【ピコー】必殺道場破り【ピコー】
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アクション部分は糞だったが何とも味があるゲームだったな 斜め上押しっぱなしで昇り跳び蹴りの連発ばかりしてた記憶がある
背の低い奴なんかには飛び越えつつ後ろからの跳び蹴り
つうか誰か立ち技の使い道教えてくれ 作った会社が「シグマ商社」らしいけどこれもしかして
摩訶摩訶作った「sigma」と同じ会社なんかな?
だったらこの会社神すぎるんだが。 棍棒の道場に
ちゃんと棍棒が飾ってあるのが激しくワラッタ どうか ゆるしてください
おかねですむことでしたら もう うらたいきょくけんだったっけ?
あのじいさんがかなり腹立つ。飛び蹴りが効かない アイディアは悪くないんだろうけど、
肝心の対決シーンが面白くないからなぁ。
あと弟子の定期報告がウザい。 手裏剣の忍者のコスプレした奴と鎖鎌のネズミみたいな顔の奴とムチのSM嬢みたいな奴は早めに倒しといた方がいい。
あいつ等がパワーアップを続けて終盤の対抗勢力になるとなかなかうっとーしい。
更に、序盤で手裏剣やムチを手に入れると、雑魚とも楽に戦え一石二鳥、一粒で二度お得である。
で、大体こん棒のデブがパワーアップして最終的に残るパターンになり、そのこん棒のデブも早めに倒す。
そして最後に残した大して強くない棒術のハゲとか、剣道着着た訳のわからん奴とかをじわじわなぶり殺すって寸法さ。
我ながら、なかなかこしゃくだ。 >>17
なるほど。SM嬢は毎回倒せなかったからなあ 他の弱い道場主がSM嬢倒してくれるのが一番いいな、剣道バカとか棒術のハゲとか
そうなったらガッツポーズして喜ぶ 17の言う通り、基本的にどんだけ早期に手裏剣ゲットできるかが勝負。
手裏剣が手に入らなかったら刀等武具のリーチの長い武器を取る。
といっても最初からいきなり突撃すると駄目なんで修業するんだけど、
このゲーム、戦闘をした後道場に帰って修業する事でパラメーター上昇するんだけど、
恐らく、100回戦って帰ろうが1回戦って帰ろうが修業回数は全部たった1回な上、
パラメーター上昇率はほとんど変わらない仕様。
なんで、
1度戦う→道場帰って修業→1度戦う→道場帰って修業 をひたすら繰り返して体力と防御力をageる。
金に余裕できたら武具のいっちゃん安いやつあたりを買う。それで基本的におーけーじゃまいかと。
これさえやっときゃ実は手裏剣なんて必要なかったりする。
最後のCPUよりはどのCPUよりも延びが早くなるんで。
二刀流とかでも手裏剣や鎖鎌に余裕で勝てるようになるよ。 このゲームの『うでまえ』って、どんな効果があるんだろう? 棒術で相性のいい格闘技って剣道だっけ?
相手につっこむだけで勝てた記憶がある。 相性は3つのグループに分かれていて、最初に選ぶ3つの流派を軸にしている。
少林寺>鎖鎌>居合>棍棒>少林寺
空手>鞭>二刀流>ヌンチャク>空手
太極拳>手裏剣>剣道>棒術>太極拳
確かこうだった。
流派の説明とか。
基本3流派……それほど大差ないし、特徴的でもない。好きなグラフィックでごー。
鞭……リーチのおかげで、相手を近づかせずに勝てる。最強の流派。
手裏剣……リーチは最大だが連打不可。回避されて手裏剣が画面に残ってると次が撃てない。
二刀流……鞭キラー。育ちきって厄介な紅サソリ(鞭使い)を倒すとき、これ使わないときついことも。
棒術……移動する際に上段の当り判定が出る。剣道道場は攻撃するより前に動くだけで軽くハメ倒せる。
鎖鎌……下段の当り判定が強いので空対地に有利。小ジャンプで攻撃しまくるのに向いてる。
棍棒……攻撃判定の遅いほうはほとんど使わないのでは。
ヌンチャク、居合……防御的動作は意味が無い。
剣道……上段・中段を攻撃できるが平均的か。
弟子を鍛える必要はない。
鍛えれば攻め取られにくくなるだろうが、攻め取られたら取り返せばいい。
ただし攻め取られた道場の流派は失ってしまうので注意。
ちょっとした裏技?
攻め込まれた道場をわざと明渡して再度のっとると、再び入門料を取れる上、その道場の弟子人数が元いた数から2人増えている。 >25
説明読んでると不等号逆にした方が解り易い希ガス ところで、「すばやさ」ってどうやったら上がるん?
他のステータスはMAXになったっぽいから、修行しないでガンガン進んでるんだが。 診療所の応急処置で体力バグらせて
序盤から体力上げる技って既出? 自分の体力を減らして、敵方の診療所で応急処置してもらったら
十字キーの↑を押しっぱなしにしながら診療所を出る。
すると診療所に即再入するわけだが、その時点で
「我が師」の体力はえらいことになってるよw
ちなみにコレ当時、ファミマガに応募したらスルーされますたorz 懐かしいな。
まぁ素早さ上げて手裏剣打ってりゃ終わるがなw
弟子の報告うざいことこの上なし。 過疎ってるな。鎖鎌が一番強いと思ってたけど違うのか 見た目の良さから小林寺で始めたけど鎖鎌に絶望的に弱かった 棍棒って有利なはずの居合いにすら役立たずなのはどうよ? いまめちゃこのゲームにはまってます。
で、空手スタートでぼうじゅつとくさりがまを倒しました。
残ってるのは、けんどうが四件、
くさりがまが二件、むちが二件、ぼうじゅつが一件なんですが
こうなったらしゅりけんは使えないんですか?
ほかの武器がもっとほしーのに 自己解決しました
自分7むち3ぼうじゅつ1けんどう1の状態になりました
もうちょいですね。 クリアしました
まとめ
・空手の蹴りは腰が引けてるから当たらない
・棒術の体当たりで倒される剣道はかわいそう
・居合、こん棒、ヌンチャクはインパクトなさすぎ
・特上と梅の違いがわからん
・ボスを倒した時に巻物がもらえるがアドバイスにならない
・エンディングに全キャラが登場するが半分以上みたことない 修業のとき梅は8、竹は10、松は12、特上は16増えるんだね。 説明書とかのイラストが当時にしてはかっこよかった
ハヤテとかリーもかっこよく書かれてるのに
いざ戦闘が始まったらチビ&デブで萎えた クリアあげ。
戦闘音の「ピューン」「ピューン」が頭から離れなくなったw
しかし、カセットのグラフィックと実際のキャラのギャップがここまであったゲームは他にあるまい。
ハコがカッコよくて買って失敗した人は数え切れないんじゃないか? このゲームは早すぎた名作 時代が早かった
操作性に特に問題あり 今のハードでもしこれがあったな
カラテ、けんぽう、太極拳などはともかく
忍術
そして剣道
剣道がゲームで格闘技で扱われるのはめずらしい
ちなみにフーマンチュってロシアかどっかのモンスターの名前らしいな 今日からゲームセンターCXの7シーズンが始まるが
1回目はウルトラセブンというぬるい。ぬるすぎる
ぜひ有野にこの必殺同情破りをやってもらい親指いたいわ〜〜であてほしいぜ 今リメイクでもしようものなら
合気道 長刀 ヌンチャク テコンドー ジークンドウ プロレス ムエタイ
こっぽう カポエラ コザックダンス ボクシング レスリング 柔術
惣菜系料理 スィーツ専門 高田道場
などなどの道場での戦いだな
決してバーチャーファイターとか鉄拳のような異種格闘技ではない
うらしょうりん
ってどうみても格好がルンペンそのものやん イラストをドットにするとえらい差がでるもんだな 居合いは一瞬にこそ必殺だが・・なわりに普通に攻撃じゃ居合いもへったくりもねえば 手裏剣道場なんて普通に地方の田舎の観光企画みてえだ 現在まで出てるゲームの中で、このゲームに一番近いシステムのゲームってなんだろ? まだ0,1か 修行なみになかなかあがらないものだな糞が!
さぁ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ! 料理でいえば添加物
肉。魚を旨く食わすものがそれなしに添加物だけ食わせてるようなもの。本当に
言わないといけないことは言わず浅くやすい演出で目的手段を演出にしてるだけだ
添加物は食ってても主食はなんのか。核心を伝えずしかも添加物には中毒性があるから
数字がでればそれをずっとやる 弟子が言った
「師匠!ミランです!ミランですよ!」
「ええぃ!修行の邪魔だ!リバプールだ!リバプール!」
「Bボタンが硬いからって無機になるなよ!」 >>53
強いて挙げればロックマン。
あとタイトル画面で適当にボタン押したらサウンドテスト発動してびびった。
迷曲ぞろいだな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています