているけど、マイクロニクスの人間は途中でよその会社に研修に行ったりとかしなかったのだろうか
大阪府の会社だから同じ関西圏には任天堂やコナミなんかの「マイクロニクスに依存しなかった会社」もあったことだし、そこでファミコン開発のノウハウを学んで欲しかった コナミは
ホームデータ、ヒューマンあたりの委託はしてたけど
ほぼ内製のイメージがあったね。 >>420
BGMがあんな甲高いのはPALの音源をNTSCで使ったんじゃね?
FCはNTSCとPALで音色が変わるから 大永製作所に作らせたら無難に仕上げそう
でも効果音は素っ頓狂になりそう マイクロニクスの中心人物である2名はGDRIに実名が記載されているというのに、どういうわけか両氏ともに今日この日まで消息が判明していない。
最近このスレを見ててマイクロニクスに興味を持ったので、どうにかして会って色々話しを聞いてみたいのに、何故?
過去に週刊文春と鬼女板が元少年Aをほとんど追い詰めて話題になったけれど、あれみたいに跡を追うなんて不可能だしなぁ…。
このスレの全員で力を合わせて、それでも無理だったらダメ元で鬼女板にも協力を仰いで両氏の行方を掴めないだろうか…。 塚田氏は2012年まで自分のホームページを更新してる
サーバに使ってるniftyはお試し以外有料プランしかないから今もネットとか使ってるのは間違いない
ただあのサイトは掲示板はおろか
メールアドレスも記載されてないから連絡の取りようナシに変わりはないが 鬼女は犯罪者とかじゃなきゃ反応しないだろう
なんか怖いぞ>>432の書き込み >>432
大阪だしな
本名じゃないだけじゃないの? >>432
マイクロニクスは大阪の企業でしょ?
なら大阪で製作されてる関西限定のテレビ番組、探偵ナイトスクープに依頼してみたら?
ただしテレビカメラに顔出ししないとダメだけど マイクロニクスの中の人、塚田氏はきっとネット上で「マイクロニクスはクソゲーメーカー」とか囃し立てられるのが嫌になって、2012年に姿をくらましたのではないだろうか。
有名どころでは『ソニックウィングス』や『忍者くん阿修羅ノ章』、あと>>416や>>419も述べたように『アトミックロボキッド』や『スーパーバレーボール』などの、ああいう家庭用神移植もあるから、マイクロニクスは決してクソゲーメーカーではないと思うのだが。 >>436
なるほど、だからかぐや姫伝説の日本語がおかしかったのね マイクロニクスのポーズ音一覧
1942:ブワンブワン
魔界村:プワィ
スーパーピットフォール:マルュマルュ
究極タイガー:ピョイッ
もっともあぶない刑事:ビィロロビィロロ
バリエーションが結構あるのね。 ニンテンドーDSの『レミュオールの錬金術師』というゲーム。
これはどうもエンディングBGMが『雷電伝説』に似てる気がするし、絵もなんか安っぽくなった感じがあるし、
描画も『怒2DOGOSOKEN』みたいによくバグるし、何より妙に動きがもっさりしてるっていうか…。
どうもマイクロニクス臭がしてならないが、もしや開発スタッフはマイクロニクスの残党か? >>442
原作がフリーゲームだったとは知らなかったです。昔ゲームショップで見てそのままジャケ買いしたので
どうもパッケージや説明書と比べると作中の絵が安っぽくなっていたので何だかなぁと思ったけれど、
もしかしたら原作をベースに移植を担当したのが、かの忌まわしきマイクロニクスの残党…!?
あぁ、GDRIに載ってないスタッフロールを確認できないから手放したのが惜しいばかりだ… 個人的には、以下のGDRIに載ってない作品はマイクロニクス(と、その残党)臭がします…
マイクロニクスとは違ってたり、当時の開発者さんが見てたりしたら教えてください、お願いします…。
FC『ゴーストバスターズ』(徳間書店)
FC『ジェットソン』(タイトー)※音楽やドット絵などの素材はタイトー製?
FC『レインボーアイランド』(タイトー)
FDS『子猫物語』(ポニーキャニオン)
MSX2『戦場の狼』(カプコン)
MSX2『ラスタンサーガ』(タイトー)
NDS『レミュオールの錬金術師』(毎日コミュニケーションズ) ・・・半数はGDRIはもちろん他サイトにも載っている
もちろんマイクロニクスは関係ない
さすがにもうちょっと調べなさいと
あとMSXはもともとスクロールその他がファミコンと比べて厳しいんだから
そういう部分を判断基準にしても仕方ない そもそも開発環境違うのに別のハードで同じようなゲームになるもんかね >>444
マイクロクンニスにこだわってないで
GDRIで色んなデベロッパーのリストを見てみるといいぞ
君を書き込みを読んでると昔の自分を見てるみたいで懐かしい >>441,>>444
DSでレミュオールの錬金術師なんてあったんだ。なつかしすぎるw
Amazonの評価がひどいからとりあえず今度遊んでみるけど、
もし八木氏とか塚田氏とかのマイクロニクスの残党がスタッフロールにその名を刻んでいたら、
怒シリーズや雷電伝説も真っ青なクソ移植ってことでえらいことになるなww マイクロニクスの開発したストリートファイターIIが見てみたい。 亀レスすまん。
DSのレミュ金を今しがたクリアしたが、スタッフロールにY.KAZZOの表記があった…!
あまりにスタッフロールが速くて写真を撮れなかったが、
魔界村や究極タイガーのY.KAZZO氏と同一人物だと思う…なんてこったw >>453
すまん正直ネタかと思っていた
しっかし、最後に開発が確認されているスーファミ時代から十数年経ってるゲームなのに
あの時代の作品と照らし合わせて推測できる内容ってある意味凄いなw >>453
イ`ヘ
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_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
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ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
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で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
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ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: | マイクロニクスの家庭用移植がみてみたい
アーケード・パソコンゲームで打線組んだ。
1(右)ドンキーコング
2(遊)ストリートファイターII
3(一)闘いの挽歌
4(二)飛鳥&飛鳥
5(左)いっき
6(三)ジャパンバッシング
7(中)艦隊これくしょん
8(捕)東方プロジェクト
9(投)チェルノブ >>453
うわあ大好きなレミュオールの錬金術師がマイクロ製とか最悪やww
もし毎コミがこのままの調子でいろんなフリーゲーム・同人ゲームをあいつらに移植させてたらと思うと…
ああ恐ろしいw >>453
貴殿にはぜひ
次は梅沢由香里のやさしい囲碁のスタッフロールの確認をお願いしたいw レミュオールのクレジット確認したが
プログラムはhttps://twitter.com/yasuhiroikeの人だった
それ以外にも関わりありそうな人物名はなかったぞ
こらっ>>453どういうことだこれは なんだいつものデマ吐き荒らしだったのか
今回は凝ったね 開発環境全然違うのに同じようなプログラムになるわけないし、最初から嘘にしか見えんかったわ >>463
クレジット確認した際にも思ったがやっぱり例の荒らしか
こいつが平気で名前欄騙って荒らしてるのを他スレで何度も見たし
このスレにも何度か荒らしに来てるしなー>>426とか
いつもはワンパだからすぐバレて相手にされないが 新参ヅラしてるがこのスレに昔からいるな
長文に。付きのレスがどれも臭い
スタッフなりすましでマイニクスレ立てたのもこいつか アウトランダーズやってみたけど攻撃の間隔狭すぎる
なにあの劣化エスパードリーム むかーし工業高校で催された見学自由の講演会で
もっともあぶない刑事の開発に際して
マイクロニクスに資料提供をした
日本テレビの社員がやってきた
しかし自分はまだ厨房で
話は覚えてるがその時は理解不能だった ゲーム友達が前に
「『チャージマン研!』というアニメのゲームをマイクロニクスが開発したら面白そうだ」
と言ってたけど、>>2の動画でその意味が分かったわw
ここの作るキャラゲーが見てみたい https://ja.wikipedia.org/wiki/マイクロニクス_(ゲーム会社)
マイクロニクスについて何か分かったらとりあえずこの記事に書こうぜ! MSXタイトルは中古を全く見かけたことない
SFCのSTGタイトルも箱説付きだと最近は相場上昇気味だ ファミコンは拡張音源が使えるのに
なぜマイクロニクスは拡張音源を使わなかったのか ガクガクコンテストならドラゴンニンジャもいい線いってると思う >>396や>>441っぽく、別人だけど
アーケードの『ノストラダムス』というゲーム。
『かぐや姫伝説』も真っ青なぶっ飛んだシナリオ設定といい、1レバー1ボタンというイミフな操作システムといい、どうもマイクロニクス臭がしてならない。
もしやマイクロニクス唯一のアケゲーか? スーパーゲームボーイをセタ開発と吹聴していたのも君かい >>481
違います、それもまた別人です
ここはMSXに重点を置いていれば
今ほどクソゲー会社だと囃し立てられずに済んだと思う
それなりに凝ったグラフィックやカクカク動作は
MSXなら普通にみんなに認められたと思う
技術力は高いけど>>416や>>419も言ってたように
マイクロニクスはおそらくFCには不釣合いだったのかも こいつ
阿修羅の章は確かアイシステム東京だったかな、とか言ってたな SFCアクロバットミッションって
ここであってる?
ニコ動のプレイ動画のタグに
「マイクロニクス」とあったけど それとGBのライジンオーとバリーファイアは
いずれも さいきあきひと(漢字不明) という方がプログラムを担当しているが
この人がマイクロニクススタッフだったどうかは実のところよくわかっていない。
なのでgdriにも今のところ参考としてクレジットしか載っていない。
ただいずれもサウンドがコピアシステム製なので可能性は高いと思われる。 >>485
UPLの墓の人がサイトで「実力派」と書いていて
デベロッパースレでマイニクの話が盛り上がってた時に
本人ぽい人が降臨して「あれ(実力派という表現)は皮肉です」と答えてた
まあ、所詮ソースは2ch FC新里見八犬伝のパッケージにある住所から色々考察したり、
結局シロだったけどNDSレミュオールの錬金術師のスタッフを血眼になって探したりと、
謎に包まれて気になるっていう点で
なんだかんだで皆マイクロニクスに熱中してるよな 俺がちょっともっともらしくデタラメ吹いただけで
ここの連中簡単にダマされるのなwwwチョロいwww
2chもレベルが落ちたものだね 読んでて面白いのでゲリラ的に>>396や>>441、>>480風にやってみた
ファミコンの『パーマンPart2』というゲーム。
これはどうもタイトル画面のパーマンの歌が音痴で、しかも一枚絵は妙に気合が入ってる。
かと思えばゲーム本編でのグラフィックは91年とは思えないほどショボく、作品内の落差を感じる。
どうもマイクロニクス臭がしてならないが、もしや作曲のみマイクロニクスという変則パターンか? GDRIのファミコンサウンドドライバリストには
マイクロニクスの欄にそれが載っている。
また、それの作曲者(氏名不明)はファイバードや
ヤンチャ丸2やゾイドも作曲している。 ↑は>>489宛な…
パーマン2はサウンドドライバ流用されただけでしょ。
作曲は山崎憲司つー人、ゾイドはやってない >>491,>>493
乙。結論をまとめると、サウンドドライバのみクロってことね
ってことはマイクロニクスのゲームプログラムは
ファミコン業界内ではオープンソースだったのかしら? 究極タイガーがナツメ開発で
ダッシュ野郎がマイクロニクス開発だったらよかったのに この前雷電伝説を遊んであまりのクソアレンジに絶句した
背景に牛がいないのはまだ分かるが、アイテムや敵の位置は総取っ替えされてるし、ステージとBGMが噛み合ってないし、
何よりクリアした後に自動で敵弾に当たって死ぬバグがある
技術力不足なんかじゃなくオマンコニクスはわざとそうしたんじゃないかと疑いたくなる ボス倒した瞬間にクリアデモに移行して自機操作効かなくなって
まさかくらい判定残ってるとは思わないよねw