なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/08(火) 08:14:01ID:XXuiPPJ+
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。
0208名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:13:07.18ID:28UeQDgj
>>207
ん、そうかつまらないか
その前の論争は知らんけど
ガキのころ当時自分がゲームをやってきた流れでの正直な感想
論議し尽くされた後の蒸し返しだったなら失礼
通りすがりだったのですまぬ
0209名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:26:12.26ID:PH+lq9Zn
>>147
確かにSFCでスクウェアはソフト出しまくってたが結局今になって残ったのは何もないな。
ゲーム製作のノウハウは本家ファイナルファンタジーですら全部崩壊しちゃったし。
結局、質より量を路で行ってたから今更丁寧なゲーム作れないわな。
0210名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:33:59.34ID:ChzSpJOp
ドラクエVを超えるキラーソフトがなかったからな
0211名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:42:41.60ID:28UeQDgj
>>210
社会現象としてはそうだね
そう考えると確かにファミコンは、と言うか時代が
ゲームと社会がみごとにシンクロしたMAXの時期だったかもしれないね
0212名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 01:42:08.88ID:hHq80CiP
結論:
スペック→余裕で超えてる
衝撃→余裕で超えてない
クオリティ・面白さ→余裕で超えてる(主観でしか語れん)

最終結論:
人それぞれで思考停止するが吉
あとは議論にすらならない無駄で馬鹿馬鹿しく2chらしい荒れ状態になるだけ
0213名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 01:49:23.30ID:9SleVJAZ
人それぞれが結論なら自分の意見を言うのも控えろよ
人それぞれってのはそういう言葉だ
話しする気がないならスレ去ればいいだけ
それのどこが人それぞれだ
ゆとりの自己矛盾にはつきあいきれん
0214名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 07:46:50.38ID:wNhNnYgs
神ゲー最高ハードスーファミを批判するやつは例外なくゆとりだな
0215名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 08:34:44.25ID:veQhKn5S
アメ公が叩いても壊れないほどに究極ハードではあったな
ROM端子部分はやっぱり弱かったけど
0216名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 00:46:39.67ID:slCJ7sZy
>>213
付き合いきれんなら黙ってろよ、ド低脳
その口と舌と脳みそはお飾りなんだからよ。せめて周りに迷惑かけずひっそりと今すぐ死ね
0217名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 00:55:56.96ID:Q68m6oTc
逆切れみっともね
偉そうに人それぞれとかほざいといて早速これだよ
0218名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:01:36.80ID:2W7c5YoW
思うんだけど
みんな一言多いんだって
自分の好み以外はクソ的な発言
ケンカしたがりなのかね
0219名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:06:59.36ID:Q68m6oTc
理性的な会話求めるなら、2chのゲーム関係スレなんか一番覗くだけ無駄な場所だわ
無理矢理仕切ろうとしたって新しいのが来たらすぐ崩壊するだけ
0220名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:12:25.25ID:2W7c5YoW
なるほど
ホントに常々言われてた便所の落書きになってしまったんだね
久々覗いたんで今の2chの風潮がわからん書き込みしてもうたスマヌ
0221名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 08:30:12.64ID:AiO7z+s9
スーファミユーザーとか神ゲー(笑い)羅列とゆとり叩きしかできない動物でしょ
0222名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 10:26:30.13ID:zPmYFVVw
スーファミ信者はクソゲーが量産されていた事実を忘れてるし、
当時の名作と最近の駄作を比較してくるから嫌いなんだよな
0223名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 08:15:54.70ID:UNSaGQ3k
知らないものはひとまず批判しといて心の安定をはかるのが頭固まったおっさんの嗜みだ
0224名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 08:35:41.92ID:SQ35yldb
FC世代もSFC世代も既に老境の域なはずなのに、おっさんが罵倒の言葉だと思えるこの低レベルさは何なのか
0225名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 11:42:42.08ID:MpYKdlQY
駄作も時間が経てば記憶から去っていく
名作はいつまでも心に残る
0226名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 12:39:55.33ID:NvsKcFZq
>>224
周りに流されているだけで頭を使わない底辺ばかりだから
思い出のゲームを興奮しながら羅列したりゆとり叩きみたいな安易な方へ流れるんでしょう
0227名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 21:28:03.22ID:pgYsgJqh
自分の好きなゲームを貶されたから報復で叩いてんの?
0228名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 23:58:32.29ID:lgOtwxUV
>>1
まあ、落ち着けっ!・・!普通に越えただろ!!!
0229名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/22(水) 00:20:01.98ID:zZNX9VXo
普通にとか使う奴は絶対その普通がなんなのかろくに説明出来ない
0231名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/24(金) 00:29:46.74ID:oBleSkRG
>>229
最近のゲームを叩く割には
最近のゲームはどんなタイトルがあるのかろくに説明できないのと一緒だね
0233名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 03:36:37.61ID:W8RISKMF
FZEROが一番衝撃受けたな
明らかにFCでは体験出来ない感覚だったし
RPGとかはただ単に絵が綺麗になっただけだったけど
0234名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 07:32:51.26ID:g/ZT+KSv
ゲームとしての作り込みは確かによかったけど、ハード性能上がったんだから衝撃なんてのは当たり前の事であって何の評価点にもならんよ
そんな安い衝撃ハード性能に慣れたらそれで終了
今のロンチにレースゲームが必ず顔出してて、それも発売後ちょっとの間だけですぐ飽きられてる惨状考えたら分かるだろ
0235名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/29(水) 01:24:41.19ID:K06dj7gV
ハードの進化を知らしめる、
当たり前のことを当たり前にやるゲーム自体がファインプレイだと思うんだわ
Fゼロなんて発売当時あまり興味もたれなかったイメージなんだけど
たまたま友達が持ってて、やってみたら面白かったんだよ
ただ単純にそれだけ
0236名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/29(水) 23:00:01.65ID:6CtrG3YD
初期のスファミソフトは回転拡大縮小機能やたら使ってたね。
0237名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 12:32:16.07ID:yZMncMIa
気軽に使えたからだろう
それで最初は使われたけど、あっと言うまに飽きられて終わり
0238名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 13:45:55.89ID:i2m8q36w
初期はモザイク使ったソフトが多かったが
後期はほとんど見かけなくなったな
0239名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 15:43:41.71ID:4k4+Ishf
>>236
必ず使わなきゃいけない決まりがあったとかなかったとか
0241名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 21:17:17.42ID:FzmXEoCV
>>238
正直薄暗くて糞重い後期のフェードアウト・フェードインより
初期のモザイク切り替えの方がなんか軽くて好きだ。
といっても後期のソフトは圧縮展開してるからしょうがないのか。
0242名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 00:20:19.97ID:BAChhrwz
>>234
エフゼロはそれまでのレースゲームとは違った衝撃だったからな。
その後に出たポリゴンはさらに新たな衝撃だったが、
それ以降は結局ポリゴンのグラフィックが良くなっただけ。
0243名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 03:29:17.95ID:LoLJ1Cj/
回転拡大縮小も、演出としては他ハードではCD-ROMでアニメ流せば済んじゃったし
ゲームシステムに活かす形ではパイロットウイングスとか極一部しかうまく使えてなかったね
0245名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:00:17.03ID:aBccYZ9t
当時の他ハードはCD-ROMを使っても大したアニメは流せないぞ
0246名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:05:13.42ID:Vd2tVdfj
所詮演出でしかないんだから、直接ゲームに絡んでくる方がレアケース
しかもSFCですら粗が見えるレベルではどうしようもない
あれがSFCの売りだって言うなら笑うしかないわ
0247名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:41:48.39ID:9r9W8JZc
実際拡大とかするとドットが目立つだけだからあまり好きではなかったな
0248名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 12:03:45.72ID:aBccYZ9t
どういう演出を想定して言ってるのか知らないがゲームに絡む演出はいくらでもあるぞ
敵を拡大縮小回転で描いたり足場を傾けたりな
0249名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/03(土) 16:21:13.81ID:AKYk/Rjy
なんか無理矢理使ってるだろてのは多々あったね。
0250名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/29(日) 16:50:00.18ID:wsN5l013
>>245
PCエンジンに関してはその通りだが
メガCDはムービーでアニメ流せるし、ハードで拡縮回転もできるよ
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/30(月) 17:45:51.51ID:1SOlmA07
メガCDにしてもそんなにムービー品質は高くなかったし
拡縮回転もスーファミに比べるとフレームレートが低かった
(そもそも拡縮回転機能は必要ないという議論じゃなかったか?)
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/30(月) 18:36:35.79ID:AMMj3RxT
だから拡大縮小もその大したことないアニメ以下でしか使えてなかった
桝田省治が天外魔境2のOPはSFCの拡大縮小回転を意識して入れたというようなこと言ってたけど
SFCでもそういうオブジェクトが無駄に回転したり大きくなったり、殆どはそういうレベルでしか使ってなかった
0253名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 14:57:46.47ID:wyoCizcO
>>203-204
かまいたちの夜はゲームに理解のあるプロのミステリー作家を
社内に長時間拘束できたのが奇跡だった

