【ピコー】必殺道場破り【ピコー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さっく少しやってみたが 外歩いてたら殺されました
どうすれば楽しめますか? のぼり蹴り連射。正直これだけでクリアできる。
まぁ、ムチか手裏剣手に入れたら体力がそこそこあれば修行する意味ないよ。
弟子の稽古なんて一回もやらんでよし。武器も手裏剣かムチ以外買う意味なし。 ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・ PS2の「炎の格闘番長」が、このゲームに結構近い物。 これ出た当時友達に
俺「何となくだけどこれ絶対面白いよ!」
友「え?そう?じゃ今度買ってみようかな〜」
と、買わせてしまった事にいまだに罪悪感がある アイデアはいいがな。ファミコンの時代には早すぎた
異種格闘で剣道や忍術は面白い これもリメイクして出せばけっこう遊べるはず 道場破りが来たとの報告で急いで戻ったら、師範代が撃退してくれてた時はなんか悲しくなったね。 必殺道場破りで一度は見かけるシーン
その1
我が師「クソゴミ共、何か良い知恵を貸せ」
弟子「東を攻めましょう」
我が師「よし、東を攻めよう」
直ぐにまた聞き直す我が師。
我が師「クソゴミ共、何か良い知恵を貸せ」
弟子「西を攻めましょう」
我が師「ん? どっちだクソゴミ共。何か良い知恵を貸せ」
直ぐに(ry
我が師「クソゴミ共(ry
弟子「北(ry
我が師「…殺す。クソゴミ共は絶対殺す」
その2
弟子「我が師よ、定時報告に来ました」
我が師「おいクソゴミ、テンポが悪いだろ来るなよ」
弟子「申し訳ありません。一応決まりですので」
我が師「仕方あるまい。で、要件は?」
弟子「他の道場主に動きはありません」
我が師「…殺(ry」
その(ry
最近は序盤の勢力争いが楽しみ。今回は誰が残るのか、のんびり修業しながらながめてます。
それにしても毎回鎖鎌やヌンチャクはさっさと消えて、空手や太極拳が結構な確率で残るんだよなあ。 現在「弟子はどこまで強くなれるか」を実験中。場所は流れ者を探しやすい中央にあった居合斬り道場にて。
現在のところ弟子八人
体力:112
攻撃:111
防御:111
腕前:111
素早:111
ここから先ほど、「二刀流の夜叉姫が現れた」「弟子では防ぎきれない」と連絡があったので、戻って撃破。
ちなみに夜叉姫の能力
体力:112
攻撃:98
防御:114
腕前:102
素早:117
なんか納得いかない… ほう、その試みは興味深い
弟子の能力が相手の道場主を上回る場合撃退できたっけ?
見たところ同じくらいの能力では撃退不可っぽいが >>76の居合斬り道場は流れ者が見つからなくなったのでやりなおしました。
今回は少林寺道場をひたすら鍛えたところ
体力:127
攻撃:117
防御:117
腕前:127
素早:127
この数値が限界みたいです。
現在他の道場を調べるため再プレイ中。確認次第報告します。 >>78続き
その後ある程度弟子が育った居合斬り道場を入手。鍛えたところ同じ数値でカンストしました。
自分の能力値は
体力:255
攻撃:235
防御:235
腕前:255
素早:84
どうも「自分の能力の最大値÷2=弟子の能力の最大値」のようです。 【複数の道場を持っている状態で、開始時の道場を落とされるとどうなるか】
状態は少林寺で開始し、棍棒・棒術の二道場を攻略。三道場所持したところで少林寺道場を奪われたところ
1:流れ者と戦ってみる
→少林寺は使用可能
2:少林寺の武具店へ入る
→「まだ少林寺を修得してない」と言われ購入できず
3:定期報告
→既に道場主でないにもかかわらず「わが師よ〜」と少林寺の弟子が報告に来た。律義である
4:少林寺道場を再奪取後
→修業・訓練は「この防具ではできません」となり結局買いなおす事に。
以上実験結果でした。 おお、こんなスレが。
全く初心者なんですがいくつか質問させてください。
@裏太極拳が倒せない
必ずあの爺が邪魔して先に進めない
Aうでまえは上げる必要があるのか
B治療と応急処置の違いは? @鞭、手裏剣があれば楽勝
鎖鎌があれば上段攻撃で相手のジャンプ攻撃を牽制しつつ近づき、下段でしとめる
格闘系しかなければ小ジャンプ飛び蹴り連発でごり押し(斜め上押しながらキックボタン連打で多分でる)
