【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。 ようつべかなんかの神動画見た
最高レベルを10分足らず(7分ぐらいだったかも)でクリア
なんじゃこりゃあ
>>626すまん。 間違えた 確かに1と2は変わらんな。敵が火の玉だけじゃあ逃げるのが精一杯だったキガス 間違えた >>244ね とにかくロードランナーは最強 火の玉は引っかけたりパターン読んで引き返してるうちに通り抜けたり出来る
レベル3以降は正確性と力押しだけどレベル1と2は知略戦
ロードランナーと言うとボンバーマンのエンディングを思い出す チャレンジャー (ファミコンロッキーの裏技を検証)
「ファミコンロッキー」で唯一、本物の裏技(1面ボスにナイフを12発当てると
最終面にワープできる)と噂されるものを検証。改造して1面ボスを動かなくしました。はたして真相は…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3346822 ニコ動見られないから確認出来ないけど普通に考えて無理でしょ
バキュラ256発を思い出したな >>262
本当にプレシオドランドのピラミッド前にワープできるようになっているが、
実機で実行するのはほぼ無理って感じ。 携帯のアプリをプレイしてみた。いやー懐かしい。
けど主人公のチャレンジャーがちょっと軟派な感じになってて萎えた。
ストイックなイメージだったんだよな、ファミコンでは・・・ 実機で一応できたって友達が言ってた
信じるかどうかはあなた次第
俺は信じてない 暇だったので「洞窟を全部回ってもアイテムを3種類集められない確率」を計算してみた。
アイテム出現が完全ランダムとすると、およそ7.8%。
ちなみに洞窟8箇所だと11.7%、6箇所だと25.9%。
実際にプレイしていて感じる感覚よりも高い結果になった…計算ミスか? どこかに必ず3種類存在してるようになってるんじゃないの? あれ1ヶ月書き込みがないw
>>267
このスレの最初の方で全部洞窟入ってもアイテムが揃わなかったってあるから、
完全にアイテムはランダムなのかも。 今までそういうことになったことないけど事実だとしたら酷い話しだなw それエミュかなんかでやったんじゃないの?
どのエミュもランダム処理は実機と異なり適当に誤魔化してるから
配置パターンの処理が狂ってる可能性高いよ。 乱数の元になる物ってハードの何かに依存するの?
昔のハードでもそうなのかな? 実機で何時までも3つ揃わなくて不安になった事有るけど
確か普段回る洞窟は行き尽くして戻ってもまだ入ってない洞窟に辿り着くには
タイム的に無理でタイムオーバーって事なら一回あったなぁ・・・ 行ける洞窟は全て回ってクリアと言う形を何回か繰り返して統計取ってみるしか確認しようがないな 統計つうか3つ集まらないパターンがあるかどうかを確認するか 懐かしいよな。
これは、皆が砂漠で詰んだ。で、嫌になる。
ま、今から20年前ですから。ネットもねーし。
で、砂漠はどこにいくべきだったの? どこというか、ワルドラドがいるところだよ。
行ける方にいってれば一番奥にいる。
ただし、まず時間が足らない。
時間は途中の洞窟をクリアすれば補充される。
すべての洞窟には入る必要はないが、ランダムで手に入る三種類のアイテムはすべて必要。
途中飛ばした洞窟に必要なのがあった可能性もあるため、三種類集まるまでは飛ばさないほうが良い。
とはいえ、道は分岐しており嫌でも入らずに通り過ぎる洞窟はある。
つまり大変てことだ。 当時BEEP別冊で手書きのMAPが載ってたから
なけなしの小遣い叩いて買ってきたよ
凄い助かった。
ただ「TRAP CAVE」だっけ?一番左上のピラミッドのトラップ
アレの意味が判らずに何回落ちた事か・・・ 砂漠に四つ開いてる穴とかもよくわからんかった
どこかに正解あるのかと何回も死んだな
ただのデストラップだなんて ミステリーゾーンにはまったのがトラウマで、
本島に戻ったらとにかく「上!上!」って感じだったなあ。
おかげで5つ目の洞窟を知ったのはクリアしてかなりたってからだった。 マップ中央の森林に入っていって出られなくなったのは俺だけじゃないよな。 やっぱりあの罠は良く判らないよね
英語で
「TRAP CAVE」
「MYSTERY ZONE」
とか出てきてもさ
「MYSTERY ZONE」は音楽がおどろおどろしくなるんだっけ?
シーン1で雷出てくる時の
「MYSTERY ZONE」だけはコロコロの漫画か何かで入っちゃいけないって知ってたけどw ミステリーゾーンに関する裏技で今のところ既出なのは、8匹連続で敵を倒したら脱出できるのだけですかね? パワーソードでも脱出できなかったっけ?
それはARIJIGOKU!か >パワーソードでも脱出
wikiにはそう書いてあった様な気がするけど多分間違い パワーソードにはスピードアップの効果があり、引き込まれる速度より早くなるため脱出できる。
これを利用してパワーソード取って縁で出たり入ったりしボーナスを稼ぐ技があった。 >287
アリジゴクじゃなくてミステリーゾーンの方
wikiにはミステリーゾーンも
「パワーソードの力を使わない限り脱出できない」
と書いてあったので
これは間違いじゃないかと思うんですが >>289
>>33、>>61、>>284を参照
ミステリーゾーンは脱出可能ですよ あの時代にしては演出が凝ってた印象
ノーモアヒーローズにこのゲームのパロディがあった 284です。
もう一度確認になり申し訳ないのですが、284以外でミステリーゾーンに関するすごい裏ワザを知っている人いますかね? ttp://jp.youtube.com/watch?v=exT84n_--2Q
こんなの見つけました、同じようにやってみたけどだめだった >>294
>漫画「ファミコンロッキー」で唯一、本物の裏技
(1面ボスにナイフを12発当てると、最終面にワープできる)
とされるものを検証 。 改造して1面ボスを動かなくしました。はたして真実は...。
動画の説明に↑の様に書いてあるよ
で、書かれている様に裏技自体は本物だよ ワープするだけでなく扉のフラグも立ってるんだよなあ
不思議だ
この動画自体が改造と言う可能性も捨てきれないけど >ワープするだけでなく扉のフラグも立ってるんだよなあ
>不思議だ
これはバグ技ではなく、最初からプログラムされていた仕様だからです。
ROM解析でも明らかになってるし、ハドソンの公式見解でも「可能」といってたはず。 不可能な裏技をプログラミングしているというのが不思議でならない
解析してホントに入ってたって聞いた時はビックリしたもんなぁ・・・ ハドソンは、ロードランナーが傑作だろう 次にボンバーマンシリーズ チャレンジャーなんてつまんねぇ!後、桃鉄シリーズ最高! ロードランナーはスクロールがないオリジナルが一番面白い >>299
いや不可能ではないらしいよ。
かな〜りタイミングが厳しいし、ほとんど不可能に近いことは確かだけど、
実際に出来たという報告もいくつかあり。(真偽は定かじゃないが…)
成功したという人は連射装置は使っていないとのこと。
実際試したところ、確かにタイミングがあえば連射装置よりも
目押し連射(?)の方が速くナイフを投げられた。
格ゲーでも連射じゃ繋がらないが、目押しだと繋がるコンボがあるが
それと同じような原理だろう。(例:スト2、ヴァンパイアシリーズ等)
まぁそれでも結局、自分では12発は入れられなかった。^^; >>302
やっぱ手動50連打しか方法がないのかw
真面目な話10発も入れられた記憶がない様な・・・
確かに連射装置よりも手動の方が速かった気がする
>>301
ロードランナーって言う側面からすると
FCは別ゲームと言って良いもんねぇ
ただFC版はアレはアレで面白いけど
アレが売れてなかったら潰れてたらしいからねぇ
ホントかどうか判らんけど ロードランナーもブロックすり抜けるバグとかあったな
当時のゲームは、何処までが裏技で何処からがバグなのか分からんw 予期しない動作ならバグ
わざと仕込んだものならバグとは言わない 仕込んだと言えば、ファミコンのスターフォースの無敵は、
仕込んだのか、あるいは消し忘れたのか、どっちだろう?
ハドソンは裏技ブームもあってか、やたらと仕込んでたからな あれはコマンドとして曖昧だから
消し忘れの様な気がするなぁ
仕込んだにしては無敵以外の裏技が無いしさ
ハドソンの企画書に裏技って項目が出来たのは何時以降だっけ? スターフォースが意図的じゃなかったとすると、それ以降のプーヤン辺りからかね
隠しコマンドと言えば、チャレンジャーにも隠しコマンドあった気がしたが、
変なメッセージが出るだけで、何の意味があるのか分からんかったな
恋人に当てたメッセージじゃなかったっけ?
バトルシティとごっちゃになってるなぁ・・・
ぐぐって見たら
どっちも恋人?宛のメッセだな
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|うまいねー! |
|313さんに座布団一枚!|
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|/ ∧ ∧ (´∀` )ヤッタモナー!
Λ_Λ イッテヨシ! (,;゚д゚) (o o) ∧_∧
( ・∀・) ヽ/ | ( )( ) (・∀・ )スゴイネ
( ⊃ (__∪∪) < ̄ ̄ ̄> (o o)
┏━━━┓ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> ( )( )
┃ 頂点 ┃ < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄> < ̄ ̄ ̄>
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恋人同士で遊んでるならまだいいが一方的な求愛だったらかなり寒いな
いまだに語りぐさになってると知ったらどう思うだろうか… プーヤン発売日に買ったら糞つまんなくて一日鬱だったわ
なんであんな豚の絵のパッケージに惹かれたのか分からない
当時としてもスクロールもしないシューティングって古臭かったよね
移植作だけど なんでいきなりプーヤン話
あんまり記憶ないなあプーヤン スレタイの【ハドソン】に
脊髄反射的反応
って辺りじゃない?
オリジナルはやった事無いけど
他機種の移植に比べると遙かに良くできてたと思う
まぁ元はコナミなんだけどさ・・・ 【労働】福岡市の人材派遣会社「チャレンジャースタッフ」 派遣事業の許可取り消し、残業代未払い約1160万円で…厚生労働省
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251808280/ スーパーマリオ買いに行ったら売り切れてて
仕方なく、なんとなく似てたチャレンジャーを買った
そこからオレの人生は敗北への道へと進んだ >>318
元はコナミなんだよな
さすが移植(パクリ)のハドシン レベル上げた時の細かい違いがいまだによくわからん
結構細かく敵の数とか変わってはいるんだけど レベル1より2が安易だ
ナイフでのスピードは早過ぎだろw チャレンジャーはどのステージも音楽がイイね
電車のガタンゴトンっていうSEもツボ 60FPSじゃなからスクロールガクガクで目が疲れる。
それが無かったら神ゲー。 無性にプレイしたくなって、このまえ中古買って来た。
>>328
シーン1は、なんか色々動かして頑張ってるからしょうがないっぽいけど、
シーン2はもう少しスムーズなスクロールができそうな気もするね。
シーン2も裏技判定がいろいろあって忙しいのかもしれん。 うおーっ、初プレイから二十数年、初めてミステリーゾーン脱出した!
発売当初プレイしてたときは、シーン2の曲って特にいいとは思わなかったんだけど、
いま改めて聴いてみるとなかなかいいな。 最近知ったんだが、ケータイでアレンジ版が配信されてたんだな
携帯持ってないからプレイ出来ないけどw゛゜
http://www.hudson.co.jp/mobile/view.php?id=20101142
チャレンジャー教授が若すぎるな。もうちょっとオッサンを想像したんだが と思ったけど箱絵(=カセットの絵)もそれなりに若かったか >>331
マリア姫がマジカルドロップのマジシャンみたくなってる なんで携帯なんだよ。。。
PCエンジンあたりで出しておいて欲しかったわ。 広大なマップを突き進むワクワク感がハンパなかったなぁ
今それを感じさせてくれるゲームは無い・・・ 25年ぶりにプレイして初クリア、小学生の時はクリアできなかったからうれしい。レベル1で5時間かかったかけど、アクションゲーム苦手だからなー。 おめでとう
次はレベル1の方が難易度が高いと言う事実をレベル3プレイして是非知って欲しい レベル1(2もだた)の方が難しいんですね
徘徊してる火の玉が無理すぐる
突破できません
ナイフが意味なし
捕鯨は体力回復?
安全地帯で湧かれても意味ないんですが
火の玉が秒殺杉て戻ろうとする方が危険だしw あの火の玉、このゲーム初めてした時、任天堂のドンキーコングの火の玉のパクリと感じたw
ハドソンなのに タイム切れは死亡?
火の玉はパターンがわかってもどうしようもないからなぁ
3つめの洞窟西の橋辺りの布陣で詰む
ウチのコントローラーの十字キーがちょっとアレなせいも少しあるが 死亡
火の玉はパターン読めれば十分かわせる
マップさえ分かっていればすぐ 追いかけっこしたら確実に負けるよ
敵がこっちを認識していない時にすっと横を通り抜ける感じ
とりあえずコントローラをどうにかした方がいいかも知れない チャレンジャー2面の敵キャラには確か
「追いかけアルゴリズム」とかいうのがあって
これがオンになってる時は最短距離(しかも8方向)で追って来るらしい
オンオフは樹木岩壁その他障害物に当たった時切り替わるみたいなので
敵を誘導して何かに当ててオンオフをコントロール出来た気がする
まあ3〜4匹とかになると結構至難の技だけど ああ確かにそんな感じ
障害物当たると元の位置にいそいそ戻っていくからそのタイミングですり抜けると感知されない >>345
あの火の玉のキャラパターンってファミコンにはじめから入ってるんじゃなかったっけ?詳しくは知らないけど そんな小細工がききそうにない地形と密度なんだが
タイムがなけりゃ我慢するが。結局運ゲー 3つ目の洞窟って家が密集してる辺りだろ?
あんなところで詰まるって相当なんだが
あの程度で運ゲーはないわ