こんな奇特なことしてくれる実力派ライターが出てくれば
安定ジャンルだったのだが…

赤川次郎名義のゲームも出たけれど実際は本人が書いてないらしいしね
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 21:19:03.83ID:bg+TIVPJ
なんだかんだでノベルゲームは定着してるけどな
逆に旧来のアドベンチャーゲームの形態って死滅したでしょ
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 21:28:41.97ID:T95+bJRL
定着って言うほど人気出た作品はほとんどないと思うが
せいぜい細々と続いているってだけ

AVGはより色んな方向に広がったってだけで別に廃れてはいないし、大ヒットしてるものもある
0257名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 08:50:11.06ID:a7n/dJCB
レトロゲーの範疇から出るが逆転裁判のことじゃないか?

あれも、会社から好きなもの作っていいぞとたっぷり時間を
与えられた奇特なライターが試行錯誤の末に生み出した
山のものとも海のものともつかない産物がじわじわと売れていったんだし

後にライターを変えて作った新シリーズは不評気味だから
やっぱりACTやRPGと比べても書き手の才能に依存する比重が
高いのは昔のADVと変わらず
0258名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:18:51.07ID:8rR7ioOb
逆転裁判は俺も思いついたけどそれだけで廃れてないと強弁されるのもねえ
0259名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:22:10.89ID:jgHlpZQD
その言葉そっくりお前自身に返ってきてるって分かってないのかね
0260名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:47:22.61ID:8rR7ioOb
質問からは逃げておいて何を言わんやだが
0261名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 21:04:10.24ID:qNB/zgLd
脱出ゲームもフラッシュゲームの中では人気ジャンル
あれはPCゲーム黎明期の焼き直しだわね
0262名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 22:30:59.18ID:8A2AbBwz
別にアドベンチャーゲーム=コマンド選択じゃないよね
0263名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 22:34:44.85ID:8rR7ioOb
広義の定義はな
だから「旧来の」と前置きした
0264名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/19(水) 03:59:07.35ID:smZ82TPm
>>1
そもそも、何を基準に越えられなかったと言いたいのだ?
0266名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/19(水) 22:05:06.80ID:JLhQOfPj
それ言われたら返す言葉もないよなSFCって
0267名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/20(木) 20:05:32.48ID:isa9nI1V
ファミコンの最盛期がハンパなかったから過度の期待をされたのが原因じゃね?
実際かなり良い作品も多かったよ。
残念なのも多かったけど。
0268名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/21(金) 05:59:51.58ID:TEMDmgK6
PSからのが残念だったわ
そしてそのまま今に至る
0269名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/21(金) 08:12:20.06ID:jMNAD3Z9
それは別の問題
レトロ板の範疇じゃないし
0270名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/22(土) 17:04:45.18ID:Hq6nk+0w
スーファミはソフトが高すぎたね
9800とか普通についてたし
0271名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/23(日) 10:43:58.59ID:+xXdMHdp
グラフィックがFCに比べて断然良くなったのは確かだけど、それは作り手から見た意識であって
ユーザーからすれば中途半端に綺麗になったという意識だった
FCの荒いドット絵は、しょぼいの一言だが、そのシンプルさゆえ味があった
SFCのグラフィックは多少の荒さを抱えたまま中途半端に書き込まれた分、画面全体に落ち着きがなく見づらくなった
0273名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/12(土) 11:32:37.22ID:OZhpOfIx
黎明期の頃にライバル機種がどれだけいたかというところじゃない?

