天地を喰らうU諸葛孔明伝を語るスレ
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昔からハマっていて今もたまにやるRPGのゲームですが、このゲームの登場人物で誰が一番好きでしたか?もし天地を喰らうVが出るなら、誰が主人公になってほしいですか? メタルマックスは、クリア後というより
すぐクリアできるから、という意味では正しいかもしれん まああの時代にまだクリア後のおまけが無かったのは物足りないところではある
でもドラクエ以外では数少ない何度も頭から繰り返し楽しめるRPGでもあるな >>674
ちょっと読んで見たけど合わなかったわ
リョフを美化しすぎだあれは 1は黄巾や董卓も出てくるし、やっぱりパーティシステムが秀逸だからなんどでも出来る
2は割と一本道だけどかっこいい魏延と顔良がいるからなんどでも出来る
個人的には1が好き 天地1での顔料と文集を仲間にした直後の頼りがいは最高だがな。紀霊も強かった気がするな >>686
こいつ…クリア後の意味すらわかってねぇだろ
メタルマックスをあげてるところなんかそのところが顕著だわ Uは若干おっさん化している周瑜が悲しい
顔良はマジでカッコいいけどな
張飛の武力255は理由があるのだろうが分からない
呂布が出ないなら張飛最強でも分かるのだが 呂布はすでに死んでると思わせるための張飛武力255とか?
タイトル放置時の人物紹介で呂布いるから違うと思うけど 単純に味方側で武力255が欲しかっただけでしょ
カンヌよりつよい(と演技で言われた)チョウヒが選ばれただけで 2は1と違って武将の能力5刻みなのが気になった
おかげで武力240が何人もいるはめに その辺はゲームバランスの兼ね合いで難しいな
親父世代以上にするとキャラ崩れるし、だからって低いと終盤最終キャラなのにってことになる
レベルが全キャラ共通じゃなかったら、子供世代はレベル1から育て直しみたいな手も使えたんだろうけど 一方、光栄の三國志では袁術の武力が95で曹操94を超えていた
考証なんてそんな時代ですわな
まして最終パーティキャラの値が高くて云々は因縁に近いお話になっちゃう 逆に序盤に登場するのは低く抑えられすぎてるしな
関平や周倉は前作と比べてもかなり低くなってるし 連弩ってチート過ぎるな(笑)
マシンガンかよwww すまんこのスレ始めから読んだがわからんから教えて
ドロップ対象は先頭の武将てのはわかったけど1番最後に倒さないと落とさない?
DQみたいに
ちなみにFC版でおねがいします これのSFC版ておもろいの?中古で見かけたからやってみるかと思ってさ。 >>720
SFCのソフト1445タイトルを解説した本に、
天地を喰らう 三国志群雄伝というタイトルで載っていたよ。
ゲームのジャンルはシミュレーションゲームで曹操、孫権、劉備のなかから
ひとりを選ぶと書いてあったよ。 >>722
マジレスとかw
>>720はSFC版のできの悪さに対してあんなものなかったって言ってるんだろ これ神ゲーだったな
FCにしてはボリュームもたっぷりだったし
何より三国志でRPGってところがなんとも
戦闘システムなんか良くできてる
もしやロマサガ2とか3の陣形はこれを参考にしてたのかな わからんけど
HPが兵士数になってるのも面白い ガンリョウの かけぬけるところ
くさも きも みな あけにふし
さすがのソウソウぐんのへいしも
きょうふにかられ そうくずれの
じょうたいとなった >>725
その台詞は横山光輝三国志の完全パクリや!
訴えられたら完全に負けるで〜! 横山も吉川三国志の劉備と母親のエピソードそのままやってたけどな >>727
横山は吉川三国志の漫画化だしな
劉備と母親も張飛と姫さまも パクリっちゃパクリなんだけどオマージュと言うべきだろな
一言一句、正確にまんまだからw 赤壁のところの曹操の台詞も横山三国志そのまんまやった ホウ統が死ぬところは吉川三国志の太史慈絶命シーンそのままだっけか?
おおらかな時代だったよなと人を懐古厨にさせる そこで裏技ですよ
荷物バグで仲間にして司馬一族を討ち取らせてやれば少しは… 最近2を買ったんだけど音楽良いねえ
買う前は徐州からで黄巾や董卓戦ないのは容量的に厳しい制限なのかと思ったがボリューム充分だわ
ダンジョンは前作より凄い楽に感じるけどうろおぼえ
1で、はしょってしまった部分を補完してる感じでこれはこれで良い
次回作でも出来たら嬉しいなあ
今やっと荊州終わりそうなところ、荊州長かったw このシリーズは1が神。SFCとGBが良作で2はゴミですね。 術の名前忘れたけど、
動けなくなるのと同士討ちさせるので直らないのがかかるとつまらなくなった。
むしろそのかわりに確率半分でいいから全体にかかるのがあればよかった。 >>737
縛殺と離反か
成功率低すぎるからほぼ使わなかったな 能力は高いけど兵士数が微妙なとこでバランスとってる 強いことは強い
普通に強いが、物凄く強いってほどではないってぐらい 関羽は常にレギュラー
個人的には趙雲が終盤レギュラーから外れる 趙雲は能力は非の打ち所がないんだけど
兵士数が低いし使用武器の槍が他にも多数いるからね…
まあそれでも最後まで使うんだけど 槍→馬超
剣→キョウイ
斧→魏延
刀→関索
あと一人は趙雲か黄忠 初プレイ時に連打の剣3つもドロップしたんで、それから
関索(弾除け) 孟達 馬謖 姜維 黄忠 ☆馬良or諸葛亮がほぼデフォになってる
関興最後まで使いたかった…… 蛇矛は心情的に張飛の子の張苞に装備させたくなるけど、兵士数の多い馬超に装備させてしまう
ところで父親(関羽)も兄(関平)も弟(関索)も刀使いなのに関興だけ剣使いなのって、
史実で諸葛亮の後継者候補だったからなのか? >>736
マジで言ってんなら変わり者すぎ
SFCとGB名作って釣りだろ >>752
自分で改造すりゃ良いじゃん
どこを変えるとどうなるかなんて検索すりゃすぐ出てくるぞ 前から思ってたけど、曹魏を喰らうとか孫呉を喰らうって、言葉の使い方おかしくね?
自分が進出してない漠然とした「天地」を喰らうから勢力を広げていく意味がなされるのであって、
将来的に自分が魏や呉を建国するとしても、「喰らう」にその自分の勢力圏が入ってるのは意味としておかしい
天地を喰らうU〜曹魏篇〜
とか、普通にこういうので良かった 書き忘れ
>「喰らう」にその自分の勢力圏が入ってるのは意味としておかしい
これは自分の勢力圏を侵略していってしまっている、自分で自分を喰う様な感があるから 知り合いにこういうタイプがいたな。
友達どんどんなくしてたわ。 まぁ、曹魏を喰らうなら主人公は蜀か呉じゃないとおかしいわな
普通に販売されるゲームなら普通に企画会議でダメ出しが出るレベル じゃあ、曹魏が食べるにしましょう。これでいいでしょう… ここ沸点低いヤツが多すぎ
図星指された作者がファビョってる風にとられかねないぞ >>763
メールでやりとりしたことあるけど
作者はこんなことでふぁびょるような人間じゃないよ
おまえが火消しにやっきになってるだけだろ どこの板でもスレでも出没してくる本人認定厨は相手にするな スーファミの天地を喰らうは超クソゲー てっきり続けてRPGかと思いきや ゲーセンゲーマーにとっては天地を喰らう=ベルトスクロールアクション、だと思うのよね。
FCゲーマー?はRPGのがすぐ出てくるのだけど。
しかし、2の兵士数は1と同様5桁いって欲しかったなぁ。
1は当時のRPGでHPが5桁というのは珍しいというか、初? >>773
たぶん初はほしをみるひと
あれは下2ケタが省略されてて見えないけど 星をみるひとって2桁省略だったっけ?1桁と思ってた。
そもそもクリアまでやれてなかったから、そこまでいってなかったという可能性もあるか。
3人か4人までは揃ったところで進めなくなったか分からなくなって終わったからなぁ。 つまり、天地の魏延といえば兜かハゲか?で畑が分かるという事ですね 一晩眠ればせまい宿屋の中で10数万の兵士が生き返るという笑える部分もあったな 曹操さん有り難う
ttp://s3.gazo.cc/up/52139.png 細部までは覚えてないけど、やたら同じ通路や山を行き来した思い出がある
シナリオはいいのに苦痛だった記憶しかない お使いゲーではあるけどそこまで同じ場所行き来はなかった
変化がないって意味ならまあなかったけど そう?
記憶だと緑の木に囲まれた山道と木の生えてない山道を行ったり来たりしてたような
逆に1は多彩だった記憶 2は新野まわりを行ったり来たりの印象
1は1枚マップで全体像が見えて印象に残りやすい気がする。 >>755
叩かれてるけど俺はその意見に賛成するよ マップが狭いからって移動スピードが遅いのは閉口した
関羽の脱出だけが面白いと思ったな なんのための赤兎馬なんだ
最初遅くてかったるくなったなと思わせといて
ヒャッハーなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています