幽☆遊☆白書FINAL〜魔界最強列伝
仙水がやられる時ってなんていってるの?
オレには「うっごっご、ハーレムヴィジョン」に聞こえるんだ
あと、弥雲はなに?「愚か者よ失せろ」「愚か者は死ね」「愚か者に過ぎぬ」どれにも聞こえるんだわ 仙水「次こそ魔族に・・・」
耶雲「愚か者に死を!」 ゲーム内で技コマンド表とか見れますか?
格ゲーなので技が分からんとどうにもならんので。
あ?キャラセレでインストちゅうのがあるだろうが
それにコンビネーション・投げ・隠し技以外の技が載っとるがや 因みに
236、41236、4タメ6とか適当にやれば大抵でるでよ >>33
>>16を見よっ・・・・・てこれもう一年前のカキコなんだな お互い体力ギリギリで超必撃ち合って
修羅「死んじゃえ〜!」
蔵馬「お前も死ぬんだ…!」
噛み合うセリフ、スローモーションでぶつかり合う渾身の一撃
修羅→変な植物が直撃してKO
蔵馬→何故か攻撃がすり抜けて勝利
なにこの補正 時雨使ってたなあ
下手だったから対人でろくに勝てなかったけど、使ってて楽しいキャラだった なんでこれ格闘の章よりキャラグラとか汚くなってんだ 受け身とかあんのか。
知らなかったから屈大Kで転ばせたら永久だったわ。 >39
当時のウリとして 『キャラサイズを小さくする事によってよりアニメに近い動きをするようになった』
実際 動きは前作の2よりアニメパターン増えてるぜ??
まぁ、それ以前にROMの容量不足(確か24bitROMの筈)でSE関連がズタボロだがな…
ソレと永久なきゃ神ゲーなんだが…
2 の方が 神 と言う声を聞くがバランス的には理不尽な無敵技が無い FAINAL の方が好きだ… 連投失礼
個人的な FAINAL 格付け
以下に 説明
S級
魔人・幽助 通常の幽助に比べて圧倒的に消費が少なくなった霊丸。正直コレだけで勝てる。 空中霊丸はフェイント向け。
気功闘衣・仙水 仙水と圧倒的に違うのが J強P 何このチート というくらいHITする そこから簡単にお手軽永久コンボへ…隙は増えたが平均して技の性能がいい
A級
飛影 前作で猛威を振るった 投げ以外全身無敵 の残像はガッカリするくらい弱体化。 がそれを黒歴史にするくらい他の必殺技が高性能になってる。
黒龍吸収は黒龍にも攻撃判定アリ。黒龍波 は状況をみて上下の区別を。連続技に組み込むなら 下段 で
仙水 気功〜 よりは劣るものの 烈蹴紅球波 はこっちの方が隙は僅かに少ない 紫炎弾 も連続技として申し分なし。但しダウンしないが… 気孔銃は相手の飛び道具に合わせましょう
B級
幽助 いたって平均的な技の数々 霊丸は 魔人に比べて半分以下しか打てないが威力は悪くない。霊光弾は飛び道具も消せる。
超霊丸 は出ればかわすことは不可能に近いが、当たっても受身を普通にするCPUなどにはあまりダメは期待できない。当たったならダッシュで追いかけるべし
修羅 小さい事はいい事です。 魔円咬は飛び込み防止に。ダウンできる必殺は 魔転爆破と魔虎咬のみ 魔転爆破 はめくりやすいが無敵もなく最初の回転中に攻撃判定無し…
時雨 霊力消費無しでも出せる突進やフラフープのような腰回し(技名忘れ) がなかなかイイ線いってる 対空技はダウンしないので対空など相手が浮いてるときに。
耶雲 動きは早くないものの威力が高めな必殺技が揃ってる。暗翔冥蹴撃は地味にコマンドが入りにくいが出ればばめくりやすい。冥界壊波は対空技か連続技にでも
C級
蔵馬 前作からの弱体キャラその2 前作より範囲が大幅に狭くなったものローズウィップは連続技の要あてるなら地上で 風華円舞陣は普通に対空で。コンビネーションが全キャラ中最も遅く使えない。
雷禅 隙は平均して大きめのっそり というわけではないが 金剛羅刹撃&金剛仁王震 がなかなか強いので上手く組み込むべし 弱P が接近しすぎると当たらない…
D級
桑原 恐らく FAINAL 最弱キャラ。前作の猛威はドコへやら…霊手裏剣 は全ての飛び道具に消され 霊気棒は隙ありまくり
霊剣の無敵は無くなるし…それでもコレは命綱。屈み強Kから霊剣!!コンビネーションが全キャラ中最速なのは唯一の救いか…
妖狐・蔵馬 全てにおいて変身前より弱くなってる(威力は高めだが) 変身したのに弱体化とはコレ如何に??? 気絶技が 何故か ガード不能の移動投げ
躯 メインとなる 輝光五指掌 は要というか全て?マシンガン・ナックル は連続技に ガトリングスタンプは奇襲以外に使えない
超霊撃の 輝光跳指掌 は相手の起き上がりに当たってくれれば物凄いHIT数に。だが、最後のパンチは当たらなくなる。
黄泉 飛び道具の 〜烈壊斬 以外あまり使えない。煉破反衝壁 は飛び道具を吸収できるのでオイシイが本体に判定無しなので使いどころが難しい。 コンビネーションが地味に固めれる
屈み強K から必殺技が基本戦術。コンビネーションは平均してオイシイ技だと思う(蔵魔は除くが)。 ゲームのバランスの都合上 受身 (吹っ飛び中に 前 後 前 )を使えないと話しにならない。
前作と違って殆どの霊撃に 無敵 が存在しない(無敵に見えて判定が強い技が多いだけ)。
反論は認める。 システムは空中コンボ&受身とか最近の格闘ゲームにも通ずる部分あるよな
強制気絶技がローリスクハイリターンだが全キャラ持ってるわけだし後半気が抜けなく後期のサムスピみたいな緊張感もある
なのに楽しくないのは、やっぱSEがしょぼくて爽快感が無くBGMも盛り上がらないからかな 桑原どうすんだよコレ
技のモーションでかいから動くとカウンターとられるし
待ってても迎撃に適した技が無い
確かでたばっかの頃の月刊ファミ通でも大きく攻略されてたけど桑原担当も文句いってた
妖狐も地味にやばげだな
出て15年経つのか
新戦法とか発見されてるのかな ィ':::-、
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r`/::::彡::::ノ
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// /::::::::( \_,;i:ヽ <>>1よくやったわ グ゙ッ゙ボォーイ!
/ ' l::::: :|~弋, , ナ~lミl 逃げる奴は天使よ!
/ /::::::(`⊂⊃⊂⊃j::i 逃げない奴はよく訓練された天使よ!
/::::r''i ヽ rーj /:/
/:::::;;;ヽ ヽ `ー"・/;;;ヽ
/:::::::::::::;;;:゙ヽ  ̄ /::;;;:::::ヽ ホント、私の周りは地獄だわ ヤーハハハ!
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∂ミミl二¢:::ヽr::::;;;:::/ \;;⊂////;`\ _____,,,,ri
∂ミl,二¢:::l,|::::::::::;;;(Θ );;;_l,,l,|,iノ∠/⌒/_____)|
∂ミ二¢:::ヽ::::::::::::;;;Y;;;::::::::::::::::/\(◎)_____)|
/":::::ヽ:::::::::j::::::::;;;人;;;:::::::::::r/"'''''''''⊃ソ
/::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ー──''''''""'"``゙,j ノ 仙水の超必殺技なんて言ってんの?
いけどー!ってしか聴こえない
池田ー?咲?わからん 当時は対人戦で仙水使ってたなぁ
投げの後の隙が少ない & 超必殺の「気硬銃」の出が早いおかげで
相手を投げて(受身不能)すぐさま気硬銃のコンボが確実にヒットするというw
脚のリーチも長いし、紫炎弾は防御にも攻撃にも使えるし、結構強キャラじゃなかったかな S級 魔人
霊丸の燃費がよすぎる、相手によってはこれだけで勝てる
気功闘衣
烈蹴紅球波が二つ飛ぶ上に燃費がよい、キャラスピードが速い、通常技の性能がよくリーチも長い万能キャラ
A級 飛影
劣化したとはいえ残像はまだまだ使える、通常技も使いやすい、プレイヤー次第でどこまでも強くなれる
仙水
スピードが若干落ちてるが火力はこちらが上、紫炎弾は出始め無敵、
燃費悪いが十分強い、通常技だけで気絶ループ持ち
気絶技は中段性能なのでガード崩しで一発気絶を狙える
雷禅
金剛羅刹撃が強い、通常技は微妙な性能だが即死連続技持ち、超霊撃はガード不能
躯
輝光五指掌が無敵で隙もない出し得技、おまけにこれを絡めた気絶ループ持ち
黄泉
通常技の判定強い、リーチも中々、遠距離強キックが中段技なのでガードを揺さぶりガンガン攻めれる
飛び道具も煉破反衝壁もあるので近距離・遠距離両方戦える万能キャラ
耶雲
霊撃は全て使える、通常技の判定・威力も強い万能キャラ
B級 幽助
万能タイプだが燃費が悪い、通常技の判定が弱い、超霊丸だけは一級品、
修羅
魔虎咬が隙が少なく判定強い、魔円咬は二つ出るので飛び道具の打ち合いにも対応できる
キャラが小さいので相手の使用できる連続技が制限されるのが非常においしい
あとはどう攻めきるか
蔵馬
ローズウィップが無敵隙なしの出し得技で対空にも使える、風華円舞陣は削り性能が高い
ただ通常技や超霊撃など他が弱く使いづらい
C級 桑原
投げなしキャラその1、全ての技が弱い
投げコマンド(近距離で前+強パンチ)が中段性能で攻めることは可能だが当てると相手が浮くので連続技にならない
妖狐
樹霊妖斬拳だけ使えるがそれだけ、全体的に弱めで決め手にかける
D級 時雨
投げなしキャラその2、そのうえ中段技無し、つまりガード安定される
削り能力も低いザコ
気絶技をコンボに組み込むと簡単気絶ループが可能になるためゲームバランスが崩れる
そのためこれは気絶技をコンボに組み込まないことを前提にしたランクになってます 姉妹スレ
【ゲーム】Klab、ソーシャルゲーム「幽☆遊☆白書」を今夏配信 「キャプテン翼」と同様、大人向けの作品に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1337760290/
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
一方、ビジュアルバトルのスレは800へ到達しようとしていた… >>59
SFC・GB幽遊白書スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1355252917/
スレが移行したよ。
>>62
【ゲーム】Klab、ソーシャルゲーム「幽☆遊☆白書」を今夏配信 「キャプテン翼」と同様、大人向けの作品に
スレが落ちたね。 【漫画家の仕事場】HUNTER×HUNTERの作者 冨樫義博先生の仕事場【画像あり】
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