バズー!魔法世界
ファンサイトの制作者インタビューより
>Q10、バズー!魔法世界の鍵となるシーン、ロットはパルの鏡に何を見たのでしょうか?
>A10、ロットは、バズー!とパメラ滅亡の光景とナッシュがリカルドを殺した場面、
>最後に主人公と退治している自分の姿を見ました。
>本来は、パルの鏡に歪んだ映像を表示する予定でした。 パメラ滅亡の原因とナッシュの真実を見ちゃったんだろうなと思ってたけど
主人公と対峙するところまで見てたのか…
その未来を知っててなおあの道を選んだのが彼らしいと言えば彼らしいけど
パルの鏡に歪んだ映像を表示する演出じゃなくて大正解だな
表示してたら安っぽすぎる
まあ表示やめたのが演出のためなのか納期のためなのかはわからんけどw 最後のシーンのロマールのセリフが彼らしいと言えば彼らしいが、
それでも妙にイラッとする。
あれだけ騎士だの誇りだの言うのに、魔法が無くても自分には
関係ないから、好き放題言ってるようにしか見えない。 最後の最後に雨の森の話を持ち出してきたのはナイス伏線回収って思った 自分が魔法を使えなくても、生活とかではある程度の恩恵をうけていただろうから
それがなくなる程度にしか考えてなかったと思う。 自分はロマールの言葉にはもう少し深い意味があると思ってた
あの世界の魔法って古き時代の残滓みたいなものになりつつあったわけだし
滅ぶべくして滅ぶ文化だということを素直に受け止めて夢物語見る時代と決別し
あるがままを受け入れて前へ進んでいくのが今後の世界の未来で
それは魔法を使えない一般人にはもうとっくに自然なことなんだっていうことなんじゃないだろうか
うまく言えないが
あのゲームは全般に演出にかける時間が足りなかったと思うから時間があれば
もう少しマシな流れになったんじゃないかなーと思うんだが
じゃないとロマールもそうだけどあの演出じゃバイセンの反応もすごく安っぽい >>354
人にモノを尋ねる前に自分で探す努力をしろ、な?
お前は >>230-231 も読めないのか? 失礼
デバックモードのやり方だけ誰か教えてください。 ここにこられるなら>>231のリンク先をみにいかれるだろう >>348
むしろ、未来を知っていたからこそ
自分を助けてくれたベラニード族の娘を、ベラニードというだけで殺した人間を見て
ロットは吹っ切れたんじゃないかと思うが。 >>358
そのネタは没になった案だと思っていたが・・・。 そういえば没だったのか、あれは。
もう一度読みたくてキャッシュあさったが、そこのページだけがでてこなかった。 >>363
Q3、「バズー!」「グルカベル」、また各キャラの名前など由来は
ありましたら教えてください。
A3、・バズー!、前任者が決めたモノなので、わたしには分かりません。
(Caspia様による追加解答:
「バズー!」という名称は、当時、開発全般を取り仕切っていた
K氏(開発途中退社された)が決めた物でインパクトを重視する方向で
検討されました。
天空の城ラピュタの主人公パズーを語感が強くなるようもじって、
「!」でよりインパクトを持たせると言う話だった筈です。) まあホットビィは頭のおかしい人が多かったようだからな 魔法そのものがなくなったという結末だから、無理やり途中の部分からにしないとだめそうだな。
クラスは何でもありっぽいから柔軟性はありそうだが。
史実をまげてもいいから、滅ぼされる街の防衛戦とかやってみたいものではあるが。 これを購入したのが、TRPGをプレイしまくってた学生時代だったからすごく印象に残ってるよ。
すごく設定が練ってあるし、小物配置とか凝ってたし
イラストが山田さんだしで、戦闘システムの糞さ以外満点に近かった。 戦闘システムそのものが悪いとは思わんな。
距離感とか属性とか。
問題はエンカウントの頻度と経験値のバランスだろうな。 エンカウントはそこそこ程度なのに戦闘が面倒なせいで多く感じるんだよ
あと仕掛けの石像の向きが初期化されたり 細かいことはもう覚えてない。面白かった。
4回クリアしたことだけは覚えてる。 戦闘後、キャラがそれまで進んでた方向と逆の方を向いてたことがあった気がする 再三言われてるのは
シナリオ・キャラデザ・音楽は至高
グラとシステムに難アリ 音楽はイマイチ…。
同じ93年SFCではオウガバトル、比べちゃいけないけど
PCEのドラキュラX血の輪廻やイース4がすごく良かったので。 雰囲気にとても合っていると思うぞ。
曲単体の出来という話ではなく。 曲がしょぼく感じるのはサウンドプログラマーの腕が悪すぎて
折角の音色がしょぼくなってるからだと思う
ただ、聴き慣れるとそれも含めてバズーの味だと思えてくるけど おす!
いまバハラグやってるんだけどクリアしたらこれやるつもりだからよろしくな!
