X



なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/08(火) 08:14:01ID:XXuiPPJ+
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/03/02(日) 07:37:41ID:bKqSIaGY
>>44
ぶっちゃけPS2の長所は膨大なソフト資産だったよな
でも肝心のPS2ソフトがマンネリで、今から考えるとかなり微妙なハードだったよな
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/03(木) 18:41:24ID:T7A1FhPf
>>1
議論にもならん
お前がそう思ってるだけ
死ねクズ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/03(木) 22:08:33ID:WUlVpe97
>>46
ほぼ一年前のレスに突っ込むなょ


てかメガドラの北斗の面白さは異常
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/07(月) 19:44:26ID:lF0bEdQ6
日本語でお願いします
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/04/15(火) 23:12:26ID:syYRhdj8
ここ数年はマリオ20周年記念だか何だかでやたらファミコンがもてはやされてたからな。
もう少しするとスーファミ懐古時代が来ると信じてる。
なんというか、今のヲタ界は団塊ジュニアの声が大きすぎるような気が。

ところでクラブニンテンドーの特典にこんなのがあるみたいだ。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84657068
(他に画像がみつからないからオクで失礼)
このスレを見てる奴らならときめくパッケージだよな?
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/05/10(土) 06:05:09ID:aW5t/0dY
ファミコンでくにおとかロックマン、ドラキュラみたいなアクションが大好きだったから
期待して買った割にはスーファミはほとんど遊んで無いなぁ
なんかモッサリしてるの多かったし
キビキビしたアクションの多いメガドラの方がおもしろかった
(あとシューティングもね)
ファミコン時代と言えばアクション時代と言っても過言じゃない(くらいなんでもかんでも横スクアクションにされた)
ので、こういう人も多いんでは無いかと思う

逆にドラクエFFでRPGの旨味知った人はスーファミは神ってただろうね
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/22(火) 11:29:25ID:BinKvM4V
結論:こえてる
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/22(火) 17:49:05ID:efF20NNP
結局絵や音の進化だけでは夢中になるゲームは作れないという事だろ
確かに後継機種や他機種や現在の最新機種にも面白いゲームはある
でもゲームの面白さに大勢の人達が狂喜する時代はファミコンで既に終わってたと思う
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/31(木) 06:43:44ID:KB/Nrvew
対戦に関しては別にSFCのせいで出来た訳じゃなく
登場した時期のメインハードがたまたまSFCだったって気が。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/04(月) 01:27:07ID:OCytvGFw
超えられなかったとしたらやっぱゲームの多様性がなかったんだろ。
ファミ・コンプリートとGB全タイトル網羅の本とSFC全タイトル網羅の本を
パラパラめくってみたら、やっぱSFCは似たようなゲームばっかだよ。
パチンコとかプロレスとかやたら多いし。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/04(月) 15:31:22ID:OCytvGFw
SFCはやらなくてもどんな感じかわかるようなゲームが多くなったよね。
ファミコンの頃はカンブリア大爆発で、
SFCはその進化だからしょうがないのかもしれないけど。

DSもそんな爆発を起こした気がする。
実際、任天堂が2画面の携帯ゲーム機を出すって発表があったとき、
新しいゲームのアイデアでニュース板がちょっとした祭みたいになったし。

PSはよく知らないけど、3Dゲームのカンブリア爆発を起こしたのかな?
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/05(火) 14:44:20ID:D144iGUk
>>1
どーでも良くない?そんな事。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/07(木) 05:55:06ID:wISkS7VU
その後のPS、PS2と続く軽薄化、ゲーム性消失な流れに比べればSFCは楽しめたよ
MDやPCEもセットにしないとジャンルが偏りまくるのが欠点だったけど
と言うかあの頃は各ハード明確な特色があって良かったな
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/18(月) 05:48:36ID:Bv89NHPd
つーか、FCは名作も数え切れないほどあるがそれ以上に地雷が多すぎるのが問題だな・・・。
SFCはSFCで地雷が無いわけじゃないし値段も高いからなんとも言えないが
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/25(月) 06:11:47ID:R+wjUSJ8
越えたかどうかは知らんけど登場時のインパクトは欠けてた。
ファミコンにはパソコンを越えるお手軽さでインパクトあった。
スーファミは音とグラフィックでパソコン超えてなかったからかも。
名前もファミコンの後継機ってことで目新しさがない。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/02(火) 21:23:37ID:hpqTa0iQ
やっぱ後継機だからしょうがないよな。

ファミコン→スーファミ
64→ゲームキューブ
ゲームボーイ→アドバンス

みんなそう。
ってことは、DSの次とWiiの次も目新しさは…
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/03(水) 13:34:26ID:Q3TIxFph
どうせ懐古がFCマンセーしながら「あの時代はよかった…」って現実逃避するスレだろと思って開いたら
存外まじめに話をしてて噴いた
正直すいませんでした
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/09/04(木) 10:19:41ID:iN/L/Ige
FC懐古世代は現役も多いから単なるノスタルジーには終わらんよ
好みとしてFC風グラフィックスが好きなだけで
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/23(金) 09:25:18ID:bckJQ/19
この前福引きでファミレーター当たっちゃってさ。
じゃあせっかくだから何かソフト買おうかな、と思って真剣に物色してみたんだけど、
29歳のオッサンになってまで遊びたいってゲームはレッキングクルーしかなかった。
スーファミならもっと色々あるんだけどな。
0069名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/23(金) 09:38:06ID:0cYNSuhS
ファミコン>>>スーファミ(笑)
0070名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/23(金) 20:39:33ID:VrslH538
>>68
一時期ニコニコにレッキングクルーの
プレイ動画が大量にアップされてたけど、
まだあるのかなあ
音楽と絵面が素敵なゲームだな
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/24(土) 04:37:29ID:sUTJ45Ka
>>58
3Dというよりは、参入の敷居を下げたっていう意味での爆発のほうがしっくりくる。
PSはゲーム内容よりゲームメーカー(及びユーザー)の囲い方の方が特筆事項だろう。
開発効率やら(まあこれはナムコのおかげだが。後、任天堂の驕り高ぶり)
流通革命やらCM戦略やらその他諸々。

個人的には3Dソフトが揃ったと言えるのはPS2に入ってからだと思っている。
0073名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/27(火) 02:02:28ID:YvoTn370
俺ならただでも邪魔になるだけだからいらん
0074名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/28(水) 09:29:11ID:vz7QkRXJ
SFは良いゲームも生まれたけど
とにかく糞ゲーが多すぎた上に値段高すぎ
0076名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/28(水) 10:19:59ID:13U9J2o+
滲んだ色使いがファミコンとは違い、目に悪いから
ファミコンの色使いは目に優しい
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/28(水) 10:31:49ID:3UFTT4YD
エミュあるしなぁ
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/28(水) 14:26:22ID:GgC0yjAy
まあFCはMSXを超えられなかったわけだが。
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/29(木) 12:41:33ID:Nn70yoms
スーファミは神!っての懐古厨の世代は25歳前後
0081名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/29(木) 13:34:01ID:PJQkGp5Y


今夜の「アメトーーク!」は

とても面白い

ので絶対に見ましょう!!!!!

