ダイナブラザーズ1,2について語るスレ STAGE2
食物連鎖生態系シミュレーションシステム ダイナブラザーズ について語りましょう
MDの他、現在Wii バーチャルコンソールにて遊べます
*ダイナブラザーズ
*ダイナブラザーズ2スペシャル
http://vc.sega.jp/lineup.html
前スレ
ダイナブラザーズ1,2について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096012531/
スレチだがタクトオブマジックを早々に積んでロードモナーク中。
ダイナのクセで1ユニット毎に指示を出そうとして時間食うね
四天王3人目で橋を建てまくるがコストがきつい
RTSにはマウスかポインタデバイスが欲しいのう >>305
俺は今5-2やってる。
ロードモナーク終わったら同じリアルタイムシミュレーションの
ダイナ買ってみようと思ってるんだけど
すんなりプレイできるのかな?
難易度はロードモナークのほうが上? 1しかやってないけどロードモナークより遥かに難しかった
難易度もそうだけどシステムが不便すぎてストレスがたまったな
キャラが一人ずつしか動かせなかったり、物凄くこまめに移動指示出さないと池にはまって死んだりとか >>307
ロードモナーク俺にはかなり難しくて
何度も何度もゲームオーバーになりながら1ヶ月かかってやっと5-2なのに
ダイナの難易度はさらに上なのか・・・
公式の映像が凄く面白そうにみえたからやってみたかったけど
ストレスも溜まるんじゃ他のゲーム買ったほうがいいみたいだね。
情報ありがとう。 ダイナって指示をいちいち出すゲームではないと思うんだが・・・
それこそ荒地がなかったら進撃モードにするだけで敵軍へ攻めてくれるし 2は操作性がかなり良くなってるよ
恐竜の頭も遥かに良くなってる 意外とローモナもやってる奴が多くて噴いた
ロードモナークはPro11段に突入する腕前になったが、
ダイナも同じぐらいやりこんでるはずなのに、未だにへまして時々負ける・・・。 セガチャンネルモードのSHIMENが厳しいなぁ
いつか家が消えて一斉攻撃受けるんだろうなとは思ってたが、まさか5分も立たずにくらうとは… >>312
まずはどのタイミングで壁が無くなるか調べてみるんだ
そうすればおのずと答えが見えてくる ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/171/171783/
Wiiのバーチャルコンソールでいろんな人にやってもらいたいゲームだね 「面白さ」が伝わり難いと思うんだよな
そもそも、達成感を得たりエンペラータイムに行くまでが長いし苦労するから
基本がMじゃないとツライんだよな ダイナはRTSとしてはキャッチーな方だと思う
アロを敵陣に誘導する時に操作性をどうにかして欲しいが。おばかな恐竜も愛おしいけど
ローモナは魔王を倒して終わりと思ったら…
1ステージクリアに10回位リトライしてしまった 1だけやって2はやってないって人は損してると思う
2おもしろいよ しょっぱなステゴ見てガックリだったな、
クリアしたけど 最後から一つ前のステージが糞難しいんだよな
何度かクリアしたが安定しない GUNDANか、俺もあのステージはなかなかクリアできなかったな。
あと、疑問があるのだが、トリケラって使うステージが皆無に近い気
がするんだが。よく使うって人はいるかな?
トリケラは俺も使った記憶がほとんど無いわ・・・
基本的にステゴとティラノとアロしか使わないし
いらない子使うよりは天災コマンドのほうを使うわ 離れ小島があるステージで体力いっぱいのトリケラを泳いで渡らせてトリケラアイランドを作る
.......以外に使った覚えはない GUNDANの面って時間が立つと
溶岩流れてくるけど、
同じ目にあった人いる? 溶岩は見たこと無いな、普通にプレイしてるだけでも時間かかるのに
どれだけ時間かければ見られるんだ 溶岩が流れてくるって話を聞いて、勝てるところをあえて待ってようやく見れたことはあるな
普通にやってて見たことはない 確か当時 前面クリアした後に極めようとして
再度やってたら押して押されて、敵の陣地に木を植えて
って とにかく時間かかってた、
ただ、初めて食らったとき
ティラノ軍団が壊滅して致命的打撃をうけた
あれだけ時間かけて、あの状態だったので
呆然としてました >>326
トリケラは使うとP少ないし
敵が使うと困るし、なキャラだったな 10うん年ぶりに2週目やったら意外とあっさりクリアしてもうた
当時は5回6回当たり前、軍団に至っては何十回とリトライしてたのに今回殆ど一回で行けた
軍団は苦労するかと思ったが2度目で行けて自分でもびっくり
懐かしさで昔のゲームたまにやるけど大抵途中で投げる
そんな中で最後まで飽きずにやれるんだから代わりの無い良いゲームだ 飽きないけど、ストーリー中盤から、鬼のようなステージばかりで胃が痛むのは俺だけか?笑 俺もだ、恐竜の行動次第で戦局が変わるから
たまにブチ切れる、
ティラノどこいったー!なんであんなところに、が多い このゲーム
アロ → ターボアロ
ティラノ → キングティラノ
が出るけど他には無いの?
