X



なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/05/08(火) 08:14:01ID:XXuiPPJ+
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。
0180名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/07(水) 19:18:22.60ID:8RfQouMi
も一度聞くけどファミコンがスーファミ超えている要素あんの?
0184名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/18(日) 15:15:17.98ID:/vBn6Czu
ハード性能なら完全にスーファミが上。1は社会的影響の面で言いたかったのか。

初めて家庭用ゲームブームを作ったファミコンに比べるとスーファミにはこれといったインパクトがないのは確か。同時代ハードでは一番売れてはいるけど。
2000年頃からかファミコン見直しブームが起こったけど、スーファミでは同じようなブームは起こっていないな。これから起こるかと言われても疑問には感じる。
0185名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/29(木) 00:23:51.10ID:97lr5pez
ファミコンは本当に競合ハードも相手にならない状態だったけど、
スーファミはCPU性能でMDに劣り、CPU性能が求められるACT・STG・移植などはMD・PCEに圧倒的に劣り
(RPGが人気な日本と違ってACTが人気なアメリカではGENESISがSNESと同程度売り上げている始末)
グラフィックとPCM音源だけは勝っていたがそれすらもアニメーションや生音が使えるCD-ROMを採用したPCE・MDに劣り

SFCを褒められるのはちょっと、SFCしかしらなくて、RPGしかやっていない人だけだよね…
0186名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/29(木) 05:38:13.33ID:lod0FfFJ
それはアンチをこじらせすぎ、スーファミにも良作ACT・STGはいくらでもある
CPU性能が低いと言っても低く見積もりすぎだし、グラフィックと音源「だけ」は勝っていたって
その二つがゲーム性能の大部分のウエイトを占めるわけですが
0187名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/29(木) 07:05:36.80ID:oTS6qbrT
別にアンチでもなんでもないよく知られた事実だと思うが
それこそ信者の贔屓目と言うもの
0188名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/29(木) 14:48:21.50ID:lod0FfFJ
いやいや、いくらスーファミを過小に評価したところでMD・PCEに圧倒的に劣るなんてことはないから
たとえCD-ROM込みでもな
0190名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/30(金) 03:49:58.89ID:2hcxH3Ox
>>186
ACTは任天堂系をはじめまだ良いタイトルがあるとは言えるが
STGはもう本当に酷い、まず量が全然ないし
全部で1500本以上のタイトルの内20数本しか出てないんだよ
これは比率じゃなくて絶対本数でPCE・MDの数分の一
0191名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/30(金) 11:22:40.50ID:8bxmTuKq
別にSTGに限らずRPGもスクウェア色が強すぎて大して楽しめたわけでもない
そりゃ中には名作もあったがそれならFCにだってMDにだっていっぱいある

音源も悪くはないけど特別優れていたわけでもない
最初から制限が強かったMDの方がまだ色々工夫してステレオも使ってうまくつくってたよ
SFCはゲームのBGMとしては曖昧な音色が多すぎた
0192名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/30(金) 20:04:48.64ID:JigA6sPE
それも今だから言えること
当時のゲーム機のなかでは頭ひとつ抜けていたのはまぎれもない
0194名無しの挑戦状
垢版 |
2011/12/31(土) 11:03:21.57ID:onKFMbRN
SFCだからこそ出来たこと、SFCから生まれたことってなんかあったっけ
0196名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/03(火) 09:24:07.50ID:ntBLT6U7
SFC に従来作の新作がリリースされていた事は大きい。

スクエアがその筆頭だったのは確かだが、
女神転生シリーズでも、ファイアーエムブレムでも、ダービースタリオンなど、
結局 MD や PCE にはこれらを超える様な同ジャンルのタイトルはリリースされなかった。
ついでに数こそ多い訳ではないが、弟切草やかまいたちといったノベル系も大きなウェイトを占める。
大体、ゼロヨンチャンプなんかも PCE から SFC に移行してる。

