From TV animation SLAMDUNKシリーズ
From TV animation SLAMDUNKシリーズについて語るスレです。 テンプレその1:裏技集
From TV animation SLAMDUNK
全員同じキャラ
デモ画面のシュートシーンでRを押しながら、AYBXAYBX右左下上の順に入力し、
エキシビジョンの1P対2Pで桜木、赤木、流川、魚住、仙道、花形、牧の誰かをベンチに残す
坊主桜木
デモ画面のシュートシーンでRを押しながら、AYBXAYBXの順に入力し、
エキシビジョンで湘北を選んでスタメンをPG宮城、SG三井、SF流川、PF木暮、C桜木にする
From TV animation SLAMDUNK2
オールスターモード
電源を入れてすぐにRを押しながらAYBXAYBXと押す。
そして彦一の「アンビリーバブルや!」という声がしたら成功
選抜チームと対戦
ストーリーモードのパスワード画面で「かながわオールスター」と入力すると、
湘北と2つの選抜チームと対戦できる。ちなみに各チームのメンバーは以下の通り。
Bチーム スタメン:藤真、伍代、内藤、南郷、花形 控え:福田
Aチーム スタメン:牧、神、清田、仙道、魚住 控え:村雨
From TV animation SLAMDUNK SDヒートアップ!!
リーゼント桜木
エキシビジョンモードで湘北を選ぶ際にLとRを押しながらAを押す。そこで笛の音がしたら成功。
いきなりエンディング
ストーリーモードの「つづきから」(パスワード入力画面)を選んで、
「オレたちはつよい」と入力してENDを選ぶとエンディングが始まる。 SLAMDUNK2 キャラクター別スーパープレイコマンド一覧お願いしますm(__)m テンプレその2:From TV animation SLAMDUNK2のスーパーコマンド一覧(無印は左右共通、※は右攻め時)
シュートフェイク:マンツーマン画面で82A
使える選手:桜木、流川、宮城、三井、仙道、福田、藤真、神、清田、荒木、高津、宮本、夏目、伍代、和泉、峰
※カットイン&ロングシュート:マンツーマン画面で47896Y
使える選手:流川、三井、仙道、福田、藤真、牧、神、伍代
※フェイダウェイジャンプシュート:マンツーマン画面で874Y
使える選手:花形、仙道
※レッグスルー&シュート:マンツーマン画面で8746Y
使える選手:流川、仙道
※ペネトレイト:マンツーマン画面で47896A
使える選手:牧
ダンク&ダブルハンドダンク:ワンツーステップ画面でA(無印がワンハンドダンク、*がダブルハンドダンク)
使える選手:*赤木、桜木、流川、*魚住、仙道、福田、花形、高野、清田、高砂、村雨、内藤、川崎、南郷
ダブルクラッチダンク:ワンツーステップ画面で282A
使える選手:流川
※ショルダーバックパス:ワンツーステップ画面で64X
使える選手:流川、宮城、仙道、藤真、牧、清田、夏目
フンフンフンディフェンス:フェイスアップ画面、マンツーマン画面でY連打
使える選手:桜木
ハエたたき:フェイスアップ画面、マンツーマン画面で82Y
使える選手:赤木、桜木 >>5
親切にありがとうございますm(__)m
助かりました
どうもありがとうございます
早速試してみますね 数字がどの方向を表してるのか分るサイト無いですか? >>7
*2*
4 6
789
↑これで分かると思う 数字で方向示す方法って格ゲーやってないとなかなか分かんないからな。
ところで無印でキャラが絶好調になる条件全部覚えてる人はいるのかな?
漏れも大部分は覚えてるんだが、中には忘れちゃったキャラもいるもので。 格ゲー全く手付けたこと無いからな
昔友達の家でやったときは波動拳すらまともに出せなかったし
一応2、8、7、4は分ったんですが他が分りません
クレクレ厨でスマソ >>9
自己レスだが、湘北は簡単に絶好調になるキャラが多いぞ。
リーゼント桜木は庶民シュートで坊主桜木はワンハンドダンク、
ゴリはゴリラダンク、リョータはスティール一回で絶好調だ。
特にゴリと桜木はスタミナもあって速攻にも耐えられるから、
それこそ流川なんかよりよっぽど点を取ってくれる。 >9
越野の条件を教えてくれ。
一試合中に何回も絶好調になるんだが、何でなったのかさっぱり分からんかった >>12
確か相手に2点リードを許した時だったとオモ。 >14
おおー、そうだったのか。
長年の謎が解けた、thx
しかしなんでそんな条件にしたんだろうな… 1の絶好調条件は人によって難易度が違いすぎるのが問題だな。
ゴリや桜木みたいに速攻一発で何度も簡単になるような奴はいいが、
ボス猿や長谷川みたいにブロック10本とかだとほとんど不可能に近い。 というか絶好調で能力上がりすぎるのがなぁ。
このゲームのこと知ってる者どうしで対戦すると、絶好調→3P連打の流れにしかならん… SDだと常にセンター操作でブロック合戦にならない?いやなってたはずなんだ SDといえばマンツーマンがウザイことこの上なかったな。
もっともスプレッドにメチャクチャ弱かったりもするが・・・ >>18
でもセンターばかり動かしてるとリバウンドが取りにくくならないか?
それでなくてもSDはリバウンドの位置取りがとても重要なのに。 リバウンドを制さなくてもゲームを制すゲームだから別に問題ないよ というより山王や隠しキャラ軍団を使えるゲームを出して欲しかったな。 あったらいいな隠しチーム
監督チーム
1北野2安西3名朋のおっちゃん4田岡5高頭(6翔陽の顧問)
でもセンターがいない そういえばどうして豊玉には控え選手がいなかったんだ?
一応彦一の舎弟が6人目の選手としていたはずなんだが・・・ 北が頭から血を流していたとき一応控え選手が出てただろ SDを作った人は発売を遅らせてでも山王を入れてほしかった もしSDに山王がいたら
丸ゴリ:ゴリラダンクを決めた後で首から下がゴリラに変化してマッスルポーズ
小坊主:ヘナチョコシュートを決めてガッツポーズをしながら吠える
ピョン吉:ジャンプシュートを沈めて「ピョン」とつぶやく 何気に思ったが、>>2のオールスターチームの控え選手って絶対間違って登録してるよな。 SDってディフェンスのスーパープレイがあればもっとよかったな。
例えば桜木のフンフンディフェンスとか南のエルボーとか村雨のひざ蹴りとかゴリのハエたたきとか。 エルボーと膝蹴りは余計だよwwww
個人的にはオフェンスのスーパープレイで桜木の脳天ダンクがあると嬉しかった 細かい部分だと、ブロックした時に必ずボールを
地面に叩きつけるような感じになってしまうことと、
スティールした時にボールが全くこぼれないこと、
あとはドリブル時のハッキングに対してやたらと厳しい割には
チャージングやブロッキングをあまり取られないがあるのが問題だな。 A→ダッシュ
B→パス
Y→シュート
X→ゲージが貯まっていたら必殺
RL→パス相手を変える
A→ダッシュ
B→スティール、リバウンド
Y→スティール(ファール多)
X→?
SDヒートアップにアリウープなんかは無いのかな 一応アリウープはできるよ。ただしほとんどセンターでしかできないけど。 アリウープはセンターじゃなくてもできる奴はけっこういる SDの必殺シュートゲージの下にあるもう一つ
ゲージがあるんだけどあれってなんなの? ↓こんなの見つけた
889 名前:名無しさんのレスが読めるのは2chだけ![] 投稿日:02/08/09(金) 13:46 ID:ryXVdr/M
SLAMDANK2の裏技。
前半のうちに桜木(片手ダンクに行けて体力が下がるとアシストパスキャッチ率が著しく下がるキャラ)
を連続でダンクに行かせて退場させる。
この時、潰しておきたいキープレイヤー(牧、仙道など)にマンツーマンで付けて相手のファウル
も重ねさせておくと効果的。
次に、流川(片手ダンクに行けて、アシストパスキャッチ率が体力が下がってもある程度維持できるキャラ)
を退場前に桜木がマークしていた相手に付けさせて、ダンク連続で4ファウルまで重ねる。
このゲームは双方一人までしか退場が出ないために、桜木を最初に退場させておくと
流川がいくらダンクに行っても4ファウル目以降はダンク成功か、相手のファウルになる。
これでキープレイヤーを退場させられる上に、チームファウルが貯まって、現在は無いルールだけど
フリースローが連続成功すると4本連続で出来るようになる。
赤木(ゴリラダンク型)を使わないのは、ダンク成功率が高い上に、失敗しても絶対にこちらファウルに
なってしまうため。
これで100点差ゲームとか余裕で出来ます。
ただし最後の湘北VSオールスターAでこの技を使うと高確率でSFCが止まるので注意。 伊藤をポイントガードにして藤真を出さずに海南に勝ったぜ
イージーモードだけど SDヒートアップいいね
高砂の炎のダンクかっちょよかった 1はゲーム性絶無で必ず入る
ダンクさえありゃ誰でも勝てるSLGスポーツでつまんない
でも当時は何十時間もやった。
2はゲームバランスが大幅に変わってちょい難しくなったのがいい
でもキャラゲとして見ると声優の使いまわしが酷いね
ドット絵もちょっと粗い・・(顔被りまくり >3はほんきでいってんのか
sdは知らない・・
いまの3d技術でスラムダンクでないかな・・
ジャンプゲームがあれだけ出てるのに・・ テンプレその1:裏技集
From TV animation SLAMDUNK
全員同じキャラ
デモ画面のシュートシーンでRを押しながら、AYBXAYBX右左下上の順に入力し、
エキシビジョンの1P対2Pで桜木、赤木、流川、魚住、仙道、花形、牧の誰かをベンチに残す
坊主桜木
デモ画面のシュートシーンでRを押しながら、AYBXAYBXの順に入力し、
エキシビジョンで湘北を選んでスタメンをPG宮城、SG三井、SF流川、PF木暮、C桜木にする
From TV animation SLAMDUNK2
オールスターモード
電源を入れてすぐにRを押しながらAYBXAYBXと押す。
そして彦一の「アンビリーバブルや!」という声がしたら成功
選抜チームと対戦
ストーリーモードのパスワード画面で「かながわオールスター」と入力すると、
湘北と2つの選抜チームと対戦できる。ちなみに各チームのメンバーは以下の通り。
Bチーム スタメン:藤真、伍代、内藤、南郷、花形 控え:福田
Aチーム スタメン:牧、神、清田、仙道、魚住 控え:村雨
From TV animation SLAMDUNK SDヒートアップ!!
リーゼント桜木
エキシビジョンモードで湘北を選ぶ際にLとRを押しながらAを押す。そこで笛の音がしたら成功。
いきなりエンディング
ストーリーモードの「つづきから」(パスワード入力画面)を選んで、
「オレたちはつよい」と入力してENDを選ぶとエンディングが始まる。 >>36の他にも操作があるみたいでSDヒートアップでシュートフェイクのやり方を知ってる人はいますか? >>46
Yを短く押したらフェイクになった気がするよ
Yを連打してたらキュキュっていってフェイクかけてシュートしてた 1は絶好調にしなくても桜木でも3P入るんだよな
マンツーマン画面にしてDF振り切ってフリーで撃てば >>49
フェイクシュートはY押しっぱなしじゃなかったっけ? >>51
マジで!?そうだったっけ、ちょっと試してみる! >>49
Yを短く押してもフェイクにならない・・・ 一つ目のパスワードが出た後、何となく他のサブタイトルを入れてみたら…
当時一気に萎えたゲームでしたorz 3Pの時はY押しっぱなしでもフェイクにならなかったりする?
どうも3Pの時はフェイクにならないような 3Pの時でもちゃんとフェイクシュートはしたよ
ただシュートなしのフェイクがまだできたことがない 泣 高砂が時々タップシュートするんだけど
タップシュートは出来る人が決まってるっぽい? >>58
流川も出来るのか、なるほど
翔陽をよく使ってるけどタップシュートは見たことがない
作中でやったことあるキャラしか使えないのかも 俺はSDで最近アリウープができる選手のコンビネーションを
数パターン見つけたよ。 >>60
すごい!
COMがやってるのは見たことがあるけど
アリウープってパスからして他のプレイとは違うよね
「普段のシュートと違う」と思ったらアリウープで防げなかった
なりきり操作ではパスする人を操作しないとアリウープは出来ないのかな >>61
アリウープのやり方教えるよ!ぜひ試してみて。
●チーム操作、なりきり操作、どちらでも可
●オフェンスのフォーメーションをダブル・ローに設定する。
●ポジションの入れ替えはしない。
●シュートができる選手がゴール下のポジションに止まるまで待つ。
●アシストができる選手がゴール下の選手に3Pラインの
ちょい外側あたりからパスを出す。これでOK!
アリウープ可能なコンビネーション
【湘北】 宮城⇒桜木,赤木 流川⇒桜木,赤木
【稜南】 植草⇒福田,魚住 仙道⇒福田,魚住
【海南】 牧 ⇒高砂
【翔陽】 藤真⇒花形
【津久武】夏目⇒南郷
三浦台、武園、豊玉ではできるコンビネーションが確認できなかった。
まずはパスする相手をLRで変えなくてもいい流川⇒桜木あたりで
練習してみるといいよ!
>>62
ありがとう!今練習してる
ダブルローが大事だったんだね
陵南のデフォのDFがダブルローだからそれでCOMが使ってきたのかあ
アリウープ出そうとする時の相手チームもちょっと関係してくるね
海南相手だとマンツーマンDFしてくるから待ってる間すぐにスティールされてしまう
陵南とか湘北とか2-3ゾーンしてくる相手の方がやりやすいね
あとLRでパスする相手を変えなくてもいいっていうのがかなり大事だとわかった
LRで変えないといけない選手はLRを押してる間にスティールされたりするんだよね
ありがとう練習してみる! >>63
慣れてくるとほんとに簡単に出せるようになるよ
個人的には原作でも披露した仙道→福田がかなり絵になるし好き
まだポジションを変更したり控え選手を使ったりして試してないけど
もしかしたらほかにもできるコンビがあるかも SDのほう二人以上交代要員いないのねw
海南戦で武藤と高砂ふたりだけになってワロスwww
それでも負けたのは内緒だ >>65
交代要員いないのに退場者出るのかワラスw _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 228 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:02/12/15(日) 01:29 ID:+nibuvdg
今日久しぶりにスラムダンクのゲーム(無印)やってみた。
湘北vs陵南の試合だった。
結果を言えば、125-50でダブルスコアで勝ったんだけど、陵南の点数の内約が
池上:30点
仙道:12点
魚住:8点
その他;0点
だった・・・。 >>62
さっき一回だけだけど62のおかげでアリウープが出来た!
3Pラインに足がかかりそうになるくらい3Pラインギリギリまで寄らないとダメっぽいね
アリウープ出せたら嬉しいね!ありがとう! 180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/11/24(土) 14:22:59 ID:PS9IzMCS
メガドライブのスラムダンク、
PCエミュレーターでやってみた。
三井を隅っこにしのばせといて、
湘北ボール時そっこう三井にPASS→3Pシュート
当然相手はCPだけにノーマーク
3P49本中45本を決めるという結果に。
NBAもビックリだなw
湘北135対69海南
全得点三井 SDヒートアップなんだけどコンピューターなんでこんなに上手くスティールかわすんだ? >>75
コンピュータにスティールはなかなか成功しないよね
ちゃんとマッチアップしてるのに普通にドリブルしながらコンピュータはすり抜けていく
BボタンでしかやってないけどYボタンだとこっちがファウルになってしまいそうだし
コンピュータがスティールする時は必ずといっていいほど成功するのに
上手いスティールの仕方知りたいよね 不確かな記憶で
木暮→ミドルシュート
池上→レイアップ
高野永野→タイムアウト
花形→相手のファウル だったと思う
翔陽戦とか3人絶好調とか結構あるから困る
陵南は池上がスコアラーだし じゃあ覚えてる限りで海南を
牧→後半残り10分切った時(20分モードでしか絶好調にならない)
神→3Pシュート
清田→ダンク
武藤→リバウンド5本
高砂→ブロック10本
宮益→3Pシュート10本
数字は微妙に間違ってるかも ついでに湘北も
リーゼント桜木→庶民シュート 坊主桜木→ダンク
赤木→ゴリラ(両手)ダンク 流川→11点以上ビハインド
宮城→スティール 三井→スタミナが一定以下(細かい数字は忘れた) スラムダンクのゲームのスレあったのか
それなら俺の体験を聞いてくれ
スラムダンク2の神奈川オールスターA戦で1点ビハインドかつ残り5秒→花道速攻→そしてスラムダンク→立ち塞がる牧→ダンク成功→見事な逆転勝利さすが主人公
と思ったら
「オフェンスファウル赤10番」と審判に言われタイムアップ
それ以降このゲームをプレイすることなく中古ショップ行きになりました
ゲームギア版やった?