プテラで敵の肉食10匹以上殺しても変化無しですけど プテラは変化しないよ
敵に変化する奴いなかったけ? 1やってるんですけど、
ステージ11がクリア出来ません。。。
このステージまでは、
ステゴでP貯めつつ、アロ量産で突撃+メテオでクリアしてきたんですが、
メテオP貯まる前に敵に突撃されてジリ貧で負けってパターンです。
ティラノやトリケラも生産した方がいいんでしょうか? ティラノはメインだな
そしてスキをついて
アロを敵の草食獣の中に突入させる、かな 3出たとして新しい敵を考えてみる。
「化石昆虫」:恐竜以前にジュラ星に栄えていた生物群。
一時衰退した後、恐竜達から故郷を取り戻すべく団結する。
(>>168のカテゴリ含む)
リニ:繁殖型草食獣
パレオ:防衛型草食獣
ユーリ:迎撃型肉食獣
ラシネ:攻撃型肉食獣
ニューラ:飛行型肉食獣
メッセル:卵食獣
アースロ:大型草食獣
ファスマ:急襲型肉食獣
あくまで妄想。元ネタは名前から。 CSKは携帯を除けばコンシューマーのゲームはやらねえだろう。もうセガとの関係ないし
それとダイナ含めて、ゲーム関連の権利は全部セガが保持してるんじゃないかな 一ヶ月も放置か
ところで>>350さん
なかなか面白いIDですな 面白いけど、売れないからな〜
wiiのでもヒットしてなさそうやしな >>353 クリア可能ですよ
トリケラの卵を作って生まれたらひたすら誘導で
何もしなければ、そのうち相手が自滅します。
久々に2をEASYの1面からやり直していたんだけれども、
10.面で開始一分半後に大風→洪水のコンボでステゴ3匹全滅して噴いた
敵の持ってるエナジーって実は無限なのか?
前も突然ありえないペースで肉食獣生産してきて負けたんだが 基本は人と一緒かと
ただマップによって、特定条件で必ず発生する天変地異はパワー減ってないと思う
easyの10面て長靴だっけ?
あそこなら、エッグの半画面くらい上の通路辺りに恐竜3匹いたら必ず風使われるけど、相手のパワーは減らない
みたいな感じ
記憶曖昧だから適当、スマヌ 久しぶりにプレイしたけどやっぱ面白いね
腰をすえてやるにはいいゲームだわ
つーかアロがお馬鹿で可愛い
ティラノを作った方がいいのにアロを作ってしまうジレンマ
あ、それから一つ聞きたいんだけど
ティラノと改造アロってどっちが強いの? >>362
強化アロのほうが強いはず。ティラノ1匹は確実に倒せる感じ。
2匹目以降は必殺技運次第になるが。
オリジナルのハード最終面で、必殺連打でボスナイトを3連続で片付けたことがあったかな。
あと、なんか見つけたから張っとく。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/21734543 364が張った動画面白いのに
レスが1ヶ月以上つかないことに絶望した!! 動画見れるならそっちでコメントするんじゃないの?
この板は例の彼が住んでるから、
メガドラ関連の話題を期待して見に来てる人ってもう多くないと思うよ。 ゆっくり実況のおかげでだいぶ知名度上がったかもな。
解説も丁寧で素晴らしい。
ありがたやありがたや。
てか宣伝量がすさまじいなw
THE EGGを名乗る紫の薔薇の人GJ あけおめ、そしてハッピーバレンタイン
大百科のお絵かき見てたら画面がチョコまみれになった
チョコ?昨日自分で買ったやつだけ(ry
ザ☆EGG氏の絵は下手だけどツボったな
今のうp主にはこういったカオスさが足りない オリジナルのセガチャンネルスペシャルの
SIMENがクリア出来ない・・・暴風連打じゃ埒があかないし
ティラノを向かわせるためのスペースからむしろはいられておわる
コレ攻略法というかした方がいいみたいなことある?何も思いつかないわ 俺はLast Tearsが大好き
厳しさと切なさが混在している 自分は宇宙の曲だな、神秘的でいい
たのみこむでDB3DSの依頼をしてみた
パズルボブルをみて3DSでも悪くないと思うんだ みんなあんまり触れないけど2のストーリーってかなりよくね?
初めはほのぼので子供向けだな〜とか思ってたけど、
後半に行くにつれて段々深い話になって毎回ステージクリアすんのが楽しみになったわ。
ガウさんのあれにはマジ泣きそうになった…… >>374
いや、男なら泣けよ
そしてポンポン達が助けに来てくれるとこでもう一回泣け VC配信プレイ組は実機版の取説が読めない点でもったいないな
2取説の冒頭にあるスタッフの言葉がいいんだ 最近こういうゲームでないよな〜
このゲームでいいからバージョンアップして出てほしいわ 似たゲームが出てもこのゲームと同じくマイナーだから知らずに終わるんだろうなあ。 最近、といってもここ5〜6年の間だと勇者のくせになまいきだとか?
ダイナ久しぶりに遊ぼうかな〜 超久々にプレイしてみた
やっぱDEATHが一番苦手だ
GUNDANとかは何度も何度もやって、100%勝てるようになったのに… 6:gaugau
18:IBARA
32:OKUJOU
44:GUNDAN
ノーマル3:APPLES
ノーマル7:STKGKB
ハード5:BOSSS
ハード6:PEEE
ハード9:PUUU
ハード10:BRNC
このへんが詰みポイントだと思う
ハッスルタワーは運ゲー MOYAI、HAIKYO、LONELYあたりも初見ではキツイ印象 APPLESは小細工してると負けるというね
豊富な資源からの、攻撃型肉食獣大量生産の恐ろしさを知ったわw KESSENは卵に細工すればすぐ勝てそうだな
やらないけど YONYON鬼畜過ぎる
どうやって勝つんだこれはー YONYON難しいな
最終的に下2つのタマゴ造成器にはメテオ落とさないといけないと思う
UFO周りを占拠したあたりで繁殖に切り替えてパワーをためるのがいいのかな?
俺が勝ったときは、敵が繁殖モードになるまでティラノ作り続けて、
その後にパワー溜め→メテオだった
一応スペシャル持ってない人用に説明しとくと、
YONYONは、GUNDANをハカセの代わりにいつものメンツに変えた代わりに
動力源をつぶしても2つのタマゴ造成器が動き続けるステージね YONYONは、GUNDANよりも敵が進撃モードになるのが早いのがきつすぎる YONYONで篭城作戦したらメテオと強化さむどんに蹂躙された。難解ってレベルじゃねえ IBARAの開幕日照りは罠っぽいね
初期金額全開で草食生んだらかなり楽なマップになった
いまさらながら新発見 ハードはメテオ大風を速く起こす練習すると結構楽になる気がする。
てかステージ10はそれ以外で勝てた記憶ないな。
あ、たまたまターボアロできたときもあったか。 強化アロは多少ギャンブル的だけど地味にバランスブレイカー 必勝じゃなかったが9割以上の確率で勝てたので楽々OKUJOU攻略法
@強化アロを作る
AUFOまで誘導しステゴブラボーを倒す
B南側のサムどん2匹を倒す
1番やられやすいのがBだが、時間は結構あるのでブラボーを食わせまくり
強化アロが卵を産む→生まれたアロを先にぶつける でほぼ勝てる
北側のサムどんは無視していい 相手はブラボーの生産を優先するので
雨を降らせてこない よって北側の荒地さえ消さなければ無力
ただし、Aで強化アロが手間取ると雨を降らせてくるので注意
これでイバラより勝率は高いハズ 補足すると、味方のステゴをうまく左右に広げると
南側のサムどんの進行を大幅に遅らせることができる
南のアロまでの距離>北の味方ステゴまでの距離、となれば
近い方のステゴに向かってゆっくりと進もうとする→部屋の中で立ち往生する
ただ別にサムどん2匹ぐらいならなんとかなるので気にしなくてもいい
ステゴは繁殖させた方がいいのは確かだけどね クリアまで速くなるし 強化アロは敵増殖がそれなりにいる環境だと無茶苦茶強いよな。
足の速さはやっぱ大事だ。 ステゴ生産にパワーを回すせいで雨を使ってこないわけだ
やっぱりアロ速攻が最良のマップは多いな s
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-
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b
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n
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j
p スペシャルのバッタモンステージクリアして来たが気がついたら1時間半やってたわ
あれって家なくなってからは卵造らなくなるのな
それさえ知ってりゃもっと短縮出来たのに… >>395やってたら必勝見つけた
@敵が卵4つ産むのを確認
Aアロ生産
B地震で敵卵4つ破壊
Cアロを誘導でUFOにはりつかせる
こっちの方が確実だと思う
南のステゴ地帯ですら雨を降らさないから
サムどんが完全に放置できる VCで最近始めたぜ
恐竜達のアニマをかき集めて立派なエッグを目指すぜ
一通り練習やったところだけど練習の最後の面で余計な荒れ地消して敵肉食に蹂躙された
ワンミスで一気に全滅するなこのゲーム SAKURAに生えてる桜の木って、どうして 葉っぱ→桜の花 やねん!www