ボコスカウォーズ
これってゲームをボロクソに批評しまくってるファミ通のアスキーからだよな
自分たちはこんなクソゲーを作ったことを棚に上げてよくゲーム批評なんかできるよな 兵卒に負けないと知ってる知らないでだいぶ違うよなぁ こういうEDだったんだね
ファミコンらしいっちゃファミコンらしいw >>103
レビュー書いてる連中はボコスカ作った人間と関係無いんじゃねーの?
同じ人なの? 320でも兵卒に負けたことあったと思うがなぁ
勝率高いのは確かだけど 2周目まではたぶん一度も負けたことない。
3周目でたまに死亡が発生。
4周目は厳しい。体感だけど勝率9割切ってる。いまだクリアできず(´・ω・`) 前から思ってたけどこの公式歌詞、日本語おかしくね?
「目指せ敵の城へ」ってところがさ
「目指せ敵の城を」とか、「進め敵の城へ」とかだったら分かるけど 104の動画見て兵卒には負けないのかと。
機種によって違うのかな。 こういうコンピューター任せの勝敗ゲーはほのぼのしてていいなあ。
パソコン版で遊んでたが、キングのみで敵の城まで戦ってたな・・・(一週目だけだが)
ヘビーナイトとは戦わず、レンガを利用して上下運動でハメて動けなくしてた。
これでオゴレス城まで50人の味方が生存して、神風アタックが楽しかった・・・w
何回かやってるうちに気づいたのは
・オゴレス城の親衛隊には、歩兵でしか倒せないのが一体だけ混じってる
・強さが育ちきった王でも、連続戦闘すると5回目あたりで必ず負ける
・オゴレスは一度正面で見つめあい、彼が上下運動を2回した後、下から突撃すると負けたことがない
などなど、楽しかったなぁ 初心者:雑魚=敵兵卒、味方兵卒。強い=敵重騎士、親衛隊、味方重騎士
戦えば戦うほど有利
上級者:雑魚=敵重騎士、親衛隊、味方騎士。強い=敵兵卒、味方重兵卒
戦えば戦うほど不利
PC版
ゲーム開始時に操作可能な味方が沢山いて先行してきた敵兵卒集団とボカスカ戦って先に進む初心者。
戦闘は簡潔で遊びやすいし敵味方多くが動くのは当時は珍しかった。
慣れてくると邪魔な敵を蹴散らしてるだけではダメだということ徐々にわかってきてはまる。
FC版
ゲーム開始時点で王単騎。しかも敵騎士が集団で先行してくる始末。
運任せの戦闘後、突然のゲームオーバー。唖然とする初心者。
PC版は混戦で支援効果や背面効果があるようだが序盤の兵卒にやられる可能性自体は結構ある。
だが王が前面に立たず味方だけで戦闘をしていれば操作ミスをしても王が死ぬ確率は低い。
仮にやられても味方が沢山いたために王を守るゲームかもと納得することもできる。
でもFC版のゲームオーバーは「え、何だよこれ?」って感じだね。
上級者にしか楽しめない作りになっていて移植としては失敗。 久しぶりにFC版やってるんですけど
牢屋?っぽいとこに入れられている歩兵は
どうやったら解放出来るんでしたっけ? 歌詞って7番まであるのね…
オゴレスに勝てる確率って最大70%ぐらいだっけ? >>39
ボコスカのプログラムはHu-BASICコンパイラだった。
初代パソコン版のソースが載っていたのはログインではなく月アス。
もう手元にないから詳しく覚えていないけど、戦闘力に最大300の乱数を加えて比較している
だけだった気がする。
背面補正はあったが具体的には忘れた。
ちなみにキャラクタも背景もグラフィックではなくPCG。
オゴレス戦の1マス上に居る状態でセーブして10回戦ったが10回とも勝ったぞ。
他の戦闘では違う結果になる事もよくあるのに。
320だとほぼ勝つんだろ >>133
超亀レスになって失礼(こんなスレだしご容赦を)。
BASICだったのなら解析もクソもねえ、読むだけだな。是非読んでみたいものだ。
背面補正マジだったのか・・・。都市伝説だとばかり。 でまあ、0〜300を加えて判定してるってことなら、
「320のスレン王は10の兵卒に絶対負けない」(引き分け=味方勝ち理論なら、310でも)
「背面補正が40(もしくは30)以上有るなら、320のスレン王は50の騎士に絶対負けない」
ってことが言えるのか。暇見つけて考察してみよう。到底wikipediaには書けねえがなw というわけでMSXで10分ほど解析してみて・・・・
0xD77Cがスレン王の戦闘力(1/10して入ってる)で、32のキャップを外すと75まで有効で、