グラフィックで言えばPCエンジンやメガCDなんかのCD-ROM媒体に勝ちようがない
エニックスやスクエア以外の強力なサードパーティーも多機種で同じソフトを発売するようになって
あえてSFCである必要がなかったと思う

手軽さから言えばSFCよりGBの方がソフトも安価で子どもは手が出しやすかったよ
親に隠れてゲームも出来たしね
0274名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/19(土) 18:13:54.47ID:h/8vMBEv
9800円はあたりまえ
さらに+数千円すら珍しくなかった狂った時代だったな
0276名無しの挑戦状
垢版 |
2013/02/18(月) 12:49:02.04ID:Am+jWtWD
時代的にこれっつう売りや転換点がないところはPSよりPS2やPS3、3DSやVitaに近い
あくまでFCの拡大路線で、独自性がないから埋もれてるんだよなSFCって
より綺麗、より複雑だけじゃ印象に残らないわそりゃ
0277名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/20(水) 18:26:40.90ID:cOXYjgDh
あえて言おう。

そ ん な の 主 観 だ ろ
0278名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/20(水) 18:45:16.55ID:uKaNYid8
これだけ論拠が出てるのにろくに反証も出来ないで、主観でごまかそうとするその考えこそ主観でしかない
ブーメランするくらいなら黙ってろよ
0279名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/22(金) 23:39:16.50ID:MskPYZKp
>>276
じゃあ、テメエは今後一切合切SFCに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!!
0281名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/27(土) 21:25:56.17ID:56OaPJwk
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えてない要素など何もなかった。
0282名無しの挑戦状
垢版 |
2013/04/27(土) 21:40:53.66ID:vKYax8iW
後出しのくせに洗練されきっていないハードスペック
高騰するソフト代
アーケードの格ゲーブームに乗ってたまたまその時移植が真っ先に行われただけのストII
さらにグラフィックに頼りきりで薄くなったFF

誇れると言ったらせいぜいマリオカートくらいか?
俺はどこが面白いのかさっぱりわからんけどなあれ
対戦要素以外は別に昔からあるレースゲームスタイルだし
0284名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/01(水) 20:18:08.59ID:OXbwf1Tn
それで悔しがると思ったの?
コピペなんか知るか
0287名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/15(水) 17:06:49.16ID:S5ddoKVW
>>242
>エフゼロはそれまでのレースゲームとは違った衝撃だったからな。


ドライバー視点でかつ逆走やショートカットがちゃんとできるレースゲームだったからなぁ
当時はあれかハードドライビインくらいしかなかった
0288名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/22(水) 13:34:37.11ID:BO85A8al
>>286
>>1が皮肉のつもりなのは分かった上でのコピペにマジレス乙(笑)
0289名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/27(月) 09:13:56.03ID:IH8jfDuC
リアルタイムではないから良く知らんが、ファミコン発売当時は、当時の
アーケードゲームとグラフィックは同等かそれ以上って言われてた、これが売れた
要因の一つ
でもスーパーファミコンが出る頃にはアーケードゲームの方も進化して来て、
スーパーファミコンが出てもそれほどの衝撃は無かった
加えて直後に格ゲーブームが来たんだけど、容量的な意味でスーパーファミコンは
厳しかった
0290名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/27(月) 15:01:33.56ID:omyfbI+s
>>289
> 当時のアーケードゲームとグラフィックは同等かそれ以上って言われてた

もうこの前提から全く違っているから、後に続く話も全部違っているよ。
0291名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/27(月) 18:34:57.15ID:S+fFQsHQ
ドンキーコングやマリオブラザーズのグラフィックはかなり再現できてたと思うけど
同等かそれ以上は言いすぎだろうな

家庭用としてはかなりレベル高かったとは思うけど
当時の家庭用はこんなレベルだったし
ttp://akisasa33.com/blog/wp-content/uploads/2011/04/KIKORI.gif
0292名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/17(月) 22:52:05.48ID:odA627rL
ファミコン本体 = 1万4,800円
FCソフト価格 = 5〜6千円程度