小学生の時の無茶苦茶遊んでて、
20分ハーフで、999VS27
10分ハーフで、512VS14くらい行ける。
CPUのパスワークが2パターンのみだから
最初の1パスでどっちか分かるのでパスカット量産
ダブルクラッチは100%入るしブロック不可能で、
スタミナが大分減るまでダンク中いつでも発動できるから、
使えるキャラは激つよ
仙道とか花形のフェイダウェイも
ブロック不可でスパスパ決まる。
パスコースで待ち伏せて読みが連発して当たったりすると
2秒とか1秒ペースで点数が入ってた。
キリねーな もうリングが見えねーや やめよーぜ
って感じるくらい仙道でスタミナが続くまで40連発ダブルクラッチクラッチとかしてた。
それで本当にやめた。全スパ気持ちよかった。 >>81
10ブロックに3Pのみで30点とか試合決まってるよな
>>83
遅レスだがその方がスラダンっぽくはあるぞ
スファールにならないような図でカウントされたんなら嫌だがw ひさびさにSDやったらシュートフェイクだけのやり方がわかったんで書いてみる
パスを受ける前からY押しとくとできた
コンピュータは結構引っかかるから楽にかわせる SDは試合終了間際に木暮さんで必殺の『思い出3Pシュート』
を決めるとかなりキモチイイ 1の越野は2点差負けになると必ず絶好調になるから、
ゲーム開始早々、いきなり絶好調になり、その後も覚醒しまくる。
あとゲーム終盤の3分の仙道と藤真は負けてれば必ず覚醒。恐怖。
ィ':::-、
/:::::彡ヽ
r`/::::彡::::ノ
///@@@::\
// /::::::::ζ::::::::::::ヽ
// /::::::::( \_,;i:ヽ <>>1よくやったわ グ゙ッ゙ボォーイ!
/ ' l::::: :|~弋, , ナ~lミl 逃げる奴は天使よ!
/ /::::::(`⊂⊃⊂⊃j::i 逃げない奴はよく訓練された天使よ!
/::::r''i ヽ rーj /:/
/:::::;;;ヽ ヽ `ー"・/;;;ヽ
/:::::::::::::;;;:゙ヽ  ̄ /::;;;:::::ヽ ホント、私の周りは地獄だわ ヤーハハハ!
|::/⌒ヽ::::,;;:::ヽ /:::;;;::::__l_
∂ミミl二¢:::ヽr::::;;;:::/ \;;⊂////;`\ _____,,,,ri
∂ミl,二¢:::l,|::::::::::;;;(Θ );;;_l,,l,|,iノ∠/⌒/_____)|
∂ミ二¢:::ヽ::::::::::::;;;Y;;;::::::::::::::::/\(◎)_____)|
/":::::ヽ:::::::::j::::::::;;;人;;;:::::::::::r/"'''''''''⊃ソ
/::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ー──''''''""'"``゙,j ノ >>86
From TV animation SLAMDUNKシリーズスレは落ちたよ。 2のストーリークリアするとAチーム、Bチームと戦えるけどあれクリアした奴いる?
パスワード出ないし長すぎて挫折したんだが・・・ なつかしいな
sdは海南が雑魚に感じるほど今でもよくやってるよ
スレが盛況だった頃に来たかったなぁ・・・
まさか今これ扱う名スレがあるとは思わなかった。。