消えやすいソフトと消えにくいソフト
消えやすいソフト
SFC版 DQ3
SFC版 FF4
SFC版 FF6
マリオコレクション
消えにくいソフト
クロノ・トリガー
マリオワールド
DQ6
聖剣伝説2
ヨッシーアイランド
個人差はあると思うが sfcのFE紋章の謎
いつも10章あたりで消えて二部いけなかったな。
というか先週また消えたんだけどな。電池の寿命だろうか。
消えにくかったのはロマサガあたりか? 10年前に買ったスパロボEXを昨日起動させたらセーブすべて残っていた
何この変な改造の仕方・・・ あの差は、チェックサムの量なんだろうなと思う今日この頃 消えやすい
マリオRPG 毎回オープニング画面でクッパ城に剣がちゃんと刺さってるか心配だった
星のカービィスーデラ 銀河クリア後に消えること数多
FF4 俺の中ではまだシドは死んだまま
消えにくい
三国志4 そのせいで新武将けせねえ
スーファミ時代の任天堂のゲームはなんであんなに消えやすかったんだろ…
初代熱血硬派くにお君も消えやすい 友達の家にゲームの進行具合を自慢しに自転車で行くときは注意。
振動でデータが飛ぶなんて当たり前。ましてや生身の状態でカゴに置くなんて論外。
その結果、友達から嘘つき呼ばわりされるのは悲惨すぎる。 >>11
それでSFメモリカセットが壊れて書き換えができなくなったことがある
すごくもったいないことしたなと思う マリカーは消えにくかった
ファイファン4〜6は消えまくり 確かにマリオカートはデータ消えにくい。前遊んだのがいつだったか忘れていても残ってる。
FF6は魔大陸あたりで消えやすいような気がする ファミコンのウルティマは消えなかったな
DQ、FFはよくデータ飛ぶよね 「データが消えました」って音楽も付けてるような演出のあるゲームってドラクエだけかしら?
…つ〜か演出を付けてる時点で確信犯的なところもあるよな…今更だけど 風来のシレンって消えたとき、メッセージとともに呪われたBGMが
流れるから恐怖だった。 90%越えのカービィDX
キャプテン翼3
RPG以外ではこのふたつがガチだった FF5は消えにくかった気がする。
FF4は消えまくり。
DQ1&2も消えまくり。 俺のドラクエの消えやすさ
3>>>>>>>>1・2>>>>>6>5
下手したらアリアハンを出る前に消えることもざら ドラクエは、セーブデータロード時にチェックサムを参照してエラーがある(データ破損の可能性がある)と、
他のデータを巻き込んで壊さないようにソフトが自ら消すらしいよ。 まあ確かにドラクエは1個1個消えるが、
他のゲームは全部一度に消えるな。 幸いそういうソフトを手にした事はあまりないが
FCの半熟英雄だけはホント酷かった… SFCゼルダも消えにくいな。
でもある程度慣れると、セーブしないでハート20個クリアも楽な作業だから、あんまり意味ない ロマサガ3は十年間消えた事がない
あとトリガーとかもそうね ダビスタってセーブデータが消えるどころか、バグるともうプレイ不可能になったりするときがある。 ロマサガ3のラスボス直前データが消えた。
クロノトリガーは消防時代のデータが残ってて驚いた記憶がある。
ドラクエは消えにくかったらもう一周してやろうって気になるのに残念だ >>25
1個1個、全部消えるのがドラクエ3なんだよな。 セガ系は今でもバックアップが生きてるから、ためしに開けてみたらEEPROMを使ってた。そりゃ消えんわ。
スーファミは全部電池式なのかな。どうなんだろ。ウチのクロノもまだバックアップ生きてるんだが。 クロノの消えにくさは異常。 No Data が見れると逆に嬉しくなる FF5は消えにくいな。買ってから12年間消えなかった
2年前データが消える夢を見て、やってみたら見事にバグって消えたが
あと、消えやすいといったらSFCナイトガンダムだろ1と2どっちも消えまくる 消えやすいソフト
FC・ドラゴンクエスト3
ドラクエシリーズではダントツでこれが消えやすい。
SFC時代のドラクエはFC時代と比べたら、多少は消えにくくなったと思う
FC・ファイアーエムブレム、ファイアーエムブレム外伝
この2作はやけに消えやすい上に、ファイル選択の時点では残っているように見えるから心臓に悪い。
SFC以降はやや消えにくくなったが、それでも頑丈度は平均以下。
SFC・ロマンシングサガ
2や3は消えた事がないのだが、1はなぜかよくデータが飛ぶ
消えにくいソフト
MD・ファンタシースター2
元々消えにくい上に、データ修復機能まで付いている。
SFC・がんばれゴエモンきらきら道中、MD・アイルトンセナ スーパーモナコGP2
自分で消せない部分があるにもかかわらず、そういうソフトに限ってしぶとい。
中古で買ったので、残っていたミニゲームの得点やベストタイム消したいのだがw >>1
マリオワールド消えにくいの?
俺は一時期マリオワールドが大嫌いになってソフト分解して電池取り出して捨てたから
今では1日と持たない その間に全クリするしかない そりゃ電池捨てたらデータは残らないもんなw
マリオワールドは1日でクリアできるゲームだから無くても致命的な問題にはならないが… 昔(小学生時代)・・・一日何時間とか、学校→塾→寝るとかで、全クリに何日もかけてる間にセーブあぼーん
今(大学生)・・・空いてる時間があれば徹夜も辞さず、セーブの必要もなくそのまま全クリ
その上、昔は精密機械とは知らずに乱暴に扱ってたから消えやすいのは当然か 中古で買ったソフトは接触不良起こしただけでデータ飛ぶよ 物によるだろ。中古でも状態の良いものなら大丈夫。ハズレをつかまされる事も少なくないが… 黄ばんでたり、マジックで名前が書いてあるやつはボツだな おつかれさまでした。リセットボタンをおしながらでんげんをきってください
リセットボタンを押しながら電源を切ったほうが、データが消えやすいと思うのは俺だけ?
てか、あれってちゃんとした理由あるの? >>45
FC以降はリセット押しながら消すのはもってのほかになったよな。
リセットボタン押したら即再起動になったからか。 シルヴァサーガ2ってソフトは
どう扱っても絶対にデータ消えなかった。 発売日に買ったヘラクレスの栄光2のデータがいまだにある 任天堂は全体的に消えやすい。
対照的に■は消えにくい。
という印象がある。
今思えばほとんど個人差なんだろうな
端子部を湿らせた綿棒でこすって掃除するってやつ覚えたら
昔さんざん消えたアレやコレも衝撃にさえ気を付ければまず消えなくなったし カービィDXもFFシリーズも1度も消えたことなかった。
DQはヒドかったが ファミコンのドラゴンボールZシリーズとナイトガンダムシリーズは
一回も消えたことない
スーファミのはどっちも消えまくるのにw >>45
FCのハードは、ROMカートリッジバスにCPUが直結してる。だから、カートリッジの
プログラムROM、キャラクタROM、拡張RAM、バックアップRAMも全て、CPU自身が
直接アクセスしている。
そのまま電源を切ると、電源を切った瞬間に、全部の回路が同時に電流が無くなる
わけじゃないから、当然、瞬間的にCPUは誤動作する。そんとき、CPUがバックアップ
RAMの領域に間違ってアクセスすると、データが壊れる元になる。
FCのリセットボタンは、押すとCPUの動作が完全に停止し、放すとハードウェアリセット、という
動作をするので、リセットボタン押してCPUの動作をとめてから電源をOFFしようぜ兄弟!
という寸法だ。
SFCの場合は、無理に無理を重ねて拡張したFCと違い、最初からバックアップRAMを
使うことが設計に入ってるので、そのような操作は必要ない。 >>26
禿同
消える=カービィDXしかない
100%になって次やるときには初期になってたorz
あとゴエモンのキラキラなんとかってヤツも消えやすい ロマサガ1と聖剣2はバグだらけとはいうが、リアルタイムぢゃ、データが消えたことはない(漏れの運がいいのか
が、ロマサガのROMをおっことして、アイテム名がバグた話はきいたことがあり(NTT出版のロマサガ大辞典より DQ6
電池切れなのかムドー戦以降までデータが持たない
よって俺的にムドーがラスボス >>60
打ち切りマンガやアニメにありがちな、[これからも闘いは続く]状態でっか(・・?) >>60
俺はムドーに勝てなくてレベル上げしてる最中に消えることが何回もあった。
でも実際DQ6ってムドー戦以降は全部オマケだよな。 ドラクエは消えるがもっと酷いのは魔神英雄伝ワタルだろ。データは飛ぶは。リセット押したらアイテムも飛ぶし
ドラクエやった後にこれやるとかなりこれで苦労した。 ワタル消えるか?買ってから十数年1回も消えたことないけど・・・
まぁクリアすると強制的に最初からにされるけどなw
ありゃねーよorz ベースボールスターが出てないな
頑張って育てた選手が消える悲しさといったら…
逆にベストプレープロ野球は全然消えなかったな セーブデータ消えるってのはわかったが、
ソフト自体のロムデータって消えるの? じゃあ、マスクロムにあらかじめはいってる、
市販のほうはOKなんだね!! ドラクエ、友達の家泊まってた時、
弟がプレイしようとした時に消えた
ドラクエ3ゾーマ手前で、もう1度頑張ってたら
同じとこで消えたYO!
ウィザードリィは消えなかったなあ。
一回やばかった時があったけど、データの自己修復機能が働いて事なきを得た。
逆に、DQ3と真メガテン2は嫌になるほど消えやすかった。
前者は初消えがゾーマ撃破後だったからまだよかったけど
後者は箱舟に乗り込む直前で消えたからかなり萎えた。 >>17
新桃太郎伝説。
しかもFE外伝と同じくファイルを選択するまで分からないドキドキ仕様。 聖剣2、3は全然消えないね
ロマサガシリーズはちょくちょく消えたこともあったけど、
基本的に消えにくい
確かにDQは消えやすいよな
おかげでDQシリーズは6以降見向きもしなくなった ファイヤーエンブレム(FC)
最初の闘技場で時間かけて最強ユニットを数人作ったというのに
消えちまいやがった
同時に購入した女神転生2は全然消えなかったというのに ドラクエ全般、何故かクリア直前で毎回データが飛んで
一回もエンディング見た事が無い 消えやすいソフト
天外魔鏡ZERO
一回目 龍王国で消える
二回目 犬神国で消える
三回目 浮いている大陸(龍王国の次の場所)で消える
四回目 龍王国で消える
いまだクリアした事がない 消えやすい:スーパーマリオワールド
消えにくい:メタルマックス2 DQ6なんて最悪だよ
相当な日数要してカダブウ(たしかそんな名前)仲間にしたのに
三日ほどでトンだよ
またあの時流れる音…
癇癪起こしそうになったよ
ドラクエシリーズはあれ以後一切手をつけてない
同時期に買ったロマサガ3は約12年たった今でも生きてるというのに DQ5
ジャハンナに行くと消える…
ジャハンナ以降は電源落とすなと >>9
消えにくいに三国志4あがっててワロタ
俺も新武将一度消したくてわざとデータ消そうとしたことある。電源入れてすぐ消してを連続でやっても消えなくて(ちなみにドラクエVはこれで余裕でデータ全部消えた)、床に思いっきり叩きつけたがそれでも消えなかった。
あと起動させてからソフト叩いてわざとバグらせたりとかもやったが、これでも消えなかった(ちなみにクロノトリガーはこれでデータ消えたことある)
恐るべし三国志4 消える…カービィDX
消えやすい…ヨッシーアイランド、DQ3・6、マリオコレクション
消えない…FF4・5・6、クロノ、マリオワールド、TO、ドンキーコング1・2・3
ドンキーコングは強いね。
10年以上前のデータが未だに鎮座してらっしゃる。 >>92
別に普通だろ
そんぐらいでいちいちうるせーんだよ ロード画面に「データを消す」の項目が無いゲームは消えにくいんじゃないか。
FF5といい三国志4といい、何とかしてデータを消したいのだが無駄にしぶとい。
いくらカセットずらしをしようが、アルミホイルを噛ませようが、奴らはびくともしない。
終いには逆にスーファミ本体がやられて左音声の出力が不安定になってしまった。 買って次の日にはさいなら〜>カービィSDX
宝箱60個そろったのに…。銀河まで到達せずにデーター消えたwwww ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ >>87
人んちのものとか勝手に取ったりして信用値なくすと
勝手にデータ消える仕様かもしれんぞあれw >>15
あれで昔は絶句したもんだW
赤い翼のあのBGMはドラクエの効果音と同じ役割W
最初は何が起きたかわからん。 俺のスーパーメトロイド電源切って数時間放置した後、電源入れるとデータ消えてるんだぜ 接触不良ではなく、一発で起動しても消えているのなら典型的な電池切れの症状
全部消えているのなら間違いない
一部だけ消えるのなら電池切れじゃないけど 間違いなく電池切れです。本当に(ry
これ最近買ったのよ。昔持ってたけど、確か売った。
久しぶりにやりたくて買ったらこれよ・・・orz
にしても電池切れはやくないか?
ファミコンソフトでもまだ電池生きてたりするだろ。
そんなセーブしまくるゲームでもないのにな・・・
スレチすまん セーブデータが消えた経験が一回もないな。
FC版のDQ3、4のカセットをまだ所有してるけど
流石に電池切れてるかな。
サターンではヤバイ状況からの復活があったし。 FCの初代FEは、リセットするたびに確実に消えてた。
リセット禁止のハードな難易度のゲームなんだな〜とか数年間思いこんでいたが、
FEシリーズのファンだって奴にその話をして初めて自分のが壊れてたと知ったw 電池切れでデータ消えると、ドラクエでも消えた時の演出は起こらないんだっけ スーファミターボ
そもそもセーブ機能にバグがあってセーブだかロードだかその物がまともにできない
と聞いたことがある
実際データが残らない
育成型のゲームなのにこれは
しかも育成したのを交換するゲームなのにこれは
育成し終わって交換することが理論的に不可能 >>1完全同意
そこまで違いがはっきりしてるのって何なんだろうな。
たしかに聖剣は十何年やってて消えたことないし。
ドラクエはホント消えやすい
ドンキーコング1がよく消えたな。
友達の間でもドンキーは消えるものだって認識があった。
あれは幼稚園かw 古いゲームで何年も放置したものだと端子部が真っ黒になってるものがあるけど
あれは綿棒で磨いて綺麗にしたほうがいい
そのままだと本体に挿す時に違和感があるし、バグる確率が高い
端子部を定期的にクリーニングするようになって以来
SFCソフトのデータが飛んだことなんて一度もないよ >>106
俺のドラクエ4、バックアップ電池切れてるけど、デロデロデロ音は100%なるよ
聴きたい時にいつでも聴けるトラウマ音 SFCのドラクエは6は消えにくく5は消えやすく3はその中間だった。 このスレを見て、もはや何年ぶりかも分からぬがFF5を起動させてみた
(もちろんSFC版ね)
データは全て健在だったな…11年前にプレイしてたのも含めて。
俺の持ってる中で、これとバハムートラグーンとフロントミッションは一度もデータが消えた事がないな。ドラクエやFFでも6はちょっとほったらかしてたら消えたりするのに。
ホント、ソフトによって違うもんなんかなぁ‥。 ロマサガ1はそのうち1回でも抜いたら消えるようになった 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
あげ
昨夜終盤だったDQ3のデータが消えた。
やり直す気にも慣れなかったので
まぁじゃんほうろうきで遊んでて
気がついたら午前4時だった… DQはどの作品も消えやすいんだよな〜。
FFについては、FF5だけは一度もデータが消えた事なかった。
FF4は消えまくりでもう発狂でしたわ。最後の方まで行っても
消えて消えて、当時ガキだったので親に頼んでサポセンに電話して
もらってソフト交換までしてもらったのに消えて消えてついに投げた。
初めてクリアしたのが10年後になるとはw
FF6も何回か消えたけどゲーム進行中では無かったのが救いだな〜。 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
FC>SFCになって、消えなくなるのかと思いきや、よけい消えやすい。 発売当初に買ったロマサガ1は消えまくった。
アルベルトで始めても騎士団領に入る前に必ず飛ぶ。
まったく進まないので一月ほどで売却。
3年後ぐらいに中古で買いなおした奴はそんな事もなく無事遊べた。
FF6は発売日に買ってクリアを競っていたが、データ飛んで脱落する奴が多かった事。
自分のやつはFF5並に消えにくかったが。
消えやすさはロット(それとも個体レベルの差?)の当たり外れもあるなぁ。 亮に貸したソフトは全部消えたなぁ
GB版のパトレイバーかえしてくんねーかなぁ SFCの旧約女神転生
メガテン2のTDLにさしかかったあたりでいつも消える。 これからSFCのドラクエVをやろうと思うが、ソフト差しっぱなしにして解くまで抜かなければ
消えずに出来るかな?
足で蹴ったりしたら一発だよね。 オークションで業者から買ったドラえもんが、全くセーブできない。
電源切るたびにすべてのデータが消えている。
どうしようもない…
こういうの返品できないんですかね? SFCのDQ3って消えやすくて有名じゃなかったっけ?
違ったかな? さんざん消えやすい消えやすいと言われている星のカービィSDX。
俺のは全然消えない。
当たり引いてたのか MOTHER2とクロノトリガーは未だに消えない
他のソフトがなかなか起動しない(データ死亡フラグ)ときに
試しにこの2本を挿してみるとたやすく起動するので俺の中では最強ソフト
マリオRPG好きなのに消えやすいショックしやすいで泣ける >>136
それは典型的な電池切れの症状だな
交換すれば治る可能性が高い FC版のDQ3に決まってんだろ!
何度あの呪いの音楽を聴かされたことか!
しかもその度に俺は兄貴に「オマエまたセーブ消しやがったな」と殴られたんだ! >>9
> マリオRPG 毎回オープニング画面でクッパ城に剣がちゃんと刺さってるか心配だった
ええええええええええええええ
そんな小ネタがあったのか! >>143
音が鳴り終わる前にリセット押すと高確率で復活する >>113
FCおぼっちゃまくんはズルできないように途中でリセットすると消える仕様 みんな>>111を見るんだ!
端子部を掃除すればどんなソフトでも90%以上の確率で1回でつくよ。
エタノールなどつけて綿棒で拭いてみて。
電池切れに関しては子供の頃買ってもらったゲーム20本くらいあるけど今なお電池切れのソフトは1本もないし中古で買ったやつでも切れてるの一つもなかったよ。 セーブデータ消失を防ぐために
ファミリーコンピュータ
メガCD
サガサターン
ttp://www.geocities.jp/hori3948/tousou/tousou-savedata1.html
SFCのDQ5は全くクリア出来ずに消されまくったなぁ…
青年後期のポートセルミに入ると・其れまでHP満タンだった筈の主人公が死んでて 教会に運ばれてから町中探索・
其れ繰り返してあぼーんしました。
後はカービィDX・サウンドが好きで聞こうと思ったらすぐ消える…
ダビスタは とある月にセーブすると消えやすいってタイプがあるw マリオワールドは扱いが悪かったのか購入から数年後には、容赦なくデータが消えるようになってた
うちのマリオワールドのデータの消えやすさはDQ3の比じゃなかったぜ・・・
あと消えやすいと思うのは大貝獣物語2だなぁw SFCのくにおくんのドッジボール
あと初代熱血硬派くにおくんも SFCのRPGでムカつく位消えたのはスターオーシャンかな。普通に消える。なんでか消える。
オープニング長いからげんなり。ラティは平和だが消えた俺はドーンと石になった。
消えないのは聖剣3辺りかな マリオRPGは起動すると3分の1くらいの確率で消えている。 SFCドラクエ5もミルドラース行くまでに何度消えたか…
買い直した方は全く消えなかった。
今はメモリーカードがあるんで安心だが、ゲームするからには、あの経験を体験せずに終わるのは勿体ない。
* お気の毒ですが冒険の書1は消えてしまいました *
データが消えるかどうかって、SFC本体にカセット差し込んだ時になんとなくわかるんだよな
差し込む時に振動を与えると死亡フラグ
星のカービィSDXはどんな差し込み方をしても9割以上の確率でデータ飛んだが 今でもDSのポケモンやるとき怖いよ
これが消えたらリアルに1ヶ月くらい引きこもるほど精神ダメージ受けそう
GKではないけど、バックアップ作れるPSPは凄く安心だ >>159
DSは消えにくいと思うが… 少なくとも、GBシリーズのカセットより消えにくいはず。よく分からんがGBAカセットと同じくらいでは? >>159
改造ツールでセーブデータのバックアップすればいいがDSでできるかどうか知らない。
興味あるならエミュレータとかの本みて調べてくれ。 ファミのドラクエ3だと最強データだけ消えてレベル1のデータや名前がああああとかのデータはしぶとく残ってた。頭に来てソフリセ押さないまま電源オンオフしまくったけど消えないから仕方なく自分で操作して消した思い出。
>>162
そういうふざけた冒険の書ってなぜか消えないんだよな。 GBのウィザードリィ外伝は落とそうが水没しようが消えなかったな
感動したよ FC版のWIZでは
「セーブデータが破損しています 修復しますか? Y/N」とかでて
左連打したら何事もなく復活した事があったよ。
あとバグって、アイテムの在庫が全部3〜5個位づつ揃ってたり…
出ていない村正や手裏剣を買い取って捨てる行為に涙した。 GBのサガ2はデータが消えた後なぜか見事に復活した j紋章の謎がカセットをフーッってやるたびにデータ飛んでた FCドラクエ4 俺のソフトは次の日には消えている
消えにくい 天外魔境ゼロ 超サイヤ伝説は消えまくってなかなかエンディング行けなかった
聖剣3は消えるわけじゃないけど、うっかり上書きとかでよく兄と喧嘩した
セーブする時のカーソル位置が不親切なんだよね ロマサガ1はすぐ消えました
なんでこんなにすぐ消えるの あげ
昨日ff5の電池交換したのにデータ消えてなかった
最強だな 消えやすい
・FCドラクエ3
・ポケモン金銀
・GBドラクエモンスターズ1
中間
・SFCドラクエ1、2、3
・DBZ超サイヤ伝説
消えにくい
・くにおくんのドッジボールだよ全員集合
・GBCドラクエ3
・スーパードンキーコング1、2
ちなみにGBCドラクエ3は中古で3年前に購入したが、現在も冒険の書、モンスターメダルの書は両方消えてないw スーパーメトロイド、スーパーマリオRPGがかなりきえやすす マリオのピクロスとなぞぷよは消えた事がない
SDX始め消えやすいのはさんざんみんな書いてるから略 ポケモンの金と銀はガチ!緑・赤・青は現在もバックアップ生きてるのになんで金・銀は金×1に銀×2購入で全滅なんだよorz
己のヒキが弱いだけか? 強襲サイヤ人がタフ過ぎる件
投げて消えない、叩いて消えない、プレイ中にエルボーしてもやっぱり消えないw ドラクエ3の消えやすさはやはり群を抜いてるな
尻のポケットに入れてきた友達がいたが、当然のように消えていた
FF6はアホみたいに消えたわ
魔大陸終わるたびに消えるから投げた ドラクエ5はガチ過ぎる
結局大神殿の先に実機でいけなかった・・・orz
あとタクティクスオウガは異常、実機でやる気すら起きない
言われてみるとマリカーやクロノは消えたためしがないかも
それとよく消えやすいって言われるSDXとか天外魔境ZEROとかロマサガ1は元気だなぁ
聖剣3は買ってきて始めたら3人仲間になる前に早々ぶっ飛んでびっくりした マリカーは小学生の頃、冷凍庫に突っ込んだりしてやっと消えた ファミコンウォーズはデータ飛びがあまりに酷すぎて
後から消えにくいバージョンが発売された。
今なら回収モノの不具合だったんだろうな。 はるか昔、カゴ売りで買ったハイドライド3
クソゲーだけど頑張ってやってたら途中でバグりやがった
どうしようもなくむかついて
ファミコンに挿したまま蹴ったり投げつけたりしたが
壊れるどころかデータが消えることも無かった
それ以来俺はおとなしい男となった ファミコンウォーズは酷かったね。
文句なしでこれが消えやすいゲームNO1だろう。
DQ3の比じゃない。
なんせ普通にリセットしただけで消える。 ラストドリームクリア目前のデータが消えた時は呆然とした>ファミコンウォーズ そういやファミコンウォーズは後から消えにくいROMが出回ったと聞いた これってチェックサムだけの問題なのかな?
だとしたら消えにくいソフトは無事なように見えてもどっかおかしくなってる可能性もあるってこと?
それとも積んでるメモリの違いとかもあるんだろうか ファミコンウォーズ、スタートしようとしても
タイトルのブルースクリーン+ピュ〜ピュ〜の効果音
そのたびに怒りと切なさで背中が熱くなった
未来神話ジャーヴァスなんか
何度もリセットしたり壁に投げつけたりしても消えない
さすがジャーヴァス何ともないぜ! 俺のハイドライド3みたいなもんか
ファミコン挿しっぱなしカセットだけ狙って蹴飛ばしてもなんともなかった
積んだからデータ消したかったんだけどね
それができない酷いゲームだった スーパーファミコンのバッテリーバックアップは、操作ミスでセーブデータを飛ばすのを何度もやったな。
スーパーマリオワールドでは、チョコレー島コース5をプレイしていて、突然黒い画面になり、
タイムの警告音が鳴り、フリーズ。そして、電源を何度も入れなおしたらセーブデータが全部飛んで
「ハジメカラ」となり、やる気を無くした。
ゼルダの伝説・神々のトライフォースでは、ガノンの塔で、あと一歩でボスというところでフリーズし、
セーブデータが全て飛んで、パァ!涙の物語です。
DSのバックアップは、フラッシュメモリで記憶するため、ちょっとやそっとでは消えにくくなった。
だが、何らかの原因や電気ノイズなどで消える可能性はあるが…。
DSでプレイ中にソフトを誤って抜いてしまい、セーブデータが壊れたという話も聞く。
PS-Vitaでは、プレイ中にソフトのカートリッジ、メモリーカードを故意に抜けばそうなるな。
Vitaの場合は、充電中、このゲームをセーブしようとしたところ、誤ってケーブルを引っ掛けてしまい、
勢い良く1メートル下へ落下。Vitaは即死でした。セーブデータを確認するも、不良セクタ多しで、
データの吸出しも出来ません。
Vitaに限らず、外付けハードディスク、SCSI接続のドライブなどは倒れないようにしっかり固定。
僕もSCSI接続のハードディスク(当時は8.4GBだった)を誤って倒して即死させた苦い経験もある。 消えにくい
スーパードンキーコング2
消えやすい
カービィデラックス 未来神話ジャーヴァスが消えないのは
ロード時にデータを全くチェックしていないから
ロードに成功したようであっても一部が
とんでもない値に化けてたりするかもしれない ドラキュラ蒼月で壁抜けして変な技とアイテム取る裏技やったらフリーズして消えた。
FF6の何でも装備できる裏技でたいまのうでわで敵殴ったらフリーズして消えた。 消えやすい
スーパーマリオコレクション
消えにくい
魔法陣グルグル2 >>206
調べてみたがジャーヴァスもチェックしてるぞ
エミュで書き換えればわかるが ただジャーヴァスはセーブデータのサイズがかなり小さいみたいだな(FFやDQに比べて)
つーことは何かの拍子にメモリがぶっ壊れてもセーブデータが破損する確率が小さいとは言えるかもしれん FF4消えやすいよなあ・・・、アダマンアーマーも取ったんだから、
2度と消えんじゃねえよ、ヴォケ 色んなチップとか搭載した大容量のソフトなんかは物理的に本体に上手く刺さらず消えやすい印象ある。
カビデラなんかはこの刺し心地なら製品として妥当だろうと確信の持てないまま電源入れることもしばしば。 ファミコンのころは、電池乗っけてSRAM保存だったけど、
スーパーファミコンもそんな感じだったのかな?
フラッシュメモリが実用化されてからは、めったに消えること無くなったけど。
電源ブチ切りするとノイズ乗ってデータ消えるから、
リセットボタン押しながら電源切ったのも懐かしい思い出。 フラッシュメモリとSRAMが混在した時期だ
ファミコンでもフラッシュメモリ使ったソフトはいくつかある Windows XP並みに安定性が高く、強制終了に強いファミコンとか出れば、ファミコンにもっと堪能できていたのにな。 >>215
マジ?
ファミコンの時代で電池要らんデータ保持があったなんて。
ジャンク屋で見かけるゲームボーイ用のスケルトンカセットなんかは電池積んでるものが多かったが。 SFCのデータはビックリするぐらいどのゲームも消えた
逆にFCはDQ3ですらほとんど消えなかった スーファミソフトで消えたことないな
よく消えると言ってる奴は扱いが雑なんだと思う 端子部の強さ(弱いほうが消えやすい)
メガドラ>スーファミ>>>>ファミコン>>>>>サターンのパワーメモリー
メガドラは基本的に頑丈
スーファミもそんなに消えるイメージはない。一部ソフトはヤワ
ファミコンは結構ヤワ。消えやすいソフト多め
サターンのパワメモは問題外レベル ワンダースワンの端子も酷いな
一見汚れてないし擦れてもないのに何故か起動しないという >>218
DQ3でも新しい方のロムならあんま消えないね
>>219
普通にクリアするだけならあんまり消えないけど
やり込みとかやってデータ量増やすと消えやすい印象 FC/SFC/MDなどはカートリッジを接続する部分周辺の空間的状況がよくないんだと。
GB/GBAなどは周辺もがっちり囲われている(6面のうち4〜4.5面は囲われてる)から接触不良がおきにくい。
※4.5面といったのは1つの面を半分覆っているということ。 SFCではリセットを押しながら電源を切る必要はないぞ?
そうやってたから消えたんじゃね? ガチという言い回しにピンとこない人が出るくらい時代は過ぎたか NEWファミコンの説明書にゲームを始める時電源を入れてからリセットボタンを押して下さいって書いてあるけど電源を入れてゲーム画面が出たらリセットを押す必要ないでしょ SFCはカセット入れ替える時に割と消える
ダンマス・ロマサガ2・ウルティマ・メトロイドなんかは頻繁に消えてたと記憶 最近アクトレイザーやってるとバックアップ電池が残ってないのかデータが消える消える
でもセーブデータ消えてもスペシャルモードの開放フラグって消えないのな SFC版のFF6は画面表示されるまで少し間が開くので端子の接触不良か?と誤認して
何度も抜き差しと電源ON/OFFを繰り返したら本当に消えた。
で、ゲームそのものが俺に合わんから結局その時点で投げた。 ポケファミDXで色々やってるけど消えたこと一回もないぞ
どんな扱い方してんだ 端子部の痛み具合じゃないかな
フーフーしてたときに息の当たり所が悪かったとか ゲームセンターCXのOPでガキンチョがカセット叩き入れるシーン見て驚いた
物壊す人ってあんな感じなんだろうなあ >>233-235
>>232だけど、2005年頃中古315円で買ったゲームだし、端子はそれなりに劣化していたと思う。 プレイ中にカセット叩いてバグらせても消えない強襲サイヤ人 なんでもファミコンソフトで最初にFlashROM採用したらしいのう 消えやすいソフト
RPGツクール2
星のカービィーデラックス
FF4、6
消えにくいソフト
マカマカ(!)
風来のシレン 風来のシレンが全部消えてたのは笑えなかった。初めてだな。誰かに消されたか?
スターオーシャンは定期的(半年~1年くらいぶり)にやると3つのセーブのうち1つは消える
バハムートラグーンはセーブ機能を果たしていない
ラグランジュポイントは1度も消えたことがない。1度もだ。 スーファミでデータ消えた事はないな
個人的にはFCの貝獣物語だな。何度やっても4人集まる前に消える
4度目の消失でクリアあきらめたw
あとはDQ3や初代Wizでそれぞれ1回 消えやすいディスク
HI-DISC社製のDVD-RW、BD-RE
※消えやすいというか、当たり外れが激しいに近い。
大切なデータやかけがえのないビデオ映像なんかはHI-DISKじゃだめかな…。
RiTEK
まだこのメーカーの媒体は買ったことがないのでわからんが…。
消えにくいディスク
パナソニック、ソニー、イメーション、日立マクセル、三菱化学、That's、日本ビクター…。
やっぱり、一流メーカー品を使う方が望ましい。 ファミコンのドラクエ4
5章に入ると必ず消えてなかなかクリアできなかった
ドラクエ3が消えやすいといわれてるけど、うちのは4が酷かった
きっとうちの4は不良品だったと思う 俺もSFCのDQ3は何度か消えてたな
SFCの1・2はむしろ消えない バトルドッジボールの闘球王伝説というモードはセーブが消えてなく、
ただひたすら敵と戦っていくモードのセーブは消える。3つ全部一気に。
「3つとも同じセーブにしておけば二つ一気にセーブが消えたとしても大丈夫」はきかない
>>232
俺のスーファミ版のDQ3も多分それで消えた
RPGに限って一度で点かない SFCでドラクエ5消えまくってたが、何故か主人公のlvを99まで上げたら
それ以降ぱったりと消えなくなって、扱いが粗暴だと有名な近所の
あんちゃんに貸しても、それが返ってきても消えていなかった。
5年経っても消えてなかった。
流石に今は消えているが。
なんか主人公のレベルを99まで上げたら、スタッフがその心意気に
敬意を表して消えにくくなる内部プログラムでも隠し実装しているのかね? ドラクエ5でレベル99にした翌日に消えちゃった私が通ります><; スーパーボンバーマン5は消えにくいかな。(1回消えたけどね…あのときはホントビックリした)
ビーダマン系は2作とも消えやすい上に精神的ダメージがハンパじゃない‼ GBAの中古のゲームのセーブデータはどうやったら消せるんだ
消えないのも嫌がらせに感じるな >>251
昔に聞いたんだがメガドライブのセーブデータもなかなか消えないと言ってたな
なんてRPGだか忘れたが
リメイクがその後に出ているからってDQ系は別段消えていいって問題でもないよな
PS版のは最早持ってないし買い直す気はないもの >>252
たぶんファンタシースター2かヴァーミリオン
ただでさえ消えにくいのに、謎のデータ修復機能まで搭載されてる
検索したら動画も上がってたっぽい >>253
今月初旬、久々に友人に会ったので聞いてみた
時の継承者というRPGだった
つまりファンタシースター3でした
修復機能・・・ある意味恐ろしいですね >>162
レベル1とかああああとかはデータ量少ないから消え難いイメージ 第4次スーパーロボット大戦のロード2つ、コンティニューのセーブが先日消えました。
SFCのスパロボでは初です。
消えた日の3日前までちゃんと残ってたのに。キャラクター図鑑だけ残ってたってしかたないよ。 終盤になるといっつも消えるDQ3
常に不安定だがクリアはさせてくれたDQ4
DQ3はウソつきと決めつけられたことも…
SFCは全然消えなかったけどロマサガ1で1回だけ消えた DQ5なんかエスタークが仲間になったとか言う友達がいてみんなで嘘つき嘘つきの大合唱
先生が現れグダグダな展開から「◯◯君!エスターなんたらは仲間になったんだね?◯◯君の家でみんなで確認したらいいじゃない?」
わかりました!
からの友達に家に集まったら消されてた FC版DQ3はほんとよく消えた
SFCDQ3はクリア後しんりゅう相手にやり込みまくっても一度も消えたことない 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RDMRO 昔に友人から借りてやったぽっぷるメイル
セーブをしてリセットした時点ではセーブが問題なく残っているが、
本体のPOWERをオフして再開するとセーブが一切残っていない
あれほど酷いものはそれまでなかった 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが FFは泣くほど消えた
ラスダンで消えた時にはもう考えるのを止めた > 【孤独死防止】腐乱軒【シミュレーター】
> https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1569007119/1-
>
> 1 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/09/21(土) 04:18:39.22 ID:CKStoFec
> 困るんですよ〜腐臭が染み付くと
>
> 2 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/09/21(土) 11:27:06.75 ID:Y3dpeEDF
> うるせーハゲ無職ニート
>
> 京アニ青葉予備軍
>
> 3 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/09/21(土) 11:47:34.34 ID:4F5wvpH5
> うるせー孤独死確定扶養家族なしハゲ無職58歳在日帰化低能ニート
>
> 京アニ青葉予備軍 南人彰
で
も
孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
題
じ
ゃ
な
い
?
レスせずにはいられなかったよね
ミナミヒトアキくん 今のNintendo Switchなら、セーブデータバックアップサービスがあるからね。
Nintendo Switch Onlineを契約しておいて良かった…。
Switchを買い替えた後のお引っ越しも楽。
課金はニンテンドープリペイドカードでやっている。 レトフリにドラクエ3インストールしたら3番消えました 消えたことないけど
ゲーム機は出しっぱなしで
RPGならクリアまで差しっぱなしだったからかな
電源は切るよ ファミコンウォーズは
セーブデータの検証処理にバグあって
実際には不整合がないのに不整合が有ると判定してセーブデータを消してしまう
しかも最終面まで来ると確実に不整合判定となって消失する 1:ハード的な原因
カセットの設計が悪く、端子から入るノイズが
直接なり間接なりSRAMに影響を及ぼしデータが壊れる
初期のBBMカセットは大部分がこれだろう
2:ソフト的な原因
当時はハードウェアリソースが少なかったため
1つのSRAMを作業領域とセーブ領域に分けて使っていたタイトルが多い
しかしソフトのバグで、意図せずセーブ領域に書き込んでしまうような物が存在した
そうなればセーブデータの検証プログラムによって
不整合と判定され消失扱いとされてしまう
セーブデータの検証プログラムに自体にバグが有るケースも有る
上にも有るがファミコンウォーズが消えやすいのはそのせいとされてる