どうやらある一定以上の戦力差が有れば「無敵」そうな所まではわかった。
よって某HPで言われている「32」基準論は怪しそうだ。
だが、デバッギング環境の問題から、これ以上は時間がかかりそうだな。16KBと言えば16KBなんだが。
誰か国会図書館行ってソースのコピー取ってきてくれよぅ。面倒だよぅw あの魔術師の周りの岩から出てくる忍者みたいな奴は
どう見積もっても数値以上に強い。 リアル消防の頃はルールを全く理解せずにすべての敵を皆殺しにする脳筋運だけプレイを延々としていたな。
確か一回だけ城門にたどり着いた覚えがある。確率鑑みるに何千回挑んだのやら。 オゴレスにあと一歩でやられたりするとファミコンたたき壊したくなる。あと成長させた仲間が大量に増えたのにザコにやられた時も。 敵に勝つ条件がよくわからんゲーム
>150
気持ちわかるなぁ 勝ち負けは運だから、できるだけ戦わないゲーム。
スネークの原型だな。 スレン王、設定では24歳になってんのね
存外若くて吹いた ぶっちゃけ、これ仲間要らないよね。
面倒くさいだけ。
王1人で充分。 仲間で壁を作って敵が動けない様な配置を作り、本隊が脇をすり抜けるとか、
仲間がいくらザコでも10匹当てれば1匹くらいは排除できるとか、
色々使いではあるんだぜ・・・ほんとに。 ボコスカの正体は大将が戦闘に参加しなくてはならない状態に追い込まれる時点で
敗北なのだと言うリアリティを追求した戦略シミュレーションなんだよ。 左から仕掛けると勝率高いのは確定ですか?
あと王が絶対勝てるのって壁前の赤い奴ら? 左からは実装にもよるのでなんとも。
320 vs 10 なら必勝なのは確定の様です。
仕方なく仕掛けた右や上下で負けるとガックリきますなw
ひとりクリアは黄金聖闘士とかどうしてるんすか?
ガン戻りで釣って散らす?
面白いけど、時間かかりますなー
プログラム的にはやさしい方ですかね?
改造版作りて〜 左から仕掛けると勝率高いというか
王より右にいる兵士の数だけ戦闘力に補正がかかるって話なら聞いたことがある。
あと最終的に勝率が90%を越える事が無いらしいけど320対10だと未だかつて負けたところを見たことが無い。
初期ロットとかその絡みかも。 ファミコンなのかFMなのかX1なのかにもよるかも。
ルーティンが同じだって保証は無いんだからね。
>>166はファミコンの話です
俺も最初は320対10は必勝だと思ってたんだけど、調子こいて殺しまくってたら突然死んでしまった
負ける確率はかなり低いとは思うけどね ファミコンですがすでに8回中、3回死んでまする
>320vs10 何故かこのゲームの曲は記憶に残ってるよな。
♪進め進めものども♪
♪邪魔な敵を蹴散らせ♪
♪なんたらかんたらなんたら〜♪
♪オゴレス倒すのだ♪
歌詞ちょっと忘れたけど20年以上たった今でも覚えてる。 生まれて初めてオゴレス倒せたのは携帯アプリ版だった。25年来のファミコン版の心残りを一応は返せた。 進め〜進め〜者ど〜も
邪魔な〜敵を〜蹴散ら〜し
進め〜進め〜進め〜
オーゴレース倒すまで〜♪ お前ら間違えすぎだろ。ぐぐったらすぐ出てくるのにw 進め進め者ども
邪魔な敵に蹴散らされ
目指す敵の城で
オゴレスにやられたよー
って昔歌ってた ちょこっと解析してみたんだけど
これ起動直後にマイク入力すると自軍ユニットが最初から最強状態になるみたいだね
もっとも今ニューファミコンしか手元にないので試せてないんだけど
ぐぐってみたら何かのコマンドを入れてからマイクとか書いてあるけど、マイクだけでいいみたい 起動直後っつーかマイク入力しながら起動って感じにしないと間に合わないかも
あと、2コンのスタートとセレクト同時押ししながら起動すると音楽が鳴り始めるのが遅れるけど
これはどういう意味があるのかよくわからん(つか初代ファミコンじゃできないし)
連投スマソ あー全然違ったスマソ
・2コンのスタートとセレクトを同時押ししつつ起動(マイク入力も開始しといた方がいい)
・音楽が鳴り始めるまでマイク入力を続ける
で最強状態になるっぽい
ただこれだと初代ファミコンでもニューファミコンでもできないね。だから都市伝説っぽくなってたのか
ほんと連投スマソ 2コンのスタートとセレクトw
ニューファミコンじゃ今度はマイクがねえしなー。
ってか、そこまで解析できるなら戦闘も解析できへん?
おいらMSX(Z80)でちょびっと解析したけど、忙しくて続き忘れてた・・・。 アスキースティック2本繋いで何かしらの操作したら最初から最強になる裏技があったような気がする
もう4半世紀も前のことだから記憶あやふやだけど >>187
今見てるけどちょいと時間かかりそうだ
>>188
あーそれならできそうな気はするね。あんまりその辺の仕様詳しくないのでよくわからないけど…
汚いさすがアスキーきたない 戦闘大体わかったよ
まず戦闘力は内部的には0〜31になってる(表示上の値を10で割って1を引いたもの)
で、以下のような流れで勝敗が決定される
・自分が兵卒または重兵卒で、かつ相手が親衛隊なら相手の戦闘力を0にする(もし負けても0のまま)
・自分が兵卒または重兵卒で、かつ勝敗判定の瞬間(ボコスカが終わる頃)に右を押してたらボーナス+2
(左からぶつかるかどうかは関係ない)
・(判定値) = (自分の戦闘力) - (敵の戦闘力) + (ボーナス) + (0〜59の乱数)
判定値が負になる場合は0にする
・自分がスレン王でなく、かつ相手がオゴレスなら判定値を0にする(オゴレスはスレン王でしか倒せないってこと)
・判定値が30以上なら勝ち、30未満なら負け
つまり、戦闘力の差が30以上なら必勝みたい(310vs10は必勝ってこと)
乱数の偏りとかそのへんはまだ調べてない
本当は背後ボーナスは兵卒じゃなくても与えられるはずだったぽいけど、処理タイミングの問題でこうなってるらしい
あと、昔やったときは320vs10でも負けたような記憶があるんだけど、どう見てもそれは発生しえないんだよね…
高次周だったりしたかなぁ
大雑把にしか見てないので間違いあったらスマン >>190
数時間でそんだけ読めるって、どんだけアセンブラやってるオッサンだよw
俺もZ80は随分やったが、現役バリバリ時代でも結構難儀するだろうに。
余所でもファミコンROM解析とかいっぱいやってる人なんだろうな。
ボコスカ戦闘解析は永遠の課題だから、もうちょっとまとまったら、
ウィキペディアは無理だけど(笑)自身のHPにうpするなり、ボコスカHPに寄稿するなり、
ニコニコ大百科に書くなりして、是非世に知らしめて欲しいぞ! やっぱり見る人が見れば単純な構造だったのか。
大雑把に見ただけでそこまで分かるとかマジすごい。 >>191
Wikipediaは「百科事典にふさわしくない」とか言って勝手に攻略情報消すアホがいるから嫌いだぜ >>194
いや実際に、あれは本当に普通、だがフリーの百科事典を目指しているのであって、
攻略情報は駄目なんでw
結局の所住み分けができればいいんで、WPとは別にゲームペディアや
アニメペディアやマンガペディアができればそれが一番。
WP側も追い出したがってるし、我々も自由にものが書けるしね。
百科事典(ペディア)じゃなくて「ウィキブックス」って姉妹プロジェクトもあるYO! 我々の世代には伝説の(クソ)ゲームだからw
ああ、ちなみに、Wikipediaにおいては、>>190の内容が例えばゲーラボや
ファミ通のレゲーライターなんかの目に留まり、検証の上で紙面に紹介され、
誰にでも検証可能な既に広く発表されたそれなりに権威のある文献、
となれば、>>190の数式を数行書く事は可能。
「俺が解析した」「テレビでやってた」「どっかのHPに有った」では不可。
めんどい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
取り敢えず誰かニコニコ大百科の方によろw
そういやクラスチェンジ的なシステムがこの時代に既に搭載されてたんだなぁ P6版でやりこんだ人だけど、背後ボーナスは任意のキャラで後ろから戦うだけで入ってた気がする、
320vs30(1周目の獄吏とか幻術使い)で負けた事がなかったし。ファミコンだけ何らかの仕様で処理が
変わってしまったのかな。
X1版ボコスカのBASICソースコードが昔の雑誌に載ってたはず。国会図書館でも行って見てこようかな。 1年以上ぶりに見に来たが相変わらずBGMとその歌のコトが定期的に話題に上がってんねw
まぁコレでも置いていくよ。
ttp://99hagelo.net46.net/up/img/low522.zip
10年以上も前に2ちゃんのボコスカスレでもらったモノ。
お裾分けってことで以前ボコスカスレに貼ったことあるんだが
それももう何年も前の話だからもう1度…ボコスカウォーズといえばやはりコレだな。 >>188
アスキースティックを使ったやり方が書いてあるページみつけました
ttp://ameblo.jp/namy2/entry-10086804920.html