コナミワイワイワールド
シューティングのとこの女の顔のワルダーみたいなの
トラウマになるで >>385
確かにゴエモンは当時からデフォルメ系だったが、スーファミ版以降と比べるとおっさん臭い。
2のころはスーファミ版と初期の中間だったが。
(2はスーファミ版と同じ年に出たのもあるが) 未だにマントの飛び方が解らない私がいる
2初めてやったときウパだけ解らなかったな
元ゲームってディスクシステムだっけか?
ビル、風魔、シモングループが無いのが泣けた >>388
その場でジャンプボタンだけ押しっぱなしにしてみ。
マント状態になるまで十字キーは押すなよ。 当時のコナミゲーとしてはアクション部分の練りこみがあまりなかったな1は
よけられない攻撃をゴリ押しと運の回復アイテムで食いつなぐみたいなバランス 画面のかなり端に寄らないとスクロールしないから、
突然敵が来ると初見では避け辛い
覚えゲー状態になる
一歩ずつ歩いてスクロール戻しを繰り返したりする リーチが短いから体当たりを食らいやすいし
穴に落ちると即死だし
強い敵を倒すメリットが皆無だし
後半になると敵の攻撃がシツコイし 正直嫌な方にストレスの溜まりやすいゲームではあるな ライフドロップを狙ってザコ狩をしてたら逆にライフが削られていく作業が始まるお…! >>388
私はビルがわからなかったな
なんだこの武闘派大工の源さん、みたいな
まあビルは強いらしいから、そんなイケメンチームがあったら
皆それしか選ばないじゃないか!
1のファンの人は風魔ゴエモンシモンが選びたかったかもね 2のはチームというより変身リストだな、
一人で戦ってるって設定だからな… サビシス プレイヤー2人でプレイしている時のみ「ワイワイ」ワールドなのか。 妹がウパしか使わないからいつもボスを一人で斬り倒してた ウパさんディスってんじゃねーよ
赤子であれなら育ったら最強戦士だろ ウパだけ原作とほぼ同じで
他のキャラは妙にディフォルメされとるから違和感が ゴメン言い過ぎた
けどウパってラスボスにダメージあたえられたっけ?
せめて最後にボス出ればつまらんステージの憂さ晴らしができたんだがな… ラスボスにダメージを与える事ができたかどうかは記憶に無いが…
・ゴエモンステージのボスは至近距離ならダメージを受けない
・ウパステージでウパ箱を開ける事ができる
・ウパステージで床などのケーキを食って移動する事ができる
・半永久的に残機を稼ぐ事ができる
など局地的ではあるが戦闘面におけるデメリット以上のメリットがある。
まあ戦闘は他に任せればいいし、戦闘要員は3人も要らんしな。 二人で同時にボスに攻撃すると、どちらか一人のダメージしか通らないんだよね
ウパとシモンが同時に殴るより、シモンだけで殴ったほうが早い >ウパとシモンが同時に殴るより、シモンだけで殴ったほうが早い
そりゃそうだろ、どちらか一人のダメージしか通らないんだから。
ウパの攻撃力は全キャラ最弱なんだからゴエモンのボス戦以外で使う理由は無い。 ボス戦で
遠距離から攻撃できるビル
ダメージ無視でひたすら連打の風魔、シモン
ゴエモンってウパの次に微妙かも ビルは斜め撃ちを封印して防御力を飛躍的に上げたスーパーキャラ グラディウスシリーズではやらなかった巨大戦艦ネタをやっちまったな
ホントは本家でもやってみたかったのかな? 小学校時代、友達に借りた物をプレイしたが、マントの使い方が分からず、シモンステージにある鎧を取れなかったので、
フウマステージ、モアイステージを必死になって進めていたが結局クリアできず挫折
今思えば、鎧無しで後半ステージを攻略するのは制限プレイだったなw つかマントが使えなきゃパワーカプセルもヒートガンも取れないと思うが それらのアイテムも取ってないって事じゃないか?
そういえば当時、パワーアップはマイキーで取れると思ってたなあ
床下にあったからマントで取るとは思わなかった 小さい頃は半博打を知らなくて適当に選んでたらカンストするまで連勝してたな今やったら負けまくって終了
俺今思えば子供の時は異常にツキまくってたわ >>266
亀レスなんだけど、シモン無しでマイキーステージのイソギンチャクゾーンって
クリアできるの? 後、2Pモードで地獄ステージをコング無しで進むのもどうするのか
気になってる。
とはいってもファミコン版はとっくに手元に無くて、やるなら買いなおさなくちゃいけないんだけどね。
携帯版をさっきクリアしたんだけど、やっぱ操作しにくくて縛りプレイがしにくいよ。 >>422
マイキーステージをいきなりクリアは可能だが、非常に難しい。
ジャンプ殴りでイソギンチャクを倒して回復ハートが出る事と
飛んでるメトロイド本体または弾に当たって点滅している間に
イソギンチャクをスルーする必要がある。 >>423
早速の回答ありがとう。
ぐぐったら詳しいサイトがあったので解決したよ。
色々な裏技があるもんなんだね。
またファミコン版買うか検討してみるよ。 イソギンチャクは画面を足場ひとつ分左に戻ればまた再設置モーションに戻るから、そこを攻撃
これを繰り返せば回復アイテム頼みの運ゲーとかにはならないよ >>425
返答ありがとう、こちらの攻略法も某サイトに載ってたよ。
携帯電話だとやりづらいんで、とりあえずファミコン版買ってくるとするよ。
最初にフウマ仲間にするには、二人プレイで始めてジャンプバグ使うんだっけか? yes
んで、マントがある通路にも3段分の高さのブロックがあるから、
じりじり進めて2人で来なきゃならない。
あとはどちらかを死なせて一人で竜骨鬼倒せばおk マント取ってから一旦退却した方が楽だよね。
あくまで一人目をフウマにしたいならカプセル鎧に飛び道具っていう手もあるし。
てか、手間の割にあまり面白くないからフウマ単独プレイとかするなら
パスワード生成ツール使った方が楽しめる。 マントとって退却すれば、攻略ステージの順番に自由度が増えるよね。
でもモアイだけは最初に助けられないという。 とりあえずフウマから助けたあとのパスワードを記録してる瞬間がたまんない マント、カプセル、鎧だけ入手したパスワードなくしてしまった… >>434
いや、その、何だ。
セーブ(この場合パスワードだけど)を復帰できる手段があるのに
再度やり直せってのは鬼だと思うんだが…。
まあ考え方の違いだからいいか 最初から始めてシモンの所なんだがムズいな
ボスの所行くまでにピラニアで力尽きる… 床屋で思ってたのと違う塩梅に刈られて
少し背中を丸めて歩く家路
みたいな タイトル画面のコナミマンの顔が「ゆっくりしていってね!!!」に見える私 グーニーズが2の曲なのが残念だった。
あれはあれでいいけどさ。 横断歩道のない道路を渡ろうとしている人を見かけるたびに「ワイワイワールドじゃん!」て言っても誰も理解できるヒトが周りにいません
シクシク 確かもうちょっとでコナミ生誕40周年か。
ワイワイ3くるね!! メーカーキャラ総出のオールスター的なゲームの先駆けだな
ファミコンジャンプと、どっちが先だ? >>456
ワイワイワールドが88年でファミコンジャンプが89年だからワイワイワールドの方が先だな。 小学生のころ完全ジャケ買いでワイワイワールド2買った!
おもしろかった ワイワイワールド1を今のグラで作って欲しいな
キャラも一新して横スクロールで音楽もこだわって
途中から縦スクロールのシューティングになったり
脱出まで時間制限あったり。
スネークとか使えるんだぜ?絶対面白いと思うんだが あと最新ハードの(鼻息)超リアルいっきをきぼん(鼻息)
超フルポリゴンで(鼻息)超血しぶき(鼻息)超ホーミング鎌(鼻息) 巡り廻る。
個人が作ったフリーゲームだから無料でダウンロードできます。
敵と戦わず輸送や自分のお店で生計を立てるもよし、釣りや泥棒やスリや農業で
気ままに生活するもよし、ダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きるもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化しつづけるもよし、卵を集めてモンスター育てるのもよし、
すべてをするもよし。
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
自分が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。 なってもよし。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part36
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328586105/l50 小島監督の次回作『Project Ogre』は鬼を扱ったゲームになる
http://gs.inside-games.jp/news/320/32066.html
鬼いたっけ?このゲーム 物理的に最初にマイキーステージでマイキー仲間にすることは可能。
問題の穴場地点での敵もジャンプしつつパンチあてて地面スレスレに立てれば倒せる。
ただし10回チャレンジして2回くらいの成功率だが。その難所が数箇所あるわけで
確立計算したらそうとう時間かかるが。
それでもマイキーをどうにか仲間にできればつぎにコング、つぎにフウマ、そしてマントとって
攻撃 守備きょうか そしてモアイつぎにシモンそしてゴエモンステージなんてできる。
うん、まぁ、そうだねw
体感的にはレディのキックの方がリーチ長い気がするがどうなんだろ。
成功率50%位でサクサク進んだ覚えがあるけどなぁ。 よく話題になったが、レディも未満もリーチは変わらないという調査結果が出ていた。確か。
>>473
先人の調査研究。色々参考になるよ。
http://www.k4.dion.ne.jp/~tai_yoh/waiwai4.html
後、有り得ない状況下でのプレイを楽しみたいならH005アナライザ使えば良い。
例えばモアイ一人旅とか。 藤崎詩織は敵キャラだろ
あれだけ倒すのが難しいボスはいない しおりの武器は
直接攻撃はアゴ
とびどうぐはマンコシャワーマンジルシャワー
レディもいいマンコしてそう パイズリしてほしいな
なんでコスプレイヤーはいないんだ いきなりフウマを仲間にするとか可能なのか、自分じゃ絶対無理だな・・ いまワイワイワールド作るなら仲間になるキャラはあいつらですね。 >>479
ザコの出現位置は完全パターンだから、
ちまちまライフ回復させつつ進めれば案外なんとかなるよ
コナミマン、レディ、フウマによる武器無しモアイ救出が最終目標になるね
あれはワイワイワールドの集大成的な面白さがあったわ >>480
(鼻息)パワプロクンスネークしおりポップン(鼻息)
パロディウススレでも使い回せる優秀なうんざりネタだね 1のリメイクで作ってほしいな
3Dでラスダンのグロさを表現してほしい 次回作ではぜひモピレンジャーの主人公メインに入れてほしい。