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ボコスカウォーズ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/28(木) 14:32:19ID:3o4fosG9
なんていうか、訳わからん。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/29(金) 10:27:58ID:vscPLech
要はいかにして戦闘しないで進むかと言う進軍の上手さが問われるゲーム、と。

あとどうでも良いけど同じウォーズでもファミコンウォーズと比べると乱数依存が天地の差
0006名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/29(金) 11:09:57ID:79ecYeX5
ボコスカウォーズというタイトルがゲームスタイルの認識を誤らせる元
ボコスカアサシン・ボコスカニンジャ・ボコスカスパイ等が相応しい
0007名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/29(金) 12:18:52ID:dK0W/Zx6
2chなどで「ボコスカウォーズ」の名前を見るたび
懐かしさでゲームをはじめるけど途中で仲間が4、5人に増えると
移動がめんどくさくて毎回辞める

この数年で何度これを繰り返したか
0008名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/29(金) 12:32:12ID:IwhP3s1O
説明書に歌詞が出てたよな。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
2006/09/30(土) 02:03:05ID:VIzKdo+Z
進め 進め ものども
邪魔な 敵を 蹴散らせ
目指せ 敵の 城へ
オゴレス 倒すのだ

0010名無しさん@お腹いっぱい。
2006/10/02(月) 05:29:43ID:sjU59Mza
いくらなんでも勝敗が運否天賦すぎるw

ようつべでスピードクリア見たけど
王様が1人スラスラ進んでるだけで全然面白くねえ…(;´Д`)
0011名無しさん@お腹いっぱい。
2006/10/15(日) 16:39:28ID:CWcgANK0
アプリでやってるけどなにこれ
0012名無しさん@お腹いっぱい。
2006/10/15(日) 17:55:44ID:n/kqZvrl
黄色になって、強くなった気がするが、すぐ死ぬ。
あれって意味ないやんっ!?(-_-;)
0015名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/21(火) 00:08:56ID:l7GYo89d
発売日に定価で買った俺がゴミのようだ
燃えプロも定価で買ったっけなw
0016名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/21(火) 22:48:08ID:a5jbOsFW
ボコスカウォーズの音楽は名曲。
ポンコツテレビで聞いても、最新のサラウンドシステムで聞いても味のある音楽。
スピーカーを選ぶ曲とはレベルが違い過ぎる。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/22(水) 21:53:37ID:PmSTPI7i
懐かしいなぁコレ
ホント、いまだに歌覚えてるよw
実家に帰って探してみるかな
あったら息子にさせてみよう
001917のオヤジ
2006/11/22(水) 23:56:39ID:PmSTPI7i
虐待ですか…
ある意味そうかもねw
0020名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/23(木) 11:14:48ID:NrNC5tbH
もうちょいバランス取れてれば環境ゲーとして最適なんだけどなー
反射神経まったく要らないし、細かいパラメーターも無いし
0021名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/26(日) 02:54:28ID:IjWBZVzk
このゲームで、2周目とかクリアできた人っている?
俺は1周クリアがやっとだった。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
2006/11/29(水) 14:43:57ID:ejskG1sQ
有野ならば一時間でクリアするかも
0023名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/01(金) 20:55:58ID:iAzBpEwi
エミュでセーブしながらやったら5周クリアできるかな?
それとも戦闘で負けてやり直しても、また同じところで負けるのかな?
0024名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/01(金) 21:46:08ID:bt21KJ7v
負けないよ
エミュで一人旅したことある
ひたすら逃げて戦うときはセーブして負けたらロード
さすがに二周目はやらなかったけど
0025名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/02(土) 19:45:53ID:0BFFqrl1
『無意味な死』という深遠なテーマを見事に描ききった鬼作

ファーストクィーンやナポレオン戦記などの模倣作などお話にならない
0026名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/21(木) 07:19:01ID:xHqNMIUu
慣れたらクリアも簡単だな
だれか二週めのドクロについて教えてくれ
スレン王子が死ぬ以外なんかあんの?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/21(木) 16:05:53ID:aeUsvc5P
ドクロってのは多分落とし穴のことだな。
あれは兵卒をぶつけることで埋められる。
騎士や王は落ちて死ぬ。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/21(木) 22:29:09ID:COuA5mXU
>>27
ありがとう!理不尽さが増すだけなので
「剣術とかが長けた奴にだけ効く呪い」と思うことにしました。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
2006/12/23(土) 12:59:58ID:eDU7mBq/
全5周というのが定説のように言われているが実際5周クリアした奴なんているのか?
昔友人と必死に攻略したけど3周目に行くのがやっとだったわけだが。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
2007/01/06(土) 13:24:57ID:SuRkjIif
このゲーム持ってるぞ。ストーリーもシステムもいまだに謎のまんま。
このゲーム持ってる人が周りにいなかったから何がなんだかわからずじまい
0033名無しさん@お腹いっぱい。
2007/01/09(火) 02:56:34ID:FODU+PZ6
>>31
ストーリー:主人公の王子様がわるものを倒す。
システム:味方キャラが敵キャラと重なると戦闘。勝敗は運。
        数字が高い方が有利という説明があったが、200いくつあっても10に負けることも珍しくない。



いじょ
0036名無しさん@お腹いっぱい。
2007/02/15(木) 20:11:12ID:qAHY7mzG
死守
0037名無しさん@お腹いっぱい。
2007/02/27(火) 20:35:29ID:2RyjvspL
異常にやりたい
0039名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/07(水) 17:16:38ID:8OxNrKHR
>>38
運だろそれwwww

ボコスカの戦闘って解析した人、まだおらんの?
wikipediaによると、左から戦闘を仕掛けると有利、は確定事項ぽく書いてあったんだがね。
地元の図書館にログインが83年からある事が発覚したから、もしソースがBASICなら(X1は使ったことねぇが・・・)、
是非解析してみたいものなのだが、ニモニックだったらお手上げに近いな。
Z80は使えるけど、X1のBIOSやI/Oがまるでわからんしな・・・・・・。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/07(水) 17:20:53ID:8OxNrKHR
すっ、すまん。記憶違いをしていた。
ログインではなく月アスだったよorz図書館に有るの・・・・・
0041名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/08(木) 05:05:01ID:HGtBUOvO
元祖SRPG
人事を尽くして天命を待つゲーム
0042名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/17(土) 01:57:09ID:ITcKZPxe
味方キャラを全員最強にする裏技があったはずなんだけど
たしか、アスキースティックを2台使うというのは覚えているんだけど、それ以後がわからない
誰か覚えている人いませんか?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/20(火) 18:15:12ID:jH8fqrSk
何かのコマンドを入れた後に2コンのマイクに叫ぶんだっけ?
肝心のコマンドは書いてなかったな、俺の持ってた攻略本には。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
2007/03/21(水) 12:17:04ID:nxAcUDx8
だりかこの糞ゲー、クリアー出来た英雄殿はおるかの?私も最後迄行って、大将戦して負けたのが悔しくて、後輩にパックマンと抱き合わせにして売っぱらちまったよ.....
クリアーしても敵王、追う王の絵で終わりのチープなエンディングだったような...
0049名無しさん@お腹いっぱい。
2007/05/01(火) 16:53:17ID:G14caqtf
オゴレスって自分以外は絶対勝てないんだな
連れてきた味方兵50人くらい全部投入したが、みんな死んだ
結局は自分自身が・・・運かよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0050名無しさん@お腹いっぱい。
2007/05/10(木) 04:19:08ID:F8zMixEX
この曲だけは、未だに頭から離れない。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
2007/05/10(木) 22:16:18ID:CMqZWYik
>>48-49
このゲーム、一応相性というものがあって、
例えば兵卒は敵親衛隊に強い(パワーの差が200あろうと勝てることがある)、
とか、敵重騎士は全般的に強い、とかな。
だから相性が悪い上に不運が重なると数値的に勝っていても負けることがあるし、その逆も勿論ある。

そして、その相性のためにオゴレスはスレン王でしか倒せない。
まあ最後の王対決の部分だけは運ゲーだね。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
2007/05/12(土) 18:48:59ID:UQ/Bf3+O
他は知らんが親衛隊に関しては
こちらが兵卒だった場合に限り強さが10になる
画面右下の勝敗結果で確認可能

オゴレスにスレン王でしか勝てないのは「仕様」
0053名無しさん@お腹いっぱい。
2007/06/10(日) 21:54:03ID:FnS1BbQ2
敵をどんどん倒すゲーム、倒して強くなっていくゲーム
と思ったら負け。ぜんぜん面白くなくなる。

特に王様に戦闘させないよう
オゴレスまで連れて行くゲームと思え。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
2007/06/28(木) 03:31:34ID:WBNWZUzF
昔X1版だかの攻略記事をログインで見たような気がするんだけど
王の強さが他の兵士の勝率に関係するって書いてあったような。
でも王で戦いまくって即死してたのはいい思い出。

0057名無しさん@お腹いっぱい。
2007/07/17(火) 13:31:50ID:AR/qeOsR
俺も便乗して(笑)

でれれれれー、でででででー
ゲームスタート
でれれー、でれれー、でれれーれ
でれれー、でれれー、でれれーれー
でれれー、でれれー、でれれー
でーれーれーれでれれれ
後は繰り返しw

PS3でリニューアルして欲しい逸品。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
2007/07/21(土) 17:01:21ID:w/1J2QJg
ルールも簡単だし容量も食わないから
RPG内のミニ・イベントで出てきてもおかしくはない
そっから進めずに憤死するヤツが多そうだけど
0060名無しさん@お腹いっぱい。
2007/09/13(木) 15:12:14ID:2lKXZxa+
                           ⊂ヽ
                             ):)      :∩
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ
                      ι′        ∩
                 ∩              :ノノ ゚
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪
   ⊆, っ      と-っ

浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
0061名無しさん@お腹いっぱい。
2007/12/12(水) 01:25:17ID:UzODzKoQ
ダチのジャックの家でやったけどこのゲームは……
駄作よ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
2007/12/12(水) 13:58:32ID:sNAIPY5o
最近携帯アプリ版で一応クリアしたけどファミコン版は一度もクリア出来なかったな。クリアの秘訣は運のみ。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
2007/12/19(水) 22:45:57ID:WNPJ5gtW
このゲーム運のみっていうけど前半王をパワーアップするのは
10の雑魚と戦い続けるから運はあるけど
後半は上下運動で敵をおびきよせては味方を使って囲んで避けてけばいいだけだから
ラストの黄色い敵とも2、3体程度としか戦わないでラスボスまでいけるから
慣れると普通にクリア確率20%〜40%くらいになるよね。
3周連続とかも別にあるし。
ただ時間はめちゃめちゃかかる。
俺は元祖横向き落ちゲーだと思ってる
0065名無しさん@お腹いっぱい。
2008/01/04(金) 06:51:55ID:tFtUUSb9
味方をたくさん増やす

次ステージへ

自分は何もせず、味方の集団を、めくらめっぽうに進軍させる

生き残った奴だけを連れて次ステージへ

兵隊を捨て駒にする大将の気分を味わえるゲーム
0066名無しさん@お腹いっぱい。
2008/01/04(金) 20:41:07ID:JgSfFsXK
糞ゲー大王アスキーの中では比較的遊べたソフトだった
携帯みたいな劣悪環境では遊びたくないからフリーで誰かリメイクしてほしい
0067名無しさん@お腹いっぱい。
2008/01/09(水) 19:27:31ID:1iLtc/u6
>>65
生き残ったやつ連れてって言うが普通1分くらいいや数十秒単位で撲殺されるのが普通だよ。
このゲームは世の中したたかにチキンに生きることも実はかなり大事ということを知るゲーム
0069名無しさん@お腹いっぱい。
2008/03/26(水) 04:24:51ID:cPF3tWUE
このゲームは仲間を増やすのが目的だろ。
>>66
ソースがあれば起こすのは楽そうだけどな。元々乱数ゲーだからオリジナルなしで似せるのは大変そう。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/08(火) 21:14:36ID:GSsagXto
あれ、俺だけっすかwww

すすめーすすめー
0072名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/09(水) 23:58:42ID:Cxr8mJgU
スレン王なんですぐ死ぬん?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/15(火) 02:16:13ID:GfIxU7Nm
すすめ〜すすめ〜ぼこす〜か〜
じゃまなてきを〜ケチらして〜
すすめーすすめーすすめー↑
すーすーめーよーボコスーカー
0074名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/15(火) 10:31:33ID:Z2Qs3GwE
昔は友達ん家から誰かのボコスカ勝手に借りてきて、操作方法も分からずに
よくやったもんだ。クソゲーでもやりこんだあの頃のゲームへの情熱は異常
0075名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/15(火) 22:39:19ID:0HejACmw
借りパクするようなクズは年取ってもクズのままだな
sageも知らんでよう書き込むわ、恥知らずが
0076名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/17(木) 13:12:05ID:Zq0WjZLo
スペランカーよりも弱いかな
0079名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/21(月) 04:59:33ID:TL2wXCaw
WiiのVCでやってるとなんか妙にキー操作の反応が遅くて
左手が痛くなったんだけど、どうも液晶の遅延のせいもあるな。
ブラウン管TVにも同じ画面出してやってみると
そんなにストレス溜まるほど鈍い訳じゃない。
スカッとする事もないが。
VCでシューティングの下手さに歳を感じて凹んだのも
きっと液晶の遅延のせいに違いない。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
2008/04/26(土) 19:50:57ID:1XWQ0NUi
懐かしい音が凄く好きだったw
0082名無しさん@お腹いっぱい。
2008/06/10(火) 20:50:01ID:C6PMtt9y
S11HTでやってる。MSXマガジン永久保存版のエミュのやつ。
3周目、敵の王様に負けた。きつい…
0085名無しさん@お腹いっぱい。
2008/07/04(金) 23:51:02ID:KEFRzP/p
とにかく歌うしかないゲームだったな。
今考えても別に世に出るのが早すぎた作品というわけでもないし。

すすめーすすめー
0086長時間プレイ中
2008/07/10(木) 03:59:52ID:deGzEhW9
          ;' ':;,,     ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'        \ : :、
       ,:' <O> ,,. 、<O>   ::::::::',
       :'                :::::i. 
       i    (_人_)        :::::i  すすめー  
        :              :::::i
       `:,、            ::::::::: /    すすめー
        ,:'        : ::::::::::::`:、
        ,:'          : : ::::::::::`:、
0087名無しさん@お腹いっぱい。
2008/07/11(金) 08:36:37ID:R5kU2BW3
俺の兄ちゃんがクリアーしたけど、最後はマジびびった。
王同士で、ボコスカして、画面がゲームオーバーの時と
同じような画面に切り替わったので「負けた・・」と思ったら
王がボスを追う画面だった!
本当に運ゲームw
0089名無しさん@お腹いっぱい。
2008/07/21(月) 13:41:55ID:yO9+69Cr
俺はこのゲームは戦う事を極力避けて進んだが

兵士をうまく動かして敵兵の動きを阻害

そして王を進ませたらそのあとから兵を付いてこさせる

この繰り返し

十数年してからこの戦い方に気づいた・・・OTZ
0090小浜
2008/08/16(土) 19:23:27ID:YYRKcyUG

進め進め モノども

邪魔な敵を蹴散らせ

目指せ 大統領の椅子へ

マケイン倒すのだ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
2008/08/25(月) 03:53:06ID:R+wjUSJ8
運RPG。やりこむと戦略ゲー。
乱数が大きすぎるのでパワーや成長は当てにならない。戦闘はできるだけ避ける。
自分の騎士増えすぎて塞ぐ操作めんどいから少し減らして質を上げるか…とかそういうゲーム。

あの頃はボカスカと戦闘しまくってた。
邪魔な敵蹴散らしては気付けば王単騎。
あれはあれで楽しかったなー。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
2008/08/25(月) 17:39:21ID:OiKfZOmo
夜一人でやってたらスゲー怖かった記憶があるよ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
2008/08/25(月) 18:51:18ID:zzZzd8e7
たまに画面内でどこも戦闘してないのに戦闘に入ってる効果音が鳴る。
誰が戦ってるのか、どこで戦ってるのか、勝敗はどうなったのか。
それは誰にも分からない。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
2008/08/25(月) 22:54:20ID:0gvbEST0
ガシガシガシって遠くで食ってると思いつつ
どんどん味方をひっかけて遠くに追いやり

少数精鋭で切り込んでいく
王様はとっととレベルアップして
最強になったらなるべく戦わない

味方が減りすぎたら戻って
いつのまにか黄色くなってる仲間を拾って

進めー進めー

他にやる事なかったんだよな・・・w
0096名無しさん@お腹いっぱい。
2008/08/30(土) 02:56:34ID:buo/aRxO
まさかのボコスカオンラインとかでないかな
俺樹の中に入ってるからさ
0097名無しさん@お腹いっぱい。
2008/09/04(木) 23:06:45ID:CJWb5N6r
ツクールでボコスカクエスト作った 需要あるかな? 強い武器やレベルあげても勝負は常に確率で決まるんで ゆとりには無理だが
0099名無しさん@お腹いっぱい。
2008/11/19(水) 01:23:55ID:FoibpLYB
ふと思い立って、調べたらスレ有って、覗いてみたら最後のレスが2ヵ月前・・
歌をそらで歌えるのって自分ぐらいだと思ってたけど結構いて嬉しいよ。

主人公の優位性の無い、ある意味とてもリアルな戦闘ゲームで大好きだった。

俺、障害物という障害物に全部触って歩いたんだけど、
オゴレスの前まで行っても見つけられていない仲間が数人いてモヤモヤした。
0100名無し変更スレにて新しい名無し募集中。。。
2008/11/30(日) 05:14:57ID:bgQscfHV
ボコスカは音楽がメインでゲームはおまけ
みんなそこを履き違えてる
0101名無し変更スレにて新しい名無し募集中。。。
2008/12/01(月) 23:10:47ID:yGccLd9y
デレレーデレレーデレ レー レ

デレレーデレレーデレ レー レ

デーデーデーデー デデデーデ


しゃくしゃくしゃくしゃくしゃく!

この食べる音も大事
0102名無しの挑戦状
2008/12/25(木) 11:51:12ID:eeBwsic5
つまり音ゲーですね
0103名無しの挑戦状
2009/01/22(木) 17:16:58ID:SAJyvgwU
これってゲームをボロクソに批評しまくってるファミ通のアスキーからだよな

自分たちはこんなクソゲーを作ったことを棚に上げてよくゲーム批評なんかできるよな
0105名無しの挑戦状
2009/02/28(土) 23:57:48ID:Y3cImY18
320で負けないんだな
0106名無しの挑戦状
2009/03/04(水) 02:12:24ID:QgUhPfw1
兵卒に負けないと知ってる知らないでだいぶ違うよなぁ
0107名無しの挑戦状
2009/03/10(火) 14:58:31ID:MYgoh0Wx
こういうEDだったんだね
ファミコンらしいっちゃファミコンらしいw
0109名無しの挑戦状
2009/04/20(月) 12:47:23ID:kMCYr1IF
ものだも
0110名無しの挑戦状
2009/04/25(土) 22:59:46ID:+HIE8m05
>>103
レビュー書いてる連中はボコスカ作った人間と関係無いんじゃねーの?


同じ人なの?
0111名無しの挑戦状
2009/04/28(火) 05:10:10ID:gmSF9ZHV
320でも兵卒に負けたことあったと思うがなぁ
勝率高いのは確かだけど
0112名無しの挑戦状
2009/04/28(火) 05:37:40ID:AESnJVJc
2周目まではたぶん一度も負けたことない。
3周目でたまに死亡が発生。
4周目は厳しい。体感だけど勝率9割切ってる。いまだクリアできず(´・ω・`)
0113名無しの挑戦状
2009/04/28(火) 13:28:13ID:O6yqQcDn
前から思ってたけどこの公式歌詞、日本語おかしくね?
「目指せ敵の城へ」ってところがさ
「目指せ敵の城を」とか、「進め敵の城へ」とかだったら分かるけど
0114名無しの挑戦状
2009/05/08(金) 20:20:06ID:L9gBP51e
敵の城に目指すんだから、いいんじゃない?
0115名無しの挑戦状
2009/05/23(土) 13:23:07ID:7VbhIL11
104の動画見て兵卒には負けないのかと。
機種によって違うのかな。
0116名無しの挑戦状
2009/06/26(金) 04:34:10ID:zpH0ZCLo
こういうコンピューター任せの勝敗ゲーはほのぼのしてていいなあ。
0120名無しの挑戦状
2009/07/08(水) 10:14:46ID:M8WS4ZOO
エミュでも運
0121名無しの挑戦状
2009/07/11(土) 09:49:21ID:HQNAyPQD
パソコン版で遊んでたが、キングのみで敵の城まで戦ってたな・・・(一週目だけだが)
ヘビーナイトとは戦わず、レンガを利用して上下運動でハメて動けなくしてた。
これでオゴレス城まで50人の味方が生存して、神風アタックが楽しかった・・・w
何回かやってるうちに気づいたのは

・オゴレス城の親衛隊には、歩兵でしか倒せないのが一体だけ混じってる
・強さが育ちきった王でも、連続戦闘すると5回目あたりで必ず負ける
・オゴレスは一度正面で見つめあい、彼が上下運動を2回した後、下から突撃すると負けたことがない

などなど、楽しかったなぁ
0122名無しの挑戦状
2009/07/11(土) 17:49:12ID:xob9UlKO
Wiiでやったが昔と同じでクリアできない
0123名無しの挑戦状
2009/07/26(日) 05:37:58ID:vWepipAI
初心者:雑魚=敵兵卒、味方兵卒。強い=敵重騎士、親衛隊、味方重騎士
戦えば戦うほど有利
上級者:雑魚=敵重騎士、親衛隊、味方騎士。強い=敵兵卒、味方重兵卒
戦えば戦うほど不利

PC版
ゲーム開始時に操作可能な味方が沢山いて先行してきた敵兵卒集団とボカスカ戦って先に進む初心者。
戦闘は簡潔で遊びやすいし敵味方多くが動くのは当時は珍しかった。
慣れてくると邪魔な敵を蹴散らしてるだけではダメだということ徐々にわかってきてはまる。

FC版
ゲーム開始時点で王単騎。しかも敵騎士が集団で先行してくる始末。
運任せの戦闘後、突然のゲームオーバー。唖然とする初心者。

PC版は混戦で支援効果や背面効果があるようだが序盤の兵卒にやられる可能性自体は結構ある。
だが王が前面に立たず味方だけで戦闘をしていれば操作ミスをしても王が死ぬ確率は低い。
仮にやられても味方が沢山いたために王を守るゲームかもと納得することもできる。

でもFC版のゲームオーバーは「え、何だよこれ?」って感じだね。
上級者にしか楽しめない作りになっていて移植としては失敗。
0125名無しの挑戦状
2009/09/10(木) 00:03:47ID:STwSGtyi
PC版を一度でもやるとFC版には戻れない
0127名無しの挑戦状
2009/10/29(木) 14:05:02ID:mCJhHrec
PC版は結構評判良かったはず
0128名無しの挑戦状
2009/10/31(土) 00:06:56ID:UrkgfQ3S
久しぶりにFC版やってるんですけど
牢屋?っぽいとこに入れられている歩兵は
どうやったら解放出来るんでしたっけ?
0129名無しの挑戦状
2009/10/31(土) 00:32:52ID:UrkgfQ3S
解決しました。
ナイトで壊せました。
0130名無しの挑戦状
2009/11/10(火) 20:26:56ID:RmTavIHP
歌詞って7番まであるのね…

オゴレスに勝てる確率って最大70%ぐらいだっけ?
0131名無しの挑戦状
2009/11/14(土) 13:57:52ID:DZCExopY
運ゲーw
0132名無しの挑戦状
2009/11/14(土) 14:06:45ID:tUxIgVh1
1番のみでエンドレスだろう。
7番って何?
0133名無しの挑戦状
2009/12/13(日) 00:15:50ID:XCz9sFWy
>>39
ボコスカのプログラムはHu-BASICコンパイラだった。
初代パソコン版のソースが載っていたのはログインではなく月アス。
もう手元にないから詳しく覚えていないけど、戦闘力に最大300の乱数を加えて比較している
だけだった気がする。
背面補正はあったが具体的には忘れた。
ちなみにキャラクタも背景もグラフィックではなくPCG。
0134名無しの挑戦状
2009/12/16(水) 03:51:18ID:6NYJrl10
ボコスカ聞くとFCよりMSX思い出すわ。
0135名無しの挑戦状
2009/12/25(金) 00:31:51ID:f7aSpDty
エミュでセーブしながらやったらしらけるな
0136名無しの挑戦状
2009/12/25(金) 02:45:46ID:f7aSpDty
オゴレス戦の1マス上に居る状態でセーブして10回戦ったが10回とも勝ったぞ。
他の戦闘では違う結果になる事もよくあるのに。
320だとほぼ勝つんだろ
0137名無しの挑戦状
2010/03/08(月) 14:57:45ID:hP/5Wlb1
320でも3,4割は負ける。フラグ
0138名無しの挑戦状
2010/03/10(水) 02:57:21ID:q85T5zbL
>>133
超亀レスになって失礼(こんなスレだしご容赦を)。
BASICだったのなら解析もクソもねえ、読むだけだな。是非読んでみたいものだ。
背面補正マジだったのか・・・。都市伝説だとばかり。
0139名無しの挑戦状
2010/03/10(水) 03:01:19ID:q85T5zbL
でまあ、0〜300を加えて判定してるってことなら、
「320のスレン王は10の兵卒に絶対負けない」(引き分け=味方勝ち理論なら、310でも)
「背面補正が40(もしくは30)以上有るなら、320のスレン王は50の騎士に絶対負けない」
ってことが言えるのか。暇見つけて考察してみよう。到底wikipediaには書けねえがなw
0140名無しの挑戦状
2010/03/19(金) 06:36:31ID:nny7fXzx
というわけでMSXで10分ほど解析してみて・・・・
0xD77Cがスレン王の戦闘力(1/10して入ってる)で、32のキャップを外すと75まで有効で、
どうやらある一定以上の戦力差が有れば「無敵」そうな所まではわかった。
よって某HPで言われている「32」基準論は怪しそうだ。

だが、デバッギング環境の問題から、これ以上は時間がかかりそうだな。16KBと言えば16KBなんだが。
誰か国会図書館行ってソースのコピー取ってきてくれよぅ。面倒だよぅw
0141名無しの挑戦状
2010/03/24(水) 11:27:48ID:wlYB6Tj+
兵卒に負けねーのか。時代を超えての大発見だわ。
0142名無しの挑戦状
2010/04/04(日) 21:06:56ID:ExF/9FoI
5周クリア簡単簡単。2回に1回は出来る。
0143名無しの挑戦状
2010/04/20(火) 11:26:22ID:R6NFqF/P
>>142
絶対無理だろw
0144名無しの挑戦状
2010/06/04(金) 20:03:18ID:YTuiiCe4
テラ懐。むじぃーよな。
0145名無しの挑戦状
2010/06/12(土) 21:46:39ID:I4P+Dgxt
あの魔術師の周りの岩から出てくる忍者みたいな奴は
どう見積もっても数値以上に強い。
0146名無しの挑戦状
2010/06/13(日) 12:06:27ID:VkQfK77J
あれと戦う人はいないんだぜ。
0148名無しの挑戦状
2010/06/13(日) 23:05:15ID:4Wy+mjxL
リアル消防の頃はルールを全く理解せずにすべての敵を皆殺しにする脳筋運だけプレイを延々としていたな。
確か一回だけ城門にたどり着いた覚えがある。確率鑑みるに何千回挑んだのやら。
0149名無しの挑戦状
2010/06/14(月) 19:25:53ID:Bk519zi1
黄色い敵のとこでいつも死んでた記憶ある
0150名無しの挑戦状
2010/06/15(火) 09:23:43ID:k8n3IzAF
オゴレスにあと一歩でやられたりするとファミコンたたき壊したくなる。あと成長させた仲間が大量に増えたのにザコにやられた時も。
0151名無しの挑戦状
2010/06/15(火) 13:49:16ID:zLEKPxzF
敵に勝つ条件がよくわからんゲーム
>150
気持ちわかるなぁ
0152名無しの挑戦状
2010/06/15(火) 14:20:23ID:pdkLDWwu
勝ち負けは運だから、できるだけ戦わないゲーム。
スネークの原型だな。
0153名無しの挑戦状
2010/06/18(金) 10:08:52ID:+iEQPW61
主役キャラが魚屋のおっさんにしか見えない
0154名無しの挑戦状
2010/10/06(水) 07:59:58ID:vSrtJ/oq
スレン王、設定では24歳になってんのね
存外若くて吹いた
0155名無しの挑戦状
2010/10/06(水) 08:12:05ID:yQO2Ib3a
>>153
ワロタw
0156名無しの挑戦状
2010/12/10(金) 00:59:07ID:j0Nd1WhP
おにゃんこタウンかいw
0157名無しの挑戦状
2010/12/12(日) 18:16:48ID:mgboPqHQ
ぶっちゃけ、これ仲間要らないよね。
面倒くさいだけ。

王1人で充分。
0158名無しの挑戦状
2010/12/12(日) 18:30:09ID:S8oOGrlm
地形配置の関係で詰むんじゃないか・・・?
0159名無しの挑戦状
2010/12/12(日) 18:37:09ID:U4s1+VYv
仲間で壁を作って敵が動けない様な配置を作り、本隊が脇をすり抜けるとか、
仲間がいくらザコでも10匹当てれば1匹くらいは排除できるとか、
色々使いではあるんだぜ・・・ほんとに。
0160名無しの挑戦状
2010/12/14(火) 23:30:22ID:RqBwlvdL
ボコスカの正体は大将が戦闘に参加しなくてはならない状態に追い込まれる時点で
敗北なのだと言うリアリティを追求した戦略シミュレーションなんだよ。
0161名無しの挑戦状
2011/02/22(火) 00:57:45.65ID:J7q6PbwI
値段が他より高めなんだが、おもしろいの?
0163名無しの挑戦状
2011/02/26(土) 21:44:07.68ID:PlKObuV8
左から仕掛けると勝率高いのは確定ですか?


あと王が絶対勝てるのって壁前の赤い奴ら?
0164名無しの挑戦状
2011/02/27(日) 04:12:42.89ID:SIGkiAhw
左からは実装にもよるのでなんとも。
320 vs 10 なら必勝なのは確定の様です。
0165名無しの挑戦状
2011/02/27(日) 10:59:43.78ID:iFBhfCCW
仕方なく仕掛けた右や上下で負けるとガックリきますなw

ひとりクリアは黄金聖闘士とかどうしてるんすか?
ガン戻りで釣って散らす?


面白いけど、時間かかりますなー

プログラム的にはやさしい方ですかね?
改造版作りて〜
0166名無しの挑戦状
2011/02/27(日) 19:26:15.89ID:/SJT99sT
320対10でも負けるよ
試行回数増やしてみれ
0167名無しの挑戦状
2011/02/27(日) 22:21:24.25ID:8Z51XNTe
左から仕掛けると勝率高いというか
王より右にいる兵士の数だけ戦闘力に補正がかかるって話なら聞いたことがある。
あと最終的に勝率が90%を越える事が無いらしいけど320対10だと未だかつて負けたところを見たことが無い。
初期ロットとかその絡みかも。
0168名無しの挑戦状
2011/02/28(月) 05:46:37.07ID:GaTwlAsY
ファミコンなのかFMなのかX1なのかにもよるかも。
ルーティンが同じだって保証は無いんだからね。
0169名無しの挑戦状
2011/02/28(月) 09:41:41.76ID:7iNLAyDN
>>166はファミコンの話です
俺も最初は320対10は必勝だと思ってたんだけど、調子こいて殺しまくってたら突然死んでしまった
負ける確率はかなり低いとは思うけどね
0170名無しの挑戦状
2011/02/28(月) 13:42:45.99ID:wW2UnghR
ファミコンですがすでに8回中、3回死んでまする
>320vs10
0172名無しの挑戦状
2011/04/23(土) 09:43:37.92ID:z1uWLLzZ
何故かこのゲームの曲は記憶に残ってるよな。
♪進め進めものども♪
♪邪魔な敵を蹴散らせ♪
♪なんたらかんたらなんたら〜♪
♪オゴレス倒すのだ♪
歌詞ちょっと忘れたけど20年以上たった今でも覚えてる。
0173名無しの挑戦状
2011/04/23(土) 13:56:23.45ID:03rQSCtg
生まれて初めてオゴレス倒せたのは携帯アプリ版だった。25年来のファミコン版の心残りを一応は返せた。
0174名無しの挑戦状
2011/04/24(日) 06:16:01.11ID:syUv7Xt+
進め〜進め〜者ど〜も
邪魔な〜敵を〜蹴散ら〜し
進め〜進め〜進め〜
オーゴレース倒すまで〜♪
0176名無しの挑戦状
2011/04/25(月) 21:48:22.73ID:gcN0oRe5
目指せー目指せー敵の城ー♪
三行目がだった希ガス
0177名無しの挑戦状
2011/04/25(月) 21:57:40.45ID:8NRo5fbq
お前ら間違えすぎだろ。ぐぐったらすぐ出てくるのにw
0178名無しの挑戦状
2011/04/25(月) 22:09:12.76ID:gcN0oRe5
ぐぐるとかレゲー板で不粋なこと言うなよボーイ
0180名無しの挑戦状
2011/04/26(火) 06:12:57.06ID:Tf6u7Fpd
進め進め者ども
邪魔な敵に蹴散らされ
目指す敵の城で
オゴレスにやられたよー

って昔歌ってた
0181名無しの挑戦状
2011/05/12(木) 13:40:04.55ID:Hxri4HL7
「獄吏」って字面が怖かった
0182名無しの挑戦状
2011/05/12(木) 23:24:42.80ID:qIvtGo//
カタカナで書くと飲み物の名前みたいだけど
0183名無しの挑戦状
2011/05/15(日) 06:24:44.86ID:SYUTfLR3
いとしいしと、じゃないのか
0184名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 07:38:39.59ID:/Nh9ArKL
ちょこっと解析してみたんだけど
これ起動直後にマイク入力すると自軍ユニットが最初から最強状態になるみたいだね
もっとも今ニューファミコンしか手元にないので試せてないんだけど

ぐぐってみたら何かのコマンドを入れてからマイクとか書いてあるけど、マイクだけでいいみたい
0185名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 07:46:05.55ID:/Nh9ArKL
起動直後っつーかマイク入力しながら起動って感じにしないと間に合わないかも
あと、2コンのスタートとセレクト同時押ししながら起動すると音楽が鳴り始めるのが遅れるけど
これはどういう意味があるのかよくわからん(つか初代ファミコンじゃできないし)

連投スマソ
0186名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 07:51:03.30ID:/Nh9ArKL
あー全然違ったスマソ
・2コンのスタートとセレクトを同時押ししつつ起動(マイク入力も開始しといた方がいい)
・音楽が鳴り始めるまでマイク入力を続ける
で最強状態になるっぽい
ただこれだと初代ファミコンでもニューファミコンでもできないね。だから都市伝説っぽくなってたのか

ほんと連投スマソ
0187名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 16:05:53.67ID:hmk0Hse7
2コンのスタートとセレクトw
ニューファミコンじゃ今度はマイクがねえしなー。

ってか、そこまで解析できるなら戦闘も解析できへん?
おいらMSX(Z80)でちょびっと解析したけど、忙しくて続き忘れてた・・・。
0188名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 19:02:32.59ID:/hBN5JPH
アスキースティック2本繋いで何かしらの操作したら最初から最強になる裏技があったような気がする
もう4半世紀も前のことだから記憶あやふやだけど
0189名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 19:47:22.99ID:/Nh9ArKL
>>187
今見てるけどちょいと時間かかりそうだ

>>188
あーそれならできそうな気はするね。あんまりその辺の仕様詳しくないのでよくわからないけど…
汚いさすがアスキーきたない
0190名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 21:56:32.56ID:/Nh9ArKL
戦闘大体わかったよ
まず戦闘力は内部的には0〜31になってる(表示上の値を10で割って1を引いたもの)
で、以下のような流れで勝敗が決定される

・自分が兵卒または重兵卒で、かつ相手が親衛隊なら相手の戦闘力を0にする(もし負けても0のまま)
・自分が兵卒または重兵卒で、かつ勝敗判定の瞬間(ボコスカが終わる頃)に右を押してたらボーナス+2
 (左からぶつかるかどうかは関係ない)
・(判定値) = (自分の戦闘力) - (敵の戦闘力) + (ボーナス) + (0〜59の乱数)
 判定値が負になる場合は0にする
・自分がスレン王でなく、かつ相手がオゴレスなら判定値を0にする(オゴレスはスレン王でしか倒せないってこと)
・判定値が30以上なら勝ち、30未満なら負け

つまり、戦闘力の差が30以上なら必勝みたい(310vs10は必勝ってこと)

乱数の偏りとかそのへんはまだ調べてない
本当は背後ボーナスは兵卒じゃなくても与えられるはずだったぽいけど、処理タイミングの問題でこうなってるらしい
あと、昔やったときは320vs10でも負けたような記憶があるんだけど、どう見てもそれは発生しえないんだよね…
高次周だったりしたかなぁ

大雑把にしか見てないので間違いあったらスマン
0191名無しの挑戦状
2011/05/17(火) 23:31:37.64ID:AgIIXRxb
>>190
数時間でそんだけ読めるって、どんだけアセンブラやってるオッサンだよw
俺もZ80は随分やったが、現役バリバリ時代でも結構難儀するだろうに。
余所でもファミコンROM解析とかいっぱいやってる人なんだろうな。

ボコスカ戦闘解析は永遠の課題だから、もうちょっとまとまったら、
ウィキペディアは無理だけど(笑)自身のHPにうpするなり、ボコスカHPに寄稿するなり、
ニコニコ大百科に書くなりして、是非世に知らしめて欲しいぞ!
0192名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 12:47:34.87ID:RxtGGd7g
>>190
非常に乙。このレスは赤くしなくては。
0193名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 16:12:46.32ID:lg0WgLiN
やっぱり見る人が見れば単純な構造だったのか。
大雑把に見ただけでそこまで分かるとかマジすごい。
0194名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 20:41:20.85ID:LYnVB3rE
>>191
Wikipediaは「百科事典にふさわしくない」とか言って勝手に攻略情報消すアホがいるから嫌いだぜ
0195名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 20:44:17.64ID:JWOcF5d2
>>194
いや実際に、あれは本当に普通、だがフリーの百科事典を目指しているのであって、
攻略情報は駄目なんでw

結局の所住み分けができればいいんで、WPとは別にゲームペディアや
アニメペディアやマンガペディアができればそれが一番。
WP側も追い出したがってるし、我々も自由にものが書けるしね。
百科事典(ペディア)じゃなくて「ウィキブックス」って姉妹プロジェクトもあるYO!
0196名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 22:05:42.26ID:k1+WUhWs
意外とここ見てる人いるもんだな
0197名無しの挑戦状
2011/05/18(水) 22:10:03.56ID:JWOcF5d2
我々の世代には伝説の(クソ)ゲームだからw

ああ、ちなみに、Wikipediaにおいては、>>190の内容が例えばゲーラボや
ファミ通のレゲーライターなんかの目に留まり、検証の上で紙面に紹介され、
誰にでも検証可能な既に広く発表されたそれなりに権威のある文献、
となれば、>>190の数式を数行書く事は可能。
「俺が解析した」「テレビでやってた」「どっかのHPに有った」では不可。
めんどい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
取り敢えず誰かニコニコ大百科の方によろw
0198名無しの挑戦状
2011/05/19(木) 00:02:45.81ID:saV0v/Dh
そういやクラスチェンジ的なシステムがこの時代に既に搭載されてたんだなぁ
0199 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
2011/06/18(土) 02:21:30.05ID:2wftsBcT
P6版でやりこんだ人だけど、背後ボーナスは任意のキャラで後ろから戦うだけで入ってた気がする、
320vs30(1周目の獄吏とか幻術使い)で負けた事がなかったし。ファミコンだけ何らかの仕様で処理が
変わってしまったのかな。

X1版ボコスカのBASICソースコードが昔の雑誌に載ってたはず。国会図書館でも行って見てこようかな。
0201名無しの挑戦状
2011/09/01(木) 21:50:16.35ID:B56x0vnY
すすめー すすめー
0202名無しの挑戦状
2011/09/16(金) 15:31:33.50ID:QS8wQj7+
1年以上ぶりに見に来たが相変わらずBGMとその歌のコトが定期的に話題に上がってんねw
まぁコレでも置いていくよ。

ttp://99hagelo.net46.net/up/img/low522.zip

10年以上も前に2ちゃんのボコスカスレでもらったモノ。
お裾分けってことで以前ボコスカスレに貼ったことあるんだが
それももう何年も前の話だからもう1度…ボコスカウォーズといえばやはりコレだな。
0203名無しの挑戦状
2011/09/22(木) 15:18:56.69ID:gRg4wQL9
>>188
アスキースティックを使ったやり方が書いてあるページみつけました
ttp://ameblo.jp/namy2/entry-10086804920.html
0206名無しの挑戦状
2011/09/23(金) 16:49:10.36ID:JoMG4WCc
一応転載しておこうか

・最強状態でプレイ
 アスキースティックを2台用意する。
 まず、1台を本体と接続する(Aとする)。
 アスキースティックには直接もう1台拡張機器を接続できる端子が搭載されているので、その端子にもう1台を接続する(こちらをBとする)。
 Bのセレクトとスタートを押しながらリセットをかける。
 IIコンのマイクに向かって「なってちょんまげ。てか〜」と叫ぶ。
 スタートすると味方戦力が最強状態になっている。
0207名無しの挑戦状
2012/01/10(火) 07:09:25.39ID:Jftj6V9V
保守
0208名無しの挑戦状
2012/01/10(火) 23:26:49.04ID:CzIXUSbP
ファミコン版は木を押して味方出すのが面倒だった。操作性ももっさりしてたし。なんだかんだで面白さはあるゲームではあったけどね。
0209名無しの挑戦状
2012/03/03(土) 10:03:36.15ID:AKYk/Rjy
はやく、3Dボコスカがやりたいぜ!!!
0211名無しの挑戦状
2012/10/02(火) 12:16:05.16ID:EPt4hmbg
>>208
ファミコン版以外はどうなってたの?
0212名無しの挑戦状
2013/02/26(火) 16:37:09.68ID:7AGBKHlb
>>211
ファミコン版以外はこんなのがあるよ。

・ボコスカウォーズG(GB)
・スーパーボコスカウォーズ(SFC)

・新ボコスカウォーズ(PS、SS同時発売)
・新ボコスカウォーズ完結編(PS、SS同時発売)

・ボコスカウォーズα(PS) ※今作からOPムービーの主題歌としてJAM projectを起用
・ボコスカウォーズA(GBA)
・ボコスカウォーズ64(N64)
・ボコスカウォーズCOMPACT(ワンダースワン)

・ボコスカウォーズMX(PS2)
・ボコスカウォーズD(NDS)

・ボコスカウォーズZ(PS2)
・第二次ボコスカウォーズZ破界篇(PSP)
・第二次ボコスカウォーズZ再世篇(PSP)
・ボコスカ学園(NDS)
・ボコスカウォーズNEO(Wii)

・ボコスカウォーズ・オリジナルジェネレーション(PS3) ←New新作
0213名無しの挑戦状
2013/02/26(火) 21:32:46.63ID:ZY7cQTgX
ひょっとして、そのボコスカウォーズはあなたの
0214名無しの挑戦状
2013/03/31(日) 03:58:22.00ID:lBQ5oFwH
戦闘の勝ち負けが運とかアフォかよこれ。
0215名無しの挑戦状
2013/04/04(木) 21:58:49.86ID:Akd+NqF2
ボコスカなんて名前の時点であまりマジになっても仕方あるまい。
0217名無しの挑戦状
2014/11/18(火) 17:59:19.93ID:ES/S8Qoa
中古でボコスカウォーズ買って、約25年ぶりにプレイした。

アノBGMが俺の脳内から全く離れない。
0218名無しの挑戦状
2014/11/19(水) 23:14:48.33ID:kY01aGGp
MSX1でも移植できたのに
まともに移植できなかったファミコン
0221名無しの挑戦状
2015/06/07(日) 23:33:38.80ID:d8Ira6ub
20:00
〜22:00
チャンネル 『ボコスカウォーズ』をプレイ!!【月曜日】
http://live.nicov ideo.jp/watch/lv223674483?ref=qtimetable&zroute=index
0222名無しの挑戦状
2015/06/26(金) 02:01:39.17ID:Esb2t2Kv
ボコスカはプログラマーの兄ちゃんに手伝ってもらって作った
0226名無しの挑戦状
2016/06/23(木) 18:22:59.70ID:EqSbmX3i
これを面白いと思ってやってる奴は頭いい奴なのか?
映像を見ただけでやったことはないが
ボコスカウォーズって言うからアーバーンチャンピオンなどを思い浮かべたが買わなくてよかった
0227名無しの挑戦状
2016/06/23(木) 21:52:34.32ID:26ghxAv4
操作性の悪いシミュレーションRPGだから、それわかってれば好きな人は楽しめるっしょ。
0229名無しの挑戦状
2016/10/09(日) 23:44:04.89ID:vj5Uh/29
>>228
11月にDL限定で発売らしい。
Tはまさしくファミコン界のドクターペッパーだったが、
果たしてUはコカ・コーラのように万人に受けるのか、はたまたドクターペッパーのように人を選びまくるのか…
画像を見た限りではやはり後者っぽいニオイが…w
0230名無しの挑戦状
2016/10/31(月) 07:20:16.83ID:xTfNB1Xm
2買おうかな〜

1は昔みんなでBGMに合わせて歌いながらやってたな
0231名無しの挑戦状
2016/11/13(日) 17:01:04.04ID:23Gu7zAZ
2買ったw
一応アレンジモードあるけど視認性は微妙
ノーマルクリアしたけどラスボスに有効なのは主人公だけってルールなくなってる模様
0232名無しの挑戦状
2016/12/04(日) 06:08:38.43ID:Xa3GkCdv
いずれPS+のフリプで来そう
0233名無しの挑戦状
2017/02/23(木) 21:03:19.23ID:u0NK+EWR
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0234名無しの挑戦状
2017/03/07(火) 10:09:43.84ID:bUaMswKv
ここ数年ではボカロが例のBGMの歌詞歌ってる印象がつええ<ボコスカウォーズ
0235名無しの挑戦状
2017/03/13(月) 01:52:03.60ID:nIz+P62G
【MCU&夢工場長参戦】33年ぶりの新作『ボコスカウォーズII』をつくった人と実況!【元祖RTS】
2017/03/13(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv292403017
0236名無しの挑戦状
2018/01/23(火) 02:39:05.05ID:fRP7ea8+
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

37FDW
0237名無しの挑戦状
2018/06/12(火) 22:35:22.19ID:6PhzFUj6
買った当初、ストーリーもシステムも全然わからなかった。そこから20年後、ネットで調べてようやくわかった。
0238名無しの挑戦状
2018/08/19(日) 12:26:23.46ID:dw73SbRo
ボコスカウォーズやりてー!
0239名無しの挑戦状
2018/08/19(日) 22:28:09.79ID:NkvhqC2J
ワイドナショーでおざわがボコスカウォーズの話してたな
0241名無しの挑戦状
2018/11/14(水) 13:49:42.30ID:XzoR1ckV
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴

1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが
0242名無しの挑戦状
2019/06/15(土) 10:51:32.30ID:0h9HB84O
これ買ったわ
0244名無しの挑戦状
2020/02/12(水) 19:30:07.60ID:vKrlymJl
きて今
0245名無しの挑戦状
2020/02/23(日) 19:49:51.46ID:6M8nGtnO
実は作者が正統続編を出していたゲーム
0246名無しの挑戦状
2020/07/23(木) 01:31:42.81ID:tB8qzcx/
どうやったらクリアできんの?
最後の強すぎないか?
0247名無しの挑戦状
2020/07/23(木) 07:30:20.67ID:HZDsEOsk
>>246
敵の王様は主人公でしか倒せない
最高まで鍛えた主人公でも確実には倒せない、運が悪ければ負ける
0249名無しの挑戦状
2023/01/23(月) 01:15:17.69ID:/WT5FzbJ
ボコスカウォーズ2、クリアした人いますか?
0251名無しの挑戦状
2023/07/08(土) 22:50:07.96ID:uGA11v8h
ボコスカ2あったからやってみたけど全く進めなくて泣けてくる
最初に合流する兵卒や騎士が武器が無いためか相手の兵卒に殺されるとか厳しい
0253名無しの挑戦状
2023/11/17(金) 20:33:12.66ID:os/raCDZ
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0255名無しの挑戦状
2023/11/17(金) 20:37:41.16ID:B548Tnpj
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ぜ○う
オ○チ
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