なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。 FCの時代はオタクだけでなく体育会やヤンキーみんなを巻き込んだ社会現象だったけど、SFCはどうなんだろう
格ゲーはヤンキーも大好きだったがスクウェアの大作RPGをヤンキーがやるかな SFCに思い入れのある人って大体スクウェアのRPGにはまったオタクなんだよなあ
それ以外の層にSFCが浸透していたのかどうかよくわからない
>>358
シューティングとレースが多いからか? ジャンル的にもアクション多いし、メガドライブのゲームって粗野で荒削りなB級感が売りだから
性質としてよく似合うと思う
実際買ってたかどうかは知らんけど ファミコンがすごすぎた
当時のテーブルアーケードレベルが家で遊べるんだからな
スーファミもF-ZEROやパイロットウイングスを見たときはおおっと思ったが、
けっきょくアクションジャンルではこれらと張り合えるのは同じ任天堂のマリオカートくらいだった >>359
ゲームはオタクがやるものって発想がおかしい。当時はゲームは子供のものです。だから子供がやればいいんです。当時既に子供じゃなかった人にはわからん感覚なのだろうけど 子供の頃スクウェアのRPGばっかやってた奴がこういうキチガイオタクになったんだよな 「神ゲー」という言葉って、そういうファンタジーものを好む人達を中心に広まっていったのかもしれないな RPG,SLG,格ゲーが好きな人はSFC支持
アクション(横スクロール、固定画面)が好きな人はFC支持
アクションに関してはSFCは動きがもっさりして音が籠っていて爽快感がない RPGもあまり進化した感なかったけどな
むしろ変なテンプレ感が出たかもしれない
つまらんとまでは言わないけどスクウェア盲信してる連中にはついていけない
ドラクエもかなり酷かったし 6502系のCPUはクロック辺りの処理能力が高いから言うほど遅くはないが(遅くないとは言っていない) ソフト価格がどんどん上がっていって、難易度はどんどん下がっていって、
それを補うかのようにゲームにやりこみ要素が追加されていった
これがゲームをつまらなくした諸悪の根源だと思うわ
味の薄まったガムをくちゃくちゃと噛み続けるようなゲーマーが増えた やりこみなんてプレイヤーが勝手に自己満足でやることまで作り手が前提にしだしたのはどうもな ソフトもピンきりだしな
FCのスーマリ3も面白かったけど、マリオワールドやヨッシーアイランドはスーファミならではの傑作だった
特にスーパードンキーコングは当時子供で技術なんて分からなかったけど全然違うなって やりこみをゲーム側で用意してやるのはSFCでギリギリ限界だろうな
スクウェアみたく、既に一線を踏み外してるメーカーもちらほらあったけどよ
ただ、今のレトロゲーム要素の地盤を作ったのは間違いなくSFC
レトロゲームでFCの方が真っ先に浮かぶ世代は既にゲームを卒業してるか知らない人 >>365
やはりゲームによる
FCの方が技術も工夫もなくても爽快感を出せるとは思う SFCのアクションっておどろおどろしい雰囲気のものが多くて好みが別れる
記号的な絵からリアルな重苦しい絵に変わっていって、ポップじゃなくなった デモンズブレイゾンのドット絵はすごい、SFCでしか表現できない
逆にサンドラの大冒険なんかはFCのドット絵の方が合ってると思う ファミコンは歩く走る動きが右足前と左足前の2パターンを入れ替えているだけ
スーファミは歩く走るで2パターン以上使えるから、それだけでファミコンよりもっさりした感じになる >>2でおわってた
スーファミは語るやつ語るやつまさにそれ
その点初代ファミコンは純粋なゲーマーのための機種だった SFCってハードとしてRPG以外不向きだったのも不幸だな
ファイナルファイトもキャラ4つ、主人公で一つと敵3体しか表示できなかった
後に頑張って主人公2体は出せたが敵は3のまま
RPGと格ゲーブームなかったらまじで終わってた DQ5やMOTHER2など大手のRPGですら処理落ちしまくるのがスーファミクオリティ(笑) たけし80万本、ハットリくん150万本
この数字はあのブームじゃなければ出ない数字だな あのクソゲーが100万クラスだもんなあ…
この情報社会では二度とないわ Switchが遂にマリオ1の売上げ本数を超えるソフトを出すほど無双してるこのご時勢においても
やっぱりファミコンを越えた候補として議論の訴状に挙げられるのはDSしか思いつかない
それくらいファミコンの破壊力は凄まじかった。ただの後継機であるスーファミが追いつける訳もなく 日本は40代のオッサンの人口が異様に多いだけだろ
アメリカではスーファミとか64の方が人気 アメリカで人気だったらGENESISにシェア迫られたりしないんだよなあ カセット高かったかね、一万円とかよく出したって思う
プレステがでたところで役目を終えた感じ 定価で買うからだ
プレステのソフトより安く買えたぞ ゲームの進化はスーファミで止まったろ
以降は全てスーファミのパクリ オープンワールドなどと言うが、やってることはドラッケンと同じだな、とは思った ドラッケンがスーファミオリジナルだと思っている低脳スーファミキッズw オリジナルだと思ってるとは読み取れん、勝手な思い込みを晒して恥をかくって 「スーファミから進化してない」に対してドラッケンを持ち出してるんだから
「スーファミで進化したゲーム」だと言ってるのと同じ ???
「スーファミから進化してない」のどこから、「スーファミで進化した」をひねり出したんだか理解不能 低脳スーファミキッズ頭悪すぎだろw
さすがクロノトリガーみたいなジャンプレベルのお粗末SFを神ゲーとか言ってるだけあるわ クロノトリガーは介入のタイミングでEDが変化するって発想までは悪くないんだが、肝心のED内容が行動と結びついてない
結局強くてニューゲームとかいう悪癖だけを広めてしまった
DQ5のクリア後の苦行追加(するために本編も適当に作る)と並んで後のゲームに悪影響だけを残した リアタイでいま最新ゲーやってるけど、スーファミもグラがボケボケだけどファミコンは数秒で飽きる ゼルダとスーパーマリオの2本だけでもうファミコンの完勝
神トラとワールドなんかチンカス以下だ 神トラって
この謎解きを解かないと進めません
この謎解きはこのアイテムを使わないと解けません
このアイテムはここをクリアしないと手に入りません
の連続で実質一本道でしかないんだよな
ストーリー主導の一本道を叩いてるような奴がこういう誤魔化した一本道は絶賛してたりするんだから笑える話だ >>399
全く
あれほど窮屈でつまらないゲームもなかった
神トラと夢島の2つがゼルダの未来を完全に終わらせたのに何故か評判いいんだよな
ギミックゲーとか言ってるし
自由な攻略法を実現するためにいろんな用途でアイテムが使えたのに、それを一本道を抜けるための限定効果に絞っただけでギミックが面白いとかありえないわ
最低最悪の駄作だった 3DSのバーチャルコンソールももう買えなくなるから何個かダウンロードしたけどやっぱりスーファミ後期が一番面白いわ
今となっては容量めちゃ少ないわりに楽しい シリーズ物のコレクション出してくれるのははありがたいけど
単発もの集めたコンシューマーレトロコレクションみたいなの出してほしいわ 悪魔城伝説→悪魔城ドラキュラ マルチエンディングじゃなくなりステージ分岐もない 動きももっさり
高橋名人→大冒険島 もっさりしてて爽快感なし 1~3に比べたらヌルゲーすぎて達成感がない
忍者龍剣伝→1~3作入った巴が劣化版
ドラゴンクエスト→浅瀬が増えて船での自由もなくなり・・・
ロックマン→ダルイオープニングステージ後に4体からしか選べない
カルチャーブレーンやテクノスも終わってて F-ZEROやRPGやベルトアクションならSFCだが
オリジナルの多さとか考えるとFC越えられんわ