アクションゲームやシューティングをやる際に MD や PCE を使えば良いだけで、
やっぱり SFC が中心であった事に変わりはないと思うけどな。
0197名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/03(火) 09:29:26.31ID:DPScSfhZ
中心かどうかはお前さんの感覚でしかない
大体シリーズものが続いたから何なの?ただの権威主義か?
そのシリーズものが凡作だったり特に新しい傾向も打ち出せないままだからFC時代にも勝ててないって言われてんのに
0198名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/05(木) 09:24:14.56ID:8ytL70P9
さすがアンチ、むちゃくちゃな言い分だな
スーファミだけでなくプレイステーションも牽引したシリーズまで否定してどうするんだよ
0199名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/05(木) 09:40:57.71ID:85WhBYOF
ほらな、PS時代の話持ち出したりやっぱり知らないくせに知ったかしてるだけじゃん
0200名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/05(木) 09:47:24.42ID:85WhBYOF
アンチとか言い出す感性持ち込んでるところもどうかしているとしか思えないな
すっかり現代カラーに毒されたにわか乙
お前とは話にならんからよそ行けや
このスレタイからすればお前の方がそのアンチとやらなんだから
0201名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/05(木) 18:24:56.83ID:8ytL70P9
怒りの連投乙w
スレタイどおりの話をするにしても現実を無視しちゃ駄目だろ
0202名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/06(金) 00:49:15.96ID:Z/5QGC9N
>>196
>SFC に従来作の新作がリリースされていた事は大きい。

そうですね
結局、SFCが売れたのはFCで人気を博したシリーズの続編という遺産だけで
SFC独自でFCを超えるものは生み出せなかったと認めるんですね
0203名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/06(金) 01:10:10.76ID:Z/5QGC9N
>>196
>弟切草やかまいたちといったノベル系

あとサウンドノベルについてだけど、逆に言うとSFCのADVってサウンドノベルが大半だった
後は末期に(サテラビューやニンテンドウパワーで配信されたのも含め)多少出たくらいで
SFCだけで局地的に流行ったサウンドノベルもPS以降は殆ど見なくなり今やエロゲー用ジャンルに
CD-ROMでアニメーションや実写と融合させたADVなんかが出て、PS以降でバイオハザードなどの
アクションアドベンチャーが流行ったことを考えるとADVはSTGの並ぶSFCの不得手ジャンルだろう
神宮寺もSFCすっ飛ばしてPS・SSで復活したし
0204名無しの挑戦状
垢版 |
2012/01/08(日) 15:06:21.92ID:hXlqOhXL
サウンドノベルって書き手に実力ないとどうにもならんからなあ
あとミステリーには合うけど他のジャンルとはあんま合わない、あの演出方式
狙える方向が狭すぎて一代で廃れてしまったのもよく分かる
0205名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/15(水) 16:25:30.79ID:mBaMknf+
サウンドノベルから発展したノベルゲームはギャルゲーのスタンダードになってるだろ
内容の良否はともかく手軽にストーリーを味あわせると言う点ではADVよりすぐれてるよ
0206名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 22:29:46.98ID:28UeQDgj
当時としては拡大縮小機能とかはインパクトあったんだよんなぁ
Fゼロやマリオカートは十分にTVゲームの進化の過程として当時の役割を果たしてる気がするんだけどなぁ
0208名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:13:07.18ID:28UeQDgj
>>207
ん、そうかつまらないか
その前の論争は知らんけど
ガキのころ当時自分がゲームをやってきた流れでの正直な感想
論議し尽くされた後の蒸し返しだったなら失礼
通りすがりだったのですまぬ
0209名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:26:12.26ID:PH+lq9Zn
>>147
確かにSFCでスクウェアはソフト出しまくってたが結局今になって残ったのは何もないな。
ゲーム製作のノウハウは本家ファイナルファンタジーですら全部崩壊しちゃったし。
結局、質より量を路で行ってたから今更丁寧なゲーム作れないわな。
0210名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:33:59.34ID:ChzSpJOp
ドラクエVを超えるキラーソフトがなかったからな
0211名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/18(土) 23:42:41.60ID:28UeQDgj
>>210
社会現象としてはそうだね
そう考えると確かにファミコンは、と言うか時代が
ゲームと社会がみごとにシンクロしたMAXの時期だったかもしれないね
0212名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 01:42:08.88ID:hHq80CiP
結論:
スペック→余裕で超えてる
衝撃→余裕で超えてない
クオリティ・面白さ→余裕で超えてる(主観でしか語れん)