0082名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/30(金) 23:44:16ID:T3uMggDq
>>53
他板で『何故FCゲームには心に残る曲が多いのか?』って話題になった時に、『容量の問題で長い曲が
作れず、即サビになる様な曲作りになったから』と言うレスがあって納得してしまった。
今や時の人となってしまった小室哲哉みたいな曲なんだよな。
0084名無しの挑戦状
垢版 |
2009/01/31(土) 23:23:22ID:3nXBrfRI
ゲームのBGMは聴ききれないことが多いから
そんなに長くなくてもいいわな
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/01(日) 14:19:11ID:PCX324cN
このスレのタイトルの意味がわからないけど、販売台数ってことかね。
そうだとするとやはり海外中心にメガドライブが伸びてきた影響があると思われ。
0086名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/06(金) 12:51:59ID:qQwxk6xm
世間(というかゲーマー)に与えた衝撃度、影響度…かな。
どうしても主観になってしまうが。(ので、超えたと言ってる人もいる)
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 03:23:31ID:edjZkkEp
マリカとスト2は素晴らしいが、逆に言えばそれだけでいいという欠点もある。
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 04:48:58ID:fnC7Z/0s
スーファミは順当にファミコンを越えてるが
プレステは完全にゲーム業界を間違った方向に誘導してしまった
せめてサターンが覇権を握っていたらと悔やまれてならない
0089名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 15:27:10ID:edjZkkEp
>>88
プレステがソフト高騰から正しい方向に戻してくれたんだが。
DSやWiiのような子供騙しが売れすぎてることが間違いすぎている。
0090名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 15:48:11ID:lxsHJvle
ソフトの高騰を抑えたのは別にソニーの手柄じゃない
むしろソニータイマーのおかげでハードの方で大量出費させられたんじゃないか
0091名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 16:16:35ID:78REeue7
一応高騰に歯止めはかけた
下げることもさせなかったが
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/07(土) 17:30:42ID:fmGGAL6S
保守的になったから
商業主義になったから
0093名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/08(日) 15:29:36ID:Xstf/3dB
93年頃になってもまだ結構FCソフト売れてた
一気にSFC時代到来って感じではなかったな
0095名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/08(日) 22:21:13ID:fIXH5V3d
FCは一種のバブルだからあまり比較するのもな
SFCは堅実に流れを守ってはいたよ
守るだけで箱に入ってたのは確かだが
おかしな定義のRPGっぽいのが受けたおかげで馬鹿のひとつおぼえの同じようなゲームが並んだのも可哀想なところだった
0096名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/10(火) 02:27:20ID:77zhnwNd
ファミコン=王
スーファミ=長嶋
プレステ=清原
プレステ2=イチロー

異論は認める
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/10(火) 16:06:23ID:ysrRiXXR
何度もハード出してればどこかで転ける時は来る
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/11(水) 10:25:37ID:NkDf8OWz
100
0101名無しの挑戦状
垢版 |
2009/02/20(金) 04:37:25ID:kfFqFAKU
一本約一万円の卑劣な商売は最悪だったな。
0102名無しの挑戦状
垢版 |
2009/05/19(火) 03:41:24ID:KHEuM6r7
実際には高騰ソフトはコーエイとスクウェア中心だったんだよな
0103名無しの挑戦状
垢版 |
2009/05/20(水) 03:10:06ID:n2n5gsnt
スクウェアってそんな高かったっけ
よく考えたらすぐ中古で値崩れしてたから新品買ったことねえや
コーエーはFC時代からほんとに酷かったが
0106名無しの挑戦状
垢版 |
2009/06/02(火) 00:00:51ID:uE7V6BPS
大容量ROMはどうしても高くつくから価格の上昇は仕方ない面もある
だがコーエー、てめえは駄目だ
0107名無しの挑戦状
垢版 |
2009/06/06(土) 19:59:41ID:8LhQ5KS0
>>105
あれはファミコン時代からあった
バブル時代の象徴的な光栄商法だからね。

本体並みのその高さが逆に高級感を出して
そして当時は珍しいSLGというジャンルを確立させた先駆けとして
最初は売れまくった。

ところがバブルも崩壊してほかのメーカーも同等以上のものを安く作れるようになり、
続編が出るにしてもわずかなマイナーチェンジばかりだったので
単なる馬鹿高いぼったくりソフトとして凋落していった。

まあこれも挌ゲーやギャルゲーと同じで食い尽くされてマンネリした分野だね。
0108名無しの挑戦状
垢版 |
2009/06/18(木) 14:03:39ID:XfTghb0O
コーエー路線をT&Eがパクりたがっていた節もあるよなww
「コーエー=歴史ゲー」だった時代に、「T&E=ポリゴンゴルフ」を確立させようと躍起になっていた
オヤジゲームは万越え当たり前という異様な時代があった…

一般タイトルでも実売7000〜8000円位していた
ゼネコン勤めのオヤジが内蔵TVとゴルフゲーム、マリオワールドを衝動買いしてたバブルの頂点だった時代
買ってきて1ヶ月もしないうちに初期型の3DOと同じようなゴルフゲームとスーパーストUが地元業者から宅急便で届いたのは本当に驚いた
3DOとSFC内蔵TV目当ての対して仲の良くない同級生が引っ切り無しに遊びに来ていた
0109名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/19(土) 17:58:52ID:KV+EVSUd
SFCがもう一つなハードになったのはやはりDQ以降RPGが売れすぎて猫も杓子も似非RPG風味に染まったせいだと思う
今思い返してもあの頃はゲームの方向性が酷く一方的に見える
0110名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 12:26:21ID:sUvNqYrQ
確かにな。
救いはそのRPG群のクオリティ自体は高かったことか。
0112名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 15:04:18ID:JlLxm/yW
ユーザーの選択肢が広がったのもあるかと
地方でもPCエンジンやらメガドラやらネオジオ持ってる奴がいたし、
スト2や落ちゲーブームでゲーセンに行く層も増えた
高校生くらいになると、バイトして98とかのPCに手を出したりとか
小学生はみんなで集まって、ゲームボーイでワイワイ対戦したりとかね
0114名無しの挑戦状
垢版 |
2009/09/21(月) 19:40:33ID:WifrMruL
>>113
ストーリーとか音楽とかグラフィックは最高だけど
終始ハッスルダンスとムーンサルトとせいけんづきやってればいいゲームバランスはどうにかならなかったんだろうか
0115名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/04(日) 15:43:28ID:Hbr/dROU
ストーリーなんてあってないようなものだし音楽もグラフィックも数年遅れてるだろ
ハッサンばっかり強くなるシステムとかひたすら回数稼ぐだけの糞戦闘とかあんだけ酷いドラクエもそうはなかったのに
神とか言える神経がとてもじゃないが信じられん
0116名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/04(日) 19:52:27ID:mu6FuSmS
ハッサンださいから使わん
0118名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/04(日) 21:07:18ID:WF8/IFHH
信長の野望はメガCD版でも1万超えだから明らかにぼったくりだなw
0119名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 14:16:44ID:0bVMLsLD
サウンドノベルというジャンルが誕生して何本か面白いのもあったけど
推理モノなど純粋なアドベンチャーゲームは殆ど作られなかったのが残念。
あの神宮寺でさえスーファミでは1本も出ていない。
0120名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 15:40:06ID:4G7+5yBV
スーファミ発売時にはファミコンのアドベンチャーブームも過ぎていたしねー
0121名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 16:12:15ID:M6SGcS27
肝心要の任天堂がGBに力入れてたからか、あまりゲームを出さなかった
91年はゼルダ神々を1本出したのみ(これとて初代オタには賛否が別れる)
ハード円熟期と言われる2年目の92年は流石のビッグタイトル、マリカーがあるが
翌93年のスターフォックスは当時の任天堂信者からも賛否両論
今となっては否定派、やはりポリゴンゲーはスタフォ64の方が断然面白いとの意見多数
その他スーパースコープを出してみたりしたがいまいちパッとせず
94年はすでにハード末期の様相を呈しており
\9,800で出たスーパーメトロイドも、数ヶ月後にはワゴン\2,500とかで売られていた
その後目立ったタイトルと言えば、95年のパネポン、96年のカービーDX、くらいか
0122名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 18:37:36ID:CsKCPIXp
あの頃の任天堂って、ファミコンで出来ないものは
スーファミで出すってスタンスだった感じだった
0123名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 19:49:50ID:V0smqfQv
>>109
大容量の円盤メディアが登場したらどこもかしこもムービー連発して
脳トレがヒットしたらそこら中で知育ゲーが作られて…

今も昔も変わらんな。
0124名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/13(火) 22:21:39ID:FrjIFX1l
PS3とかもそうだけど、「絵がキレイ」「音がキレイ」と「ゲームが面白い」は別だものね。
その点、WiiやDSは新しい操作によって新機軸を打ち出してる気がする。 妊娠じゃないけどね。
0125名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/14(水) 01:07:32ID:1wXqdbru
「新しい操作」と「ゲームが面白い」も別だけどね
0126名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/14(水) 04:26:15ID:xrVuY/cd
新しい操作どころか光線銃やスーパースコープの焼き直しだしな
まあ目先を変えて性能強化に逃げなかったのはPS3よりは評価出来ると言うのは確かだけど
案の定PS3はハード性能高すぎてゲームのボリュームが異常に少ないとか未完成品になってるとか連発してるし

で、スーファミはどこいったんだ
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/14(水) 18:54:59ID:gsLGpGBv
>>126
性能のせいじゃなくて、開発のしにくさのせいだろ。
同等か悪く見てもちょい劣るくらいの性能の箱360はそんな話全然聞かないし。

そういえば、SFCや64も開発しにくいって話だったな。
PSシリーズも酷い有様だったが初代とPS2はナムコがライブラリ整備したんだっけか。
開発がしやすいってよく聞くのはGCやDCあたりだな。後、意外にPSP。
DSやWiiはハード特性とは別の部分で難しいって話。

全部伝聞w
0128名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/14(水) 21:16:27ID:Gy0PRDF4
fitもファミリートレーナーの焼き直しだね。
0129名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/15(木) 22:17:01ID:+/F96Hb5
スーパーファミコンのスーパーマリオコレクションは一時期レアで高かったんだけど、今は安くなったよね。
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 07:20:06ID:Mei3X7uF
マリコレは全体的にヌルくなっていて到底認められぬ
特に3はな

FC厨はそう言うだろうな
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 10:32:50ID:5qziFeTw
アドバンス版はともかくコレクションは難易度変わってたっけ?
2のステージ別セーブはともかく、3のセーブ機能は笛の手間を省く程度の意味しかないし
0133名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 18:48:15ID:nVK7q/i0
マリオ1、2でブロックを壊した時の挙動の改悪
パックンフラワーの当たり判定が大きくなった
 −1に行けない
海面で出口の土管のところで壁に嵌って出れなくなるバグは健在
0134130
垢版 |
2009/10/16(金) 20:00:08ID:Mei3X7uF
細かいことや野暮なことを言うつもりはないが
3に関して難易度が何ら変わっていないとか…ハァ?としか
0135名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/16(金) 21:09:32ID:QcpJYOKS
3に関して難易度が変わったってのは
ファイアやしっぽからダイレクトにチビに戻されなくなった事だろ。
後、セーブを利用してのPパタ増殖とか。

個人的にはマリオ3はアスレチックの占める割合の方が大きいと思うから
それほどぬるくなったとも思えないが。
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/17(土) 11:54:46ID:aRPpAjyv
海外版の仕様に統一されたんだっけ>ダイレクトにチビにならない
あとアイテムセーブの他に何かあったっけか。ハァ?と言うくらいなら具体例をどうぞ
0137130
垢版 |
2009/10/17(土) 20:25:25ID:bxKH3hd6
その2つが全部だ。2段階パワーダウンを生かしてのボス戦強行突破
アイテムセーブ仕様による面セレクト途中再開
Pパタによる事実上の高難度面スキップなどが容易に出来るようになった
マリオなんだから、やる人全てがそれなりのテクを持っていて
正攻法でクリアできなきゃダメというわけではない
だから必ずしも改悪だとも言っていない
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2009/10/17(土) 20:33:25ID:rCnCLqon
もはやスレチだけど、マリアド4の敵強化モードは面白かったな
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/09(月) 11:16:07ID:gQj4DRfJ
ファミコンってあからさまに未完成なゲーム多かっただろ
そこんとこ考慮してもスーファミのほうが上
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/09(月) 14:28:41ID:gQj4DRfJ
やってる人はわかるだろう
荒削りなものが多かったろ
0142名無しの挑戦状
垢版 |
2009/11/18(水) 13:16:50ID:73NbF3bP
それは主観じゃね?
ファミコンの時点で骨組みがしっかり出来上がってたゲームだって多いし。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況