質問ラッシュするんで回答頼むぞ貴様等 別に難しいところもないしなぁ。
何を聞かれても、
「レベルを上げて弱点属性を突けばいい」
に収束すると思うんだがな。 イベント進行したら移動制限出てくるから気をつけろよ
闇の中を歩く羽目になったときはほんともうどうしようかと思ったわ バズーやってみたいと思ってたが、近所の店にあったのが売り切れてた >>388
むしろ今時SFCのソフト扱ってるのが珍しい店だな・・・。
あの小さい文字やドットキャラ、脅威のエンカウント率。
なんで俺、このゲーム4回もクリアしてるんだろ。 俺なんか女主人公用と男主人公用にソフト二本もっててそれぞれ4回ずつクリアしてるぜ >>389
うちのほうだと、中古品ならゲームから洋服まで何でも売ってる店がある。
それほどめずらしくないな、だから。 20年とか怖い事いうなよ、俺たち何歳になったんだよ。 もう20年か・・・しみじみ。
当時はネットとか未発達で攻略サイトとかなくて。
攻略本も売ってなかったので、自分でノートつけてたな。 アサシンに良く効く魔法ってなんなの?
すぐ逃げられるんだが… >>396
人間系の敵には精神系魔法が効いたと思うんだが。
ディスイービルが消費MP少なくておすすめ。
あとはロットが最初から持ってるシャドウスペルとかかな。 シャドウスペルかっこいいからアサシン出てきたら使いまくってたw サントラだって。他のも一緒だけど
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/603/603905/ 注文してきたわ。
しかしよくこんなCDを出す許可おりたなぁ。 注文したのがうちにきたぜ。
スーファミの音と同じだな、アレンジとかはされてないようだ。 まあ、ぶっちゃけバズー!魔法世界だけのためにわざわざ買うほどの物でもないと思うわ。
ほかのシリーズのファンもかねていたりするなら別だが。 欲しいのがバズー!だけだしオケ演奏とかじゃないしと迷い中 スーパーファミコン音源のままだと、ちょっといらないなぁ・・・。 曲と、仲間が加わったときや抜けたときの音
魔法を覚えたときや失敗したときの音とかもはいってたよ。
このゲームの全曲分で23分程度だった。 マイナーゲーマニアにはお得だがマイナーゲー信者にはあまり嬉しくないサントラ このスレからのCD売り上げはせいぜい2、3枚くらいか? 最近思い出して、ググったりしてみたけど
補完なんちゃらみたいな関連サイトが軒並み消えてて悲しい。
保存しとけば良かったわ。 >>412
411だけど序盤で飽きたわw
随所のイベントとかすごい好きだけどレベル上げと金稼ぎがだるい >>414
このゲームは序盤が一番つらいよね・・・。 序盤から雑魚モンス盛りだくさんの高エンカウントで時間がかかること FF5みたいなかんじだな、終盤。
エクスデスみたいなやつがいたりとか。 久しぶりにプレイしてみたが、即位したあと城で飼い殺しにされている主人公を
主人公の母親が尋ねてくるようなイベントがあった気がするんだが、みられなかった。
別のゲームと間違えたのかな。 >>418
それは失われた第4章の話だな、ゲームに入れられなかったんで、
シナリオライターが自分のHPで公開してた(過去形)ストーリー。 前にこのスレで上げてたやつがいたけど見逃したな
久しぶりに見たかったんだが 悪意はないが、ウイルス混じってても自己責任でいいならあげようか? 失われた第四章、インターネットアーカイブで一応見れるな サイト移転してるけどシナリオの人のサイトまだあるよね 件の失われた第四楽章
http://web.archive.org/web/20110119000840/http://witch-alchemy.dyndns.org/sda/main/bazoe/bazoe2.html
クリアしてから読むか バ会本部跡
http://web.archive.org/web/20070112221401/http://touakio.cool.ne.jp/bazo/bazoe%21.html
シナリオ担当者インタビューの2番目がウェイバックできないが他は大体閲覧できる 世界観はすごいいいのにラストは爆発させちゃったからなぁ。
魔法世界じゃなくなったから続編があってもタイトル詐欺になる。 かみのめを取るために船で海を渡ったところまで来たがこれ相当面白いぞ?
たしかに戦闘はダルいんだが
後半人数増えるともっとダルいんだろうな >>432
ストーリー自体はかなりいいからな
開発が怠惰&技術がなかったのと会社自体が存続不可能状態だったのもあって
ストーリー後半でどでかい大穴が空いてるのとゲームの作り自体が雑で足を引っ張ってるがw
ちゃんと作っていれば名作になったかもしれないのに・・・これじゃシナリオ書いた人が報われないぜ クリアー
めっちゃ面白かったな
攻略情報無しでクリアしたやついるのかこれ?w 攻略情報みずにやって、色のない世界だかの工場の地下のあたりで
レベル不足で普通に詰んだ 気を取り直して
キャラレベルさえあげておけば攻略必要なのってエンディング後のパメラ以降だけじゃないかと思う まあ時間かければね
今からやる人でそこまでするのもいないと思うけど やっぱりこのゲームがクソゲーの中のクソゲーみたいな扱いされてるのはおかしいと思う
某サイトと星をみるひとが原因の8割以上だと思うけど
シナリオのいいクソゲーならヘラクレス3やサンサーラナーガ2の方がよっぽどクソゲーだと思ったけどな >>440
戦闘が糞っていう声以外聞いたことはないな
ストーリーはしっかり評価されてると思う >>443
プレイしてもないのに、システムがクソだの動画見て済ませた方がいいだのいうようなのを続けて見たもんでな プレイ動画だけみてプレイした気分になれるって逆にすごいわなぁ
単にストーリーだけ知りたいだけなのかもなぁ、ゲームとして見られていないわけだね 実際ゲームとしては見るところないじゃん
ゲーム部分が駄目なゲームは論外