改造町人シュビビンマン
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サテライトのシュビビンマン零の事もたまには思い出してあげてください…
>>1(ロックマンのバッタもん)
ボス募集とかしたしな、ただし2のみ。
>>5
ふつうに発売される予定があったのになあ、アレ。 ロックマンなのかな?
当時はベラボーマンを意識したのかと思ってた >>6シュビ3もボスデザインはやってませんでしたっけ?
>>8あのシリーズはタイトルのBGMどれも大好きですよ 懐かしいPCエンジンではじめて買ったソフトがコレだった 2も3も買った 今おもうと中学生でよくそんな金あったな ナカーマ
(´・ω・)人(・ω・`)…てもしかして20代後半か? 結構面白かったと思うんだけどな。
ほとんど知られていないのか。
面クリア後の決めポーズに燃えていた。 デレレデレレデレレデレレデーデーデーデー…
やったぁ!
やったぜ! テラナツカシス
1は、まあまあの難易度でクリアしたが、
2は、難易度高すぎだった。一応クリアしたが。
3はやってない。 1、2は良かった。パターン覚えると面白いように先に進める。
3は信じられないほど簡単。口上たれてる間に攻撃くらって死亡する中ボスって。
購入後2時間でクリア。
4は・・・
うらべすう死んじゃったしな。もう続編も出ないんだろうな。残念だよな。
2のいきなり横スクシューティング化
結構よくできてる ライバルキャラのシュビビンマンシェイド熱い
やっぱライバルは黒だよね 昔スーファミでシュビビンマンゼロがでるらしくてワクワクしてたら出なかった。メサイヤッッ!! >34
サテライトででたよヒロインのなまえがあずきちゃん さてらいとはむかしすーぱあふぁみこんではんしてたとくしゅなものなんだ
いまはもうできないんだよ
やるほうほうはぱそこんのえみゅれーたーであそぶしかないよ。 えみゅは はつばいちゅうしのじぇりーぼーいツーや
すたーふぉっくすツーも あそべる なんともおとく 1と2はハマッた覚えがあるけど、3はやったことないのが心残り・・・。
3はおもしろかったですか? >>43
中々良いはっちゃけっぷりだったよ。簡単過ぎたけどね。
おまけは結構満足したよ(・∀・) >43
1みたいな独特な笑いのノリから当時のアニメやマンガのギャグになっちゃったけどね
1、2と違ってサクサク進む感じ
悪く言うと簡単すぎかな
でも俺は好き うあー懐かしい。
今もまだソフト家にあるわこれ。
3は発売直前(1〜2ヶ月前)の雑誌で紹介されてたシーンが
ことごとくカットされて発売されてたのを見る限り、
まともに完成しなくて余計なシーンを全部カットしたんじゃないか。
その結果あんなひねりのない簡単なものに・・・。 太助が山ちゃんで、キャピ子が現カツオだっけ。
2の「ジュビビー」が好きだったから違和感あったな。
>>47
キャピ子のレオタ風のコスも変更されてたなー。
ビジュアルシーンも印象的な場面は雑誌で殆ど公開済みだったキガス。 2の合成音声だと、クリア後の「タダイマ」がすげーって思ったw 3で千葉茂と闘う前の、下から上っていくシーンで
2の1面の曲をアレンジしたのがBGMになってて感動したと同時に
何故あのシーンであの曲なんだと疑問だったり。
あの曲がテーマ曲だと思っていたので、3のOPビジュアルで
流れていた曲はイマイチ馴染めなかったなぁ。 千葉さんとの戦闘後だな。
三角跳びを使った唯一の場面だったな・・・。
やっぱり納期間近で作りこめなかったんだろうなぁ。 ただでさえ過疎なのに・・・。
当時は購買層10万人くらい居たらしいけど
もう忘れ去られてるだろうし。 1〜3とクリアしたが、漏れとしては初代が最高だとオモタ。
2は剣使わないところに萎えて、3は全体的にだめぽ・・・ 1はマップ式でちょっとずつ強くなっていくのが楽しいね。
ボス戦が単調というかよけてシュビビームしての繰り返しだったのと
やたら足の遅い移動速度、キャピ子のパンチラとか覚えてる
2はPCエンジンの中でも上位の出来だな。最終面が長く難しすぎて
裏技ないとクリアできなかった。
3は曲が好きだな。時期的に超兄貴と重なっているのか
グラフィックや音楽、スタッフロールの造りが似てた。
でも操作性や難易度はグダグダでしかも超簡単で駄目だ。 初代のシュビビームって、交番で発砲許可証貰わないと撃てないんだよな。
その辺の細かさも味があってよかった。
しかし、発砲許可証をそこいらの交番でホイホイ発行したらアカンやろ、とも思ったり。 ん〜めいきょくゲー(・∀・)イイーーム
1の乾いたドラムが気持ちいい >>57
発砲許可書テラワロスw
なかなか味のある、良いゲームだったな。 名作の2を遊びなおしたい・・・。
Huカードはまだあるんだけど本体が・・・。
1と2の中間路線だった3はキャラゲーとして有用。
難易度は簡単だったけど。 なつかしい!
たしか、3ってCDロムだったよね。
だから2までしかプレイできなかった。
いまやってみたいなぁ。
でも、鬱病で休職中の身、外出も億劫で、
レトロゲームを買いにいく体力も、金もない。 >>69
(´・ω・`)つナカーマ
俺も鬱で休職中 >>71
きみも頑張れ!
まぁ のんびりと行けばいいさ。人生面白おかしく。何でも楽しい事と結びつけよう
シュビ3は色々遊び心があってビジュアル的に良かったかな。簡単だけどね
色んなデザインに楽しい気分になった。
「魔法列車の原理は魔法」ってそのまんまじゃねーかとか
魔法って言えば何でもありなのかよーとか
そういうツッコミをプレイヤーに求めてるのさ
あの会話の後読み込みが入って
巧い具合に一瞬だけ画面が凍り付く「間」も面白いw 1の工場の曲と最終面の曲がメチャカッコよかった
友人がCD持ってたが売り飛ばしやがった
アイツから買っとけばよかったよ・゚・(ノД`)・゚・。 ところで、何で魚屋のセガレと女子高生がサイボーグになってんだw
本人達もあんまり気にして無いのが不思議だ。 博士の近所でテキトーに抜擢されたんじゃなかったっけw
本人たちはさっさと元の体に戻せって要求してたはず
実は今でもこの二人が心の中のベストカップルな俺 テキトーに抜擢かよwww
さしたる理由も無くあんな身体にされちまったのか。酷いモンだな。 うわすげー スレたってやンノ
>>20
3の時はもううらべじゃないじゃねー?
なんか絵が違う気がしたが スタッフスクロールみてないから
なんtもいえねーけど
>>14
俺と一緒だ でもいまでもコレの世界観が一番好きだな
BGMもなんかいいし
神スレ発見!
2のラスボスはキャピ子じゃないとクリア出来なかったよ。 >>78
アニメにありがちな「平凡な学生が正義の味方になる」という設定のパロディなのでは? >>81
3のデザインやってたのは有賀ヒトシって人だったね。
アニメーターか何かかな?
うらべすうはキャラ原案みたいな位置になってた。
アイデア公募してたマルカツPCE誌上では
うらべすうと一緒に4コマ漫画を寄稿したりして盛り上げてた希ガス。 太助カコイイ
キャピ子萌え〜
ワシも今でもこのシリーズのBGMが好きだ。
後で知ったんだが、BGMには葉山のアニキも係わってたんだな。 2のゲームデザインをした方(カルドセプトの絵師)も今年亡くなってしまった。
2は難しいけど本当に面白かった。STG面も自分で安全地帯とか見つけて嬉しかった思い出が。 1でシュビビーム発射にはが発砲許可証必要なのに
刀振り回しててもいいのか?
なんてな
マジで名作だったなぁ改造町人w 二人は一心同体
合体シュビビームとかにエロい響きを感じていたのは秘密 相方をシュビビームで燃やして、自分も一緒に前進すると
手っ取り早く先に進めたような…うろ覚えスマソ 一番楽なクリア方法
ステージの一番高い足場で二人が向き合って同時にシュビビーム発射
すると燃えた二人が壁にぶつかるまで右にスクロールする
それだけでほとんどの面をクリアできる メサイヤってまだあるの?
┃
┃_∧
┃ω・)ジー
┃ ⊂ )
┃∪∪
>>95
私も気になって調べてみた。
日本コンピュータシステム株式会社は、ソフトウエア会社。
ERP、金融向け、組み込みソフトウェア、通信系システムに特化した事業を行っている。
以前は家庭用ゲーム機用ソフトも製作していて、
PCエンジン向けに作品が多かった。「超兄貴」の開発元として知られている。
2000年にワンダースワン版「超兄貴 男の魂札」を最後に業界から撤退した。
現在、ゲーム産業のライセンスはスタッフが独立したクロスノーツ(X-nauts)に移転されている。
「改造町人シュビビンマン」の隠れキャラ「うみにん」のライセンス許諾事業も行っている。
「メサイヤ」 ブランドは撤退してしまったみたいだね。残念。 1、2、3、零をグラフィック書き直してまとめて一本になってでないかな… >>97
でもクソ移植ばかりのクロスノーツにだけはお願いしたくないね クロスノーツって、ヴァルケンをリメイクした所か・・・。
確かに困るな・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています