火の鳥 我王の冒険
最短ルート
大和1〜7クリア→1から来世1へ
来世5までクリア→1から太古2へ
太古をすべてクリアして太古3から大和8へ
エンディング
さぁ語れ >>322
やったやったw
一度ひっかかるとしばらく用心するんだが
そのうち忘れてきて
「ねえそこで隠しキャラ出るらしいよ。セレクト押してみて」で
またひっかかるエンドレスループ >>320-321
捨てないで、帰省したときやってみます。
セレクトボタンも押してみます。
ありがとうございました。 ウチのニューファミコンは今も動くし、
いざとなればアキバで海賊版の互換機かってくれば
……って2ヶ月前の話かよ! 子供の頃夢中になってクリアしたゲーム
昨日小5の娘ががんばってクリアできた
将来は孫にもクリアしてもらいたいね
懐かしいな…
幼稚園の頃やりまくってたゲームだわ
親父がよく教えてくれたっけなあ…
ちょっと買ってくるか なんと懐かしいゲームのスレ
このゲームほんと曲いいよなあ
もちろんプレイしてて楽しいし 数年ぶりにプレイしたらノーミス25分でクリアできた
なんか嬉しい
いったん消えかけてまた盛り上がる部分がたまらん
ニコ生でプレイ実況でもしようかな この辺りのコナミゲーのBGMは神懸り
キングコング2とか 昔から疑問に思っていたんだけど、
主人公がやられたとき(ライフが0又はセレクトボタンを押したとき)に、
主人公が黒っぽくなって落ちていくよね?
あれってどのような状態にされてるの?
>>336
うつぶせの状態になってるだけだろ
黒いのは髪の毛 >>337
>>338
サンクス。敵を倒すと鬼瓦になるので、石にでもなってるのかな?と思ってたよ。 最後に大ボスが待ち構えているものと期待していたら
そうじゃなかったので拍子抜けだったのをおぼえてる。
まあそもそも、大和のラストステージが最終面って決められてるわけじゃないけど。 来世のボスに
原作未来編のマザーコンピュータみたいなのがいたな 原作ファンとしてはなんで鳳凰編だけゲーム化されたのか気になるな
火の鳥シリーズのマンガでは一番完成度が高いとは言われていたけど
個人的には他の編もゲーム化していたらどうなったんだろうと思わざるを得ない >>344
黎明偏のファミコン型狼をひたすら打ち続けるつまらんフラッシュゲーなら見たことがない 小学校四年の時に近所のダチの家に泊まり込んで
二人で徹夜で必死になってクリアしたのはいい思い出
ちなみにそんときのダチが今の嫁 鬼瓦しか思い出せないw
横アクで…
あとは、どんなゲームだっけ 因果応報を描いた物語自体は完成度高いが、
主人公が団子っ鼻で隻腕。
手塚マンガの世界でも醜い姿で輪廻転生し続けてる設定の奴だし、
子供に受けるとは思えない渋いアニメ映画なのにゲーム化。 >>354
そういや、鬼瓦使えたんだっけ?
友達んとこでやっただけだからな〜ワスレタ >>344
ヤマト編だと生き埋めにされて終わりだしなあ すっきりした終わり方する編ってないよな
まあバラバラになった彫刻を集めるっていう
理由付けができるし
ノミを飛ばすという面白い攻撃方法もあるし
鳳凰編でよかったんじゃなかろうか 我王を弓ショタ、狼マスク、男装娘、ロリババア、弁慶などに変えるだけでおk 攻略本だと挿絵の我王の腕が一本だったり二本だったりする
どうもイラストレーターの葛藤が見える 足場を自由に作ったりその足場を壊せたり、て意味ではよく似てるんじゃね。
忍者じゃじゃ丸くんとじゃじゃ丸くんの大冒険ぐらい似てる。 二段目しか宝箱にノミが当たらないって仕様からゲーム全体の難易度が調整されているが
それがつまらないからゲームもつまらなくなってる
もっと別の要素が必要なんだよな
ボスも弱いし物足りない
火の鳥の絵だけはいいな、それだけ 昔のアクションゲームはラスボスいなくて当たり前だったと思い出させるゲーム 変な子が半年以上粘着してるのに
誰にも迷惑がってもらえないのが可哀相すぎるのでレスしてあげようかと思ったけど
特に語ることがないw
たぶん、みんなそんな気持ち。 >>374
そういや昔のコナミのアクションゲームはラスボスがいないのがあるな。
これの他にグーニーズとかゴエモンとか。
(ゴエモンは最後に悪い殿様が出るけど戦わない) 例えばスーマリにしても、突破してやりすごすだけでいいもんね。
ステージ最後に「でかくて固いボス」を倒さなければ物足りないという風潮になったのはRPGブーム以後かな?
面白ければどっちでもいいと思うけど。
>>373
あんたのレスは、普通すぎて「ああそうですか、そういう意見もありですね」としか感じないのよ。
そんなに構ってもらいたいのなら、面白いことを書け。 まあたいしたゲームじゃないし
浅薄なゲームシステム底が浅い
期待してて発売まもなく買ったけどつまらなかったからガッカリしたゲームのひとつ
でよく覚えている
意味わかってないなー(ノ∀`)ま、このレベルの子が
アレをやれといってすぐに出来るようになったら苦労はないか… じゃあ反論してこのゲームのおもしろさ語ってくれよ
語れるんだろ? >>384
このゲームの神っぷりはゆとりにはわからんよ 怒ったの?そりゃ悪かった。ただ、こういう物凄い過疎スレで
誰かに構ってもらいたいときは、せめて面白いことを書いたほうがいいよと教えてあげただけ。
君がこれをクソゲーだと認定することについては全く問題にしないし。
意見もなるほどと思う。
君が、世界中からこのソフト買い集めて破壊したとしても問題ない。
好きなだけやればいい。 これが名作というのはちょっと違うだろ
あんたらがこのゲーム好むのは勝手だが
どういうところが神っぷりなの?
それを語らないと俺は納得できないな
>>387
こういうのはどう?
このゲームをクソゲー扱いしてたら下が多すぎてキリがない。
だからこの辺を良ゲーという基準にしておきたい。 ちょw納得するのかよw
オレが一番つまらんまとめかたをしてしまった件 >>387
ファミコン全盛期だから思い出補正で神
これはリアルタイムで遊んでないゆとりには絶対にわからない領域。か〜いそ〜だね〜wwwww アクションゲームが苦手な当方でもクリアできたゲーム イキそうになったら、↓+B連打するだけの
簡単なゲームです。 詰んだといわれて投げ出されてもつまらんからヒントをやろう。
太古編のどっかだ。寒そうな場所かも知れない。 餓鬼のころは全てのブロックしらみつぶして全エリアで大和8へのワープ探してたなあ
現状で初プレイなら絶対ググるだろうな なつかしいなあ。
初めて買ってもらったソフトがこれ、
未来編で、パイオツのビーナスが出てくるところで後ろで座ってる親父の
目をきにして、ドキドキしてた覚えがあるわ。 なんか幻想的な雰囲気とBGMが良かった
クリアはできなかったな このゲームの説明書ってなかなかよく作られてた記憶がある
持ってる人いるかな?
ぶっちゃけカセットよりレア 攻略サイトみたら1時間もしないうちにクリアできる
迷わせかさ増しゲームw サイト見て1時間もかかるとかやばいな
当時のゲームは1日1時間世代はサイトなんか見ないで30分でクリアするわ >当時のゲームは1日1時間世代はサイトなんか見ないで30分でクリアするわ
これもまったく論理性がないし明らかに嘘臭いw
どうやって世代全体が攻略情報なしに30分でクリアすることがわかるのかw >>410
オッサンがこんな過疎版で
ドヤ顔で威張るなよ。恥ずかしい。 >>412
じゃあ、テメエは今後一切合切火の鳥鳳凰編及び我王に関わんなっ!!そして、そのまま消えなっ!!!! 久々に田村ゆかりのいたずら黒うさぎで火の鳥の話題が出たな。
もうコナミ枠じゃないから話題が出ないと思っていたからこれには驚いた。 迷わせかさ増しクソゲーなのは確定だろw
世代とか関係ないw 世代は当時携帯は普及してないはず 2ちゃんねるも当然 >>416
攻略サイト見ないとクリアできなかったかわいそうな子に辛く当たるのはよしましょう 公式のジェラール(即位前)はパジャマじゃないんだな
ttp://mardius.world.coocan.jp/overture/image/saga/tokioribito/tokiori_07LLL_061029.jpg コナミにしてはボスが弱すぎるよな
ボスがいない面もけっこうあるし手抜きとしか思えない
有野が慎重に瓦で壁作ったり無駄なことしてるのがいたたまれなかった その弱さがいいんじゃまいかw
一気に接近して、アタタタタタタタタタハイ!瞬殺(ドヤ 1面ボス瞬殺
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2781487
(h264,音声無し/mp4動画)