スーファミ本体 = 2万5,000円
SFCソフト価格 = 8千〜1万円程度


しかも、FCが本格的に普及したのって実売価格で1万円切ってからだしね
0293名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/05(水) 11:38:05.23ID:HDuzqWX1
本体強度ではゲームキューブと並んで歴代ゲーム機でも最強を誇る
まあ接触微妙だったからいかに外観硬くても無意味だけど
0294名無しの挑戦状
垢版 |
2014/06/19(木) 07:23:28.69ID:/6+o2WsG
取り敢えずファミコンは一番の最強ハードってことでいいですかね
0295名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/08(火) 03:10:28.36ID:RTnOMlzP
でもFCが一気に広げたゲームの世界って結局PS2くらいまででもう終わったよなあ
今やパッケージソフトで採算取れずに追加キャラだの衣装で追加料金取ったり、
ガチャみたいなゲームとギャンブル混同したようなシステムばっかり
札束で他人の頬叩いて何が面白いんだか

ゲームとゲーム機単体の価値がここまで没落するとは思ってもいなかった
0297名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/15(土) 18:30:10.23ID:tPwEJ/GL
ソフトの高さは今では考えられない
当時の人はよくプレイしてたもんだよ
0298名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/15(土) 19:12:28.01ID:RdDAKhvD
定価で売ってる事あまりなかった気する
中古も盛況だったし
0299名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/23(土) 23:47:34.88ID:I0zWLANz
あの殿様商売で任天堂嫌いになった
ソフト1本が1万近くしたもんな
新品で25本買った、総額で20万くらいか
0300名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 00:11:46.89ID:5663qPqj
F-ZERO、パイロットウイングス、シムシティー、ファイナルファンタジーIV
悪魔城ドラキュラ、ゼルダの伝説 神々のトライフォース
レミングス、スーパーファイヤープロレスリング
ロマンシング サ・ガ、魂斗羅スピリッツ、ストリートファイターII
サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い、スーパーマリオカート
重装機兵ヴァルケン、スーパーファイヤープロレスリング2
スターフォックス、伝説のオウガバトル、DEAD DANCE
ウルトラセブン、ファイナルファイトガイ、モータルコンバット
スーパーメトロイド、幽☆遊☆白書2 格闘の章
テコンドー、ファイプロ女子オールスタードリームスラム
0301名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 00:18:06.34ID:Se/ihx0h
> 悪魔城ドラキュラ、ゼルダの伝説 神々のトライフォース

完全にファミコン版の方が上な最悪の続編2本じゃないか
0302名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 08:00:27.45ID:epWhnNfZ
逆張りオタクですね
周りが持ち上げてるの叩く俺かっけー
0303名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 10:03:42.25ID:qCLrMmdA
そらおまえだろ
神トラがいかにクソだったか理解も出来ないからゆとりは困る
どうせディスクシステムも買えなくて初代やれなかったんだろうけどな
あんな自由度ない作業ゲーが面白いとか池沼の印だ
0304名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 10:11:08.88ID:qCLrMmdA
ドラキュラにしてもだらだら引き伸ばしただけ、ちょっとキャラ大きくなっただけでゲームの本来の良さは何も受け継がれてない
FC版の評価の方が格段に高いのに、馬鹿はXがーとか言い出すから困るわ

他の並びもひどいな
ファイナルファイトなんて敵3人しか出ない上にガイが出てるだけでコーディーリストラな最悪のなんちゃって移植のマイナーチェンジ版
ストIIは時期がよかっただけでSFCの功績じゃないし
テコンドー?ファイプロ女子?はぁ?って感じのも混ざってる

そらハード性能上がって正統進化したゲームもあるのは当たり前な話
それだけで何が出来たって何も出来なかったのがSFCというハードだと言うのに
0305名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 12:18:17.42ID:9PQvnuQb
逆張りって言えば自分の方に流れくると思ったの?
0306名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 13:21:29.79ID:5663qPqj
中古で買ったのが7本
弟切草、らんま1/2 町内激闘篇
ヘラクレスの栄光V 神々の沈黙
アウター・ワールド、プロ麻雀 極
全日本プロレス、スーパー桃太郎電鉄DX
0307名無しの挑戦状
垢版 |
2016/01/24(日) 13:26:43.50ID:5663qPqj
1994年後半は概ねソフトの値段が9000円台後半になってたのと
年末に出る次世代機を見据えてスーファミソフトは買わなくなってたな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況