コナミワイワイワールド
VCのエスパードリームだとカメオ出演扱いのマイキーは
そのままの名前でこっそりと登場してる
ワイワイワールドのマイキー曲は
シンディローバーのやつそのまま使ってるよね 主題歌そのものより先にゲームでこの曲のよさを理解させてくれた。
本当いいアレンジだよねこれ レトロゲームの音楽って使える音が少ないから
メロディーラインを強調した作りになるんだよな。
だから長い間ずっと印象に残る曲が多い。
今のゲーム音楽って豪華だけどプレイしなくなって
しばらく時間が経つとメロディーを忘れてしまう。 >>548
グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな バグかどうかは不明だけど、ワイワイワールド2のパセリ城で、最初の雷の所を抜けて次のフロアへ移動した直後に何故か中央へキャラが移動することがある
さらに次のフロアへ移動すると、橋の中央へ移動するため下に落ちてしまう
発生する確率は不明、この状態でラストの強制スクロールを抜け、落とし穴へ落ちると無限ループしてボスへたどり着けない あの落とし穴はリックルでジャンプするだけでもバグったねw >>550
そもそも今のゲームなんかやらない
レトロの思い出を持ち上げるためにエアプレイで批判する事はあるが 隠し転送装置の場所がわかるとグッと楽になるな
>>537
>月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。
ケイブンシャのファミコン攻略を寄せ集めた単行本にも、1本取得で離れた敵にダメージを与えられて3本揃えば大念動波という強力な技を繰り出せる、ようなニュアンスで説明が書かれてたな >>551
>グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
>それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな
1面BGM(グッドイナフ)と2面BGMを大幅にアレンジして継ぎ合わせたようなBGMだったな ラス面をマイキーのみでクリアしたいって思ってるけど、いまだに実現できてないわ >>559
多分ワルダー戦で詰まっているんだよな?
あれ、白血球を丁寧に倒して回復しながら戦えば意外と簡単に勝てると思うが。 >>561
ワルダーの手前の階段下の敵に手こずってるのでは
あれはただでさえ飛び越しにくい 当時ものすごくはまってたけど今見ると不満点も目立つな
スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛いとかFCグラの限界ゆえステージに
よっては背景と敵の弾が混ざって見分けにくいとかね
もうリメイクなんてありえない作品だけに残念だ 風魔もうちょっとリーチながくてもいいよな
シモンのクロスが便利すぎる 風魔は月風魔伝そのまんまの性能でも文句なかったよ
刀のリーチ、ダッシュ速度、落下途中でジャンプとか
波動剣を使うよりまだぶっ壊れでもなかっただろう 風魔はコングより後で救出だから
どうしてもコングの性能と比較されてしまう。
ジャンプ、打撃、射撃共にコングのほうが上なので
低性能と思われてしまう。 岩切りも微妙だし刀の振りも遅いから前方に密度のある一点連打攻撃もできないし
手裏剣も消費弾丸の割りにはいまいち使いにくいしなぁ
ぶっちゃけコナミマンの方がよっぽど雑魚を倒しやすいと思う…ワルダー体内の吸い付きスライムとか >スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛い
FCの2P同時プレイのアクションゲーはみんなこんなもんじゃなかったか?
今だったら、DSやPSPとかで個々にスクロールできるだろうけど スクロールポイントについてはこのスレでも何度も話題に上がっているが、やはり良くなかった設計だったと思う。
併設した設計として「マップの一定のポイントが画面に表示されたらそこに配置されている敵が出る」というのがある。
この仕組みがあるから、マップを左右にギュンギュンスクロールさせられないんだよね。
だから、スクロールするポイントを画面の中心ではなくより端っこになるよう設計されている。
2Pプレイだと顕著で、両Pは左右のスクロールポイントまでしか離れることができない。
これは1Pだと気付かないが、2Pだとかなり窮屈でもっと画面の端まで行きたい、と思うことがしばしばある。
そして両Pが左右のスクロールポイントで画面を引っ張り合うと、先述の敵発生の仕組みから数珠つなぎで敵が出てきてしまう。
決してレアケースではなく、片方が先を急ぎ、片方が敵の相手をしていればすぐにそういう状況に陥る。
ワイワイ2のような片一方スクロールや強制スクロールなら、こうした不満は出てこないが
これだと探索型ゲームの楽しみ方ができなくなる。
同じような画面端にスクロールポイントがある2Pのゲームではダウンタウン熱血物語があるが、
そっちではさほど不満はなかったな。 ちょい役でいいから
立花理沙や我王、カイト、ニコルにも
チャンスを与えて欲しかった。 理沙はともかく、我王は手塚キャラだろww
ヨーヨー少年とゴリラ?はて、なんのことやら… 1は時期的に魂斗羅の前。だがラスボスに魂斗羅のBGMが先立って使われていた。
ディスクの各ゲームが出るより前だったんじゃないか?
携帯のiアプリに移植される際、マイキーはウパに、コングはペンタに変更されていたね。ステージも。 コナミワイワイワールド
1988年1月14日にファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとして発売された
『魂斗羅』(コントラ、Contra、欧州版:Gryzor)は、1987年にコナミがアーケード用に発売した、
縦画面のアクションシューティングゲーム。また、これを初作とする一連の作品。
ファミコン版
1988年2月9日に発売する。構成・システムに相違点がある。画面を横向きに変更し、ステージの区切り方と長さも異なる。
また、罠などの種類が増え、敵の行動パターンも異なる。
ほぼ同時に北米向けNES版も発売されているが、カスタムチップ(VRC2)を使用していない為か画面エフェクトがグレードダウンしている。
欧州版は1990年に発売、タイトルが"Probotector"に変更され、キャラクターもメカに変更されている。 ウパとペンタ使ってみたいけど携帯限定かー
どうしようもないな コングの使いやすさも異常
モアイ?イオリング連射していればなかなか強いぞ コングがいれば出番そのものが薄い、難度上救出のタイミングが悪い…状況がそうさせてしまうけど
強いんだよねモアイ自体は。せめてリングが壁と敵を貫通とかそういう強みが欲しかった 今リメイクしたら、4方向に踏んづけるボタンとか藤崎詩織が出てくると思うよ。 ときメモ3・4から参戦しててもラブプラスとごっちゃにする自信はあるw リックルってシナモン博士が作ったロボットだよね?
つまりリックルはコナミレディの弟という事か 何だこれ
ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション(仮)
http://www.amusement-center.com/project/mall/cart_book-game/eggmusic016.php
まるでコナミサウンドのおもちゃ箱!
EGG MUSIC RECORDS第16弾は『ワイワイワールド』サウンドトラック!!
FC版で発売された1&2楽曲収録はもちろん、2006年に配信されたモバイル版楽曲緊急収録!
特にペン太&ウパBGMはここだけでしか聴くことができないレア楽曲! 今リメイクするなら、コングの代わりに詩織。マイキーの代わりはタコでいいじゃん 紐緒にしたら裏切られそうで怖いなぁ。世界征服ロボで真世界征服ロボを迎え撃ったのを思い出したw >>588
攻撃方法的には藤崎詩織はコングよりモアイのほうが似合うんだけどなぁ
モアイも浮き気味なんでいっそ変えちゃえ
コングはスネークあたりにして 二人プレイ時に距離が離れたら画面二分割になってそれぞれ別行動出来たら楽しそうだ >>596
セガの泥棒ゲーム、ボナンザブラザーズがそうだったよね。 ゲームを止めてゲームキャラをまじまじと眺めたのはコナミレディが初めてだった むしろ離れる前提でスクロール位置あんな端っこだもんなぁ
1Pでも同じという苦痛。 ランブルローズXXの続編に出ないかなぁ・・・
サイボーグ出るくらいなんだから違和感なかろ
ついでにマーシャルチャンピオンのティティとレイチョーも出せ
オトメディウスでやってるんだから出れないということはないはず。 横スクロールアクションを作らなくなったから
このジャンルで夢のコラボゲーは無理なんだろうな 2はマイキーとコングを入れて変身をカスタマイズできれば良作になった。 なんかペンギンと差し換えられて移植されたとか聞いたな アプリ版ではマイキーがウパでコングがペン太になったらしいね。 >>610
そもそもそいつらをコナミキャラクターにしちゃう時点でどうかと思うが。 久しぶりにワイワイ2引っ張り出してやってみたが、ヌルゲーとおもったら意外と手こずってしまった。特にカーレースとグラディウスの所で。 グラディウスは一度死んだら残機かなり持っていかれる シナモンの弟がサイモンってことになってるけど
サイモンもシモン(=ベルモンド)も綴ると"simon"で被ってるのはどうなのか 今シナモンって言ったら空飛ぶ犬しか思い浮かばないから困る ROM改造でワイワイワールドのスクロール位置を中央にする
sm25375967 色んなスレでも見かけたから、おそらく対立煽りの荒らしだからシカト推奨 磁界迫ではぜひ燀ピRangerのしゅじんこうMainに鋳れて干井. >>625
2はキングコングもグーニーズも関係ないから障害ないんだな コナミワイワイワールドの略称はコナワイ。
で、異論はありませんか? コナミワイワイワールド
↓
ナミワ ールド
イワイワ
コナ ワー ド
コ ールド
ミ ールド
コナ ー
どこカットしても無理があるだろ2 コナミマンの略は、コナンで異論ありませんね?
コナミレディの略は、コナミレで異論ありませんね?
コナミマンコナミレディの略は、MID(コナミマンコナミレディ,4,3)で異論ありませんね? >>636
最近の言語はmid()よりsubstr()やsubstring()が多い これ2が駄作とかってやっぱグラフィックに問題があるよな。
あの世界観にmatchしてんのはプレイキャラではバブーだけだしな。 マニアはみんな某所信奉の硬派ゲーマーだからね
二頭身デカキャラなど恥ずかしくて遊べない 初代が二頭身ならそういうものだと割り切って受け入れられたかもしれないが
続編で二頭身化は駄作フラグ ドラクエ10で、ワイワイワールドのコスプレしてる人たちがいたぞ
きみたちか・・・・・・? ごった煮感がすごい好きだった
シモンやゴエモンがビル街を歩けるのとか クラシックミニ ファミリーコンピュータにこれ入ってない
悲しいなあ