少林寺ならしゃがみキックもあり
それでも勝てなきゃ地道に修行あるのみ
Aぶっちゃけ無いと思われる
B治療費が足りない場合、応急処置で有り金の分だけ回復してくれる >>83
丁寧にありがとうございます。
手裏剣や鞭を手に入れれば楽になるのでしょうが、手裏剣ボスは強すぎる・・・
弱点の剣道を身につけたほうがよいのでしょうか
@流れ者が復活するまでの時間は決まっているのでしょうか
あと復活したらパワーアップしているような気がする
A武器のレベルは直接攻撃力には影響しない? 剣道を身に着けたとしても剣道自体が弱いから微妙かも
ただ手裏剣相手には使ったことないからちょっと分かんないです
手裏剣ボスは後半になると他の道場主に倒されてることが多いから、道場主が代わった後に攻めたほうがいいと思うよ
とにかく修行してステータス上げることが一番重要
流れ者が復活する時間は分からないけど決まってるんじゃないかな
パワーアップについては、たぶんプレイヤーの強さに比例して流れ者も強くなってるんだと思う
武器の質が高いとその武器で修行したときの振り分けポイントが多くなるだけで直接強さには影響しない
あと>>83のAはたぶん間違い。うでまえは攻撃と防御両方に影響している気がする。だれか知ってる人いないかな 流れ者が復活するのは主にcom同士が道場破りを行った時に発生
その際どのルートが選択されたかで流れ者も自動的に復活が確定する
うでまえの数値が高いと攻撃喰らった時ミスになる確立が上がる >>83
レスありがとうございます!
>>86
すごい観察力ですねw敬服します!
このゲームのアイデアを考えた人、天才じゃないかと思います。なにもかもが早すぎた。
ドォゴォォゥゥゥン! 【流派の相性差検証】
道場主を倒した時に手に入る巻物によると
少林寺<鎖鎌<居合<棍棒<少林寺
空手<鞭<二刀流<ヌンチャク<空手
太極拳<手裏剣<剣道<棒術<太極拳
という図式が成り立ちます。
はたしてこれが事実なのか、以下のような実験をしました。
【実験内容】
手裏剣道場の道場主ハヤテ相手に各流派で挑み、何回攻撃を当てた時に倒したか。
ポイントは
・「太極拳<手裏剣」の通り太極拳側が不利なのか、「手裏剣<剣道」ほど有利なのか。
○こちらの能力値は
体力:255
攻撃:235
防御:235
腕前:255
素早:222
○ハヤテの能力値
体力:212
攻撃:209
防御:170
腕前:216
素早:240
ちなみに手裏剣以外の11流派での検証です。ハヤテに別の道場を取らせてから手裏剣道場を奪えば手裏剣同士もできますが、能力値が変わる可能性が高いため今回はやめました。
結果は次にて。 >>88の結果です。
わかりやすいよう流派を以下の様にグループ分けしてます。
A「空手・少林寺・太極拳」
B「ヌンチャク・棍棒・棒術」
C「二刀流・居合斬り・剣道」
D「鞭・鎖鎌・手裏剣(未検証)」
対戦結果
Aグループ
空 手:81
少林寺:108(返り討ち一回)
太極拳:103
Bグループ
ヌンチャク :37
棍 棒:36
棒 術:46
Cグループ
二刀流:22
居合斬:23
剣 道:22
Dグループ
鞭 :30
鎖 鎌:42
この結果から推察されるのは
・巻物の様に三つの組があるわけではなく、A<B<C<D<Aということ。空手ならヌンチャクだけでなく棍棒・棒術にも相性がいい。
・手裏剣と相性の悪いAグループはダメージの通りが悪く、三・四回攻撃しないと体力ゲージが減らない。逆にハヤテの攻撃を一・二回受けるたびにこちらのゲージは減っていた。
・相性のいいCグループは攻撃を一・二回当てるたびに体力を削っていた。また攻撃を受けても三・四回喰らわないとこちらのゲージは減らなかった。
・特に相性差の無いBとDのグループの間に差は無い模様。
各流派一回ずつしかやってませんが、流派間の相性差については以上の通りです。
これにて報告を終わります。
※追記という名の蛇足
このデータは「修業一回するたびにで1上昇する素早さを255に!」と意気込んでやったのですが、この数値で流れ者を倒し尽くし全土を歩いても一人も出てこない状態になったため、以上のような検証をしてみました。素早さの数値がやたら高いのはそのためです。
少し前に弟子をひたすら鍛える検証を書き込んでいますが、そこから推察すると素早さは255まで上がるはず。また挑戦してみます。 なるほど。武器の相性はそういう関係で成り立っていたのか。
ただやっぱり鞭&手裏剣はCグループに対しても強かったw
それ以外で使える武器って、Bの棒術、Cの剣道くらいか。他はリーチが短くで当たらないんだよ。
道場主が変わった道場を攻めるとき、弟子戦とボス戦で武器を変えられたらいいのにな
【素早さ検証】
修業のたびに1ずつ上がる素早さ。これが32になるとスピードが目に見えて上昇しますが、もう一段階上がるようです。
その数値は素早さ130の時。
これを超えると、手裏剣を投げられても追い付かれる事なく逃げられます(同じ速度でした)。
クリアするだけならそこまで上げないし、体力攻撃防御腕前をMAXにした時点での素早さは80程度。なかなかここまで上げることは無いと思いますが、一度この速度を体験してみてください。
ちなみにこれ以降の速度上昇は無いようです。素早さ255(MAX)までやってみましたので。
以上で報告を終わります。 武器に性能差がありすぎるね
鞭や手裏剣に弱点がほとんどないのがまずい
一方でヌンチャク・棍棒・棒術は役に立たない
二刀流や剣道は特定のボスに使うくらい
棒術が前進する時に攻撃判定が出るのは皆さんご存知だと思いますが、実は棍棒も同様に攻撃判定がでます。
ただ、棒術と違い自分と重なった位置(首の後あたり)のため非常に当てにくいのが難点(敵と重ならないといけない)。しかも簡単に通り抜けてしまうのも苦しいです。
役に立つとは思えませんが、豆知識として。 このゲームは当時にしちゃよくできてたな
まぁ最初の空手、小林、太極拳の差がないのと戦闘がしょぼいのが残念 >>98
今の技術で作ったら面白そうだよね。
見た目でクソゲー扱いされるけどアイデア自体はなかなかのもの。
まあ、アイデア倒れの部分も多いけどw うろ覚えです、というのが前提ですが。
・体感として腕前は攻撃・防御に関わってくる
・腕前を255にした場合、手裏剣が跳躍時にも打てる
また、連投ができる(相手に当たるor画面外に出る前の連投)
まあ、自分は鞭派ですが…
因みに棒術の前進のみで攻撃判定は、初期グループ(体術)以外に効果的。
後、バグかは分からないのですが、対フーマンチュウ時に、
彼の突進(同時にダメージ音)で主人公が為す術なくやられた光景を見たことがあります。
拳か脚のどちらの判定かは区別がつかなかったのですが、
避ける暇も無くやられました。
突進の速度が速かったので、終盤だったと思いますが、過去に2度見たと思います。
これについてご存知の方、説明をお願い致します。 これ、とっても面白いゲームなのに…
・攻撃手段が少ない(ボタンが少ないため、敵にはあるのに)
・流派のバランスがやや悪い(体術グループの天敵グループ、特に鞭強すぎ)
・主人公は素早さを上げられない(成長を感じにくい)
これらのせいで万人受けしないソフトとなってしまった。
上にもあったが、発想は現在のゲームにも見劣りしないのに…!!
ただ、素早さがあの第3段階になった時の爽快感は自慰の絶頂に勝るとも劣らない。
それまで費やした時間が後ろにあるから(これは過大表現か)
追伸 飛び道具(唯一の遠距離攻撃手段)である手裏剣を好んで使う人はSに違いない >>100
フーマンチュウの件ですが私も同じ経験があります。どうも彼は棒術の様に移動モーションに攻撃判定があるようです。(高速移動時のみかも?)
彼が道場破りから逃走する時は特に注意。体力が残り少なくなると「今向いているのと反対側」に逃げるため、背後に回って攻撃(後頭部を蹴る感じ)で撃破すると自分の方に向かってきます。
この時に数発喰らいますので、こちらの体力が少ない時には正面からの攻撃で倒しましょう。
ちなみに一気に体力を持って行かれたのは一度だけあります。自分とほぼ重なっていたのは覚えていますが、どんな条件で起きるかはわからないです。
彼は手足が短い分攻撃モーションが短いため、攻撃回数が他のキャラより多く見えます。おそらくそれと上に書いた移動時の攻撃判定が関係していると思うのですが… うでまえ255の効果は知らなかったなあ・・。
フーマンチュウの件は、背景のスクロールの関係で、
攻撃が当たってもほとんど間合いが離れない場所で何回かやられた記憶がある。
そういえば、「むち」は一番右下の道場には配置されないみたいだけど、
敵としても強すぎるから意図的にそうなったのかな。 何故このゲームが評価されないのだろうか?
【良い(と思われる)点】
・発想が素晴らしい
・自分が強くなった時の戦闘は快感(特に素早さ最終段階は衝撃的)
・音楽が秀逸
【悪い(と思われる)点】
・戦闘がチープ(安っぽいというより単調?)
・ボタン数の都合で敵よりもコマンドが少ない
・長時間の修行が苦痛
一度やってみて、システムが分かって来た頃には非常に面白いんだがなぁ… >>104
やりこむ前に>>73みたいな突込みどころに目が行きやすいんだよね。
あと、手裏剣・ムチなど極端な一部を除いて流派の攻撃方法や特徴が
あまり感じられない。まあ、その辺は当時の技術を考えれば仕方がないレベルだが。 ジャッキー・リーってキャラは『闘将!!拉麺男』にも出てきたなw 腕前255にしても手裏剣は空中で投げられない。連発もできない。 遅くなりました。
先日お彼岸で実家の方へ行っておりまして、確認してきました。
>>109でご指摘の通り、結果として連発は出来ませんでしたが、空中での投擲は可能でした。
ただ、空中で投げられるまでになるには条件がありまして、その条件というのがどうやら
・「うでまえ」255(フル)
・「すばやさ」第三段階(私のセーブデータでは129からでした)
他の能力値フル(勿論うでまえ255)ですばやさが第二段階では空中投擲は不可でした。
すばやさが壁を越えた時、空中投擲が可能になりました、ただ、使い道は少ないかも…
武具の等級は関係無さそうです(自分は一番下位の「梅」でしたので)。 無い事も無いんですけど…
初期の道場主の配置決定って、何か法則性とかあります?
中々気に入ったのが無くて。 このゲーム、やっかいなのは敵同士の道場破りで流派が変わったときだよな
相性のいい武器で道場破りしようとしても、入れ替わった道場主と相性が悪くてボコボコにされる罠 >>112
鞭道場は自分の道場の隣に初期配置されないとかどこかで見た希ガス
リセット繰り返したら分かると思うが、確認する環境にない 一つのカセットにセーブの空きが一つしかないから、
いつ記録するか迷う。
終盤すぎるとそれもまた面白くないし。
ただmax同士でのタツ(長身の徒手武術−非飛び道具)との戦いは
いつやっても心が震える。 いっつも空手を選んでいたせいで熊殺しのタツはほとんど見たことがなかったな。 とにかく雑魚→修行のループがだるい
雑魚を倒すと修行ポイントがもらえて後でまとめて修行できるようにすれば良ゲーだったかもしれん >>117
普通に経験値を溜めてレベルアップするシステムでも良かった気がするな。
それとは別に道場では特別な修業ができるとか。 オンラインゲームとして出せば面白そうだな(強い流派に人いきそうだから、バランスとるか、流派はせいぜい1回チェンジのみとか)
俺は太極拳で結構やってたが、太極拳が健康に用いられてると知った時はショックだったなw オンラインはあつそうだな
国別とかならあるけど、流派を守る目的なPvPなら盛り上がりそうだが(個々の思い入れにもよるかな?
適当にランキング作って、道場主を取り合うのもいい(廃人有利でもいいw たしかに、オンラインは面白そう
企画自体はいいからな
時代が早すぎたってところか 現在のゲームに直したら、裏太極拳は強そうだな
あのじじぃは小さいうえに素早い このゲームはファミコンで一番好きなゲーム
俺の夢は必殺道場破りを実写映画化する事
作品の雰囲気的には
片腕カンフー対空とぶギロチンみたいな映画にしたい。 皆の知恵を集結してこのシステムを流用したフリーのPCゲームを作成してみないか?
残念ながらハックはノウハウがないんで俺には無理なのと配布を前提にするといろいろマズイ
ツクールシリーズは触ったことないけど、汎用のゲーム作成エディターなら十分作れるレベルだと思う >>123
KOFのチョイだなw
>>125
色々見てるとみんなの案面白いしな、価値はありそうだ
まだまだ未完成で世に出てしまった感万歳のゲームだしね 良スレage
マジでオマージュ版できたらうれしいのぅ >>125 同意。
武術の数も程良く、自分にとっては十分面白いゲームだが、
もし改善するならどの点?
・自分が思ったのは、上にある様に修行に必要な条件が厄介
・一度倒した流れ者が、道場周辺にしか復活しない(修行の回数に上限)
・素早さが一回の修行に付き(数値を上げなくても)1しか上がらない事
・プレーヤーのこうげき、ぼうぎょ が255に達しない
>>106
かまいたちの説明適当すぎだろ
「くさり鎌を自由自在に操るが、攻撃に関しては不器用で
仕掛けた技も敵にかわされやすい。
動きが素早く攻撃を受けにくいが、戦ってみると意外とあっけなく倒せる。」 >>106
シグマ方式を採用w
もちろんオマージュ作品もシグマ方式を採用するんだろ? いちは強そうな顔してるからNPCで出てくるなら強めがいいのう
あとはこん棒のチャシューかw どこの流れ者が誰々の味方についたとかの情報って何の意味があるの?
流れ者が弟子入りしたってことなのかw
でもマルチプレイを視野に入れると倒した流れ者を弟子にできるとかも
面白そうだね。
ながれものが おきあがりでしに なりたそうに こちらをみている!
でしに してあげますか? いいえ
裏空手>人相悪杉
裏少林寺>人相悪杉
裏太極拳>体格足りなさ杉 俺は裏太極拳を大量に弟子にして道場の周りに
配置したいな。 あいつらは何が裏なのかよくわからんが、初期三流派と
同じということは、もしかして流れ者たちは
過去の主人公たちの成れの果てだったりするのかな? 以下想像
それぞれの武術の門下生、
様々な問題(訓練に耐えかねて・暴力事件で・元々町のごろつきetc)で破門
武具は使えず、体一つ。
特別な道具が必要無い流派と言えば?
>>142 一応主人公は道場主扱い。名前無いですけど^^;
OP中の12になる以前の道場主とか? 下段むちが最強。
剣道等の腰から上に武具を構える流派にも有効且つ、裏太極拳にも有効。
ちなみに空手は主人公が唯一下段突きが可能だが、
敵の空手は屈まずに二種類の突きを放つ。上段の突きと中段の貫手(ぬきて)。
裏空手が使うと外道の技に見える。 キャラのユーモア(妥協したのか?)分からんが
剣道が剣道着であったり適当さも面白いゲームだったな
こんぼうなんぞ、SMじゃねーかw 二刀流がミニスカだったり居合が着流しなのは何なの? 着流しは風流でいいと思う。個人的に好み。
女性の道場主はいるが(3人?4人?)弟子が女性の確証が無い・・・
技術の人は調べずに感覚で作ったのか?まあ判り易いが。
ただ、
・上段B攻撃が弱い(二刀流・ヌンチャク・棍棒)
・下段攻撃が無い(剣道・棒術)
これは非常にもったいない(欲しい)、、、と感じる。 手裏剣はむちで叩き落とせる。
何で人気があるんだろ、連投できないのに。
まあ、「くさりがま」の跳躍・下段と
「むち」のしゃがみ攻撃は強くてえげつなさ過ぎるほどだが。 素早さが上がっても、投擲の速度は変わらなかったと思いますが、
具体的な魅力って何でしょうか? 空中で投げられるとか>>110で書かれてるけど
見たことないから信用しようがない。 素早さ上がると、手裏剣の早さが上がるぞ。
さすがに連打はできんがw画面から早く消える分、役に立つ。 >>153
「うでまえ」maxで「すばやさ」最終段階だと空中投擲は問題ない筈。
ところで>>4にある立ち技の使い方って殆ど無いよな。
斜めに跳躍・攻撃/跳躍・飛び越えつつ後ろから攻撃
この2種類が殆ど全てではないか?上下をのんびり楽しめるのは「むち」位の物。
ただ、剣道と棒術は下段攻撃が不可なので立ち技のみだが。
特に剣道道場に道場破りをしかけると、いつも思う。
子供が駄々をこねた、というより狂ったような動きをしてる。 すまん、真剣に質問なんだが。道場主・チャーシューって性別はどちら?
12の道場主の内、確実に女性と判り、また、そうであるのは
べにさそり「鞭」/やしゃひめ「二刀流」/ハヤテ「手裏剣」の3人
顔のグラフィックと流派の種類から言って、ハヤテのあの体型はおかしいが、女性なのは間違いない。
チャーシュー、名前からして色物だが、どちらなのか全く分からない。
ご存知の方、どなたか教えて下さい。
キン肉マンの身長にスラッガー部分を含むのかどうか、という位に気になる。 個人的には、やっていた幼少の頃から女だと思っているがw マダムチャーシューと言う異名もあるようだが、ググってみても1件程度だった おぉ〜、Thx!!
道場破り時の一人称が「わたし」だからそうかな、と思っていたけど
確信は持てなかった。
どうもありがとう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています