ファミコンのカセットと箱の絵
マドゥーラの翼のカセットに描いてあるルシアはかなりカワイイ ビキニアーマーならぬレオタードアーマーって感じだな
鎧を着てるけど肩から二の腕、それに太ももがむき出しな辺りいかにも80年代の香りが漂う。 ウィザードリィ
シンプルなんだが、あのデザインが良い。
あとドラクエシリーズも好きだな。 ケルナグール
死ぬほどかっこいい拳士が組手やってんのに、ゲームの中ではさくらももこ風に
えらく気に入った >>72-74
マドゥーラのマンガ版を思いだした
なぜか微エロの名作だったな
りっぷるあいらんどのマンガもエロゲ展開だし エロパッケージならナムコのファミリー麻雀上海への道だろう。
あとナムコクラッシックとか スーファミのゼルダの伝説神トラの箱の裏のゼルダ姫が可愛かった ナムコで初期のやつは番号振ってたんだが20番くらいでどうしてやめちゃったんだろう? どなたかフォローよろ
01:
02:パックマン
03:ゼビウス
04:マッピー
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06:ディグダグ
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10:パックランド
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13:プロレスリング
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15:スーパーチャイニーズ
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17:ワルキューレの冒険
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20: >>89
05はキャラガ、07はワープマン、12はスターラスター
スターラスターは糞ですた。 スターラスターを理解できないヤツはゆとり。
ハリキリスタジアムはタイトー アテナの絵は「アテナ」よりも
同社の「ベースボールスター」のアテナの方がエロイな。
あれは当時萌えた。。 01:ギャラクシアン
02:パックマン
03:ゼビウス
04:マッピー
05:ギャラガ
06:ディグダグ
07:ドルアーガの塔
08:ワープマン
09:バトルシティ
10:パックランド
11:バーガータイム
12:スターラ・スター
13:プロレスリング
14:ディグダグU
15:スーパーチャイニーズ
16:バベルの塔
17:ワルキューレの冒険
18:スカイキッド
19:以降はナンバリング廃止でハードケースへ移行。 ううむ、落ちぶれる前のラインナップはやはり凄いな
スターラ・スターだけ笑った いっきで百姓が3人いるが3人目は一体誰だろうか?
(うち2人は権べと田吾だとわかるが) カラーリングからいって三者とも権べじゃね?
大根の影響で高速で移動してるか
葉っぱでラリッて分身してるかどっちかだな >葉っぱでラリッて
ああ、そういう意味だったのかw
やばいよ、サン電子w えりかとさとるの夢冒険
なんてメルヘンチックで明るい世界なんだろう 絵じゃなく写真だが、暴れん坊天狗。何も最後のボスまで出さなくても・・ ワルキューレの冒険の箱絵に騙された奴は黙って手を上げろ。
まぁ…ACの伝説が出た時は衝撃的だったけどさ…。
>ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w46446397
もう一回テストすいません
最近は箱絵もグラフィックもオタク漫画みたいなのばかりで買う気が起きないな ファミコンの魔界村はグラフィックが全面的に暗く、中盤の音楽はまさしく地獄のようにおどろおどろしい。そしてあの難易度。死んだら白骨化。本気で殺しにかかって来るプチデビル。
だけどパッケージの絵だけは女の子向けかってくらいポップでかわいい。 箱絵じゃないけどシティコネクションのクラリス
イラストとドット絵の違いに複雑だった >>19
いいよね
ドルアーガ
いいよね
チャンピオンシップロードランナー
すきだたな 魔界村の可愛いパッケージイラストと、中身の凶悪な難易度のギャップがいい。 既出だがウィザードリィの箱デザはシンプルで
中身のゲーム性とかにマッチしてたと思う
それで尚且つ、なんか神々しかった、特にIIIが好きだな
パッケージを触るとちょっと箱表面が凸凹してんだよね
発売当時は厨房だったけど
なんか特別なゲームを買ったんだって気がして嬉しかった
その頃の俺きめえwww スーマリのポップな絵は世界遺産レベル
原画は大事に保管されてるんだろーか?
エアブラシ絵の具だし対光性とかはそれなりだろーが紙の劣化が心配だな
中性紙なんざ100年もしたらボロボロだしな
今から無酸素冷凍保存で千年後にも遺せ!!! 箱絵ってゆううかチラシならここにある
箱絵って基本ちらしと同じだろ
http://famicom.chu.jp/top.html フロントライン
あのパッケージイラストの大規模な戦闘はドコだぁ〜(涙 ナムコの箱は紙パケじゃないから未だに色褪せないよな。素晴らしい。
そういう意味では64もGCも紙パケで劣化激しいから腹立つ FCマクロスのカセットが何でナムコ製なのか疑問だった。 ファミコンソフトの制作数制限あったからじゃないかな?
バンダイが後にユタカとかバンプレストとか別会社名でも制作してたのも含めて。 自社生産できるところは関係ないよ >制限
ナムコが企画して制作したけどファミコン版の版権を取得していたバンダイが
あれこれゴネてあんなことに スティックハンター
アイスホッケーのゲームなんだが、パケ絵から妙な殺意を感じる >>134
バンダイがソフトの形状を一般型カセットに変えてまでユタカやバンプレストで出した意味は何?
何の制限もないならば全てバンダイ専用カセットでバンダイから発売するでしょ。 ・高機能なマッパー搭載基板の開発と生産ラインを揃えるコストを考慮して
任天堂基板を使った方がよいと経営判断した結果
・下請けが持ち込んだものが任天堂基板用だったため
・基板開発できないけど開発部門を遊ばせるわけにもいかないから
バンダイ自身も自社のソフトがクソだと認識してたみたいだし開発予算が削られたんだろう NES版は基本任天堂委託だから任天堂の基板使うしかない
ナムコは自社生産できないから海外では全く出さずに他社にライセンスしてノータッチ
コナミは国内で任天堂カートリッジで発売している数以上のものを
海外でULTRA GAMES名義で出しているね 自社生産できたソフトメーカーって任天堂とコナミ以外はどこ? カセットの形状が任天堂と違ってるところ
なかでも最初期の6社(ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコ)が
優遇(というより任天堂が自社に有利な条件を整備する前に契約)されていて
同様に独自カセットであるサンソフト、アイレムやバンダイよりも条件が緩い
任天堂は契約条件を是正しようと幾度となく圧力を掛け、結果ナムコとの仲が険悪に ハドソン、カプコンって「カセットの形状が任天堂と違ってるところ」ではないんじゃ… 2行目の頭に「サードパーティの」ってつけてくれ
ちょっと言葉足らずだったスマン。
カプコンはそれほど本腰をいれるつもりはなかっただろうね
当初はろくでもない下請けつかってて自社生産第1号は回収問題起こしたし
ハドソンも生産時に前納する委託金でカツカツだったし ボックスアートはかっちょええのに組んだらガッカリする糞プラモみたいな >>141
アーケードでメジャータイトルを沢山抱えたメーカーは特待されてたっけ(特にナムコ)
メーカーにロイヤリティの乗った高いROMを買わせるのが利潤だったしね
山内体制は「まんま移植」を嫌う傾向があったので、ゲーム内容に関しても口出しが多かった
あのころの殿様商売っぷりに泣ける ファンはその「まんま移植」をこそ望んでいたんだけどね。
ファミコン版だけのオリジナルステージ!なんて蛇足。 表向き任天堂側の言い分ではナムコに表敬訪問して参入を頼んだというふうになっているけど
それだと独自解析したという辻褄が合わないんだよね 当時のパワーバランスは今とは全然違うんだろうね。
ナムコは全国にゲーセンを持つ業界の雄、任天堂は花札屋の気の迷い。
それでいて売れ出すとAC版のゲームシステムを否定して家庭用アレンジを強要する姿勢。
ナムコからしたら相当鼻につく存在だったのかもね。
それがPCエンジン、PSへのセカンドパーティ参入の足がかりとなったんだろう。 単に節操がなかっただけじゃないかと。
当時はまだクリエイター魂が物言う面あったから
チャレンジできる業界に積極的に参入するのは当然だったろうし。 あのパッケ眺めてるだけで夢が広がってた
何でも手にはいっちゃうと味気ないね ドラクエのパケ絵はシリーズ通して見てもファミコン時代のT〜Wが秀逸だった様に思う
一枚絵として見てもカッコいい
>>93
ゆとりって言葉やめてにわかにしようぜ
俺はゆとりじゃないが、バカな政治家が勝手にやったことの被害者だろ
叩かれるべきなのはゆとり世代ではなくて、ゆとり教育を試作した政治家の糞ども サンソフトは
ある時期を境に急に化けた感じ。
ファンタジーゾーンあたりかな? カセットの単価自体が高いから手を出せなかっただけで
値段分しっかり遊ばせてくれるゲームが多いんだよな。 グーニーズは映画そのものを表したようなパッケージで美しい GBサガ2秘宝伝説の箱が大きくてさらにワクワクした >>139
亀だけどNESはアクレイム生産のカセットもあるよ 例によって場を凍り付かせるマイナーゲーのネタは厳禁 俺が知らなきゃ周りの一般懐古ユーザーも知らない
一握りのキモヲタしか知らない無名ゲーは挙げるな >>166=>>168
どちらのシナチョンの方ですか?
とっとと自分の国に帰って下さい。 そこらじゅうで突然マイナーゲーマイナーゲー言って荒らしまわってるな >>164
あれは一種のサスペンスなんだ。
まあ、当時の俺には通用しなかったけどな。
箱の絵を見て疑問すらなかった、という意味だが。