最終結論:
人それぞれで思考停止するが吉
あとは議論にすらならない無駄で馬鹿馬鹿しく2chらしい荒れ状態になるだけ
0213名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 01:49:23.30ID:9SleVJAZ
人それぞれが結論なら自分の意見を言うのも控えろよ
人それぞれってのはそういう言葉だ
話しする気がないならスレ去ればいいだけ
それのどこが人それぞれだ
ゆとりの自己矛盾にはつきあいきれん
0214名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 07:46:50.38ID:wNhNnYgs
神ゲー最高ハードスーファミを批判するやつは例外なくゆとりだな
0215名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/19(日) 08:34:44.25ID:veQhKn5S
アメ公が叩いても壊れないほどに究極ハードではあったな
ROM端子部分はやっぱり弱かったけど
0216名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 00:46:39.67ID:slCJ7sZy
>>213
付き合いきれんなら黙ってろよ、ド低脳
その口と舌と脳みそはお飾りなんだからよ。せめて周りに迷惑かけずひっそりと今すぐ死ね
0217名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 00:55:56.96ID:Q68m6oTc
逆切れみっともね
偉そうに人それぞれとかほざいといて早速これだよ
0218名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:01:36.80ID:2W7c5YoW
思うんだけど
みんな一言多いんだって
自分の好み以外はクソ的な発言
ケンカしたがりなのかね
0219名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:06:59.36ID:Q68m6oTc
理性的な会話求めるなら、2chのゲーム関係スレなんか一番覗くだけ無駄な場所だわ
無理矢理仕切ろうとしたって新しいのが来たらすぐ崩壊するだけ
0220名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 01:12:25.25ID:2W7c5YoW
なるほど
ホントに常々言われてた便所の落書きになってしまったんだね
久々覗いたんで今の2chの風潮がわからん書き込みしてもうたスマヌ
0221名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 08:30:12.64ID:AiO7z+s9
スーファミユーザーとか神ゲー(笑い)羅列とゆとり叩きしかできない動物でしょ
0222名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/20(月) 10:26:30.13ID:zPmYFVVw
スーファミ信者はクソゲーが量産されていた事実を忘れてるし、
当時の名作と最近の駄作を比較してくるから嫌いなんだよな
0223名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 08:15:54.70ID:UNSaGQ3k
知らないものはひとまず批判しといて心の安定をはかるのが頭固まったおっさんの嗜みだ
0224名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 08:35:41.92ID:SQ35yldb
FC世代もSFC世代も既に老境の域なはずなのに、おっさんが罵倒の言葉だと思えるこの低レベルさは何なのか
0225名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 11:42:42.08ID:MpYKdlQY
駄作も時間が経てば記憶から去っていく
名作はいつまでも心に残る
0226名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 12:39:55.33ID:NvsKcFZq
>>224
周りに流されているだけで頭を使わない底辺ばかりだから
思い出のゲームを興奮しながら羅列したりゆとり叩きみたいな安易な方へ流れるんでしょう
0227名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 21:28:03.22ID:pgYsgJqh
自分の好きなゲームを貶されたから報復で叩いてんの?
0228名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/21(火) 23:58:32.29ID:lgOtwxUV
>>1
まあ、落ち着けっ!・・!普通に越えただろ!!!
0229名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/22(水) 00:20:01.98ID:zZNX9VXo
普通にとか使う奴は絶対その普通がなんなのかろくに説明出来ない
0231名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/24(金) 00:29:46.74ID:oBleSkRG
>>229
最近のゲームを叩く割には
最近のゲームはどんなタイトルがあるのかろくに説明できないのと一緒だね
0233名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 03:36:37.61ID:W8RISKMF
FZEROが一番衝撃受けたな
明らかにFCでは体験出来ない感覚だったし
RPGとかはただ単に絵が綺麗になっただけだったけど
0234名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/28(火) 07:32:51.26ID:g/ZT+KSv
ゲームとしての作り込みは確かによかったけど、ハード性能上がったんだから衝撃なんてのは当たり前の事であって何の評価点にもならんよ
そんな安い衝撃ハード性能に慣れたらそれで終了
今のロンチにレースゲームが必ず顔出してて、それも発売後ちょっとの間だけですぐ飽きられてる惨状考えたら分かるだろ
0235名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/29(水) 01:24:41.19ID:K06dj7gV
ハードの進化を知らしめる、
当たり前のことを当たり前にやるゲーム自体がファインプレイだと思うんだわ
Fゼロなんて発売当時あまり興味もたれなかったイメージなんだけど
たまたま友達が持ってて、やってみたら面白かったんだよ
ただ単純にそれだけ
0236名無しの挑戦状
垢版 |
2012/02/29(水) 23:00:01.65ID:6CtrG3YD
初期のスファミソフトは回転拡大縮小機能やたら使ってたね。
0237名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 12:32:16.07ID:yZMncMIa
気軽に使えたからだろう
それで最初は使われたけど、あっと言うまに飽きられて終わり
0238名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 13:45:55.89ID:i2m8q36w
初期はモザイク使ったソフトが多かったが
後期はほとんど見かけなくなったな
0239名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 15:43:41.71ID:4k4+Ishf
>>236
必ず使わなきゃいけない決まりがあったとかなかったとか
0241名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/01(木) 21:17:17.42ID:FzmXEoCV
>>238
正直薄暗くて糞重い後期のフェードアウト・フェードインより
初期のモザイク切り替えの方がなんか軽くて好きだ。
といっても後期のソフトは圧縮展開してるからしょうがないのか。
0242名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 00:20:19.97ID:BAChhrwz
>>234
エフゼロはそれまでのレースゲームとは違った衝撃だったからな。
その後に出たポリゴンはさらに新たな衝撃だったが、
それ以降は結局ポリゴンのグラフィックが良くなっただけ。
0243名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 03:29:17.95ID:LoLJ1Cj/
回転拡大縮小も、演出としては他ハードではCD-ROMでアニメ流せば済んじゃったし
ゲームシステムに活かす形ではパイロットウイングスとか極一部しかうまく使えてなかったね
0245名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:00:17.03ID:aBccYZ9t
当時の他ハードはCD-ROMを使っても大したアニメは流せないぞ
0246名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:05:13.42ID:Vd2tVdfj
所詮演出でしかないんだから、直接ゲームに絡んでくる方がレアケース
しかもSFCですら粗が見えるレベルではどうしようもない
あれがSFCの売りだって言うなら笑うしかないわ
0247名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 07:41:48.39ID:9r9W8JZc
実際拡大とかするとドットが目立つだけだからあまり好きではなかったな
0248名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/02(金) 12:03:45.72ID:aBccYZ9t
どういう演出を想定して言ってるのか知らないがゲームに絡む演出はいくらでもあるぞ
敵を拡大縮小回転で描いたり足場を傾けたりな
0249名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/03(土) 16:21:13.81ID:AKYk/Rjy
なんか無理矢理使ってるだろてのは多々あったね。
0250名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/29(日) 16:50:00.18ID:wsN5l013
>>245
PCエンジンに関してはその通りだが
メガCDはムービーでアニメ流せるし、ハードで拡縮回転もできるよ
0251名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/30(月) 17:45:51.51ID:1SOlmA07
メガCDにしてもそんなにムービー品質は高くなかったし
拡縮回転もスーファミに比べるとフレームレートが低かった
(そもそも拡縮回転機能は必要ないという議論じゃなかったか?)
0252名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/30(月) 18:36:35.79ID:AMMj3RxT
だから拡大縮小もその大したことないアニメ以下でしか使えてなかった
桝田省治が天外魔境2のOPはSFCの拡大縮小回転を意識して入れたというようなこと言ってたけど
SFCでもそういうオブジェクトが無駄に回転したり大きくなったり、殆どはそういうレベルでしか使ってなかった
0253名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 14:57:46.47ID:wyoCizcO
>>203-204
かまいたちの夜はゲームに理解のあるプロのミステリー作家を
社内に長時間拘束できたのが奇跡だった

こんな奇特なことしてくれる実力派ライターが出てくれば
安定ジャンルだったのだが…

赤川次郎名義のゲームも出たけれど実際は本人が書いてないらしいしね
0254名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 21:19:03.83ID:bg+TIVPJ
なんだかんだでノベルゲームは定着してるけどな
逆に旧来のアドベンチャーゲームの形態って死滅したでしょ
0255名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/01(火) 21:28:41.97ID:T95+bJRL
定着って言うほど人気出た作品はほとんどないと思うが
せいぜい細々と続いているってだけ

AVGはより色んな方向に広がったってだけで別に廃れてはいないし、大ヒットしてるものもある
0257名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 08:50:11.06ID:a7n/dJCB
レトロゲーの範疇から出るが逆転裁判のことじゃないか?

あれも、会社から好きなもの作っていいぞとたっぷり時間を
与えられた奇特なライターが試行錯誤の末に生み出した
山のものとも海のものともつかない産物がじわじわと売れていったんだし

後にライターを変えて作った新シリーズは不評気味だから
やっぱりACTやRPGと比べても書き手の才能に依存する比重が
高いのは昔のADVと変わらず
0258名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:18:51.07ID:8rR7ioOb
逆転裁判は俺も思いついたけどそれだけで廃れてないと強弁されるのもねえ
0259名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:22:10.89ID:jgHlpZQD
その言葉そっくりお前自身に返ってきてるって分かってないのかね
0260名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 09:47:22.61ID:8rR7ioOb
質問からは逃げておいて何を言わんやだが
0261名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 21:04:10.24ID:qNB/zgLd
脱出ゲームもフラッシュゲームの中では人気ジャンル
あれはPCゲーム黎明期の焼き直しだわね
0262名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 22:30:59.18ID:8A2AbBwz
別にアドベンチャーゲーム=コマンド選択じゃないよね
0263名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/02(水) 22:34:44.85ID:8rR7ioOb
広義の定義はな
だから「旧来の」と前置きした
0264名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/19(水) 03:59:07.35ID:smZ82TPm
>>1
そもそも、何を基準に越えられなかったと言いたいのだ?
0266名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/19(水) 22:05:06.80ID:JLhQOfPj
それ言われたら返す言葉もないよなSFCって
0267名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/20(木) 20:05:32.48ID:isa9nI1V
ファミコンの最盛期がハンパなかったから過度の期待をされたのが原因じゃね?
実際かなり良い作品も多かったよ。
残念なのも多かったけど。
0268名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/21(金) 05:59:51.58ID:TEMDmgK6
PSからのが残念だったわ
そしてそのまま今に至る
0269名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/21(金) 08:12:20.06ID:jMNAD3Z9
それは別の問題
レトロ板の範疇じゃないし
0270名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/22(土) 17:04:45.18ID:Hq6nk+0w
スーファミはソフトが高すぎたね
9800とか普通についてたし
0271名無しの挑戦状
垢版 |
2012/12/23(日) 10:43:58.59ID:+xXdMHdp
グラフィックがFCに比べて断然良くなったのは確かだけど、それは作り手から見た意識であって
ユーザーからすれば中途半端に綺麗になったという意識だった
FCの荒いドット絵は、しょぼいの一言だが、そのシンプルさゆえ味があった
SFCのグラフィックは多少の荒さを抱えたまま中途半端に書き込まれた分、画面全体に落ち着きがなく見づらくなった
0273名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/12(土) 11:32:37.22ID:OZhpOfIx
黎明期の頃にライバル機種がどれだけいたかというところじゃない?

グラフィックで言えばPCエンジンやメガCDなんかのCD-ROM媒体に勝ちようがない
エニックスやスクエア以外の強力なサードパーティーも多機種で同じソフトを発売するようになって
あえてSFCである必要がなかったと思う

手軽さから言えばSFCよりGBの方がソフトも安価で子どもは手が出しやすかったよ
親に隠れてゲームも出来たしね
0274名無しの挑戦状
垢版 |
2013/01/19(土) 18:13:54.47ID:h/8vMBEv
9800円はあたりまえ
さらに+数千円すら珍しくなかった狂った時代だったな
0276名無しの挑戦状
垢版 |
2013/02/18(月) 12:49:02.04ID:Am+jWtWD
時代的にこれっつう売りや転換点がないところはPSよりPS2やPS3、3DSやVitaに近い
あくまでFCの拡大路線で、独自性がないから埋もれてるんだよなSFCって
より綺麗、より複雑だけじゃ印象に残らないわそりゃ
0277名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/20(水) 18:26:40.90ID:cOXYjgDh
あえて言おう。

そ ん な の 主 観 だ ろ
0278名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/20(水) 18:45:16.55ID:uKaNYid8
これだけ論拠が出てるのにろくに反証も出来ないで、主観でごまかそうとするその考えこそ主観でしかない
ブーメランするくらいなら黙ってろよ
0279名無しの挑戦状
垢版 |
2013/03/22(金) 23:39:16.50ID:MskPYZKp
>>276
じゃあ、テメエは今後一切合切SFCに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!!!!!!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況